彼女と喧嘩する原因と心理
彼女と喧嘩する原因は様々あり、喧嘩の理由は彼氏彼女それぞれの心理が関係しています。喧嘩することが全て悪いわけではありませんが、なるべく彼女と喧嘩しないために原因と心理を知っておきましょう。ここからは、彼女と喧嘩する原因と心理11個を解説します。
価値観の違い
1つ目に紹介する彼女と喧嘩する原因と心理は「価値観の違い」です。当たり前のことですが、彼女とは今まで生きてきた環境も違えば考え方も違います。自分の価値観を彼女に押し付けることは、喧嘩の原因となる可能性があります。
約束を破ってしまった
2つ目に紹介する彼女と喧嘩する原因と心理は「約束を破ってしまった」です。約束は守るためにすることです。守れない約束はするべきではありません。どうしても守れなかった理由がある場合も、謝ることをしない彼女と喧嘩する原因となる可能性があります。
嫉妬からもめた
3つ目に紹介する彼女と喧嘩する原因と心理は「嫉妬からもめた」です。自分といるよりも相手が楽しそうに見える時、周囲の人に嫉妬してしまうことは多いです。嫉妬が原因で彼女と喧嘩するカップルは多いです。
LINE・連絡速度の違い
4つ目に紹介する彼女と喧嘩する原因と心理は「LINE・連絡速度の違い」です。LINE・連絡速度の違いは価値観の違いが大きいです。頻繁に連絡を取りたい人もいれば、連絡を取ることが面倒と感じる人もいます。お互いの価値観を理解しないと喧嘩の原因となります。
会う頻度でもめた
5つ目に紹介する彼女と喧嘩する原因と心理は「会う頻度でもめた」です。会う頻度も価値観の違いが関係します。毎日会いたい人もいれば、週1回で満足できる人もいます。会う頻度をお互い納得するまで話し合いしないと、彼女と喧嘩する原因となる可能性があります。
金銭面でトラブルがおきた
6つ目に紹介する彼女と喧嘩する原因と心理は「金銭面でトラブルがおきた」です。お金の価値観も人それぞれ違います。金遣いが荒い、いつも支払いをしてくれないなどお金のトラブルは将来にも不安が残り彼女と喧嘩する原因となる可能性があります。
ギャンブルは喧嘩の元
7つ目に紹介する彼女と喧嘩する原因と心理は「ギャンブルは喧嘩の元」です。ギャンブル依存症という言葉もあるように、ギャンブルで自分を破滅してしまう人も多いです。自分だけでなく周囲にも影響を与える可能性があることを肝に銘じておきましょう。
意見を言わない・優柔不断
8つ目に紹介する彼女と喧嘩する原因と心理は「意見を言わない・優柔不断」です。気持ちを言葉で伝えないと理解し合えないことは多いです。すぐに言葉にできない人や遠慮して意見を言えない人もいます。相手の性格を理解しないと喧嘩の原因になる可能性があります。
気持ちの温度差があった
9つ目に紹介する彼女と喧嘩する原因と心理は「気持ちの温度差があった」です。気持ちの温度は人それぞれです。自分と同じ温度でないことが不安要素となり、彼女と喧嘩する原因となる可能性があります。
他の女性に気がある態度をとった
10番目に紹介する彼女と喧嘩する原因と心理は「他の女性に気がある態度をとった」です。本気か遊びかは別として、彼女を裏切ったことには変わりありません。彼女に自分の気持ちを正直に伝えないと、喧嘩する原因となるでしょう。
夜のお店もトラブルの元
11番目に紹介する彼女と喧嘩する原因と心理は「夜のお店もトラブルの元」です。夜のお店に喜んで送り出す彼女は少ないです。会社関係や友人の付き合いで夜のお店にどうしても行かなければならない場合は、事前に伝えておくことが大切です。
彼女と仲直りするための話し合い方法
喧嘩した彼女と仲直りするための話し合い方法を10個まとめました。喧嘩の早期解決、わだかまりなく仲直りするために心得ておきましょう。ここからは、彼女と仲直りするための話し合い方法について解説します。
自分から声をかける
1つ目に紹介する彼女と仲直りするための話し合い方法は「自分から声をかける」です。彼女と仲直りするための話し合いをするためには、まず話し合いをする環境を作りましょう。彼女から話しかけてくれるのを待つより、自分から声をかけ行動することが大切です。
冷静に話し合い喧嘩の原因を探る
2つ目に紹介する彼女と仲直りするための話し合い方法は「冷静に話し合い喧嘩の原因を探る」です。喧嘩の原因がわからないまま仲直りをすると、また同じ原因で喧嘩になる可能性があります。なぜ喧嘩になったのか、原因を冷静に判断し見つめなおしましょう。
なるべく一緒の時間をすごす・物理的な距離をつめる
3つ目に紹介する彼女と仲直りするための話し合い方法は「なるべく一緒の時間をすごす・物理的な距離をつめる」です。人は一緒に過ごす時間が長いほど良好な関係を築くことができます。喧嘩しているからと距離を取ることは長引かせる原因となり逆効果です。
彼女の価値観を認める
4つ目に紹介する彼女と仲直りするための話し合い方法は「彼女の価値観を認める」です。人はそれぞれ価値観が違います。自分の価値観を彼女に押し付けるのではなく、彼女の価値観を認めて今後の方向性を話し合いましょう。
余計なプライドを捨てる
5つ目に紹介する彼女と仲直りするための話し合い方法は「余計なプライドを捨てる」です。プライドが邪魔をして謝ることができない時は、プライドと彼女どちらが大事なのかをよく考えてみましょう。彼女と仲直りをするために余計なプライドであれば捨てましょう。
彼女の気持ちを想像する
6つ目に紹介する彼女と仲直りするための話し合い方法は「彼女の気持ちを想像する」です。喧嘩の原因が100%自分にあるとは限りません。しかし、仲直りするためには彼女がどんな気持ちであるかを想像する・理解しようとすることが大切です。
話し合いは静かな環境で話す
7つ目に紹介する彼女と仲直りするための話し合い方法は「話し合いは静かな環境で話す」です。周囲が騒がしい環境での話し合いは、気が散るだけでなく判断力が鈍ります。冷静に話し合いができるよう、静かな環境を選びましょう。
彼女が大切な存在だと伝える
8つ目に紹介する彼女と仲直りするための話し合い方法は「彼女が大切な存在だと伝える」です。彼女に自分の気持ちを伝えることは大切です。どれだけ行動で示したとしても、言葉でしか伝わらない気持ちもあることを理解することが大切です。
お互いが疲れた時の話し合いは避ける
9つ目に紹介する彼女と仲直りするための話し合い方法は「お互いが疲れた時の話し合いは避ける」です。疲れている時は思考も悪い方向に傾きがちです。仲直りするための話し合いは、気持ちも時間もゆとりがある時にしましょう。
不満は冷静に簡潔に伝える
10番目に紹介する彼女と仲直りするための話し合い方法は「不満は冷静に簡潔に伝える」です。不満をため込むのはよくありません。お互いの気持ちを伝え理解し歩み寄ることが大切です。ただ、長々と不満を言われるのは相手も不快に感じます。簡潔にまとめましょう。
彼女と喧嘩で謝るときのポイント
彼女と喧嘩で謝るときのポイントを7つまとめました。謝罪の気持ちを彼女に伝えるために重要なことばかりです。ポイントをしっかり押さえて彼女に謝罪しましょう。ここからは、彼女と喧嘩で謝るときのポイントについて解説します。
謝罪の理由をはっきりと述べる
1つ目に紹介する彼女と喧嘩で謝るときのポイントは「謝罪の理由をはっきりと述べる」です。ただ謝るだけでなく、喧嘩の原因・理由をしっかり伝えることも大切です。内容のない謝罪は誠意が感じられず気持ちが伝わりません。
彼女が感情的になっていれば落ち着くまで待つ
2つ目に紹介する彼女と喧嘩で謝るときのポイントは「彼女が感情的になっていれば落ち着くまで待つ」です。冷静な判断ができない気持ちの状態では、何を言っても否定的な捉え方しかできない可能性があります。話が聞ける状態になるまで待ちましょう。
なぜ喧嘩になったのかハッキリと聞く
3つ目に紹介する彼女と喧嘩で謝るときのポイントは「なぜ喧嘩になったのかハッキリと聞く」です。喧嘩になるには彼女なりの理由があるはずです。なぜ喧嘩になったのか理由をハッキリ聞いて、同じことを繰り返さないようにしましょう。
次は同じことをしないと約束する
4つ目に紹介する彼女と喧嘩で謝るときのポイントは「次は同じことをしないと約束する」です。謝罪しても同じ過ちをしては信用を失うことになります。二度と同じことをしないと約束し、彼女を安心させるとともに自分にも誓いを立てましょう。
ちょっとしたプレゼントを添える
5つ目に紹介する彼女と喧嘩で謝るときのポイントは「ちょっとしたプレゼントを添える」です。プレゼントでご機嫌を取る下心はおすすめできませんが、彼女のお気に入りをプレゼントすることは効果があるでしょう。仲直りのきっかけとして用意しましょう。
些細なタイミングはすぐに謝った方が良い
6つ目に紹介する彼女と喧嘩で謝るときのポイントは「些細なタイミングはすぐに謝った方が良い」です。些細なことで喧嘩した時は、すぐに謝りましょう。時間の経過とともに謝りにくくなるし許しにくくなります。
長引きそうな喧嘩も謝罪は素早くする
7つ目に紹介する彼女と喧嘩で謝るときのポイントは「長引きそうな喧嘩も謝罪は素早くする」です。喧嘩した時は、とにかく素早い謝罪が有効です。距離を取るのではなく、寄り添い素早く謝ることで誠意を見せましょう。
彼女の喧嘩が大喧嘩に発展したときの対処法
喧嘩した時は素早く謝罪し仲直りすることが大切ですが、時には些細な喧嘩がこじれて大きな喧嘩に発展することもあるでしょう。ここからは、彼女の喧嘩が大喧嘩に発展したときの対処法について解説します。
友達に協力してもらう
1つ目に紹介する彼女の喧嘩が大喧嘩に発展したときの対処法は「友達に協力してもらう」です。カップル二人だけでは解決できない場合、友達の助けを借りましょう。大喧嘩中は彼氏の言葉を素直に受け入れられないこともあります。
謝罪の気持ちを態度にしめす
2つ目に紹介する彼女の喧嘩が大喧嘩に発展したときの対処法は「謝罪の気持ちを態度にしめす」です。言葉も大切ですが、口先だけと思われない為には行動・態度で示すことも必要です。
彼女の嫌がっていることがあったらやめる
3つ目に紹介する彼女の喧嘩が大喧嘩に発展したときの対処法は「彼女の嫌がっていることがあったらやめる」です。喧嘩の原因が彼女の嫌がっていることであれば、すっぱり断ち切ることも大切です。彼女の気持ちを優先するのであれば、やめる決断も必要です。
彼女と喧嘩したときのNG行動
彼女と喧嘩した時、誤った謝罪方法や行動をすることで悪化する恐れがあります。謝罪がきっかけで喧嘩が悪化しないよう、NG行動を頭に入れておきましょう。ここからは、彼女と喧嘩したときのNG行動について解説します。
メール・LINEでの謝罪
1つ目に紹介する彼女と喧嘩したときのNG行動は「メール・LINEでの謝罪」です。顔が見えない謝罪方法は、誠意が感じらずNGです。すぐに会えない時や電話する時間が合わない時など、後日直接会って謝罪する約束をするための連絡手段として使いましょう。
彼女を一方的に責める
2つ目に紹介する彼女と喧嘩したときのNG行動は「彼女を一方的に責める」です。理由も聞かず彼女を一方的に責める行為はNGです。彼女が悪いとしても、まずは話し合うことが大切です。一方的に攻められては、彼女自身に非があったとしても認めずらくなります。
原因が分からないまま適当に謝罪する
3つ目に紹介する彼女と喧嘩したときのNG行動は「原因が分からないまま適当に謝罪する」です。原因も分からずに謝罪されても疑われるだけです。同じことでまた喧嘩になったら、やっぱりあの時分かってなかったんだと溝は深くなるだけです。
言い訳を繰り返す
4つ目に紹介する彼女と喧嘩したときのNG行動は「言い訳を繰り返す」です。言い訳を繰り返す行動は、自分を守るためと捉えられてしまいます。謝罪の気持ちが本当にあるのであれば、言い訳せずきちんと謝りましょう。
過去の喧嘩を持ち出す
5つ目に紹介する彼女と喧嘩したときのNG行動は「過去の喧嘩を持ち出す」です。過去の喧嘩を持ち出しては論点が変わってしまいます。まずは今回の喧嘩について、原因や理由などを話し合い仲直りしましょう。
公私混同する
6つ目に紹介する彼女と喧嘩したときのNG行動は「公私混同する」です。仕事場が同じ場合、喧嘩中は接触を避けたいと思うかもしれません。しかし、仕事中は一社会人として、周囲に迷惑をかけることがないよう公私分けた行動を取りましょう。
感情的になる
7つ目に紹介する彼女と喧嘩したときのNG行動は「感情的になる」です。気持ちが安定していない時は、言って良いことと悪いことの判別が出来なくなることがあります。感情的に話し合いをすると、相手を傷つけ仲直りするどころか修復不可能になる可能性もあります。
SNSや周囲で悪口をいう
8つ目に紹介する彼女と喧嘩したときのNG行動は「SNSや周囲で悪口をいう」です。彼女の知らないところで悪口を言ったとしても、共通の友人やSNSなど彼女の耳に届く方法はいろいろあります。いつどこでどのように伝わるかわからないことを肝に銘じましょう。
泣きつく
9つ目に紹介する彼女と喧嘩したときのNG行動は「泣きつく」です。人間誰しも悲しければ泣くでしょう。しかし、彼氏に泣きつかれたら幻滅してしまうという彼女もいるでしょう。彼女の性格によっては泣きつくことで幻滅されてしまうかもしれません。
彼女と喧嘩したときは原因をはっきりさせることが大切
喧嘩するほど仲がいいという言葉があるように、喧嘩することが悪いわけではありません。しかし、喧嘩の原因・理由ははっきりさせておくことは大切です。些細な喧嘩が原因で修復不可能にならないよう、しっかり話し合いお互いを理解するよう努力しましょう。