「無粋」とはどんな意味?言葉の使い方や無粋な人の特徴や心理をリサーチ!

「無粋」とはどんな意味?言葉の使い方や無粋な人の特徴や心理をリサーチ!

今回は無粋という言葉を紹介します。無粋とは一体何なのでしょうか?無粋とは簡単に言えば、粋ではないという意味です。無粋には野暮ったいとか野暮と言う意味もあります。詳しく説明していきますので見ていきましょう。無粋と不粋、野暮の違いもご説明いたします。

記事の目次

  1. 1.無粋とはどんな意味?
  2. 2.無粋の使い方とは
  3. 3.無粋と似た意味の言葉とは
  4. 4.無粋な人の特徴・心理とは
  5. 5.無粋な人への対処法とは
  6. 6.無粋なことを言ってしまったときの対処法
  7. 7.普段使えない理由は?無粋の意味を理解して正しく使おう
  8. 8.無粋とは人の気持ちに気を遣えないことなどを意味する

無粋とはどんな意味?

Photo byqimono

普段から馴染みの薄い無粋と言う言葉ですが、無粋と言う言葉を使っている人はいるのでしょうか。なかなか知っているようで知らない無粋と言う言葉についてご説明を致します。

無粋とは、粋ではないという意味合いがあります。野暮と無粋とは言い方が違いますが、意味としては同じです。

使い方として、先述したように無粋とは粋ではないという意味であり、無粋と粋は反対語ですが、まず粋とは一体なんなのでしょう。粋とは使い方として、特に男性が女性を喜ばせるはからいや言動をする事。粋なはからいとか、粋な人という感じです。さっぱりしている人が粋な人だったりします。しつこくないような様子だとか、そのような感じです。

Photo bykatiazorzenone

又、無粋が粋ではない、その様ではないということは、無粋とは野暮ったいとかあまり良くない、ナンセンスで嫌な感じのする意味が入ってくることになります。使い方は似ていて無粋と野暮は類語になっています。同じ意味なのです。では本題に入ります。無粋についてこれから、ご説明致します。

意味①世態・人情・情のやり取りに通じないこと

Photo byClker-Free-Vector-Images

使い方として無粋の意味ですが、無粋とは意味は、その人が人に対して気の利いていないような感じの人だったり、人の気持ちや心の中、心情が分からずに、分かろうともせずに、分からないままで、人と人との意思の疎通が通じていない様子で意味がなく、人情や情に薄い感じであったり、世の中の様子が分かっていないという意味です。

少し難しい言い方になってしまいましたが、無粋とは、人情や情が分からない人であったり、自分の世界観が強すぎて世の中の様子が分からないという意味があり、又、そのような様子なのです。

少し、本来の無粋とは意味や使い方が違うかもしれませんが、無粋の心理としては自分勝手だったり、誰かを自分の思うようにしたいと言う意味のない心理があります。

意味②遊びのわからないさま

Photo bygeralt

使い方として無粋とは特徴があります。その特徴と意味とは、特に男女間の間では、恋の駆け引きもなかったりと、意味もなく真面目過ぎたり、生真面目であったり、時に男尊女卑であり、又時として無粋にも心理は、亭主関白だったりします。

又、無粋の意味とは、友達同士、仲の良い子同士でも冗談一つ言い合えないような、冗談の一つも言えないような心理があったり、面白みに欠けているという状態があったりと、意味がありません。とても無粋だと言うしかありません。こんな状態は普通は敬遠したいと、そう思うのではないでしょうか。

Photo bykanami-y

無粋とは孤独な感じがしたり、意味がないような人間関係が薄っぺらいという情緒があったり、又その心です。無粋とは、自分に対して余裕も遊び心もないとても野暮な意味のない事です。野暮だと指摘を受けても、言われてもすぐに直せるものでもないのです。それでは、もう少し説明をしていきます。

Photo bykantsmith

人間関係その他もろもろで、相手とはっきりした意思表示が無いのは、とても無神経で心苦しい事なのです。自分の思うようにだけしていれば、周りが自分のわがままを許してくれると誤解、勘違いしていることもとても無粋で失礼な事です。失礼な事、分からないことをそのままにしておくと言うのは、とても恥ずかしい事だとは思いませんか。

無粋の使い方とは

Photo bygeralt

無粋とか野暮の意味として特徴とは、野蛮なことを言っている人を注意したりする時、自分が人に対して言わなければよかったことを悔やんだりする時など、自分が赤裸々な恥かしい無神経なことを聞かれたりした時など、無粋や無粋の類語の野暮などを使ったり、心理として言ってみたり、自分でそういう使い方をして無粋だ、野暮だ、と思ったりします。

Photo byDariuszSankowski

例えば、意味もなく、警察官や公務員の人は賢く国民の税金で生活しているね。と発言する変な人も中には居ます。そんな時は、そんな言葉は無粋な発言だよ。あまり良くない考え方だね。と、無粋を使ったらよい場合もあります。

誰でも無粋とは何か分からないままでは、人を傷つけてしまうこともあります。だから、無粋とは何か意味を知って、訂正をしていきましょう。無粋の意味が分からない無神経な態度には、終止符を打ちましょう。では、今から分かる限り説明をします。

無粋なことを聞かれたときに使う

Photo byBessi

無粋とは、その意味とは、例えば人から無粋な質問や失礼極まりない、自分の赤裸々なことを聞かれたりした時などに、使い方として無粋な質問をする人だ。などと、人から今関係のない事を聞かれた時などに使う特徴があり心理的にも無粋だとか野暮だとか使いたくなります。

先に述べたように、類語には野暮があり、意味は同じで、使い方は両方ともに使えます。が、無粋と野暮は類語ですが不粋は少しニュアンスが違い、読み方はぶすいなのですが、無粋が不粋なわけでは無いそうです。あまり深刻に考えないで見ていきましょう。

不粋と言う言葉と、無粋と言う言葉は少しばかり違う意味で、あまりにも堅苦しいことを不粋と言い、不粋とは古臭くて息が詰まりそうな時、使い方としてそんな時に使います。

無粋なことを言われたときに使う

使い方の無粋ですが、学校や職場など、スーパーなどで、グループになってたまに話をしている時など、無粋だと思う事を発言、言う人もいます。無粋や野暮とはそんな時に理解があれば使えます。今のこの話は無粋で野暮なことを言っている、だからもうやめよう。だとか、今の話を無しにしたい時などに使えます。無粋とはその様な使い方もできるのです。

とても失礼な話とか、変な話題は無粋であり、野暮ったいのです。その野暮ったいことを、それは違うのではないかと言えないことは、とても無粋だと言っても良いし、そういう使い方も無粋にはあります。

無粋な事や、目を瞑っていたいことから極力遠ざかるのではなく、無粋な事をしないように人に対して気を使うのもマナーだと言えます。見なければ平気と言う先入観も、知らぬが仏と言う感情も良くありません。

無粋なことを言ってしまったときに使う

Photo byFree-Photos

これは皆さんの体験談からしても言える事でありますが、私たちの特徴として言える事は、時に自分が無粋な人に失礼な事を言ってしまう場合があるという事です。使い方は、人に対して失礼な事を言ってしまった時などに、自分が後悔や反省をしながら、無粋で野暮なことを言ってしまった。と、反省しながら言ったり思ったりする心理や特徴があります。

心理的にとても深く反省し自分が感傷に浸っている時に、馬鹿なことを言ってしまった、とても無粋だった。などです。反省し、後悔している時などに、必然的に無粋だったし、野暮だったな。と、口にするのではないでしょうか。

自分が言われて嫌な事や、傷つくことを言っても何も思わないのは無粋で配慮が無い人です。自分が嫌な事は、他人はもっと嫌かもしれないと思い、自分の思い通りにしたいわがままを自重しましょう。無粋の使い方はざっとこのような感じです。

無粋と似た意味の言葉とは

Photo byPrettysleepy2

それでは無粋に似たような、無粋を連想させるような言葉や類語をいくつかご紹介します。例えば、冷淡な態度とか無粋を連想させますし、とても無粋です。つんつんしているとか、愛想が悪い、ぶすっとしているとか言う意地悪な言葉も全部無粋を連想させる言葉ですし、とても無粋です。意地悪と言う言葉も無粋を連想させる言葉です。

殺風景とか、無風流とか、面白みがなく興ざめする言葉が無粋の類語です。野暮とか聞きなれた言葉のほうが分かりやすいかと思いますが、簡単に言えば聞きなれないような、人がゾッとする、興ざめする言葉が無粋の類語なのです。無味乾燥も類語です。

Photo byVitabello

使い方として、類語の殺風景とは、さっぷうけいで何もない部屋だね。とか、類語の無風流の使い方とは、風流がない趣がない、奥ゆかしくないときに、ぶふうりゅうなひと。とか、類語の無味乾燥の使い方とは、その内容が少しも面白くないと言う、むみかんそうな話。などです。

無粋の類語①不枠の意味とは

Photo byskeeze

不粋もぶすいと読みます。不粋の意味とは、息を張り詰めたように堅苦しく時代遅れであり、頑固で粋や風情に欠けているのが不粋の意味です。例えると、ピシッとしているタキシードに身を包んではいたりしたが、そのタキシードは何十年も前のものだった。それは粋ではなかったと、とても不粋な、無粋な話、エピソード。そのような感じになるのです。

Photo byGDJ

不粋とは、頑固で堅物でまるで自分を凄い人なのだと言うかのように、新しい事に興味を示さないという事が、そう不粋と言えます。とても嘘っぽいと言うか、軽薄と言うか、理不尽などというか、無粋と不粋の区別が出来たら面白いです。野暮で野蛮な事が、無粋に当てはまります。なにかしっくりこないと言うのが、不粋なのです。

無粋の類語②野暮の意味とは

Photo byFree-Photos

野暮とは、何もかもが洗練されていないような感じで、野暮ったいとか、野暮ったい人、野暮ったい服装などと使いますが、野暮だと言われて嬉しい人はいないでしょう。ただ自分が嘘だったと言いたい事が、野暮だった事なのだと、言ってしまう場合がある事もあるのです。

Photo byGLady

野暮とか無粋とかなどは、その意味がきちんと分かっていたら、つまらない争いや、言い合いや、小競り合いなども無くなるとも言えますが、その意味が分かっていない人が多いから、野蛮人同士になり争いの始まりになるのです。それはとても野暮であり本当に無粋なのです。意味がないと言える事なのです。

無粋な人の特徴・心理とは

Photo bySkitterphoto

特徴として、無粋な人とは、その人に今全く関係のない話をしてみたり、心理作戦をしたり、無粋の使い方を例えば何も知らないのに自分も凄くそれを知っているというような、分かっているというような態度であり、態度が悪くそれを誰からも咎められずに、自分でも咎めずに反省もせずにと言う様子です。

無粋な人とは、人に呼ばれても気が付かない振りをしたり、人の話を聞かない、聞いていない、返事をしない人だという特徴があります。

無粋な人の心理とは、自分が他人よりも優れていると、そう優越感に浸っていたく、私が私がと前へ前へ出て来る様な出しゃばりな人であり、周りから見たらこの上なく図々しい人、本当は周りの人も優越感どころではありません。

Photo byArtturi_Mantysaari

無粋な人とは、反省点は自分には一切無いと過信をし、誤解をしていて、愛嬌もなく笑った顔も作り笑いでと、言い出したら切りがありません。無粋な態度は文句に歯止めが利かなくなる事なのです。本当に無粋とは何?と聞きたくなるのです。そんな無粋な事は一刻も早く手放したほうが良いと言えます。手放すことにも必要性があるのです。

知ったかぶりをすることが多い

Photo byRobinHiggins

野暮な人や無粋な人とは、人の心理が分からないのに話を合わせて話をしてみたり、自分以外の人が楽しく話をしている話の続きを止めたりする特徴があります。野暮や無粋な人とは、何か悩みがあっても何も言わないし、心理的に心が痛くても、痛くないなどとか言ってみたりします。

無粋で野暮な人とは、他人から見たら本当に馬鹿げています。その人にしか分からない事でも、無粋で野暮な人は、自分が分からない事でも、全部知っているかのように、知っているような振りをする人達です。とても野暮で無粋です。

自分を正当化することが多い・屁理屈が多い

Photo byRobinHiggins

野暮な人無粋な人とは、自分が頭で考えてから言っている事でもなく、自分の今思ったことを思いやりもなく、すぐ人に対して、口出しして来る様な人で、特徴としてこれは自分勝手な、わがままな周りが見えていない人という事になります。

野暮な人無粋な人とは、自分の間違った見解をいかにも正しいかのように人に言ってみたり、何をされても何をしても、文句ばかり言うような人達です。

野暮な人無粋な人とは、素直にハイと言えない人達です。素直にすぐ、ハイと言えないことは、とても無粋なのです。とても野暮ったいのです。素直になれない自分なんて嫌いになったほうが、手っ取り早く言えば、素直じゃない自分は嫌いだと声に出したほうが良いのです。

思ったことをすぐに口にする

Photo byRobinHiggins

野暮な人無粋な人とは、自分達だけが楽しくて、何も考えずに意味もなく話をする人達だと言う特徴があります。自分が一番だと思っているからと、又、そう見えるし周りの生活を共にしている人とも上手くコミュニケーションが取れない人達であったりします。

自分の周りに居る人達への配慮が無く、意味が無く人に対して気遣いも心遣いも無く、考えないでそのままを、思ったままを喋る困った人達です。先入観だけで意見をする人も意味が無い人です。

意味が無いことで、他人が傷つくことを言っても何も思わないし、自分の言ったことを逆手に取られたら逆上します。とても困った人達です。こんな人とは、あまりお付き合いしたいと誰も思わないものです。

失礼な人である

Photo byRobinHiggins

無粋な人野暮な人とは、使い方としては、その人ではないのにその人が望んではいない事かも知れない事などを、自分の思うようしてみたりするだとか、自分の思ったような人にしたいだとか、過保護だと言う言葉で済ましたり、自己中心的な、人への尊厳もないような失礼な人です。

強いて言えば、自分の子供だからと自分に子供を甘えさせすぎていたり、自分の事が優先順位が先で、他人との連携が取れていなかったりします。とても無粋でとても、失礼な人だと言えるのではないでしょうか。

押しつけがましい

Photo byRobinHiggins

野暮な人無粋な人とは、人に対して交換条件を提案してみたり、自分の思ったことを正当化し、全てにおいて押しつけがましい人だったりします。しかし、人に優しく年功序列であったりしたら、やはり、無粋な事とはと、無粋な人の態度を改めたいと思い、人に相談したり助言を求めたりします。

でも、どうしても無粋な人とは、あの時は私はこうしてあげたのだから、私にも今度はこうして。と、言ったり、又、そのように思っていたり、それが平然と当たり前だったりするのです。

無粋や野暮な人の特徴を改めて考えてみると、横柄な態度で高圧的に、抑圧していると感じさせることもあり、とても押しつけがましく、心理的にもう、うんざりするしかありません。

異性の扱いが下手・恋人がいない

Photo byRobinHiggins

無粋でない人の心理からしてみると、無粋な人に対して、自分の思う自分のやりたい事したい事を一番にしていて意味が無く、恋愛することをなかば諦めていて、好きな人も作れない。早く結婚すればいいのになど思っていたりします。自分の事ばかりに熱中するのは時に意味が無い場合もあります。

そんな無粋でない人から見たら無粋な人の特徴は、返事一つとっても、ああ、や、うん、など生半可な生返事をしていたり、これからの人生に目標があるのかないのかまったく分からないという態度にも見て感じたりしています。それはとても寂しい事です。

無粋な人は気が付いてはいないかもしれませんが、周りから見たら様子が、無粋だよ。と言っても構わない態度であったりします。とても残念ですが、本人のために早く気が付いて貰えるように助言も必要かもしれません。

周りを振り回すことが多い

Photo byRobinHiggins

無粋だからとは一言では言えませんが、周りから見た無粋な人とは、やっぱり自分が一番好きだから自分が一番自分の理解者だから、自分を一番愛しているからと極端に周りの人を拒絶して、自分が自分がと、自分の欲しいものに依存している特徴があります。嘘つきだったりします。

本当は自分は寂しいのに、寂しくないと強がってみたり、そんな事を言ってみたり、そんなことないよね、と言ってもらえなければ嫌だとか実は思っていたり、わがままな人で自分勝手だったりします。

無粋な人への対処法とは

Photo byrishigangoly

きちんと無粋な人へは対処していかないと、本当に困ったことになります。知らず知らずのうちにマインドコントロールをされていたり、自分の大切な時間を奪われたり、厄介な事に繋がっていくのです。それは誰でも嫌な事です。それでは、無粋な人への対処法をご紹介します。最後までお読みください。

上の立場の人に助けを求める

Photo byAlexas_Fotos

無粋な人に対して、無粋な人が絶対に歯向かえないような立場の上の人に助けを求め、立場の上の人に無粋な人に対して無粋なことについて注意をして貰う事が考えられます。とても無粋だったら自分達だけで解決しよういう心理にならないほうが良いでしょう。

無粋と不粋が類語だともありますが、少し意味合いが違ってくる言葉です。アバウトに言ったら同じかもしれませんが、やはり意味合いや使い方は違うらしく、野暮と無粋は類語で、不粋は時代遅れで堅苦しいのです。とは言え、あまり細かく分かっていてもいなくても良く、垢抜けない、通でないでほぼ良いのではないでしょうか。

丁寧に注意する

Photo byijmaki

丁寧に分かりやすく注意する、どういう意味かと言うと、無粋な人にきちんと分かって貰うように、こちらから優しく、それが違うんだよと、注意をしてみたり、丁寧に話を聞いてみたり、間違いには、それは良くないねと、親切丁寧に説明をしてみる。冗談を交えながらでも優しく説明して気が付いて貰う事が出来れば御の字なのではないのでしょうか。

無粋な人と距離をおく

Photo byPexels

無粋な人野暮な人に何を言っても駄目、何をしても駄目、それでもどうにもならない場合、自分が苦しくなると言う心理になります。そんな時は、無粋な人とは関わらないように、距離を置く必要も出てきます。私たちがその無粋な人たちによって、その無粋さに参ってしまうからです。

そんなことと、心苦しい人もいるとは思いますが、その選択も視野に入れておかないと自分が参ってしまいます。自分の身の危険をいち早く察知する人は上手に人間関係を築いているという事を、私たちも気が付かないといけません。

無粋なことを言ってしまったときの対処法

Photo byClker-Free-Vector-Images

自分では無粋な事を言っているつもりはなくても、時に無粋なことを言っていることもあります。無粋な話をしていても、冗談だからと、いつまでも続けている場合もあります。面白くはない事です。類語の野暮を使ってみても、類語の野暮でもその類語の無粋でも全然面白くありません。

Photo byClker-Free-Vector-Images

本当に無粋な事や野暮な事で、自分も人も参ってしまっては、元も子もありません。それではいけないので、自分が無粋な事を人に対して言ってしまった時について、無作法な事をしてしまった時などに、どう対処していくかを、これから少しご紹介致します。それがどのような事なのか、今から一緒に見ていきましょう。

自分が悪かったことを認める

Photo byjackmac34

なかなか周りの人から、あなたは無粋ですねなどと言ってもらえることは少ないし、言われることはありません。はっきり言ってもらえることもないです。でも言ってもらえることは、ありがたい事なのです。

遠まわしにでも、無粋だという事を自分がやめて欲しいのではないかと気が付いたときに、そう思った時には、自分の非を認めるようにします。

自分が悪いという事を認めて、迷惑だったことへも反省し、謝るようにしていきながら、仲直りや、和解をしていくようにしないと良くありません。

普段使えない理由は?無粋の意味を理解して正しく使おう

Photo byrawpixel

無粋だと言うと無粋だからと思っているから、普段私たちは無粋と言う言葉を使わないのでしょうか。それは少し違います。無粋と言う言葉を知らないのであり、使い方も分からない人が多いのです。

例えば、道で知り合いに出会っても、天気の話をしてみたり、笑っておけば楽しいなどと、何も考えていないような感じです。最近の近況報告なども久しぶりに会ってもしないなどとは、無粋の極めつけです。

それだと無粋だという言葉も、知らないままになってしまいますし、知らないから無粋だとも言えないですし、もっともっと、日本語や、意味のある行動を責任を持って普段から心がけていきましょう。笑いながら元気~?で良いのです。

無粋とは人の気持ちに気を遣えないことなどを意味する

Photo byPublicDomainPictures

人の気持ちに気を使えないことが無粋です。無粋な人は、人が気を使って話などを自分に合わせてくれていることにも無頓着で、気が付きませんから、自分が無粋だとなかなか気が付きません。

そんな時困ったことに無粋な人は、自分の話ばかりしていたり、その時々にまったく関係ない話ばかりをしていたりします。人と人とのコミュニケーション、会話が成立しないという状態なのです。

Photo bylacasadicomo

いくら無粋な事が嫌だとしても、みんなが楽しく周りの人たちと付き合っていこうと考えた時に、無粋な人がその場にいるとやはり、その無粋な人にみんなが気を使ってしまい無粋な人は、いつまでも人に気を使えないで、いつまでたっても無粋だったりします。

人の気持ちに気を使って生きていけたら良いのですが、困ったことに、無粋な人は自分が無粋だと気が付いていないので人に気を遣えません。

無粋な人野暮な人には、自分の事をもっともっと理解してほしいという欲求が、隠れている心の中にあるのかもしれません。

Photo byPexels

普段から無粋と言う言葉はわざわざ使わないと言われますが、無粋は本当に無粋であり早く無粋な行動だと気が付いてと欲しい現実もあります。皆様も、人様から無粋だと指摘されないように心掛けをし、人から無粋だとか野暮だとか言われないようにしましょう。無粋な人にはそれは無粋ですね。と言えるように無粋が使えるようなれるように頑張りましょう。

宮崎 ありき
ライター

宮崎 ありき

文章作成あまり得意ではないかも...。 でも、頑張ってみます。よろしくお願い致します。何もかもがはじめましての経験なのでこれから年がら年中読書して文章力を上げていきたいです。

関連するまとめ

人気の記事