彼女が冷たい・そっけない原因は?
彼女が冷たい・そっけないと感じる時、対処するためにはまずなぜそのような態度をとるのか?という原因・理由など彼女の気持ちを理解することが大切です。彼女が冷たい・そっけない態度をとる主な原因を9つまとめました。
彼女が冷たい・そっけないと感じた時、思い当たる原因がないかチェックしましょう。ここからは、彼女が冷たい・そっけない原因について解説します。
忙しく時間がない
1つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけない原因は「忙しく時間がない」ことが考えられます。単純に忙しすぎて連絡する時間がないということがあります。
LINEの返信位できるだろう、と思うかもしれませんが、忙しいことを分かってほしいという彼女の気持ちが含まれているかもしれません。新入社員など環境の変化により彼女が忙しい日々を送っていることがわかっていれば、多めに見てあげましょう。
マンネリ化してトキメキがない
2つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけない原因は「マンネリ化してトキメキがない」ことが考えられます。付き合いが長くなると、ふたりで過ごす時間がマンネリ化してしまいトキメキが感じられなくなることはよくあります。
同棲に近い状態が続けば、家族のような感情が芽生えトキメキが薄れることもあります。ちょっと寂しさを感じるかもしれませんが、それだけ近い関係になっている現れかもしれません。
彼氏に記念日を忘れられた
3つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけない原因は「彼氏に記念日を忘れられた」ことが考えられます。記念日を大切にする女性は、彼氏に忘れられたことがショックで冷たい・そっけない態度をとることがあります。
記念日好きの彼女は、付き合って〇〇記念日だけでなくあらゆる記念日を作る傾向があります。彼女が記念日にどれだけ関心があるかを理解しておきましょう。
彼氏が他の女性の話をした
4つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけない原因は「彼氏が他の女性の話をした」ことが考えられます。彼氏が他の女性の話をすると、嫉妬から態度に現れてしまう女性がいます。嫉妬していることを言葉で表現するのはプライドが許さない女性などに多いです。
彼氏のことが好きだからこそ、自分だけを見てほしいという感情から嫉妬してしまうのでしょう。それだけ彼女に愛されているということです。
寂しくてかまってほしい
5つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけない原因は「寂しくてかまってほしい」ことが考えられます。日々の忙しさから、彼女と一緒にいる時間が減っていませんか?
自分から「寂しい」とは言えないけど、彼氏に気づいて欲しいという気持ちから態度に出てしまうことがあります。
彼氏にイライラしている
6つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけない原因は「彼氏にイライラしている」ことが考えられます。女性は、生理期間中のホルモンバランスの乱れから感情が抑えられなくなることがあります。
ちょっとしたことでイライラしてしまい、彼氏に八つ当たりすることもあります。彼女の気持ちを察して優しく接してあげましょう。
彼氏が自分を好きなのか疑っている
7つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけない原因は「彼氏が自分を好きなのか疑っている」ことが考えられます。自分のことを本当に大切に思っているのか確認するために、言葉で効くのではなくわざと態度で示すこともあります。
彼氏との将来に不安を抱いている
8つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけない原因は「彼氏との将来に不安を抱いている」ことが考えられます。付き合いが長いのに結婚の話がない、いつまでたっても定職につかないなど彼氏との将来に不安を抱き、一度冷静に考えたいと思っているかもしれません。
他に気になる男性がいる
9つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけない原因は「他に気になる男性がいる」ことが考えられます。他に気になる男性がいることから、彼氏に興味がなくなり冷たい・そっけない態度になってしまうことが考えられます。
また、別れを自分から切り出すことができないために、冷たい・そっけない態度をとり彼氏に気づいてもらおうと考える女性もいます。
もし彼女に男性の影を感じているのであれば、考えたくはないでしょうが彼女の気持ちが離れてしまっているのかもしれません。
彼女が冷たい・そっけないときの行動の特徴
彼女が冷たい・そっけないときの行動の主な特徴を7つまとめました。彼女の行動に変化が見えたら、気持ちが冷めてきているサインかもしれません。ここからは、彼女が冷たい・そっけないときの行動の特徴について解説します。
連絡が減る・返信がこない
1つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけないときの行動の特徴は「連絡が減る・返信がこない」です。彼女の気持ちが冷めてしまうと、彼氏に連絡をするという行動が面倒に感じてしまいます。しつこく問いただす行為は逆効果になる可能性があります。
自分からは会いに来ない
2つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけないときの行動の特徴は「自分からは会いに来ない」です。彼女の気持ちが冷めて会いたくないのか、彼氏のつまらなさそうな顔を見たくないと考えているのか判断することが重要です。
デートの回数が減った・盛り上がらない
3つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけないときの行動の特徴は「デートの回数が減った・盛り上がらない」です。大好きな彼氏とは無理をしてでも予定を立ててデートをするでしょう。気持ちが冷めてしまっていると考えられます。
笑顔を見せてくれない
4つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけないときの行動の特徴は「笑顔を見せてくれない」です。大好きな彼氏と一緒にいる時間は、うれしさからふと笑顔もこぼれるでしょう。笑顔を見せてくれないということは、気持ちが冷めているのかもしれません。
友人を優先することが多くなった
5つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけないときの行動の特徴は「友人を優先することが多くなった」です。彼氏は二の次で友人を優先することが多くなったということは、そちらの方が楽しいと感じていると考えられます。
会話の内容を忘れている
6つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけないときの行動の特徴は「会話の内容を忘れている」です。ただ単に興味のない話の内容だったかもしれませんが、彼氏に興味がなくなり会話の内容も頭に残っていないという可能性もあります。
愛情表現を見せてくれなくなった
7つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけないときの行動の特徴は「愛情表現を見せてくれなくなった」です。好きな相手でなければ愛情表現はしません。彼女からの愛情表現が感じられなくなったということは、気持ちが冷めてしまったと考えられます。
彼女が冷たい・そっけないときの対処法
彼女が冷たい・そっけないと感じたときは、お別れが近いサインかもしれません。彼女と別れたくなければ、取り返しがつかなくなる前に対処しましょう。ここからは、彼女が冷たい・そっけないときの主な対処法について8つ解説します。
彼女に愛情表現をする
1つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけないときの対処法は「彼女に愛情表現をする」です。彼女がいることが当たり前になっていて、愛情表現が疎かになっていませんか?彼女が何を考えているか話し合うと共に、自分の気持ちをしっかり伝えましょう。
彼女に感謝の気持ちを示す
2つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけないときの対処法は「彼女に感謝の気持ちを示す」です。彼女がいることが当たり前になると、感謝の気持ちを伝えることが疎かになりがちです。彼女が自分のためにしてくれたことを当たり前と捉えず感謝しましょう。
少し距離を置く
3つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけないときの対処法は「少し距離を置く」です。一時的な不安定な感情が理由の場合もあります。思い当たることがなければ、彼女の気持ちが落ち着くまで待ちましょう。
マンネリ打破のためのデートをする
4つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけないときの対処法は「マンネリ打破のためのデートをする」です。いつも同じマンネリはテンションも下がり気味です。気持ちが上がるような特別なデートを計画しましょう。
サプライズ・遠出がおすすめ
5つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけないときの対処法は「サプライズ・遠出がおすすめ」です。付き合いが長いと、特にマンネリになり毎日同じことの繰り返しになりがちです。たまにはサプライズで遠出するなど気分転換しましょう。
彼女の友達に相談してみる
6つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけないときの対処法は「彼女の友達に相談してみる」です。彼女と親しい友達であれば、何があったのか原因を知っているかもしれません。ストレートに聞くのではなく、それとなく聞いてみましょう。
何かあったのかと聞いてみる
7つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけないときの対処法は「何かあったのかと聞いてみる」です。彼女に何かあったのか直接聞いてみる場合、ストレートに聞くと言いにくいかもしれません。それとなく話しやすい環境を整えましょう。
不安や孤独にさせない
8つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけないときの対処法は「不安や孤独にさせない」です。彼氏の態度から不安を感じている可能性もあります。ゆっくり二人の時間を作り安心させてあげましょう。
彼女が冷たい・そっけない性格な場合の付き合い方
性格的に冷たい・そっけない態度をとる女性もいます。冷たい・そっけない性格の女性との主な付き合い方を4つまとめました。ここからは、彼女が冷たい・そっけない性格な場合の付き合い方について解説します。
自分を見つめ直し非があれば謝る
1つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけない性格な場合の付き合い方は「自分を見つめ直し非があれば謝る」です。
彼女が冷たい・そっけない性格だとしても、自分が原因でそのような態度をとっていることも考えられます。自分を見つめ直し、非があればきちんと謝るという付き合い方をしてみましょう。
手紙を書く
2つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけない性格な場合の付き合い方は「手紙を書く」です。今はメールやLINEで簡単にやり取りができる時代ですが、手紙を書くことで自分を見つめ直し彼女に想いを伝える付き合い方もおすすめです。
彼女の意思を尊重する
3つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけない性格な場合の付き合い方は「彼女の意思を尊重する」です。人はそれぞれ違う価値観を持っています。自分の価値観を押し付けるのではなく、彼女の意思を尊重し寄り添う付き合い方をしましょう。
女性扱いして大切にする
4つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけない性格な場合の付き合い方は「女性扱いして大切にする」です。冷たい・そっけない性格の女性でも、言葉にしないが女性扱いして欲しいと思っているかもしれません。女性扱いして大切にする付き合い方をしてみましょう。
彼女が冷たい・そっけないときのNG行為
彼女が冷たい・そっけないときの主なNG行為を5つまとめました。NG行為によって最悪な結果を招かないよう、事前にチェックしておきましょう。ここからは、彼女が冷たい・そっけないときのNG行為について解説します。
怒って責め立てる・キレる
1つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけないときのNG行為は「怒って責め立てる・キレる」です。理由も変わらず一方的に責め立て・キレる行為は取り返しがつかない事態を招きます。
もし自分のせいで彼女がそのような態度を取っているのであれば、怒る前に謝罪が先です。理由もわからず彼女が冷たい・そっけない態度を取ることにいら立ちを感じるかもしれませんが、まずはきちんとお互い話し合い原因をはっきりさせましょう。
自分も冷たい態度をとる
2つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけないときのNG行為は「自分も冷たい態度をとる」です。冷たい態度で仕返しのつもりかもしれませんが、逆効果になる可能性があります。ふたりとも冷たい態度では、いつまでたっても解決できません。
彼女から見放され分かれる決定打を与えてしまう可能性もあります。冷たい態度を取る前に、しっかり話し合いましょう。
軽い態度でごまかそうとする
3つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけないときのNG行為は「軽い態度でごまかそうとする」です。彼女が真剣に考えていることに対して軽い態度でごまかそうとする行為は、相手を怒らせてしまうだけです。
呆れられるだけでなく、愛想を尽かされかねません。彼女が軽い感じであれば仲直りできるかもしれませんが、真剣であればこちらも真剣に向き合うようにしましょう。
理由が分からないまま謝る
4つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけないときのNG行為は「理由が分からないまま謝る」です。理由が分からないまま謝る行為は、「とりあえず」という気持ちが見え隠れしてしまいます。
理由が分からずまた同じことをしてしまった場合、取り返しのつかないことになりかねません。めんどくさがらず、彼女と真剣に向き合い理由を理解するまでしっかり話し合いましょう。
SNSや周囲に悪口を広げる
5つ目に紹介する彼女が冷たい・そっけないときのNG行為は「SNSや周囲に悪口を広げる」です。例え彼女の前で悪口を言わなかったとしても、どこから耳に入るか分かりません。
彼女に面と向かって言えないけど悪口を伝えたいという気持ちがあるのであれば別ですが、陰口を叩かれれば気分を害するのが普通です。自分がされて嫌だと思うことはやめましょう。
彼女が冷たい・そっけない時は焦らず理由を探そう!
彼女が冷たい・そっけない時は、理由もわからず行動するのはおすすめできません。まずは、彼女がなぜそのような態度を取るのか、焦らず理由を探しましょう。紹介した内容を参考に、彼女の気持ちを理解するよう努力しましょう。