恋愛が怖いと感じる人の特徴は?心理や克服する方法を詳しく解説!

恋愛が怖いと感じる人の特徴は?心理や克服する方法を詳しく解説!

恋愛にトラウマがあり、怖いと思っている人もいるのではないでしょうか?過去の恋愛にトラウマを抱えている人も多く、克服できていないという人も居るようです。今回は、恋愛が怖いと感じる人の特徴や心理・克服する方法などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.恋愛が怖いと感じる人も少なくない?
  2. 2.恋愛が怖いと感じる女性の心理や特徴
  3. 3.恋愛が怖いと感じる原因
  4. 4.恋愛が怖いと感じるのは恐怖症?
  5. 5.恋愛が怖い人向けの克服方法
  6. 6.恋愛経験がなく好きになるのが怖い場合
  7. 7.恋愛が怖い人が前向きになるコツ
  8. 8.恋愛が怖い人はゆっくり克服していこう!

恋愛が怖いと感じる人も少なくない?

Photo byMabelAmber

彼氏が欲しいと思う女性は少なくありませんが、恋愛をすることが怖いと思っている人は多い様です。恋愛に恐怖心を持っている人の原因は過去のトラウマの可能性が高いようです。恋愛が怖いという人の心理や特徴・原因などについて見ていきましょう。

恋愛が怖いと感じる女性の心理や特徴

Photo byKathrinPie

恋愛が怖いと感じる人は意外と多く、新しい恋愛に踏み出せていないという人も少なくありません。恋愛が怖いと感じることで男性と上手く接することが出来なくなっている人も居るようです。ここでは、恋愛が怖いと感じる女性の心理や特徴をご紹介します。

恋愛に対してネガティブ

Photo byRondellMelling

恋愛をすることが怖いと思っている人は、恋愛に対してネガティブになってしまっている人が多い様です。

恋愛に恐怖心を抱いている人の心理として、「どうせ別れてしまうんだとう」という気持ちがあるようです。恋愛が怖いと思う人で最も多い特徴とも言えます。

新しい恋愛をしようと思っても怖いと思う人は、過去のトラウマが原因のこともあり、ネガティブ思考になっていると考えられるようです。過去の恋愛のトラウマがあると、「結局またダメだ」と思う心理が働いてしまい、なかなか前に踏む出すことが出来ません。

Photo byFree-Photos

現実の世界で恋愛に怖いと感じるだけでなく、恋愛ドラマや映画を見ているときにも、ネガティブな思考になり拒否反応が出てしまうこともあるようです。

恋愛に対して恐怖心を持っている人は、克服するのも難しいと言われています。恋愛が怖いと感じる原因を取り除いてあげなくてはいけません。

恋バナが好きではない

Photo byStockSnap

友達と恋バナをする機会もあるでしょう。しかし、恋愛が怖いと思う人は、恋バナが苦手という特徴があります。

女性は恋バナをしているイメージが強いという人も多い様です。しかし、恋バナが好きなのは恋愛が上手くいっている人達の間での話でしょう。

恋愛が怖いと思っている人の間では、恋バナを話されるのは嫌と思っていることも多い様です。恋愛恐怖症の人は、仲の良い友達であっても、恋バナをしてれば首を突っ込むのは苦手な傾向にあるようです。

Photo bytrevoykellyphotography

恋愛恐怖症の人は、過去の恋愛がトラウマになっている場合がほとんどです。そのため、女性であれば男性はみんな同じだからまたダメなどという心理が働くそうです。

過去の恋愛のトラウマで怖いと思っている人は、恋バナをすることで、思い出が蘇ってしまうことがあります。そのため、恋バナをしたがりません。みんなで恋バナを楽しんでいるのに、楽しめていない人が居れば、恋愛恐怖症の可能性があります。

男友達が少ない

Photo byStockSnap

恋愛が怖いと感じる人は、男友達が少ないという特徴があります。恋愛恐怖症の人は自然と男性から距離を置こうという心理が働くため、女性としか関わらなくなっていくようです。

男性と関わっても良いことがないなどの心理があり、過去の恋愛のトラウマで男性を避けようとするという特徴があります。

そのため、積極的に男友達を作ろうとすることはありません。自分から、男性と関わろうとしなくても、飲み会などに誘われた席に男性がいる事もあるでしょう。

Photo byrawpixel

しかし、恋愛が怖いと思っている人は、そのような席にいる男性も怖いと思ってしまうという特徴があります。

いつも男性の前では、素の自分を出すことが出来ないという心理があり、引っ込み気味になってしまうという特徴があります。男性が怖いと思ってしまうため、新しい男友達はできなくなってしまうようです。

次へ

関連するまとめ

人気の記事