夢占いでの結婚式の夢の意味を解説!準備や参列など心理状態を診断!

夢占いでの結婚式の夢の意味を解説!準備や参列など心理状態を診断!

結婚式の夢を見たことはありませんか?夢占いで結婚式の夢の意味を解説していきましょう。結婚式といっても様々なシュチュエーションの夢があります。その結婚式の夢の夢占いの意味とはどんな意味があるのでしょうか。結婚式の夢を見た人は必ずチェックしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【基本】
  2. 2.夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【自分の結婚式中の行動】
  3. 3.夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【結婚式の様子】
  4. 4.夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【他人の結婚式関係】
  5. 5.夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【他人の結婚式での行動】
  6. 6.夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【夢に対する感情】
  7. 7.夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【トラブルが起きる】
  8. 8.夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【招待状関係】
  9. 9.夢占いの意味・診断は夢の内容で変わる

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【基本】

Photo bymarvelmozhko

夢占いで結婚式の夢を見た意味と心理にはどんな意味や心理があるのでしょうか。まず、基本的なことからご説明していきます。夢占いでは、夢に見たことを占う占いの1種です。結婚式の夢というのは夢占いでは、どんな意味や心理を意味しているのでしょうか。

Photo byFree-Photos

結婚式の夢というのは、「結婚願望の象徴」「人生の転機の暗示」「独立・精神的成長の象徴」「新たな価値観と出会う」という夢占いでの意味や心理となります。今回は、結婚式の夢占いについて詳しく解説していきましょう。

Photo byFree-Photos

結婚式の準備やお色直しなど結婚式に関わっている夢の診断にはどんな夢占いの診断がつくのでしょうか。結婚式の夢を見たことがある人は必見の内容です。最後までしっかりと読んでみましょう。

結婚願望の象徴

Photo bysfetfedyhghj

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【基本】「結婚願望の象徴」です。結婚式の夢の夢占いの診断結果として最も多い意味は「結婚願望の象徴」となります。幼い頃から結婚への憧れがある人や年齢と共に結婚式への期待が夢となって現れていることがあります。

Photo byvirandek

同時に、結婚式が周りの同い年の人達がするようになって自分もそんな年になったのだという結婚への焦りや不安といった意味もあるのです。よって、夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【基本】「結婚願望の象徴」となります。

人生の転機の暗示

Photo bysmengelsrud

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【基本】「人生の転機の暗示」です。結婚というのは、まさに人生の転機でもあります。住む場所が変わったり、名前が変わったり、新しい出会いもあることでしょう。人間関係の始まりでもあるのです。

Photo byTakmeomeo

結婚は、このように様々な状況からも「人生の転機」として夢占いでは診断しています。これから、あらたなステージに臨む準備の段階を迎えたことを暗示している時に結婚式の夢を見ることがあります。

独立・精神的成長の象徴

Photo byFree-Photos

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【基本】「独立・精神的成長の象徴」です。結婚というのは、親からの自立を意味しています。親元から離れて独立して夫婦2人で新しい家族を作っていのですから、新しいステージに立ったことを意味しています。

Photo byFree-Photos

また、精神的な成長を意味する夢でもあります。よって、夢占いでは、独立・精神的成長の象徴として結婚式の夢を見ることがあります。結婚式の夢には独立したい気持ちとともに成長した象徴としての意味があるのです。

結婚式の中で、あなたの行動はどのようなものであったかでも、精神的な成長がどれくらいであったか診断することができる夢でもあります。

Photo byTeeFarm

また、周囲の意見を押しのけて結婚を強行しているような夢の場合は、夢占いでは、自身の自立心を意味していると診断されるのです。よって、夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【基本】「独立・精神的成長の象徴」となります。

新たな価値観と出会う

Photo byFree-Photos

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【基本】「新たな価値観と出会う」です。結婚というのは、結婚した相手との新しい価値観に出会うことでもあります。家族以外の人に対してそこまで深く価値観と出会うことはまずありません。

また、結婚することで結婚相手の家族との付き合いも増えるのです。そうやって新たな人との出会いの意味もあります。

Photo byStockSnap

そういった新しい経験からも自分の価値観の広がりを意味している診断も夢占いではされています。よって、夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【基本】「新たな価値観と出会う」となります。

「振られる夢」の意味をすべて解説!夢占いで示すのは別れの前兆? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
振られる夢を見たら、悲しさのあまり泣き出してしまう人も多いようです。実際に好きな人に振られてしまうのかと不安になる人も少なくありません。夢占いには必ず意味があります。今回は、振られる夢の意味や夢占いが示す別れの前兆などについてご紹介していきます。

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【自分の結婚式中の行動】

Photo by3D_Maennchen

それでは、具体的に見た夢から夢占いをしていきましょう。自分の結婚式の間の行動の夢から夢占いの診断をご紹介していきます。

ここでご紹介する結婚式の夢の意味と心理は、「結婚式の準備の夢」「結婚式のお色直しの夢」「結婚式で指輪をはめる夢」「スピーチ中の夢」「両親に花束を贈呈している」「記念撮影している」「ブーケに関係する」「ケーキに入刀している」

Photo bymaya_7966

「指輪を交換している」といった結婚式の準備や結婚式の間に行われることの夢についての夢占いの診断となります。

あなたの見た夢はどんな診断となるのでしょうか。では、夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【自分の結婚式中の行動】「結婚式の準備の夢」から詳しく診断していきます。

結婚式の準備の夢

Photo bysevenminutechannel

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【自分の結婚式中の行動】「結婚式の準備の夢」です。「結婚式の準備の夢」の夢占いでの診断は、「人生の転換期が来たこと」「独立の暗示」という意味となります。

結婚式の準備というのには、式場を見学していることも準備になり、プランナーさんとの打ち合わせも結婚式の準備となります。

Photo bymaya_7966

結婚式の準備には色々あって、招待状の作成も準備ですし、結婚式にウェルカムボードを準備や席辞表の準備も結婚式の準備をしている夢もあるでしょう。このように夢占いでは、結婚式の準備をしている夢の診断は、全て同じ意味をもっています。

Photo byStockSnap

結婚式の準備をする夢というのは、精神的にも金銭的にも安定していることを意味します。精神的にも経済的にも安定したことによって自分の準備が整い、自立心が高まっている時期ともいえます。

積極的に物事に対して取り組んでいく時ということを暗示しているのでしょう。この様に結婚式の準備の意味には、人生の転換期であり自分の独立を意味しているとされています。

結婚式のお色直しの夢

Photo byFree-Photos

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【自分の結婚式中の行動】「結婚式のお色直しの夢」です。結婚式でお色直しをすることもあります。この結婚式のお色直しの夢占いでの診断は、「人間関係の停滞」を意味しています。

結婚式のお色直しは、結婚式が一時停止している状態のこととなります。裏方を意味しているため、夢占いの診断では、対人関係の低迷を意味していることとなります。

Photo byEngin_Akyurt

結婚式のお色直しが何回もある場合は、今現在の自分を脱却して新しい自分に生まれ変わりたいという願望の意味もあります。結婚式という表舞台に立つまでの、準備期間であることも意味されるので、そういった解釈で過ごしましょう。

結婚式で指輪をはめる夢

Photo byMasterTux

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【自分の結婚式中の行動】「結婚式で指輪をはめる夢」です。結婚式で指輪をはめる夢は、残念ながら「逆夢(さかゆめ)」です。結婚式で指輪をはめる夢を見たら現実の結婚が遠のくことを意味しています。

Photo byFree-Photos

または、結婚に焦ってしまったいる心理状態が現れていることも意味しているのです。このような結婚式で指輪をはめる夢を見た場合は、今はその時期ではないので、いいタイミングが来るまで我慢しておきなさいという意味があると捉えましょう。

Photo bykgorz

結婚式で指輪をはめる夢を、実際に結婚式の準備の時に見た場合は、結婚式への不安が高くなっている予兆も意味しています。忠告の夢でもあるので、丁寧に過ごすように意識してみましょう。

スピーチ中の夢

Photo byKycer

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【自分の結婚式中の行動】「スピーチ中の夢」です。スピーチ中の夢の夢占いの診断は「告白のタイミング」という診断となります。新郎か新婦としてスピーチ中の夢は、自己表現を意味しています。

Photo byfreestocks-photos

普段は言いにくいことを口にするべき時期なのだという暗示の意味も込められています。恋愛として捉えてみると、最初の言い出しにくいことは「告白」となります。

誰かに告白がしたい気持ちが高まっていることが暗示されています。ですので、この時期に誰かに告白することで成功しやすいという意味ともとれる夢占いです。

両親に花束を贈呈している

Photo byArtTower

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【自分の結婚式中の行動】「両親に花束を贈呈している」です。両親に花束を贈呈している夢の夢占いの診断は、「自立心の高まり」です。結婚式で両親に花束を贈呈しているというのは、自立心の表れともとれる夢でもあります。

Photo byShirley810

この夢を見た場合は、両親に対しての感謝の気持ちが高まり、ここまで大きくなってことへの感動の気持ちでもあります。精神的に成熟したことで周囲の人とも上手く接することができるようになってことで、人としての評判が高まっていることを暗示しています。

記念撮影している

Photo byPexels

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【自分の結婚式中の行動】「記念撮影している」です。記念撮影している夢っは夢占いでは、「潜在意識」「現状」を把握することを意味します。

他には「魅力」「思いで」「アイデア」「個性」「人気」といったものの象徴の意味があります。結婚式での記念撮影というのは、写っている人の置かれている状況を確実に把握しておきたいという願望でもあります。

Photo bypixel2013

もう1つの意味として、恋人や配偶者の気持ちを理解したりという気持ちが高いことも表しているのです。この夢を見た場合は、恋人や配偶者ときちんと話がしたいという願望の表れである場合が多いので、きちんとした話し合いをする必要があることを意味しています。

ブーケに関係する

Photo byvirandek

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【自分の結婚式中の行動】「ブーケに関係する」です。結婚式の夢占いとしてブーケに関係する夢というのは、「幸せで豊かな人生を送る」という意味を表している大変いい意味の夢です。

Photo byOlessya

美しいブーケの場合は、美しさや愛情が一杯であることを表していると考えます。反対にブーケが枯れてしまっている夢を見てしまった場合は、愛情や財産をなくしてしまうことを意味しています。

具体的には失恋や体調不良など生活への大きな不安材料を抱えることを意味しています。そのような夢を見た場合は、注意して生活するようにしましょう。

Photo byJK_90

造花やドライフラワーといった枯れないタイプのブーケの場合は、過去の恋愛への執着を意味しています。過去の恋愛に執着し過ぎるあまり新しい恋愛に踏み出せていないことを意味していると夢占いでは診断します。

ケーキに入刀している

Photo byimazite

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【自分の結婚式中の行動】「ケーキに入刀している」です。ケーキに入刀している夢は夢占いでは「吉夢」とされます。

結婚式の夢というのは、「変化」の意味があります。食べ物であるケーキが吸収されるということとなり、「吸収することによって変化が起きる」という夢占いでの診断となります。

Photo byJillWellington

この夢をみたら、近いうちに価値観が変わってしまうことが起こりうる可能性が十分あります。特に恋愛関係において起こりやすい傾向があるので、受け止めましょう。この夢での変化というのはとてもいい意味での変化を意味しています。

指輪を交換している

Photo byFrankWinkler

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【自分の結婚式中の行動】「指輪を交換している」です。結婚指輪の交換をしている夢は大変いい意味があります。この夢の夢占いでは、夢を見た人が結婚に向けて大変前向きに考えていることを意味しています。

Photo byAlbatros67

例えば、結婚の準備中の人がいれば、結婚に対して大変前向きに捉えていることを意味しますし、現在恋人募集中の方が見れば、結婚に向けて頑張ろうとしていることを意味する夢となります。

死ぬ夢を見る意味と心理まとめ!自分・他人・家族など対象別に理由が違う? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
死ぬ夢を見たら、悲しく不安になってしまいます。自殺で死ぬ夢や殺されて死ぬ夢など様々な夢がありますが、悪い夢を見るほど幸運が訪れると言われています。死ぬ夢にはどんな意味を持っているのか気になるところです。今回は、死ぬ夢を見る意味や心理についてご紹介していきます。

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【結婚式の様子】

Photo byFotografieLink

夢占いでは、結婚式の様子からも心理や意味を紐解くことができます。夢占いでの結婚式の様子の夢の意味と心理について診断していきましょう。

今回ご紹介する結婚式の様子夢の夢占いは、「和装の結婚式」「盛大な結婚式」「参列に知らない人がいる」という結婚式の様子についての夢占いの診断となります。

とても具体的な結婚式の様子の夢の夢占いなので、自分がこんな夢を見たら夢占いではどんな診断があるのか参考にしてみて下さい。

和装の結婚式

Photo bymiz306

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【結婚式の様子】「和装の結婚式」です。和装の結婚式というのは保守的な意味があります。夢占いでは、本来の自分とは違う考え方や環境にいることを意味しています。

周りの人に対して他人行儀な行動をしてしまっていないか注意しましょう。また、素の自分を出すことができなくて窮屈である意味も困れれています。

盛大な結婚式

Photo byPexels

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【結婚式の様子】「盛大な結婚式」です。盛大な結婚式の夢を見るということは人間関係や交友関係が大変良好でポジティブな気持ちが高まっていることを意味しています。

たくさんの人の協力を得ることができることも意味しているので、大変いい意味の夢と夢占いではされています。

参列に知らない人がいる

Photo byFree-Photos

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【結婚式の様子】「参列に知らない人がいる」です。この夢を見た場合の夢占いでは、「本当の恋の相手とは出会っていない」という意味となります。参列者の中に知らない人がいるとどうしても気になってしまうことでしょう。

しかし、それが誰なのか分からない場合は、本当の恋の相手とは出会っていないことを暗示しています。その知らない人は男性でも女性でもどちらでも関係ありません。

子供に関する夢占いまとめ!子供と遊ぶ・子供を産むなどシーン別に意味を解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
夢はあなたの深層心理を知る手掛かりです。中でも『子供の夢』は特別な印象がするかもしれません。夢占いでは、子供はあなたの未来や過去に通じ、明るい先々示すこともあれば、あなたへの警告を含むこともあります。夢占いで分析していきましょう

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【他人の結婚式関係】

Photo byFotografieLink

自分の結婚式もそうですが、夢では他人の結婚式関係の夢を見ることもあるでしょう。他人の結婚式関係の夢の夢占いの意味と心理について探っていきます。

他人の結婚式関係の夢として「現在の恋人や配偶者の結婚式に参列する」「片思いの相手の結婚式に参列する」「友人の結婚式に参列する」「知らない人の結婚式に参列する」

Photo byPexels

「親族・身内の結婚式に参列する」「元恋人の結婚式に参列する」という他人の結婚式関係の夢を診断していきましょう。夢占いではどんな診断をするのか、しっかりと確認してみて下さい。

現在の恋人や配偶者の結婚式に参列する

Photo byPexels

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【他人の結婚式関係】「現在の恋人や配偶者の結婚式に参列する」です。配偶者やパートナーといったあなたにとって重要な人物が結婚する結婚式に参列する夢は、夫婦関係が壊れることの恐れを意味しています。

片思いの相手の結婚式に参列する

Photo byPexels

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【他人の結婚式関係】「片思いの相手の結婚式に参列する」です。好きな相手が誰か他の人と結婚する夢というのは夢を見た人の自信のなさを表している意味があります。自分に自信を付けることを考えましょう。

友人の結婚式に参列する

Photo byTakmeomeo

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【他人の結婚式関係】「友人の結婚式に参列する」です。友人の結婚式の夢とは、恋愛面でいい出会いがあることを意味しています。結婚を意識している可能性もあるのであなたの周りにいい人はいるのかチェックしてみましょう。

知らない人の結婚式に参列する

Photo byPexels

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【他人の結婚式関係】「知らない人の結婚式に参列する」です。この夢は「吉夢」です。新しい人間関係の始まりを意味しています。どんどん人間関係を広めていく時期であるという意味もあるのです。

親族・身内の結婚式に参列する

Photo byPexels

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【他人の結婚式関係】「親族・身内の結婚式に参列する」です。この夢の診断として親族や身内の結婚を祝福していたかいなかったかで意味が違ってきます。

祝福していたのであれば、幸運が訪れる暗示でもあります。祝福できない場合は、親族や身内のトラブルが予想されるので十分注意しましょう。

元恋人の結婚式に参列する

Photo byANURAG1112

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【他人の結婚式関係】「元恋人の結婚式に参列する」です。夢占いでは、元恋人との恋愛に気持ちの整理がついたことを意味しています。

悪い意味の夢ではありません。この結婚式に泣いてしまったのであれば意味が変わります。泣いてしまった夢は今の恋愛の辛さやしんどさに耐えられないことを意味しています。

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【他人の結婚式での行動】

Photo byFree-Photos

それでは、他人の結婚式での行動についての夢占いの意味と心理についても探っていきます。他人の結婚式での行動として「余興で歌を歌っている」「ご祝儀袋を渡している」

「ブーケトスを受け取っている」という夢を見た場合の、夢占いの診断についてご紹介していきます。夢占いでは他人の結婚式での行動をどのように診断していくのでしょうか。

余興で歌を歌っている

Photo byFirmBee

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【他人の結婚式での行動】「余興で歌を歌っている」です。歌が上手くいった場合は、周りの人に何かいいことをあることを意味しています。それであなた自身も喜びが訪れるということです。

余興が失敗していまったら、周囲の人は成功したことを見てあなたは追い詰められてしまうことを意味します。

ご酒釘袋を渡している

Photo by veroyama

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【他人の結婚式での行動】「ご祝儀袋を渡している」です。この夢は夢占いでは非常に縁起がいい意味があります。夢の中での支出は「逆夢」で自分の利益になることを意味しています。臨時収入があるかも知れません。

ブーケトスを受け取っている

Photo byvirandek

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【他人の結婚式での行動】「ブーケトスを受け取っている」です。花束を受け取るという夢占いでの意味は、恋愛運の高まりを意味しています。反対にブーケトスを失敗する夢は、恋愛運や結婚運が低迷する意味があります。

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【夢に対する感情】

Photo byThePixelman

結婚式の夢を見た時に感情も動かされたことでしょう。その時の感情からも夢占いでは診断することができます。

結婚式の夢を見た時の感情が、「結婚式に緊張していた」「結婚式で涙を流していた」「結婚式で怒っていた」「結婚式で大笑いしていた」という夢を見た時夢占いではどんな心理や意味をもっていると診断しているのかそれぞれについて診断していきます。

Photo byNGDPhotoworks

夢を見ながら感情も大きく動かされることはよくあることです。目覚めたら、感情は残っている場合もあります。そういう夢に対る感情の夢占いでの意味や心理について診断していきましょう。

結婚式に緊張していた

Photo byAlyn

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【夢に対する感情】「結婚式に緊張していた」です。結婚式でガッチガチに緊張している夢は夢占いでは、人生選択に対しての迷いを意味します。

人生の転機を迎えているときに見る夢で、進路の選択などをしていることでしょう。その進路の選択に迷いや不安があるときに見る夢でもあります。この夢と見た時は気分転換をしていましょう。悩んでいるのも、疲れてしまいます。

Photo byAlyn

1度気持ちをリセットしてみて本当に自分の選択についてもう1度始めから考えてみることもいいでしょう。ゆっくりと時間をかけて選択していくことをする時期という意味となるので時間をかけて考えていきましょう。

結婚式で涙を流していた

Photo byCounselling

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【夢に対する感情】「結婚式で涙を流していた」です。夢占いでは涙の意味には「浄化」という意味があります。そしてもう1つ「運気の上昇」を意味する夢でもあります。

Photo byVictoria_Borodinova

あまりいい意味で涙を流していたとしても、それは感情を洗い出しているという意味となります。運気の流れを変化させることを暗示しているとも言えるでしょう。

夢占いでの涙の意味には、ストレスを洗い流す役割が涙にはあるとされます。ですので、涙を流す夢は、運気が上がることを意味しているのです。

結婚式で怒っていた

Photo byAbsolutVision

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【夢に対する感情】「結婚式で怒っていた」です。怒りというのは喜怒哀楽の中でもっともパワーの高い感情です。その怒りの感情を結婚式の場面で見た場合は、エネルギーが貯まっていることを意味しています。

具体的にいうと今まで困難な問題があった場合、その問題を乗り越えるパワーが蓄えることができたことを意味しています。

Photo byPublicDomainPictures

今そのパワーで、問題をクリアしていく時期が来たことを意味しています。もう1つの意味として、ストレスを発散している意味もあります。夢を見ることで精神状態の安定を図っているとも捉えることができるでしょう。

結婚式で大笑いしていた

Photo byvilandrra

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【夢に対する感情】「結婚式で大笑いしていた」です。結婚式で笑う夢というのは3つの意味があります。それは、「感情の抑圧」「現実逃避」「緊張」です。

Photo byMark_Mook_Fotografie

結婚式に大笑いをしているのは、本当は言いたいことがあるのに言えないという気持ちの表れでもあります。

もう逃げてしまいたいという気持ちがある場合に大笑いする夢をみることがあるので、ストレスが高いことを意味しています。少し休む必要があるのでしょう。

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【トラブルが起きる】

Photo byhitro4ka

結婚式でトラブルが起こる夢を見ることがあります。結婚式でのトラブルの夢占いでの意味と心理についても探っていきましょう。

今回ご紹介する結婚式のトラブルが起きる夢とは、「結婚式に遅刻する」「結婚式が中止になる」「結婚式に相手がこない」「結婚式にドレスがない」「結婚式から逃げている」「結婚式が中止になる」「結婚式に邪魔が入る」

「結婚式会場がダブルブッキングした」「結婚式が第三者に壊される」という結婚式でのトラブルに関する夢を見た時の夢占いの診断をご紹介していきます。

結婚式に遅刻する

Photo byklimkin

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【トラブルが起きる】「結婚式に遅刻する」です。自分の結婚式に遅刻する夢は今の恋愛に対して不安を意味していて結論がでないこということを夢占いでは表しています。

また、誰かが結婚式に遅刻してきた夢はあなたの結婚式であれば、その人と縁を切りたいことを表しています。

結婚式が中止になる

Photo byOpenClipart-Vectors

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【トラブルが起きる】「結婚式が中止になる」です。自分の結婚式が中止になる夢は、心が不安になっていることを表します。恋愛で悩んでいて先に進めないことを意味しています。

結婚式に相手がこない

Photo bybboellinger

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【トラブルが起きる】「結婚式に相手がこない」です。これはトラブルや事故の暗示の意味があります。

金銭的にも注意が必要ということになっているので、かなり注意しましょう。何か起こるかも知れないので、自分の行動に注意を払って生活して下さい。

結婚式にドレスがない

Photo byRobinHiggins

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【トラブルが起きる】「結婚式にドレスがない」です。この夢は夢占いでは他人へのコンプレックスへの焦りをいう意味があります。未来に予想外のことを起こるため焦っていることを暗示しています。

結婚式から逃げている

Photo byKRiemer

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【トラブルが起きる】「結婚式から逃げている」です。結婚式から逃げるという夢は、精神的に何か負担があることを意味しています。

結婚の対する意味のみとは限りません。何か他にしたいことがある場合に不安や焦りを抱いていることを意味しています。

結婚式が中止になる

Photo byOlessya

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【トラブルが起きる】「結婚式が中止になる」です。恋愛に対しての不安を感じている場合に見る夢です。結婚するのかしないのかマリッジブルーのような状態の時に見る夢でもあります。

結婚式に邪魔が入る

Photo byPlushDesignStudio

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【トラブルが起きる】「結婚式に邪魔が入る」です。この夢は自分が望んでいる恋愛、結婚にトラブルがあることを意味している夢になります。夢占いでは、浮気心やライバルの登場を意味している夢でもあります。

Photo bymelancholiaphotography

身内の反対や本人同士のすれ違いでトラブルが起こる可能性があります。結婚式で邪魔が入るものの無事に結婚式が終わったのであれば、問題なく乗り越えていけることを意味しているので安心しましょう。

結婚式が失敗に終わってしまったら、深刻な事態がくることが予測されます。夢占いの診断から、何か不具合が起きそうなことはないか確認しておきましょう。

結婚式会場がダブルブッキングした

Photo byOlessya

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【トラブルが起きる】「結婚式会場がダブルブッキングした」です。この夢を見る時は「変化」の意味をもつ「吉夢」でもあります。服装や自分がよくする仕草などに対して変化をしていく時期がきたことを表しているのです。

Photo byPlushDesignStudio

外見を変えることによって、新たなステージにたつことを表していて新しい人間関係が訪れることでしょう。この夢を見たのであれば新しいことにチャレンジする時です。思い切ってチャレンジしてみましょう。

結婚式が第三者に壊される

Photo byFree-Photos

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【トラブルが起きる】「結婚式が第三者に壊される」です。こういう夢を見る時は人間関係でかなりぴりぴりとした緊張状態があることを意味しています。

自分以外の人の結婚式に邪魔が入るような夢の場合は、こうなって欲しいという願望の意味も込められます。

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【招待状関係】

Photo byAnnLarin

結婚式の準備の段階で招待状関係の夢を見ることがあります。結婚式の準備段階の夢である将来上関係の夢は夢占いではどんな意味と心理があるのでしょうか。

結婚式の準備段階である招待状関係の夢として、「男性が結婚式の招待状の夢を見た場合」「女性が結婚式の招待状の夢を見た場合」の男女それぞれの夢占いの診断をご紹介していきましょう。

男性が結婚式の招待状の夢を見た場合

Photo bystempow

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【招待状関係】「男性が結婚式の招待状の夢を見た場合」です。上司に認められて、仕事で存分に力を発揮することを意味しています。仕事での「躍進」と「出世」の意味があるのです。

女性が結婚式の招待状の夢を見た場合

Photo bymohamed_hassan

夢占いでの結婚式の夢の意味と心理【招待状関係】「女性が結婚式の招待状の夢を見た場合」です。女性が結婚式の招待状の夢を見た場合は、女性に多く当てはまる夢占いの解釈となります。「知遇」と「寵愛」の意味があります。

Photo bysilviarita

「知遇」とは、人格や能力が認められて手厚くされることを意味しています。「寵愛」は。立場が上の人が下の人を特別に大切に愛することを意味します。よって玉の輿に乗るかも知れないことも考えられる夢占いの診断となるのです。

夢占いの意味・診断は夢の内容で変わる

Photo byFree-Photos

結婚式の夢占いの意味や診断をご紹介してきました。結婚式の夢といっても、感情やどういった人の結婚式なのかで意味や診断がかなり違っています。

自分の見た夢が結婚式の場合、今回の夢占いを参考に診断してみましょう。もし悪い診断がでてしまっても怖がる必要がありません。今の自分の気持ちや態度に注意して反省してみましょう。自分では、気が付かなかったことを夢が教えてくれることもあるのです。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事