本命彼女にだけ見せる男性の行動や特徴まとめ!遊びとの違いを見極めるコツも!

本命彼女にだけ見せる男性の行動や特徴まとめ!遊びとの違いを見極めるコツも!

本命彼女にだけ見せる男性の行動や特徴について紹介します。男性と付き合ううちに、自分は本当に本命彼女なのかと疑問に思うことも少なくないようです。本命彼女と遊びの関係を見抜くために、普段の態度やデート中の行動、連絡についてなど、違いを参考に判断してください。

記事の目次

  1. 1.本命彼女かどうかを見極めたい!
  2. 2.本命彼女にだけ見せる特徴【態度編】
  3. 3.本命彼女にだけ見せる特徴【デート編】
  4. 4.本命彼女にだけ見せる特徴【連絡編】
  5. 5.本命彼女にだけ見せる特徴【その他の行動】
  6. 6.本命彼女にはしない遊びの関係との違い
  7. 7.本命彼女かどうかしっかり見抜こう

本命彼女かどうかを見極めたい!

Photo by3194556

好きな人と付き合い始めても、恋愛では常に不安がつきものです。人付き合いがよい男性であれば、周囲に女性もたくさんいるでしょう。仕事が忙しいという理由でデートや連絡の回数が減ってきたけど、本当は浮気しているのでは?と不安になることもあるようです。

この記事では本命彼女にだけ見せる特徴として「態度編」「デート編」「連絡編」「その他の行動」と4つに分類して紹介します。本命彼女にはしない遊びの関係との違いについてもまとめたので、自分が本命彼女であるのか悩んでいる方は、判断の参考にしてください。

本命彼女にだけ見せる特徴【態度編】

Photo byadamkontor

本命彼女にだけ見せる特徴【態度編】として、この記事では5つの項目をピックアップしました。男性は、本命彼女の前では、遊びの女性とは明らかに違う態度で接する傾向があります。

本命彼女に嫌われないよう、態度に気を付けているようです。ここからは、本命彼女にだけ見せる特徴【態度編】について紹介します。

人に彼女を紹介する

Photo byMabelAmber

1番目に紹介する本命彼女にだけ見せる特徴【態度編】は「人に彼女を紹介する」です。本命彼女の存在は、周囲に隠すような態度は取りません。むしろ堂々と人に紹介する傾向があります。

周囲に本命彼女を紹介することで、自分が本気であることを女性に知ってもらいたい、大事な彼女と仲良くしてもらいたい、という気持ちが含まれています。本命女性は、男性の仲の良い身内に紹介してもらえることで、安心感と信頼を寄せるでしょう。

また、自分の彼女が誰よりも素晴らしいと思っている男性も少なくなく、本命彼女を周囲に自慢したいという感情も持っているようです。男性の両親に紹介されたのであれば、結婚を視野に入れている可能性は高いでしょう。

将来についての話をする

Photo byFree-Photos

2番目に紹介する本命彼女にだけ見せる特徴【態度編】は「将来についての話をする」です。男性が2人の将来についての話を持ち出したら、本命彼女と認識している可能性は高いです。

どのような場所で結婚式を挙げたいか、何人の子供が欲しいか、彼女に仕事を続けて欲しいのかなど、男性が将来を見据えた話をすることは本命女性と思っているからでしょう。

遊びで付き合っている女性であれば、将来のことを考える必要はなく、話題になることもないでしょう。女性から将来のことについて話をしても反応が薄かったり話題を逸らされるようであれば、今はまだ結婚を考えていないだけでなく、本命彼女でない可能性もあります。

変化に気付く

Photo byPexels

3番目に紹介する本命彼女にだけ見せる特徴【態度編】は「変化に気付く」です。本命彼女のことは、さまざまなことが気になるはずです。ずっと一緒にいたいしずっと見ていたいと思っているかもしれません。

そのため、ヘアスタイルやメイク、ファッションなど変えたら、すぐに気付いてもらえる可能性が高いです。髪を数センチカットした変化にも気付くようであれば、それだけ本命彼女のことを気にかけ見ている証拠といえるでしょう。

いつもと様子が違えば、体調が悪かったり悩み事があるのかなど心配してくれるはずです。遊び相手であればその場が楽しければOKなので、細かいことまで気配りすることはあまりないでしょう。

笑顔が多い

Photo bysasint

4番目に紹介する本命彼女にだけ見せる特徴【態度編】は「笑顔が多い」です。普段はクールであまり笑顔を見せない男性も、本命彼女の前では笑顔が多いはずです。それだけ、女性と一緒にいて楽しい・嬉しいなどの感情を持っているということです。

本命彼女となら、何か面白いことを話したり見なくても、ただ一緒にいるだけでつい笑顔がこぼれてしまう男性もいます。お互い見つめ合った時に笑顔を向けてくれたら、笑顔で返しましょう。

真剣に話を聞く

Photo byMabelAmber

5番目に紹介する本命彼女にだけ見せる特徴【態度編】は「真剣に話を聞く」です。男性は興味のないことに対して話をあまり聞こうとしない傾向があります。それは、人間にも当てはまることです。

何を差し置いてでも女性の話を真剣に聞いてくれるのであれば、それだけ本気度が高く大切に思っている女性=本命女性であると考えてよいでしょう。本命女性のことに興味や関心があるからこそ、真剣に話を聞く姿勢を見せてくれます。

本命彼女にだけ見せる特徴【デート編】

Photo byTakmeomeo

本命彼女にだけ見せる特徴【デート編】として、この記事では5つの項目をピックアップしました。本命彼女とのデートと遊びの女性とのデートでは明らかに違う部分があります。

本命彼女であるか判断したい時、デート中の男性の行動や態度、表情などが最も分かりやすいかもしれません。ここからは、本命彼女にだけ見せる特徴【デート編】について紹介します。

お金を使ってくれる

Photo bynattanan23

1番目に紹介する本命彼女にだけ見せる特徴【デート編】は「お金を使ってくれる」です。男性は自分の価値観に対して見合うだけのお金しか使いたがらない傾向があります。

そのため、本命彼女には快くお金を使ってくれるでしょう。逆に、遊びの女性に対してはもったいない感情が先立つのでお金をあまり使ってくれません。

本命彼女にはスマートな態度で会計を済ませ、いい男性をアピールしたい気持ちを持っています。毎回ファミレスなどの手軽な店で食事をしたり、会計は割り勘などお金を使わないように行動するのであれば、遊びの女性と思っている可能性が高いです。

金額を気にせずおしゃれなお店を予約してくれ、会計も済ませてくれる男性であれば、本命彼女と思っていると考えて間違いないでしょう。

デートの目的がなくてもイイ

Photo byFree-Photos

2番目に紹介する本命彼女にだけ見せる特徴【デート編】は「デートの目的がなくてもイイ」です。本命彼女と思っている女性とであれば、一緒にいるだけで男性は気持ち的に満足するはずです。

そのため、デートの目的がなくても気にしない傾向があります。目的なくただ散歩をするだけ、座って会話を楽しむだけでも十分です。

体調を気遣ってくれる

Photo byStockSnap

3番目に紹介する本命彼女にだけ見せる特徴【デート編】は「体調を気遣ってくれる」です。本命彼女とのデートは楽しく過ごしたいと考えています。本命彼女にも男性と一緒に過ごして楽しいと感じて欲しいため、女性が疲れていないか、体調が悪くないかなど常に気遣ってくれます。

少し表情が暗いなと感じれば、疲れてない?休もうか?どうかしたの?など声をかけてくれるはずでしょう。

体調不良によりデートの約束を断った場合は、本命彼女であれば第一に体調を心配してくれるはずです。気にせずゆっくり休んでね、病院行かなくて大丈夫?など気にかけてくれるのであれば、本命彼女と判断して間違いないでしょう。

デートコースの相談に乗ってくれる

フリー写真素材ぱくたそ

4番目に紹介する本命彼女にだけ見せる特徴【デート編】は「デートコースの相談に乗ってくれる」です。遊びの女性とのデートであれば、特に行き先にこだわる必要がありません。

そのため、男性が独自でデートコースを決める傾向があります。自分の行きたい場所や食べたいものを選びデートに誘います。

本命彼女とのデートでは、女性に楽しんでほしいとい気持ちがあります。男性が勝手に決めてつまらない思いをさせたくないので、行きたい場所や食べたいものなどを事前にリサーチします。

男性に次のデートでどこに行きたいのか、何か食べたいものはあるか、観たいものはあるかなど聞かれたら、本命彼女と思われていると判断してよいでしょう。

スマホを出さない

Photo byJESHOOTS-com

5番目に紹介する本命彼女にだけ見せる特徴【デート編】は「スマホを出さない」です。本命彼女とのデートであれば、楽しくていつの間にか時間が過ぎるものです。時間を気にせず思いっきり楽しみたいと思っているので、スマホは必要ありません。

もしデート中に頻繁にスマホを出すようであれば、女性と一緒にいてもつまらない、話す内容がないなどの理由が考えられます。女性よりスマホを優先させるのであれば、本命彼女とデートしているという認識は低いといえるでしょう。つまり、遊びである可能性が高いです。

本命彼女にだけ見せる特徴【連絡編】

Photo bygeralt

本命彼女にだけ見せる特徴【連絡編】として、この記事では5つの項目をピックアップしました。男性が本命女性と遊びの女性と連絡を取る時には、連絡の頻度や内容も違いがあるようです。ここからは、本命彼女にだけ見せる特徴【連絡編】について紹介します。

マメに連絡が来る

Photo byniekverlaan

1番目に紹介する本命彼女にだけ見せる特徴【連絡編】は「マメに連絡が来る」です。本命彼女とはいつも一緒にいたいと思っているので、離れている時にもなるべく優先する考えを持っています。

仕事がどれだけ忙しくても、ひと段落した時にマメに連絡が来るはずです。男性は面倒なことが苦手でマメに連絡しない人も多いですが、遠距離でなかなか会えない場合や寂しさが募ったりすると、彼女との会話で癒されたいと思うようです。

普段あまり連絡をくれない男性がマメに連絡をくれる場合は、本命彼女と思ってよいでしょう。逆に、男性の都合で一方的に連絡が来たり返信が来ない場合は、遊びの女性と考えていると判断することができます。

現状報告をくれる

Photo byPexels

2番目に紹介する本命彼女にだけ見せる特徴【連絡編】は「現状報告をくれる」です。男性がデートの約束をしていない日に今何をしているのか現状報告をする相手は、本命彼女である可能性が高いです。

本命彼女とはいつも一緒にいたい、自分の気持を知って欲しいと考えているため、聞いてもいないのに行動を連絡する傾向があります。これは、仕事が忙しかったり友人の付き合いで帰りが遅くなることなどを伝えることで、浮気をしていないというアピールとも取れます。

現状報告をしてくれる男性は、本命は君だけだよ、浮気はしていないよ、と伝えることが目的と考えてよいでしょう。

電話もしてくれる

Photo byFree-Photos

3番目に紹介する本命彼女にだけ見せる特徴【連絡編】は「電話もしてくれる」です。現代社会では、電話をしなくてもLINEやメールなどで連絡を取ることができます。時間を気にすることなく現状報告などできるため、LINEやメールは忙しい生活を送っている人にとって便利な手段です。

連絡の頻度が高いほど、本命彼女と思っていると判断してよいでしょう。LINEやメールだけでなく、用事もないのに電話をしてくれる男性もいます。この行動は、本命彼女の声を聞いて繋がっていたいという感情の現れと思って間違いないでしょう。

本命彼女にだけ見せる特徴【その他の行動】

Photo bypixel2013

本命彼女にだけ見せる特徴【その他の行動】として、この記事では5つの項目をピックアップしました。本命彼女と遊びの女性との違いは、態度編・デート編・連絡編で紹介した以外にもいろいろあります。

その他の行動としてまとめたので、参考にしてください。ここからは、本命彼女にだけ見せる特徴【その他の行動】について紹介します。

目を見つめてくる

Photo byRoyalAnwar

1番目に紹介する本命彼女にだけ見せる特徴【その他の行動】は「目を見つめてくる」です。本命の人を見かけたら、つい目で追ってしまう経験をしたことは多いでしょう。好きな人を見つめてしまう行動は、女性に限らず男性も同じです。

いつも同じ男性の視線を感じ、目を見つめてくるのであれば、本命彼女の可能性が高いです。見つめ返した時の表情をよく観察してみましょう。照れて目を背けたり嬉しそうな表情をしてくれたら、本命彼女と判断してよいでしょう。

プライベートを聞きたがる

Photo byFree-Photos

2番目に紹介する本命彼女にだけ見せる特徴【その他の行動】は「プライベートを聞きたがる」です。プライベートを聞きたがる男性は、女性のことを本命彼女と思っている証拠でしょう。関心のない女性にプライベートを聞くことはあまりありません。

休日は何をして過ごすの?好きな食べ物は何?最近興味あることは?など、男性にプライベートな部分を聞かれることが多いほど、本命彼女と判断してよいでしょう。

サプライズをしてくれる

Photo bysuju

3番目に紹介する本命彼女にだけ見せる特徴【その他の行動】は「サプライズをしてくれる」です。女性の誕生日にサプライズをしてくれる男性は、本命彼女と思っていると判断してよいでしょう。

男性が誕生日を知っているというだけでも、女性のことを意識している証拠です。さらにサプライズでプレゼントなどを用意しているのであれば、本気度が高いと見てよいでしょう。

話したことを覚えていてくれる

Photo byFree-Photos

4番目に紹介する本命彼女にだけ見せる特徴【その他の行動】は「話したことを覚えていてくれる」です。男性に限らず、興味のない人の話は忘れてしまうものでしょう。

女性が話したことを男性が覚えていてくれるのであれば、それだけ関心がある表れです。女性のことをもっと知りたいと考えている可能性もあります。話を真剣に聞いてくれ、内容も細かく覚えてくれているのであれば、本命彼女と思っている可能性は高いでしょう。

ペアの思い出の品を嫌がらない

Photo bypixel2013

5番目に紹介する本命彼女にだけ見せる特徴【その他の行動】は「ペアの思い出の品を嫌がらない」です。男性が女性にプレゼントを贈る品は、相手に喜んでもらいたいという気持ちがあるでしょう。一方、本命彼女には同じ品を持ってもらいたいと考えることも少なくありません。

本命彼女と同じ品を持つことで、一緒にいる気分を味わえると思っているのでしょう。特にペアのアクセサリーであれば、常に身につけることでより身近に感じることができます。

ペアの想い出の品を嫌がらないだけでなく、積極的に持つ男性であれば、相手の女性のことを本命彼女と思っていると判断してよいでしょう。

男性心理は行動・態度でわかる!本命女性だけに見せる好意のサインとは?のイメージ
男性心理は行動・態度でわかる!本命女性だけに見せる好意のサインとは?
男性心理が分からずに悩んだ女性も多いのではないでしょう?男性の行動や言動などで、自分に好意があるかなどを判断することができます。今回は、男性心理は行動・態度でわかるのか、本命女性だけに見せる好意のサインなどについてご紹介していきます。
片思いの恋愛を両想いにする方法!本命にだけ見せるサインや告白のタイミングは?のイメージ
片思いの恋愛を両想いにする方法!本命にだけ見せるサインや告白のタイミングは?
片思いの恋愛をしている人もいるのではないでしょうか?いつか付き合えたらと思っても、行動次第では嫌われてしまう可能性もあります。今回は、片思いの恋愛を両想いにする方法や、心理的テクニック、本命サインなどについてご紹介していきます。

本命彼女にはしない遊びの関係との違い

Photo byPicography

本命彼女にはしない遊びの関係との違いとして、この記事では5つの項目をピックアップしました。本命彼女には絶対にしない男性の行動をまとめました。

いざ好きな人と付き合うことになっても、自分は本当に愛されているのか、男性にとって一番大切な存在であるのかなど不安を抱いてしまう女性も少なく内容です。

男性の気持が分からず悩んでいる方は、本命彼女と遊びの関係との違いを参考にすると判断できるかもしれません。ここからは、本命彼女にはしない遊びの関係との違いについて紹介します。

送っていかない

フリー写真素材ぱくたそ

1番目に紹介する本命彼女にはしない遊びの関係との違いは「送っていかない」です。デートの帰りに男性に送ってもらっているでしょうか。家までは遠くて無理でも、駅やバス停までなど送ることは可能でしょう。

もし、デートのおわりに現地で解散して別れるような男性であれば、本命彼女ではなく遊びの関係と思って付き合っている可能性が高いです。そのあとで本命彼女とのデートを控えているのかもしれません。

大切に思っている本命彼女であれば、少しでも長く一緒にいたいと考えるはずです。また、遅くなった時は帰り道が心配なので、近くまで送ってくれるはずです。

自分が本命彼女なのか遊びの関係か悩んでいるのであれば、デート後に送ってもらっているか振り返ってみましょう。

マスクをする

Photo byMylene2401

2番目に紹介する本命彼女にはしない遊びの関係との違いは「マスクをする」です。本命彼女とは別に遊びの関係の存在がいる場合は、バレることを恐れるでしょう。そのため、遊びの関係である女性と会う時は、本命彼女にバレないように、マスクをすることがあります。

遊びの関係である女性と一緒にいる現場を誰に見られているか分かりません。本命彼女の友達や男性の仕事関係の人に見られる可能性もあります。

マスクをすることで自分の存在を周囲に隠そうとする男性は、遊びの関係と割り切って付き合っているかもしれません。

その他に、デートする時はいつも人気のない場所であったり、距離を置いて歩くなど、男性が周囲の視線を気にするような行動を取っていれば怪しいと思いましょう。遊びの関係である女性が複数人いるのかもしれません。

出かけるときに予約をしない

Photo byfancycrave1

3番目に紹介する本命彼女にはしない遊びの関係との違いは「出かけるときに予約をしない」です。本命の彼女とのデートでは、事前にどこに行くか、どこで食べるかなどリサーチをして事前準備を怠りません。

しっかりデートの準備をしておくことで、本命彼女に喜んでもらいたいという気持ちがあるからです。必要であれば、出かける前に予約もして準備万端の状態で当日を迎えます。

しかし、遊びの関係である女性とデートする時は、喜んでもらおうという気持ちが薄い傾向があります。そのため、事前にリサーチする時間ももったいないと感じ、当日の気分で決めればいいかなと安易な考えを持っているようです。

写真を嫌がる

Photo byDariuszSankowski

4番目に紹介する本命彼女にはしない遊びの関係との違いは「写真を嫌がる」です。本命彼女がいる場合、遊びの関係の証拠を残すことは避けたいと考えるのが普通です。一緒に写真を撮ることを嫌がるようであれば、遊びの関係である可能性が高いでしょう。

誘いがいきなり

Photo byJESHOOTS-com

5番目に紹介する本命彼女にはしない遊びの関係との違いは「誘いがいきなり」です。本命彼女とのデートは、喜んでもらいたい気持ちからリサーチを怠りません。男性自身が一緒にデートしたいからこそ、事前にしっかり約束をして必ず会えるように日程調整します。

当日や前日などに誘いがいきなり来る場合は、本命彼女とのデートがダメになった穴埋めの可能性もあります。また、少し時間ができたから、退屈しのぎに誘われているだけの可能性もあります。

男性からのデートの誘いがいきなり来ることが多い場合は、自分にとって都合のいい女性・遊びの関係と考えていると判断したほうがよいでしょう。

本命彼女かどうかしっかり見抜こう

Photo by5688709

男性は本命女性と遊びの関係では態度が明らかに違います。男性の態度だけでなく、デート中の行動や連絡頻度などからも違いを見抜くことはできるでしょう。

現在付き合っている男性の態度や行動などが以前と違うようになると、自分が本命彼女であるのか不安に感じる方もいるでしょう。

自分に対する気持ちが薄れていないか、本命彼女が他にいるのか、この記事で紹介した内容を照らし合わせ、遊びの関係になっていないかしっかり見抜き判断しましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事