元カノを忘れたい!未練を吹っ切るための対処法や男性心理を詳しく解説!

元カノを忘れたい!未練を吹っ切るための対処法や男性心理を詳しく解説!

元カノを忘れたい時どうすればいいのでしょうか?元カノが職場にいたりすると未練が残り、忘れたいのに吹っ切れません。未練が残る理由と心理を知り、吹っ切る対処法を取っていきましょう。元カノをきっぱり忘れて、新しい生活を歩み始めましょう。

記事の目次

  1. 1.元カノを忘れたいのに忘れられない理由
  2. 2.元カノを忘れたいのに未練がある男性心理・特徴
  3. 3.忘れたい元カノを思い出してしまうタイミング
  4. 4.忘れたいのに忘れられない元カノの特徴
  5. 5.元カノを忘れたい時の対処法
  6. 6.元カノを忘れるための新しい出会いの探し方
  7. 7.元カノを忘れたいなら身の回りを整理しよう

元カノを忘れたいのに忘れられない理由

フリー写真素材ぱくたそ

1つの恋が終わり、2人は別々の道を歩き始めているはずでした。彼女は元カノとなり、もうあなたは手をつなぐことも、ハグし合うこともできません。しかし元カレであるあなたは、元カノのことが忘れたいのに忘れられないのではないでしょうか?

楽しかった日々を思い出し、未練を感じている場合もあるでしょう。未練と言うのも1つの理由ではあるでしょう。元カノを忘れたいのに忘れられないという感情には理由があります。

自分の心というのは、案外わからないものです。忘れたいのに忘れられない理由を理解することで、忘れたい元カノをきっぱり忘れられるのではないでしょうか?

一緒に共有した思い出が多い

Photo byNietjuh

元カノを忘れたいのに忘れられない理由の1つ目は、一緒に共有した思い出が多いというものです。思い出とは、時間が経つにつれて、美しく見てくるものです。

かつて好きだった元カノと共有している思い出だったら、なおさらです。嫌な部分は切り落とされ、美しい部分だ変えが残ります。思い出されるのは、楽しかったことや、嬉しかったことなのではないでしょうか?

その横にはいつも元カノがいました。元カノを忘れたいのに忘れられないのは、いっしょに作った思い出が貴重なものになっていることが理由です。

忘れたいのに未練がある

Photo byNietjuh

元カノを忘れたいのに忘れられない理由の2つ目は、忘れたいのに未練があるというものです。忘れたいのになかなか忘れられないのは、できることなら復縁したいと思うからです。

男と女は、嫌いだから別れたとは限りません。家族に反対されたとか、タイミングが悪かったとか、理由はいろいろあるでしょう。もう1度、やり直すことはできないだろうかと未練を持っているから、忘れたいのに忘れられないのです。

過去の思い出を美化している

Photo byMabelAmber

元カノを忘れたいのに忘れられない理由の3つ目は、過去の思い出を美化しているです。人の心とは不思議なもので、思い出をいつの間にか美化してしまいます。

本当はたいしたことのなかった出来事も、美化されて、ものすごく楽しかった思い出になります。彼女のことも、嫌なことはたくさんあったのに、いいことばかりを思い出し、さらにその思い出を美化することによって、忘れたいのに忘れられないのです。

感情的に別れを選んだ

Photo bywhoismargot

元カノを忘れたいのに忘れられない理由の4つ目は、感情的に別れを選んでしまったからです。感情的にならず、冷静な気持ちでいられたら、あんな小さな理由で別れたりしなかったという思いです。

感情的になって別れたものの、冷静になってみると、後悔ばかりが残ります。しかも別れを切り出したのが、男であるあなたの方ならなおさら忘れられないでしょう。あなたが別れを告げなかったら、2人には素敵な未来が舞っていたのかもしれないのです。

職場などで元カノとよく顔を合わせている

Photo bymohamed_hassan

元カノを忘れたいのに忘れられない理由の5つ目は、職場などで元カノとよく顔を合わせているというものです。元カノを忘れたいのなら、ずっと一切会わないようにするのが有効な対処法です。

しかし、忘れたい元カノが職場で所属している部署があなたと同じだったら、毎日顔を合わせることになります。顔を合わせるだけでなく、同じ職場なら会話もしなければなりません。これでは忘れたい思いがあっても、なかなか忘れることはできません。

元カノのSNSをチェックしている

フリー写真素材ぱくたそ

元カノを忘れたいのに忘れられない理由の6つ目は、気がついたら元カノのSNSをチェックしているというものです。別れたとはいえ、元カノの動向は気になります。職場が違えば会う機会もありません。忘れたいのなら、元カノに関連するものを思い出さない対処法が有効です。

しかし、ツイッターやインスタグラム、フェイスブックなどで元カノの動向はわかってしまいます。いつどこで、どんな人と会い、どんな経験をしたのかが写真と共に公開されています。そうしたものをついうい見ていると、忘れたい彼女をいつまでも忘れてられません。

元カノからの結婚報告はショックなもの?男性の心境や未練を断ち切るコツを伝授!のイメージ
元カノからの結婚報告はショックなもの?男性の心境や未練を断ち切るコツを伝授!
元カノからの結婚報告は、男性にとってショックなものかご存じでしょうか?やはり人によるのですが、男性の心境は複雑なものとなっています。そこでこの記事では、元カノからの結婚報告を受けた男性の心境や、未練を断ち切るコツをご紹介します。

元カノを忘れたいのに未練がある男性心理・特徴

Photo byStockSnap

元カノを忘れたいのに、忘れられないと悩むのは、不自然なことではありません。しかし、なぜ忘れたい元カノを忘れられないのか、自分でもわからないのではないでしょうか?人間は誰しも、自分の心理を一番わかっていません。

つまり、あなたも自分の心理を理解していないのです。そこで、忘れたい彼女を忘れられないという男性心理について見ていきましょう。自分にも思い当たる点があったら、そこから対処法を考えていきましょう。

別れて初めて元カノの大きさに気づいた

Photo byrauschenberger

元カノを忘れたいのに未練がある男性心理と特徴の1つ目は、別れてみて、初めて元カノの大きさに気づいくという心理です。元カノと付き合っていた時は、何も感じなかったことでも、元カノと別れたことで、いかに自分にとってかけがえのないものだったかを気づくことがあります。

元カノが横にいる光景が、当たり前過ぎて、その大切さを失って初めて気づくのです。元カノと育てたサボテンが花をつけたりすると、元カノに見せてあげたかったなどと思うのではないでしょうか?

元カノが理想の女性として記憶に残っている

Photo bykelseyannvere

元カノを忘れたいのに未練がある男性心理と特徴の2つ目は、元カノが理想の女性として記憶に残ってしまっているという心理です。あなたにとって元カノは容貌も性格も、自分の好みにしっかり合った、理想的な存在になってしまってはいないでしょうか?

思い出は美しく残りがちです。しかし、その後に元カノを忘れられるぐらい、理想の女性が現れていないので、記憶から消すことができず、未練に思う心理が働くのです。

次の恋愛に進む気力がない

Photo byEliasSch

元カノを忘れたいのに未練がある男性心理と特徴の3つ目は、次の恋愛に進む気力がないという心理です。元カノとの恋愛中に大きなことをいくつか乗り越え、これから先も乗り越えていこうと考えていたのではないでしょうか?

そんな元カノと別れる時も、紆余曲折があり、あなたはもう、気力がなくなっているのかもしれません。恋愛をするのにはエネルギーがいるものです。次の恋に向かうだけのエネルギーがなくなっているという心理なのかもしれません。

別れた理由を理解できない

Photo byGDJ

元カノを忘れたいのに未練がある男性心理と特徴の4つ目は、別れた理由が今も理解出来ていないという心理です。元カノから別れを切り出された時、あなたは驚いたのではないでしょうか?

自分では上手くいっていると思っていたのに、元カノはそうは考えず、別れを決意してしまった場合があります。男性側は意味がわからず、別れた後も、納得がいかないという心理になっているのではないでしょうか?

元カノが連絡をしてくる理由とは?相手の心理や対処法の注意点をチェック!のイメージ
元カノが連絡をしてくる理由とは?相手の心理や対処法の注意点をチェック!
元カノから連絡が来る理由とは何なのでしょうか?連絡してくる元カノの心理を知り、対処法を行っていきましょう。復縁を望んでいる場合と望んでいない場合で、対処法は異なります。注意点を知って元カノとの関係をいい方向に向かわせていきましょう。

忘れたい元カノを思い出してしまうタイミング

Photo bycromaconceptovisual

元カノを忘れたい気持ちとは裏腹に、元カノを思い出してしまうことはあるでしょう。忘れたいとそれなりに努力をしていても、ふとしたタイミングで、元カノを思い出してしまうものです。

元カノを忘れたいあなたにとっては、あまり良いことではないのかもしれません。ではどういった時に、忘れたいと考えている元カノを思い出してしまうのでしょうか?以下で詳しく見ていきましょう。

元カノ関係のものを部屋で見た時

Photo byPexels

忘れたい元カノを思い出してしまうタイミングの1つ目は、元カノ関係のものを部屋で見た時です。元カノと別れる時に、すべて持ち去っていったと考えていたかもしれません。

しかし、部屋の掃除などをしている時に、元カノが忘れていったぬいぐるみがあったり、お揃いで買ったマグカップを見つけたりするのではないでしょうか?別れた元カノに未練を感じ、付き合っていた当時を懐かしく思い出します。

元カノの近状を聞いた時

Photo byJESHOOTS-com

忘れたい元カノを思い出してしまうタイミングの2つ目は、元カノの近況を聞いた時です。別れた元カノとあなたの間には職場が同じで共通の友人もいることでしょう。

そんな職場の友人から、「彼女最近、職場でこうだったよ」といった近況を聞くと、どうしても元カノに未練を感じてしまうのではないでしょうか?

それも、別の職場の男と一緒にいたといった話を聞くと、心穏やかではいられなくなります。もしあなたが復縁したいのなら、その職場の友人から元カノに、あなたの近況を話させるというのも手かもしれません。

再会した元カノがキレイになっていた時

Photo byStockSnap

忘れたい元カノを思い出してしまうタイミングの3つ目は、職場が違うためになかなか会えない元カノが、久しぶりに再会したら綺麗になっていた場合です。元カノがこれほど美しい人だったのなら、別れなければよかったと、あなたは未練を感じるかもしれません。

これには元カノの努力もあるかましれません。あなたと別れて、見返してやろうとダイエットに精を出したり、エステに通って肌をピカピカにさせたりしたのかもしれません。あなたが未練を感じるのなら、元カノの努力は見事に成功したと言っていいでしょう。

新しい恋人とうまくいかない時

Photo byJosethestoryteller

忘れたい元カノを思い出してしまうタイミングの4つ目は、今の彼女とうまくいかない時です。元カノへの思いを吹っ切って、新しい恋愛を始めることは前向きでおすすめです。しかし、ちょっとしたことですれ違いは起こるのではないでしょうか?

食事の好みや、生活習慣など、あなたと合わない場合もあるでしょう。そんな時、気持ちを共有してくれていた元カノを思い出し、未練を感じます。元カノだったらわかってくれただろうにという心理が働くのです。

元カノと復縁する方法とは?必要な冷却期間や脈ありかを見極めるサインも!のイメージ
元カノと復縁する方法とは?必要な冷却期間や脈ありかを見極めるサインも!
元カノと復縁する方法とは、どんな方法があるのでしょうか?元カノと復縁するのに必要な冷却期間や脈ありがどうかを、見極めるサインについてもご紹介していきます。元カノとの復縁を望むのであれば、必見です。最良の策を探っていきましょう。

忘れたいのに忘れられない元カノの特徴

Photo byJillWellington

あなたにとって、忘れたいのに忘れられない元カノは、特別な存在だったのではないでしょうか?別れて元カノとなっても、思い出して辛い思いをするから、あなたは忘れたいのでしょう。

あなたがそれほどまで忘れたい元カノは、どのような特徴を持っていたのでしょうか?完璧にあなたと気が合っていたというわけではなくても、忘れられない特徴があるはずです。以下で詳しく見ていきましょう。

始めて付き合った恋人

Photo byFree-Photos

忘れたいのに忘れられない元カノの特徴の1つ目は、初めて付き合った女性であるというものです。何事も初めての体験は、胸がどきどきしたり、興奮したりして、心に強く印象付けられます。

元カノが、初めて付き合った女性ならば、元カノとの思い出の多くが初体験のものだったということになります。当然、別れるのも初めてのことです。そんな初めてづくしの元カノが、あなたの記憶に残っているのは当然と言えるのではないでしょうか?

付き合いが長かった恋人

Photo byKathrinPie

忘れたいのに忘れられない元カノの特徴の2つ目は、付き合いが長かった彼女だったというものです。付き合いが長かったということは、それだけたくさんの思い出を胸に抱えているという意味になります。

2人にとって、記念日はいくつもあったことでしょう。一緒に旅をした場所も、たくさんあるのではないでしょうか?そうした思い出が多い元カノは、忘れたいのに忘れられない存在となるでしょう。

結婚を前提に交際していた恋人

Photo byTakmeomeo

忘れたいのに忘れられない元カノの特徴の3つ目は、結婚を前提として交際していた女性というものです。将来は結婚しようと誓い合っていた彼女と別れたら、普通の失恋よりもダメージは大きいのではないでしょうか?

婚約者と別れるということは、結婚後の幸せな未来からも決別するという意味になります。女性は結婚に夢を抱きますが、男性だって夢を描きます。そうした夢の未来がなくなってしまったことで、忘れたいのに忘れられないのです。

交際まで苦労した恋人

Photo byTorfi007

忘れたいのに忘れられない元カノの特徴の4つ目は、交際まで苦労した恋人です。出会ってすんなりと交際に進んだ女性と、交際に至るまで紆余曲折があった人とでは、どちらが記憶に残るでしょうか?当然、交際するまで苦労した女性でしょう。

知り合った時に彼女にはすでに恋人がいて、略奪愛のような形になったり、親が賛成してくれなかったりすると、2人の間はかえって燃えたことでしょう。そうした熱い思い出に溢れている元カノは、忘れたいのに忘れられない存在です。

容姿・性格が理想的だった恋人

Photo byFree-Photos

忘れたいのに忘れられない元カノの特徴の5つ目は、容姿や性格が理想的だった人です。よく、理想像と実際に付き合う女性は違うと言いますが、理想の容姿や性格をしていたら、それこそ男性はその女性に夢中になることでしょう。

そんな理想的な女性には、人生においてそうそう巡り逢えるわけではありません。元カノが容姿や性格が理想的だった場合、当然のことながら、忘れたいのに忘れられないでしょう。

元カノを忘れたい時の対処法

Photo byijmaki

元カノが忘れたいのに忘れられない場合、何か対処法を考えなければなりません。対処法を考えないと、あなたの日常が辛くなります。元カノのことばかり考えているのがあなたの日常なら、対処法を実践しましょう。

元カノのことを忘れる対処法というのはあるのでしょうか?忘れたい元カノを忘れることがきる対処法を具体的に挙げてみたので、参考にしてみてください。

仕事・趣味に打ち込む

Photo byFree-Photos

元カノを忘れたい時の対処法の1つ目は、仕事や趣味に打ち込むというものです。要するに、今は恋愛のことを頭から追い出すことが、良い対処法となります。職場でぼーっとしているより、てきぱきと動いていたほうが、気が紛れます。

また職場で頑張るだけでなく、趣味を持つことも有効な対処法です。趣味や仕事に没頭することで、頭の中の元カノを追い出すことができます。気分が変わり、次第に日常が楽しくなります。

休日に予定を入れる

Photo bystevepb

元カノを忘れたい時の対処法の2つ目は、あえて休日に予定をいれるというものです。休日に部屋で1人でいると、マイナスなことばかり考えてしまいがちです。うじうじと元カノのことを思い出して、1日を過ごしてしまうのは問題です。

休日にはあえて予定を入れて、1人にならないようにしましょう。そうすると、他のことを考えざるを得ない状況になります。気の合う男友達と遊んだりしていると、元カノのことも吹っ切れてくるでしょう。

思い出の品を処分する

Photo bycocoparisienne

元カノを忘れたい時の対処法の3つ目は、思い出の品を処分するというものです。忘れたいと思っていても、何も対処法をしないと、忘れられるものではありません。まず、元カノを連想するような物は置いておかないことです。

元カノと一緒に撮った写真がスマホに残っていたら、データをすべて消しましょう。元カノと旅行した際に買った土産物など、身の回りに、元カノとの思い出は多く残っているのではないでしょうか?元カノを忘れたいなら、すべて処分しましょう。

髪型・服装をイメチェンする

Photo bymuratkalenderoglu

元カノを忘れたい時の対処法の2つ目は、髪型や服装を変えて、イメージチェンジするというものです。元カノと付き合ったいた時代とは違う自分に生まれ変われば、新しい生活を始められるのではないでしょうか?

そのために、髪型をあえて変えたり、服装を違ったテイストにするというのは有効な対処法です。職場の環境が許せば、髭を生やしてみるのも悪くないでしょう。鏡に映った新しい自分は、新しい生活を前に輝いて見えることでしょう。

人に相談する

フリー写真素材ぱくたそ

元カノを忘れたい時の対処法の3つ目は、人に気持ちを話してみるというのも有効です。素直な気持ちを、気心の知れた人に話してみましょう。自分は男だから、そんな愚痴みたいな話をするなんて男らしくないと考えるかもしれません。

しかし、1人で抱え込むのはよくありません。話を誰かに聞いてもらうと、立ち直りも早くなり、元カノを忘れられます。励ましてくれたり、何かいい助言をしてくれるかもしれません。もしかしたら、新しい彼女を紹介してくれるかもしれません。

自分に自信をつける

Photo byFree-Photos

元カノを忘れたい時の対処法の4つ目は、自分に自信をつけるというものです。何か資格に挑戦してみたり、職場で難しい仕事にあえて挑戦するというのもいいでしょう。実績は、自信につながります。自分に自信が出てくると、元カノのことはあまり思い出さなくなります。

もっと他にいい女性を好きになっても、自信のある今ならば、告白を成功させられると感じることができるでしょう。自信をつけるのは、新しい恋へ向かうきっかけになります。

ゆっくりと休息をとる

フリー写真素材ぱくたそ

元カノを忘れたい時の対処法の5つ目は、ゆっくりと休息をとるというものです。1つの恋が終わって、あなたの心は疲れているはずです。身体が疲れているのなら、睡眠をしっかり取りましょう。

気持ちが疲れている場合は、ゆっくりと休んで、精神を回復させましょう。元カノを忘れて次の恋に行くには、心身にエネルギーが満ちている状態の方が、断然上手くいきます。次の恋にそなえて、ゆっくり休みましょう。

元カノを忘れるための新しい出会いの探し方

フリー写真素材ぱくたそ

元カノを忘れたいのに忘れられないのは、新しい恋をしていないからです。新しい恋に巡り合えたら、元カノのことなどスッキリ忘れることができるでしょう。いつまでも過去を引きずることなく、前向きに生活していきましょう。

そのためには、新しい恋を見つけることが一番の方法ですが、出会いがないことを悩んでいる人におすすめの、新しい出会いの探し方を見ていきましょう。

合コンに行く

Photo by Sekikos

元カノを忘れるための新しい出会いの探し方の1つ目は、合コンに行くといものです。合コンとは、男女複数人で集まって、酒や食事を楽しみながら出会いを探すというものです。合コンの多くは、友人同士が幹事となってセッティングをします。

そのため、変に危険な女性と出会う心配はほとんどありません。お互い性格はよく知っているので、あなたに合う女性を紹介してくれるでしょう。1人対1人で出会いを求めるより、仲間でわいわい会うことができれば、安全に出会うことができるでしょう。

恋活・婚活パーティに行く

フリー写真素材ぱくたそ

元カノを忘れるための新しい出会いの探し方の2つ目は、恋活や婚活のパーティーに行くことです。かつては、恋人を探すために行動を起こすということは、人に言いにくいものでした。しかし今誰もが、堂々と恋活や婚活のパーティーに出かけています。

新しい出会いとは、これまで知らなかった人と出会うということです。知らない相手に出会うことは簡単にはいきません。しかし婚活や恋活のサイトを見ていると、フィーリングの合う女性がいるかもしれません。

ネット婚活をする

Photo byFree-Photos

元カノを忘れるための新しい出会いの探し方の2つ目は、ネット婚活です。最近はネットで恋活、婚活ができる時代です。パソコンを使うより気軽な、スマホのアプリで気軽に恋活や婚活ができます。これをマッチングアプリと言います。

アプリによって、恋人が欲しい人に向いているものや、結婚を真剣に考えている人に向いているものがあります。女性の側も、そのつもりで登録しているので、すんなりと出会いが叶います。実際にマッチングアプリで結婚まで至ったカップルも少なくありません。

サークル・習い事を始める

Photo byNietjuh

元カノを忘れるための新しい出会いの探し方の3つ目は、サークルに入ったり、習い事を始めたりするというものです。元カノを忘れられず、恋に臆病になっている人でも、出会いを目的にサークルや習い事の講座に通ってみましょう。

出会いが目的ではなく、習い事が目的なので、お互いに目的のものを目指しながら、自然と会話をして親しくなることができるでしょう。共通の趣味がある女性と知り合うことができれば、恋愛に発展しなくても、いい友達付き合いができます。

仲良しの女友達について考える

Photo byPPPSDavid

元カノを忘れるための新しい出会いの探し方の4つ目は、仲良しの女友達について考えるというものです。仲良しであるということは、気が合うということです。青い鳥は身近にいるとよく言われますが、その女性もあなたにとって、青い鳥なのかもしれません。

なぜ、その女友達は友達のままでいるのでしょうか?容貌より、性格が好みで一緒にいることが楽しいという人であるはずです。長い付き合いをするなら、容姿より性格が合うことが大事です。あなたの彼女候補は、意外に近くにいるのかもしれません。

友達に紹介してもらう

Photo byaliceabc0

元カノを忘れるための新しい出会いの探し方の5つ目は、友達に紹介してもらうというものです。友達はあなたの好みや性格をよく知っています。自分の知り合いの中から、あなたに合った女性を紹介してくれるでしょう。

自分にとって誰が一番合っているかは、案外と周囲の人間のほうがよくわかっているものです。他人の意見は、どんどん取り入れていきましょう。紹介してもらった女性とは、元カノより早く仲良くなれるかもしれません。

元カノを忘れたいなら身の回りを整理しよう

Photo byEllen26

元カノを忘れたい時は、身辺を綺麗にして、元カノの思い出は捨てましょう。仕事や趣味に没頭して忘れようとするのもいいですが、新しい出会いも、元カノを忘れさせてくれます。あなたも元カノを吹っ切り、新たな生活に歩み出せるよう、努力していきましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事