「自立心」の意味やある人のメリット・特徴とは?鍛える方法もチェック!

「自立心」の意味やある人のメリット・特徴とは?鍛える方法もチェック!

自立心を持ちたいと願う方は多いのではないでしょうか。しかし自立心を持つ方法や鍛え方が分からない人も多いはずです。今回は自立心の意味や自立心のある人の特徴を学ぶことで、自立心の持ち方鍛える方法、自立心のある子供を育てる方法まで紹介します。

記事の目次

  1. 1.「自立心」の意味
  2. 2.「自立心」の類語
  3. 3.「自立心」を理解するときタイプによって違う脳の働き
  4. 4.「自立心」の使い方
  5. 5.自立心のある人の特徴・メリット
  6. 6.自立心がない人の特徴
  7. 7.自立心を鍛える方法
  8. 8.自立心のある子どもを育てる方法
  9. 9.「自立心」は自分で考えて行動しようとする気持ち

「自立心」の意味

自立
Photo byLoggaWiggler

自立心がある人とは、自分で思ったことを発言し思ったとおりに行動する事とよく言われます。しかし自立心の意味を間違えて解釈すると「我がまま」や「独りよがり」になりかねません。

自立心の意味を正しく理解することは、自分のスキル向上ため、また間違った方向に進まないために非常に大切なことです。これから解説する自立心の意味を参考にして、心の向上や成長に役立てて下さい。

タイプ
Photo byValeskaReon

意味を理解したり解釈する仕方は、実は人のタイプによって違うのです。物事をイメージやビジュアル的に捉える事が得意な人、人の話や言葉を聴くことで理解が深まるタイプの人、本や文章を読むことで意味を理解するのが得意な人、様々なタイプの人がいます。

自分の特徴や得意な分野、自分のタイプをまず知ることは、物事の意味を理解する上で大切な要素です。「自立心」の正しい意味を理解するためにも、必ず助けになるはずです。

自分で考えて行動しようとする気持ち

登山
Photo by konitomo1027

自立心の意味は「自分で考えて行動しようとする気持ち」のことです。では自分で考えるとは、どういうことでしょう。一般的には「周りの人に頼らず、人に決めて貰わずに、最初から最後まで自分で考えて物事を進めること」といわれます。

しかし実際の人生では、周りに頼らないことなどあり得ません。子供の頃は親に頼り、大人になっても新入社員の頃は先輩に教えてもらい、年を重ねても後輩や若者の意見に学ぶことは沢山あるはずです。実は多いに頼って良いのです。

経験
Photo byar130405

色々な人に頼ることで経験やスキルを吸収し学ぶことが大切なのです。そして周りの人から学んだことを活かして、自分なりに考え自分に合った形で行動に移すことが「周りの人に頼らず、自分で考えて行動する」「自立心」の本当の意味です。

「周りの人に頼らず」を間違えて解釈し、人の意見を聞かないで自分勝手に行動すると「独りよがりの我がままな人」になってしまうので注意しましょう。

「自立心」の類語

ヒント
Photo byharishs

「自立心」の類語を学ぶことは、「自立心」の意味を理解する上で非常に役に立ちます。類語とは、似た意味や似たような使い方をする言葉のことです。

「類語」と反対の意味を持つ言葉に「対義語」があります。「類語」と同様に「対義語」を知ることで、自立心の意味がより鮮明になってきます。では「自立心」の類語の意味を対義語と合せて紹介します。

独立心

独立心
Photo byStartupStockPhotos

「独立心」は自立心の類語の一つです。「独立心」の対義語は「依頼心」で、「人に頼る気持ち」という意味です。したがって依頼心の反対の「人に頼らない」意味を持つ「独立心」は「自立心」の類語になります。

しかし「自立心」と「独立心」には、表現しているものに微妙な違いがあります。「自立心」は、人に頼らずに自分の考えで決めて行動する気持ちのことで、心の持ち方や精神面に重きを置いた表現です。

一方「独立心」は「会社を辞めて独立する」「親元から離れて独立した生活をする」などのように、物理的な状況に重きを置いた表現です。つまり「自立心」と「独立心」の意味は似ていても、表現しているものには精神的な面と物理的な面の違いがあるのです。

自主性

自主性
Photo byHermann

「自主性」は自立心の類語です。意味を少し広げると「積極性」「独自性」「オリジナル性」などもあります。「自主性」とは、自分の判断で積極的に行動する性質のことです。「自分の判断で行動する」ことから自立心の類語になっています。

「自主性」と反対の意味をもつ対義語に「消極的」「受動的」があります。意味は言葉どおりに、消極的で受身の姿勢のことで、「自主性」「自立心」はその逆の意味と考えれば理解しやすいのではないでしょうか。

主体性

主体性
Photo byFree-Photos

自立心の類語にもう一つ「主体性」があります。前述の「自主性」も「主体性」の類語ですが、この2つにも微妙な意味の違いがあります。

次へ

関連するまとめ

人気の記事