付き合いたてのカップルマニュアル!男女心理や長続きするコツまとめ!

付き合いたてのカップルマニュアル!男女心理や長続きするコツまとめ!

付き合いたてのカップルは相手の事があまり分からないため、過度に束縛したり不安になったりしてしまうという人も居るようです。自分の行動によっては、相手を傷つける可能性もあります。今回は、付き合いたてのカップルの心理や長続きするコツ・注意点をご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.付き合いたてのカップルのマナー
  2. 2.付き合いたての男女心理
  3. 3.付き合いたてのカップルが長続きするコツ
  4. 4.付き合いたてに不安になる理由
  5. 5.付き合いたてのカップルの注意点
  6. 6.付き合いたての不安は慌てずに解決しよう!

付き合いたてのカップルのマナー

Photo bysasint

付き合いたてのカップルは、不安になることもある為、毎日のように連絡を取らないと嫌という人も少なくありません。しかし、お互いにそのように思っている訳ではありません。中には負担に感じてしまう人もいるようです。ここでは、付き合いたてのカップルのマナーについてご紹介していきます。

連絡の回数・頻度

Photo byTeroVesalainen

付き合いたてのカップルにとって、連絡を取り合うということは不安の解消などにも繋がるようです。しかし、連絡は男性と女性で考え方が違います。女性のコミュニケーションのために連絡をする、男性は手段のために連絡をすると考えているようです。

付き合いたてのカップルは、連絡の量で不安になったりと愛情の量を連絡の量で決めているようです。付き合いたてのカップルは、不安になることも多いですが、連絡の回数や頻度で相手の愛情を決めるのはやめましょう。

LINEの場合

Photo byLoboStudioHamburg

付き合いたてのカップルは、連絡の手段の考え方がお互いに違う事がほとんどです。今は、LINEを使う人達が増えており、LINEメッセージを相手が読むと既読が付きます。既読が付いているのに連絡が来ないなどで不安になる人も多いようです。

内容は見たけど、今は忙しくて返事が出来なかったり、内容だけ見て、寝てしまったなど、様々な理由で返事できない人もいます。LINEなどは、終わるタイミングが分からない人は、ずっと連絡し続けたいという人も少なくありません。

逆に自分からきちんと連絡を取ることが出来れば、彼に自分の事を考える時間を作らせることが出来ます。追われるれないが出来るようになるので、自分からLINEを終われるように努力しましょう。

会う回数・頻度

Photo bysasint

付き合いたてのカップルは、頻繁に会わないと不安という人も少なくありません。お互いが同じ考えであれば、考え方が違うと長続きしない可能性もあります。付き合いたてのカップルでもお互いの事を考えていないと上手くやっていくのは難しいでしょう。

彼にもモードがあり、仕事モード・彼女モード・友達モード・趣味モードとあります。仕事モードのまま彼女モードになれと言われても男性は器用に両方をこなすことは難しいようです。付き合いたてよりも会う頻度が少なくなったと感じることもあるでしょう。

Photo byferiona_boom

付き合いたてのカップルは、相手からの連絡を待ったり、お互いのSNSをチェックするなどという人も少なくありません。付き合いたてからそのような行動をしていると長続きするのは難しいようです。付き合いたては会う時間よりも会っていない時間の方が長い人もいます。

会っていない時間は、自分の時間に使うことも大切です。例えば、彼に褒めて貰えるように自分磨きをしたり、家族や友達と過ごすなどという時間を作る事も良いでしょう。

プレゼントを贈る時の注意点

Photo byNietjuh

誕生日やバレンタインなどは年に一度の大きなイベントです。付き合いたてのカップルはプレゼントも大事なイベントなので、相手が喜ぶものをあげましょう。

彼に何が欲しいのかを確認し、「何でもいい」などと言われたら、仕事で必要なものや日常生活の中で彼が欲しがっていたものなどをあげると良いでしょう。さらに、プレゼントと一緒に手書きの手紙を一緒に入れてあげると喜ばれるようです。

付き合いたての男女心理

Photo by3194556

付き合いたてのカップルは、好きすぎるあまり束縛をしてしまったりと、相手が嫌がる事をしてしまうこともあります。気にしない人もいますが、全員がそうという訳ではありません。仕事が忙しく連絡が出来ないのにどうして連絡してくれないのという人も居るようです。ここでは、付き合いたての男女の心理についてご紹介していきます。

付き合いたての男性の心理

Photo by5688709

男性はとにかく彼女が欲しいと思っている人も少なくありません。そのような気持ちが女性に伝わってしまうと、女性は不安になり余計に彼を束縛してしまう人もいるようです。男性は付き合う事に対してどう思っているのか気になるところです。ここでは、付き合いたての男性の心理についてご紹介していきます。

心理①とにかく嬉しい

Photo byStockSnap

付き合いたての男性の心理は、とにかく彼女ができたことが嬉しいようです。男性は、女性と違って相手の気持ちを読むことが苦手です。そのため、付き合いたてでも彼女の顔色を伺って空気を読むという事が出来ません。彼女の不安を読み取ることが出来ず、頭の中は浮かれ状態で、ずっと喜んだままのようです。

心理②彼女を大切にする

Photo byFree-Photos

付き合いたての男性の心理は、彼女を大切にしたいと思っています。付き合いたては彼女が出来た喜びで頭の中はいっぱいですが、彼女を大切にしなければいけないという気持ちは大きいようです。付き合いたての頃は、彼女をどこに連れて行こうか、どうしたら喜んでもらえるのかという事を考えています。

付き合いたての女性の心理

Photo byStockSnap

付き合いたての女性は、彼に依存しやすいという特徴があるようです。そのため、仕事で連絡が出来なかったとしてもどうして連絡出来なかったのかなどと彼を問いただしてしまうこともあるようです。彼は信じて貰えないことで別れを告げてしまうこともあるようです。ここでは、付き合いたての女性の心理についてご紹介していきます。

心理①とにかく楽しみ

Photo bymelancholiaphotography

付き合いたてのカップルは、彼氏ができた後の事を想像して楽しむという心理があります。彼氏とどこに出掛けようかなどを考えて楽しんでいることがあります。付き合いたての男性の場合は、彼女が出来て嬉しいと思っていますが、付き合いたての女性はこの後の事を考えているという心理があります。

心理②嫌われたくない

Photo byThePixelman

付き合いたての女性は、男性に嫌われたくないという心理があります。嫌われたくないために、付き合いたての時は素を出すことが出来ないという女性が多い様です。男性は素を出してほしいと思っていても、中々付き合いたての女性は素を出せずに長続きしないという事も少なくないようです。長続きさせたいのであれば、素の自分を見せる必要があります。

心理③本気か不安

Photo byFree-Photos

付き合いたての女性は、本気で私の事が好きなのか不安に思っています。不安に思う女性は、過去のトラウマが原因の可能性もあるようです。

男性の中には、とにかく彼女が欲しいと思っている人も居る為、本当は好きではないかもしれないと思ってしまう女性も少なくないようです。付き合いたては不安な気持ちがあるために、自分の思っている事を言えないということもあるようです。

付き合いたてのカップルが長続きするコツ

Photo byTeroVesalainen

付き合いたてのカップルは、好きという気持ちだけで一緒にいる為、その他のことを考えた時に別れを選択してしまうこともあるようです。自分の事ばかりで、相手のことも尊重してあげないと上手くやっていくことは難しいようです。ここでは、付き合いたてのカップルが長続きするコツについてご紹介していきます。

相手の価値観を確認する

Photo byFree-Photos

付き合いたてのカップルが長続きするコツとして、相手の価値観を理解しておきましょう。価値観の違いで別れてしまうカップルや夫婦は少なくありません。お金の価値観や時間の価値観など、人それぞれ価値観は違います。価値観のズレがずっと続くと別れにも繋がってしまうため、予め価値観を確認しておくようにしましょう。

二人の距離感を模索する

Photo byStockSnap

付き合いたてのカップルが長続きするコツとして、二人の距離間を模索しましょう。どんなに好き同士のカップルでも、喧嘩をして別れてしまう人は多い様です。

喧嘩の理由の中には、相手の領域にズケズケと踏み込んでくることも挙げられます。付き合いたてのカップルでも踏み込んでほしくない領域はあります。長続きさせるためには、二人の距離間を模索することがコツです。

干渉しすぎない

Photo byPexels

付き合いたてのカップルは不安にもなり、相手の領域に足を踏み入れてしまう人もいます。しかし、付き合いたてのカップルが長続きさせるためのコツとして相手に干渉しすぎないことが大切です。

今は、SNSなどをやっている人も少なくありません。SNSで世界中の人と繋がれてしまうため、心配になって監視してしまう人もいるようです。相手の事を干渉しすぎてしまうと、長続きしないので、ずっと一緒に居たいのであれば、干渉しないことがコツです。

言葉遣いのコツ

Photo byMabelAmber

付き合いたてのカップルが長続きするためには、言葉遣いも大切です。いくら家族でも仲の良い友達でも言葉遣いによって一瞬で絆が切れてしまう事はあります。尚更、付き合いたてのカップルは言葉遣いも気をつけなければいけません。付き合いたては浮かれている人も多いですが、相手を傷つけないように言葉遣いには気を付けましょう。

感謝をよく伝える

Photo bymana2014

付き合いたてのカップルが長続きするコツとして感謝の気持ちを伝えましょう。付き合いたての時は、良く感謝の言葉を伝えていたという人も居ますが、徐々に言わなくても分かると思い、伝えなくなってしまう人もいます。

相手の気持ちは言葉に出さないと伝わらないため、付き合いたてのカップルが上手くいく為には、小さいことでも感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

名前で呼ぶ

Photo byStockSnap

付き合いたてのカップルが上手くいくコツとしてお互いを名前で呼ぶようにしましょう。付き合いたての時は名前で呼んでいても徐々に「ねぇ」などと名前で呼ばなくなってしまう人も少なくありません。名前を呼ばなくても伝わるからと思う人も多く、気づけば相手を傷つけていることにもなりかねません。

付き合いたてに不安になる理由

Photo byjambulboy

付き合いたてのカップルは不安になることの方が多い様です。相手のことを信じ切れずに、少しでも連絡が途絶えてしまうだけでも浮気してるかもしれないと思ってしまうようです。付き合う上で不安になる理由を理解しておくとよいでしょう。ここでは、付き合いたてのカップルが不安になる理由についてご紹介していきます。

相手の気持ちがわからない

Photo byRondellMelling

付き合いたてのカップルは、彼の気持ちが分からずに悩む人も少なくありません。付き合いたての時は、コミュニケーションがとても大切です。付き合う期間が長くなれば長くなるほど、相手の仕草などで気持ちを読み取ることができます。付き合いたてのカップルは、とにかく会話をして気持ちを知ることが長続きのコツです。

連絡がとれないと不安になる

Photo bynastya_gepp

付き合いたてのカップルは、いつまでも連絡を取り合っていたいと思う人が多い様です。しかし、仕事や出先などで連絡が取れないこともあります。そのような時に不安に感じてしまう事があるようです。彼を好きすぎてしまうあまり、少しでも連絡が取れないと不安に思ってしまう人も少なくありません。

相手の過去が気にかかる

Photo byDzeeShah

付き合いたてのカップルは、相手の過去の恋愛について気になってしまうということもあるようです。過去の恋愛に未練がないかがどうしても気になってしまい、つい連絡を取っていないかなど、しつこく聞いてしまうという人も居るようです。しかし、相手に干渉しすぎてしまうと別れる原因になるので注意しなくてはいけません。

将来不幸にならないか不安になる

Photo byFree-Photos

付き合いたてのカップルが不安に思うのは、不幸にならないかと考えてしまうことも原因のようです。不幸にならないか不安になるのは、過去の恋愛で上手くいかなかったことがトラウマとなっている可能性があります。好きだからこそ失いたくないという気持ちが強くなっているからのようです。

自分に自信が持てない

Photo byStockSnap

付き合いたてのカップルが不安になるのは自分に自信がないからという人もいます。しかし、彼からすると自信がない人と付き合っているという事は何も嬉しい事ではありません。彼女が好きだから付き合っているのに、そのように思うのは彼に対しても失礼なことです。彼の事を信じて、自信を持つことも大切です。

付き合いたてのカップルの注意点

Photo byAnemone123

付き合いたてのカップルはやってはいけない行動をしてしまう人も少なくありません。そのため、ずっと一緒に居たいと思っていても相手から別れを告げられてしまうこともあります。自分の事だけでなく、相手の気持ちも考えて行動する必要があります。ここでは、付き合いたてのカップルの注意点についてご紹介していきます。

過去の恋愛・浮気を話さない

Photo byEliasSch

付き合いたてのカップルが長続きさせるための注意点として、過去の恋愛や浮気をした話はしないようにしましょう。浮気者という事が相手に知られてしまえば、相手は不安になりますし、逆に束縛が酷くなる可能性もあります。さらに、今は本気で付き合いたいのに、付き合いたての時から浮気を疑われてしまう可能性があるという注意点があります。

自己アピールしすぎない

Photo byMylene2401

自分の事だけを話してアピールしすぎている人もいます。魅力があっても、自分の事を全て話してしまっては、これから知りたいと思える部分が無くなってしまいます。魅力を少しずつ出すことで、飽きが来たときにまた新たな魅力が飛び出す可能性があります。魅力を少しずつ出すことで、長続きする可能性があるようです。

会いたい気持ちは素直に伝える

Photo byTakmeomeo

会いたいという気持ちをしつこく言うのは嫌われてしまう可能性がありますが、付き合いたての時は素直に「会いたい」と伝えてみましょう。彼も会いたいと素直に言ってもらえることで、彼女がいるという実感が湧くそうです。注意点として、迷惑かなと思って何も言わないと逆に相手が本当に好きなのかと不安になるので、我慢しないようにしましょう。

将来の話は少しずつする

Photo byVictoria_Borodinova

付き合いたてのカップルの注意点として、少しずつ将来の話をしましょう。付き合いたての時から、結婚の話をしたり、将来の話が全くないというのは、ずっと一緒に入れるのかと不安になってしまいます。長続きするために注意点として、将来の仕事や子供が好きか、旅行は行きたいかなど少しずつ話し合うとよいでしょう。

相手の嘘を許さない

Photo byTakmeomeo

付き合いたてのカップルの注意点として、嘘を許さないようにしましょう。嘘を許してしまうと、嘘はアリなんだと思われてしまいます。そのため、付き合っていく中で嘘を隠してしまうことにもなるので、注意点として嘘は絶対に許さないという姿勢を見せておくようにしましょう。

束縛・過干渉を避ける

Photo by mrhayata

付き合えば束縛していいという訳ではありません。異性の連絡先を消すように言う人も居ますが、それでは彼の友達から悪い評判を受けてしまうことにもなりかねません。注意点として、付き合ったからといって相手を束縛したり、過干渉してはいけません。特に付き合いたてのカップルは束縛しがちなので注意しましょう。

言いなりにならない

Photo by mrhayata

付き合いたてのカップルは嫌われたくないからと相手の言う事ばかり聞いてしまうという人も少なくありません。言いなりになってしまうと都合のいい女になってしまうので、嫌なことは嫌とはっきり断れる人になりましょう。言いなりになってしまえば、どちらかが下の立場になってしまいます。同等の立場でないと良い関係を築くことは出来ません。

世話をやきすぎない

Photo by mrhayata

彼には何でもやってあげたいと思う彼女も少なくありません。しかし、付き合いたての時から、何でも彼にやってあげてしまうと、彼は彼女の事を何でもやってくれる人と思い込んでしまいます。いずれはやってあげないと不満を言われるようになってしまうため、世話をやきすぎないようにしましょう。

一人の時間も大切にする

Photo byJESHOOTS-com

付き合いたてのカップルは、会えない時間を寂しく過ごしている人も少なくありません。しかし、会えない時間も彼氏や彼女の事を考えていては不安でいっぱいになってしまいます。会えない時間をどうやって過ごすかが大切になります。会えない時間を大切にしている人と、相手の事しか考えられない人で大きな差が出来てしまうようです。

付き合いたての不安は慌てずに解決しよう!

Photo by mrhayata

今回は、付き合いたてのカップルの心理や注意点などについてご紹介しました。付き合いたてのカップルは、不安になったり、好きなあまり束縛してしまう人などもいます。不安だからと相手の事を考えずに行動してしまうと、別れを切り出されてしまう可能性もあります。不安になっても、慌てずに解決方法を見つけていきましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事