彼女との別れ方!別れたいサインの出し方や言葉の選び方を詳しく解説!

彼女との別れ方!別れたいサインの出し方や言葉の選び方を詳しく解説!

昔はあんなにラブラブだったのに、彼女への気持ちが冷めてしまい、別れたいと思うようになった。そんな男性も多いのではないでしょうか。ここでは、彼女とのスムーズな別れ方について御紹介しますので、彼女と別れたい男性はぜひとも別れ方を参考になさってください。

記事の目次

  1. 1.彼女との別れ方が難しい!
  2. 2.彼女と別れたい時に綺麗にいく別れ方
  3. 3.彼女と別れたい時のサインの出し方
  4. 4.彼女と別れたい時の言葉の選び方
  5. 5.同棲中の彼女と別れたい場合
  6. 6.彼女と別れたい時ははっきりと言おう!

彼女との別れ方が難しい!

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

ラブラブだった時期が長いほど、彼女と別れたいと思った時のギャップが大きくなり、別れ方も難しくなってしまうものです。

彼氏のほうから一方的に別れたいと思った場合でも、彼女の性格によっては別れたい気持ちの伝え方を工夫する必要がありますし、後々のトラブルにつながらないための別れ方を考える必要があります。

彼女との別れ方が綺麗だと、男性としても新しい恋にむけて気持ちをポジティブに切り替えられますし、彼女のほうも心理的な傷を負うことなく次の相手を見つけることができます。

この記事では、今まさに彼女と別れたいと思っている男性のために、別れたい気持ちのスムーズな伝え方や彼女へのサイン、言葉の選び方など、彼女との綺麗な別れ方の基本について詳しくお伝えしていきます。

彼女に不安に感じる原因と心理!気になる行動や不安を解消する方法まとめ!のイメージ
彼女に不安に感じる原因と心理!気になる行動や不安を解消する方法まとめ!
彼女に不安に感じている彼氏も居るのではないでしょうか?彼女の行動や言葉で不安を抱えてしまっている彼氏も多い様です。不安に感じたら対処法を行う必要があります。今回は、彼女に不安を感じる原因や心理・気になる行動や不安の解消方法などについてご紹介していきます。

彼女と別れたい時に綺麗にいく別れ方

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

恋愛で意外と難しいのが彼女との別れ方です。別れ方も恋愛におけるひとつのセンスであり、別れたいからといって彼女を必要以上に傷つけてしまったのではそれまでの楽しい想い出もすべて台無しになってしまいます。

男性のほうも、彼女との別れ方が不本意な形だと後々まで引きずってしまいますし、サークルな職場で別れた後も顔を合わせる場合には別れ方がまわりに伝わってしまい、彼女のほうの印象も悪くなってしまいます。

綺麗な別れ方を心がけることは彼女へのマナーですし、新しい恋にむけて気持ちを前向きに切り替えるために必要なステップでもあります。

彼女と別れたいと思った場合に彼氏が考えるべきスムーズな伝え方、言葉の伝え方について彼女の目線をまじえて具体的に見ていきましょう。

別れ方①はっきりと伝える

Photo byStartupStockPhotos

彼女と別れたいと思ったらまず、別れたい気持ちをストレートに伝えてみましょう。本当は別れたいのにその気持ちをおさえこんで一方的に我慢していると彼氏としてもストレスが溜まりますし、彼女のほうにもいつか伝わります。

別れたい気持ちを伝えるなら、LINEや電話よりも直接会ったほうが良いでしょう。LINEや電話では顔が見えない分、誤解の余地が大きく、別れたい気持ちがうまく伝えられないかもしれません。

Photo byStockSnap

「ちょっと真面目な話があるんだけど」などとLINEで軽く前フリを入れておき、別れたい気持ちを彼女にそれとなく匂わせておくと、彼女のショックもおさえられます。

遠距離恋愛でどうしても彼女と会うことができなかったり、面と向かって別れたいと伝える勇気がどうしても出なかったりする場合は言葉を充分に選び、LINEで別れたいと伝えるのもひとつの方法ではあります。

別れ方②愛情がないと伝える

フリー写真素材ぱくたそ

男性のほうが別れたいと思っていても、彼女のほうがまだ別れたいと思っていない場合、よりストレートに「もう愛情がないから別れたい」と伝えたほうが結果として綺麗な別れ方になります。

この段階で彼氏のほうが別れたい気持ちを変にごまかし、言葉を濁したりすると、彼女のほうもその言葉をポジティブにとらえてしまい、泥沼状態に陥ってしまう可能性があります。

別れたいと思っているということは彼女といても楽しくないということですから、彼氏のほうも心を鬼にして、「君といても楽しくない。だから別れたい」ときっぱり言い切ってしまうのが彼女のためでもあります。

大切なのは悪者になる勇気であり、時間をかけて言葉を選び、彼女を別れたい気持ちにさせていくのも別れ方のスキルと言えるでしょう。

別れ方③連絡をしない

フリー写真素材ぱくたそ

別れたいとストレートに伝えたからといって、彼女のほうがすんなりと納得してくれるとはかぎりません、ラブラブだった時期が長いほど彼女が別れるときに頑固になり、別れ方がさらに難しくなります。

別れたいと伝えたあと、彼女から「どうしても別れたいの?」、「私は別れたいと思ってないよ」、「別れたいなんて言わないで」と何度も連絡がくるかもしれませんが、あえて一切無視することで別れたい気持ちをさらに強く伝えることができます。

ただ、別れたいからといっていきなり彼女のLINEや電話をブロックしてしまうと彼女が不安のあまりパニックになり、ストーカーするなど別れ方がさらにこじれてしまう可能性があります。

最初は既読スルー、だんだんに未読スルーと徐々に切り替えることで彼女の気持ちをクールダウンさせ、別れたい気持ちを納得させることが綺麗な別れ方です。

別れ方④別れる時は文句や不満を言わない

フリー写真素材ぱくたそ

別れたいと伝える際には決して、彼女に対する不満や文句を言葉にして伝えない、ということが重要です。

どんなにラブラブだったとしても、別れたいと思い始めた途端にそれまでえくぼだった彼女の短所があばたにしか思えなくなるもので、不満のない別れ方はむしろ不自然に思われるかもしれません。

ただ、不満を言葉にして伝えられると彼女のほうも気分が悪くなりますし、また、彼女によっては「私の何が悪かったの?」と話し合いに持ち込んでくる可能性がありますので、別れるまで時間がかかってしまいます。

本当に別れたいという気持ちを彼女にわかってもらうためにも、別れる際には絶対に彼女に対する不平不満を言わず、別れたいとただストレートに言葉で伝えるようにしましょう。

彼女と別れたい時のサインの出し方

フリー写真素材ぱくたそ

やさしい男性ほど、別れたい気持ちを彼女になかなか伝えることができず、いつまでも思い悩んでしまうものです。

ただ、結論を先延ばしにしても彼女との関係が好転するわけではなく、彼女と別れるタイミングを失ってしまうだけですので、いったん別れると決めたら男性のほうがサインにして彼女に伝える必要があります。

別れたい気持ちを言葉にして伝えられないときの、彼女へのわかりやすいサインの出し方について具体的にお伝えしていきます。

返信を遅らす

フリー写真素材ぱくたそ

別れたい気持ちを彼女に伝えられるわかりやすいサインとして、「返信を遅らせる」というのがあります。自分から連絡しないのは当然として、彼女のメッセージへの返信を送らせることで別れたいというサインになります。

返信のタイミングを遅らせるだけでなく、言葉をぎりぎりまで減らすことも彼女へのサインになります。

この場合、未読スルーでは彼女に「もしかしたらスマホを開けないほど忙しいのかな?」と考える余裕を与えてしまいますので、あえて既読スルーを続けることで別れたいサインにして伝える、という伝え方が有効になります。

彼女から連絡が何本も届くかもしれませんが、本気で別れたいのならメッセージをすべて無視する勇気と覚悟も必要になります。

会う時間を減らす

フリー写真素材ぱくたそ

別れたいと言葉にして彼女に伝える勇気がなかなか出ないのなら、会う時間を少しずつ減らしていく、というのも効果的なサインになります。

ラブラブだった時期はどんなに仕事が忙しくても彼女に会う時間をつくりたいと思うものですが、別れる際には気持ちも冷めていますので、休日が続いていたとしても彼女に会うモチベーションがなくなっていきます。

あるいは、仕事などで急激に忙しくなり、会う時間がなくなることによって彼女と別れたいと思いはじめる、というパターンもあるようです。

彼女からデートに誘ってもなかなか会ってくれないとなれば彼女のほうもだんだんにクールダウンし、別れたい気持ちをサインとして察してくれますので、彼氏としてもスムーズな別れ方につなげることができます。

彼女と別れたい時の言葉の選び方

フリー写真素材ぱくたそ

彼女との別れ話で難しいのが言葉の選び方です。言葉の選び方ひとつでは別れたい気持ちを彼女にわかってもらえない可能性がありますし、言葉の選び方によってはケンカになってしまう可能性もあります。

また、LINEで伝えるのと直接伝えるのでは言葉の選び方も変わってきますし、彼女の性格によってもふさわしい伝え方が変わってきます。

いくら彼氏のほうが別れたいと思っていたとしても、何の配慮もせずにその気持ちを彼女に伝えたのでは彼女を傷つけるだけですし、得策ではありません。

別れたい気持ちを彼女にスムーズに伝えるために気をつけたい、言葉の選び方についてひとつひとつ見ていきましょう。

別れたい

フリー写真素材ぱくたそ

彼女のほうも気持ちがクールダウンし、お互いに倦怠期をむかえているのなら、余計な小細工なしでストレートに「別れたい」と伝えるのが早道です。

このパターンでは彼女のほうもそれなりに覚悟ができているでしょうから、彼氏のほうからストレートに別れたいと伝えたとしても「どうして?」となることもありません。

言葉をあれこれと工夫するのが苦手なタイプの男性には向いている別れ方であり、その後のフォローをしっかりと行うことによって彼女のショックを軽減する効果もあります。

ただ、このパターンの別れ方では雰囲気づくりが何よりも大切であり、あらかじめ別れたい気持ちをサインとして伝えておくことで別れた後の彼女の印象もかなり良くなります。

距離を置きたい

フリー写真素材ぱくたそ

別れたいという言葉がストレートすぎると感じるのであれば、「距離を置きたい」という言葉で別れたい気持ちを伝えてみましょう。

彼氏のほうにも若干の未練がある場合もこの伝え方が有効であり、彼女のほうにも「本気で別れたいわけではないかもしれない」という期待を持たせられるため、スマートな別れ方と言えます。

距離を置きたい、というのは必ずしも物理的に離れる、というだけでなく、LINEや電話での連絡を一切控える、という意味も含まれています。

また、「距離を置きたい」と伝えることで連絡を減らす理由にもなり、ストレートに別れたいと言わなくても分かれるきっかけをつくれる、というメリットがあります。

疲れた

Photo by sabamiso

彼女と別れる際には、彼氏のほうも精神的、肉体的に疲労しているものです。その気持ちを彼女に思いきってストレートに伝えることで、彼女のほうも分かれたい気持ちを素直に納得しやすくなります。

LINEや電話の回数を減らす、彼女からのデートの誘いを断る、などのサインによっても別れたい気持ちを伝えることができますので、言葉以外のメッセージも効果的に使っていきましょう。

少し考えたい

フリー写真素材ぱくたそ

本気で彼女と別れたいのではなく、彼女との冷却期間を置きたいのであれば、「少し考えたい」と伝えてみましょう。

ストレートに別れたいと伝えるよりも言葉としてマイルドですし、彼女にとってもふたりの関係を見直すきっかけになりますので、建設的な別れ方といえるでしょう。

ただ、彼女に具体的な理由を伝えてしまうと彼女にとっては自分への不平不満としてとらえられてしまいますので、「別れたいというより少し考えたい」という風に伝えるようにしましょう。

友達に戻りたい

Photo byklimkin

彼女との綺麗な別れ方を望むのであれば、彼女を傷つけないためにも「友達に戻りたい」と伝えてみましょう。

間接的には別れたい、ということなのですが、彼女との関係をきっぱり絶ったうえで別れるということではないため、彼女への印象もやわらかくなります。

同棲中の彼女と別れたい場合

Photo byGiovanni_cg

同棲中の彼女と別れたい場合、公的な手続きにも考えをめぐらせる必要があります。同棲している場合は同棲していない場合とは異なり、事務的な手続きもかかわってきますので、同棲中の彼女と別れる際に気をつけたい別れ方について見ていきましょう。

家の名義が重要なポイント

フリー写真素材ぱくたそ

同棲中の彼女と別れる際に考えなくてはならないのが家の名義問題です。どちらかの名義の家で同棲をしている場合、別れる際には名義人になっていない側が退去することになります。

同棲解消後は当然ひとりで暮らしていくことになりますから、別れる際には次の家を探すまでの期限をもうけ、手続きの流れをふまえたうえで「いつまでに別れたい」というデッドラインを決めていく必要があります。

また、保証人をお互いが立てている場合、退去する側の保証人を大家さんの権限で抜いてもらう必要があります。同棲中の彼女と別れたい場合は事務的な手続きもしっかりと把握しておきましょう。

住民票等の手続きも忘れずに

Photo bytanvimalik

彼女との同棲期間が長く、住民票を移している場合、別れる際に区外へ引っ越すのであればあらかじめ転居手続きをすませておく必要があります。

彼女のほうが家を退去する場合はその後の暮らしの状況を考えたうえで、別れた後も不安がないように彼氏のほうが配慮してあげる必要があります。

同棲中の彼女と本気で別れたいと思っていたとしても、事務的な面と心情面をはっきりと区別することが綺麗な別れ方の基本となります。

彼女と別れたい時ははっきりと言おう!

フリー写真素材ぱくたそ

彼女と別れたいと思ったら、まずはその気持ちを彼女に伝えてみましょう。言葉で伝える以外にも会う回数や連絡の頻度を減らし、徐々にフェードアウトすることで別れるきっかけにつなげることができます。

同棲中の彼女と別れたい場合は心情面だけでなく手続きの面もしっかりと把握し、別れるとしても後々トラブルが起きないように配慮することも大人の別れ方と言えます。

立石芳樹
ライター

立石芳樹

ゲームとグルメが趣味のウェブライターです。家ではサブスクリプションで映画ばかり見ています。お笑いも好きで、気が向いたらチケットを予約してライブにも行きます。オカルトと恋愛が苦手です。暮らしに役立つ情報を幅広く発信しています。よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事