奥手女子の特徴は?恋愛を成就させるコツや脈ありサインを見抜く方法も解説!

奥手女子の特徴は?恋愛を成就させるコツや脈ありサインを見抜く方法も解説!

奥手女子といわれる女性の特徴についてまとめました。好きな奥手女子との恋愛を成就したい方必見です。この記事では奥手女子といわれる女性の特徴として、性格や見た目だけでなく、行動や脈あり・なしのサイン、好き避け行動などについて紹介します。

記事の目次

  1. 1.奥手女子ってどんな女性?特徴や脈ありサインをチェック!
  2. 2.奥手女子の性格の特徴
  3. 3.奥手女子の見た目の特徴
  4. 4.奥手女子の行動の特徴
  5. 5.奥手女子の好き避けの特徴
  6. 6.奥手女子との恋愛を成就させるアプローチ方法
  7. 7.奥手女子の脈ありサイン
  8. 8.奥手女子の脈なしサイン
  9. 9.奥手女子との恋愛は焦らずゆっくり距離を縮めよう!

奥手女子ってどんな女性?特徴や脈ありサインをチェック!

Photo byFree-Photos

奥手女子はどのような女性の印象がありますか?この記事では奥手女子といわれる女性の特徴を「性格」「見た目」「行動」「脈ありサイン」「脈なしサイン」に分けて紹介します。また、好き避け行動についてもまとめたので、奥手女子との恋愛の参考にしてください。

奥手女子の性格の特徴

Photo byRondellMelling

奥手女子の特徴としてまず紹介するのは「性格」です。性格ににどのような傾向があるのかチェックしていきましょう。この記事では奥手女子の性格の特徴を5項目をピックアップしました。ここからは、奥手女子の性格の特徴について紹介します。

人見知り

Photo byhimanshugunarathna

1番目に紹介する奥手女子の性格の特徴は「人見知り」です。奥手女子は人見知りが多く、なかなか打ち解けてくれません。男性だけでなく女性に対しても人見知りをするので、仲良くなるには時間が必要です。

ただし、慣れてしまえば普通に話ことができ、こんなによく話す人なんだと圧倒することも多いです。恋愛においてもじっくり時間をかけて慣れることが大切です。

自信がない

Photo bydarksouls1

2番目に紹介する奥手女子の性格の特徴は「自信がない」です。奥手女子は自分に自信がない女性が多い傾向があります。どんなに美人で頭がよく周囲から褒められたとしても、自分自身が自信を持っていなければ行動にも出てしまいます。

自分に自信がないからこそ、恋愛においても好きな男性に話しかけることができません。それどころか、告白をされても自分に自信がないので「遊ばれてる?」「本気じゃない?」とプラスに考えることができません。

真面目

フリー写真素材ぱくたそ

3番目に紹介する奥手女子の性格の特徴は「真面目」です。奥手女子は、家庭環境が影響していることも多いです。習い事をたくさんしていたり、門限が決まっている、両親から厳しくしつけられたなどの環境で育った女性は、日々の生活を真面目に過ごすことが当たり前ということも少なくありません。

学校は女性しかいないという環境も珍しくないでしょう。幼少期から男性との交流が少ない環境で育った真面目さから、奥手女子に見られることもあるようです。

マイペース

Photo bypanajiotis

4番目に紹介する奥手女子の性格の特徴は「マイペース」です。奥手女子は周囲に流されないマイペースな性格が多いので、他人は他人、自分は自分と捉えてうらやましがったり比較するといったことをしない傾向があります。

そのため、恋愛においても周囲と比較することがなく、好きな人ができたらその時考えよう程度にしか思っていません。そのため、自分から行動することは少なく、周囲からは奥手女子に見えてしまうようです。

プライドが高い

Photo bynastya_gepp

5番目に紹介する奥手女子の性格の特徴は「プライドが高い」です。奥手女子は、人見知りで自信がないからこそ、恥をかきたくないというプライドを持っている傾向があります。

恋愛においては、好きな相手に自分の気持ちを気付かれたくない、断られることが怖い、失敗したくない、嫌われたくない、などの感情からプライドの高さが邪魔をし、自ずと話すことを避けるような行動を取ってしまう傾向があります。

奥手女子の見た目の特徴

Photo by mrhayata

奥手女子の特徴として次に紹介するのは「見た目」です。見た目ににどのような傾向があるのかチェックしていきましょう。この記事では奥手女子の見た目の特徴を5項目をピックアップしました。見た目の特徴ここからは、奥手女子の見た目の特徴について紹介します。

お化粧が薄い

フリー写真素材ぱくたそ

1番目に紹介する奥手女子の見た目の特徴は「お化粧が薄い」です。奥手女子は自分に自信がないため、おしゃれをしたり濃い化粧などは自分に似合わないと思っています。そのため、お化粧をしても薄い傾向があり、ファッションも地味なことが多いです。

清潔感がある

Photo byDzeeShah

2番目に紹介する奥手女子の見た目の特徴は「清潔感がある」です。奥手女子は幼少期から厳しくしつけられて育ったお嬢様系の傾向があり、清潔感があります。

清潔感がある女性は、穢れがなく恋愛に疎い、奥手っぽく見える傾向があります。実際に、清潔感がある女性の方が奥手である確率は高いようです。

髪を染めていない

フリー写真素材ぱくたそ

3番目に紹介する奥手女子の見た目の特徴は「髪を染めていない」です。奥手女子は幼少期から厳しく育てられているため、髪を染めるという感覚を持っていない傾向があります。そのため、髪を染めていない黒髪女性は奥手女子の可能性が高いです。

もちろん、すべての黒髪女性が奥手女子ではありませんし、派手なカラーリングヘアや金髪女性などにも奥手女子はいます。

産毛の処理をしていない

Photo byFree-Photos

4番目に紹介する奥手女子の見た目の特徴は「産毛の処理をしていない」です。奥手女子は恋愛に疎いので、男性からどう見られるかということに対しても疎いです。そのため、産毛が生えていることに違和感がないという特徴があり、処理をしていないことも多いです。

落ち着いた服装

Photo by iyoupapa

5番目に紹介する奥手女子の見た目の特徴は「落ち着いた服装」です。奥手女子は派手な見た目を好まないです。自分に自信がないこともあり、地味で目立たない落ち着いた服装を選ぶ傾向があります。奥手女子は、行動だけでなく見た目も目立たない地味な服装である傾向が高いです。

奥手女子の行動の特徴

Photo byFree-Photos

奥手女子の特徴として次に紹介するのは「行動」です。行動ににどのような傾向があるのかチェックしていきましょう。この記事では奥手女子の行動の特徴を6項目をピックアップしました。ここからは、奥手女子の行動の特徴について紹介します。

声が小さい

Photo bymcmurryjulie

1番目に紹介する奥手女子の行動の特徴は「声が小さい」です。奥手女子は自分に自信がないため、自然と声が小さくなってしまいます。対面での会話が苦手で、特に大勢の前での発表や好きな相手との会話は声が小さい傾向があります。

慣れて親しくなれば会話での声は普通になってくるので、それまでは焦らず少しづつ距離を縮めて仲良くなりましょう。

会話中に目を合わさない

フリー写真素材ぱくたそ

2番目に紹介する奥手女子の行動の特徴は「会話中に目を合わさない」です。奥手女子は、会話中に目を合わさないように視線を背けます。目を合わせてくれない行動は、嫌われているのかと受け止めてしまうかもしれません。

しかし、奥手女子は人見知りで自信がなくプライドが高いため、気持ちを気づかれたくないという感情いから目を合わさないように行動します。

好きな相手だからこそ目を合わせることができませんが、好きなので見たいという感情から横目で見つめていることも少なくありません。

自分から話しかけない

Photo byEngin_Akyurt

3番目に紹介する奥手女子の行動の特徴は「自分から話しかけない」です。奥手女子は自分から行動することができないので、自分から話しかけることもしません。どれだけ好きな人であっても話しかけることはしないので、チャンスがなければ遠目からずっと見ているだけになってしまいます。

周りへの気遣いがある

Photo by それもいいよね

4番目に紹介する奥手女子の行動の特徴は「周りへの気遣いがある」です。奥手女性は自分から行動しない分、周りをしっかり観察しています。そのため周りへの気遣いがある行動を取ることができます。

女性の友達と遊ぶ

Photo byFree-Photos

5番目に紹介する奥手女子の行動の特徴は「女性の友達と遊ぶ」です。奥手女子は幼少期から男性とあまり関わらない生活を送ってきてる傾向があります。そのため、男性と関わることに苦手意識が高く、友達は少ない傾向があります。

休日に遊ぶような男性はいないことが多く、大抵は女性の友達が集まります。男性とはなるべく関わらないように行動するため、必要な会話は最小限にとどめる傾向があります。

返信に時間がかかる

Photo bystevepb

6番目に紹介する奥手女子の行動の特徴は「返信に時間がかかる」です。奥手女子は真面目な性格の傾向があるため、LINEの返信も文章を考えるために時間がかかります。

対面での会話では待たせることにも申し訳ない感情が沸き考えがまとまらず苦手意識がありますが、LINEは自分の好きな時間にゆっくりと内容を考えて返信することができます。

LINEは手軽に使える手段と考える人もいますが、奥手女子にとっては自分の気持ちをしっかり伝える大切な手段です。好きな相手や興味のある相手、大切な相手には時間をかけてしっかり考えた内容を返信するので、必然的に時間がかかってしまいます。

一方、どうでもいい興味のない相手に対しては、返信をしない、または味気ない内容での返信になる傾向があります。

奥手女子の好き避けの特徴

Photo byStockSnap

奥手女子の特徴としてまず紹介するのは「好き避け」です。好き避けとは、好きな相手だからこそ恥ずかしくて緊張から避けてしまう行動を指します。この記事では奥手女子の好き避けの特徴を5項目をピックアップしました。ここからは、奥手女子の好き避けの特徴について紹介します。

話したいけど逃げてしまう

フリー写真素材ぱくたそ

1番目に紹介する奥手女子の好き避けの特徴は「話したいけど逃げてしまう」です。奥手女子は、好きな相手と話したいけど、何を話せばよいのか分からない、どう思われているのか怖い、などの緊張や恥ずかしさからその場を逃げてしまう傾向があります。

気持ちを隠そうとして挙動不審になる

Photo bysasint

2番目に紹介する奥手女子の好き避けの特徴は「気持ちを隠そうとして挙動不審になる」です。奥手女子は自分の気持ちに気付かれたくないため、気持ちを隠そうとします。しかし、上手に隠すことができない性格なので、相手からは挙動不審に見えてしまいます。

距離をとってしまう

Photo byStockSnap

3番目に紹介する奥手女子の好き避けの特徴は「距離をとってしまう」です。奥手女子は、距離を縮めて嫌われたくない、どうしていいのか分からないなどの感情から、自然と距離をとってしまう傾向があります。

相手が自分を見ると目をそらしてしまう

フリー写真素材ぱくたそ

4番目に紹介する奥手女子の好き避けの特徴は「相手が自分を見ると目をそらしてしまう」です。奥手女子は自分から行動しませんが、好きな相手は気になるので、気が付くと視線で追っていることも多いです。しかし、相手が自分を見ると恥ずかしさなどから目をそらしてしまいます。

気持ちを隠すために嘘をついてしまう

Photo bynikolapeskova

5番目に紹介する奥手女子の好き避けの特徴は「気持ちを隠すために嘘をついてしまう」です。奥手女子は好きな相手に気持ちを気づかれたくありません。そのため、気持ちを隠すために嘘をついてしまうようです。

奥手女子との恋愛を成就させるアプローチ方法

Photo byTakmeomeo

奥手女子の特徴について、ここまでさまざまな視点から紹介しました。これらの特徴を踏まえて、この記事では奥手女子との恋愛を成就させるアプローチ方法を5項目をピックアップしました。ここからは、奥手女子との恋愛を成就させるアプローチ方法について紹介します。

内面や行動を褒めてあげる

Photo by272447

1番目に紹介する奥手女子との恋愛を成就させるアプローチ方法は「内面や行動を褒めてあげる」です。奥手女子は自分に自信がないため、褒められても信じることができません。

しかし、自分のことを本当に分かってくれる相手から褒められた言葉は、しっかり受け止めることができます。褒めることが上手な男性はモテる傾向があるように、奥手女子が自信を持てるように内面や行動を褒めてあげましょう。

自分の弱い部分を話す

Photo byEliasSch

2番目に紹介する奥手女子との恋愛を成就させるアプローチ方法は「自分の弱い部分を話す」です。奥手女性は、相手から弱い部分を離されると、信じてくれている、大切に思ってくれていると感じることができ、距離を縮めることができます。

反応がいまいちでも余裕を持つ

Photo bybngdesigner

3番目に紹介する奥手女子との恋愛を成就させるアプローチ方法は「反応がいまいちでも余裕を持つ」です。奥手女子は何においても行動が遅い傾向があります。反応がいまいちと感じても、余裕を持って女性に合わせることが大切です。

些細なことでも相談してみる

フリー写真素材ぱくたそ

4番目に紹介する奥手女子との恋愛を成就させるアプローチ方法は「些細なことでも相談してみる」です。奥手女子に限らず、些細なことでも相談してくれる相手は自分のことを信用・信頼してくれていると感じることができます。

特別な人と思ってくれるからこそ些細なことでも相談してくれると思えるので、自然と距離を縮めることができるでしょう。

話す時は聞き役に徹する

Photo by rhosoi

5番目に紹介する奥手女子との恋愛を成就させるアプローチ方法は「話す時は聞き役に徹する」です。奥手女子は対面での会話が苦手ですが、慣れれば普通に話すことができます。そもそも女性は話しを聞いて欲しい傾向が強いので、聞き役に徹することで距離を縮めることができるでしょう。

奥手女子の脈ありサイン

Photo byLeunert

奥手女子との恋愛を成就させるアプローチ方法をチャレンジしたあとは、反応を見て脈があるのかないのか判断しましょう。この記事では奥手女子の脈ありサインとして6項目をピックアップしました。

奥手女子との恋愛を成就させるために、脈ありサインを見逃さないようにしましょう。ここからは、奥手女子の脈ありサインについて紹介します。

誘っても断らない

Photo byRobinHiggins

1番目に紹介する奥手女子の脈ありサインは「誘っても断らない」です。奥手女子は男性とあまり関わらないように行動するので、誘っても断らないということは、好感を持っていると思ってよいでしょう。

興味のない人に会うために、わざわざ誘いを受けることは少ないです。何度誘っても断られることがなく、ふたりっきりでの誘いも断らないのであれば、また会いたいという感情がある、脈ありと判断してよいでしょう。

話しかけると動揺する

Photo byFree-Photos

2番目に紹介する奥手女子の脈ありサインは「話しかけると動揺する」です。話しかけると動揺する奥手女子は、恥ずかしさや緊張などが感じ取れます。好きな相手から話しかけられたことで感情のコントロールができなくなり、動揺してしまうようです。

自分から話を終わらせない

Photo byFree-Photos

3番目に紹介する奥手女子の脈ありサインは「自分から話を終わらせない」です。好きな相手とはずっと話をしていたいという感情は、奥手女子にも当てはまります。

奥手女子は自分から行動することが苦手ですが、もっと自分を知ってもらいたい、もっと一緒にいたい、などの感情から一生懸命話を繋げようと努力します。そんな女性の行動は、脈ありサインと捉えてよいでしょう。

自分の話をしてくれる

Photo byPettycon

4番目に紹介する奥手女子の脈ありサインは「自分の話をしてくれる」です。奥手女子は、興味のない相手に自分の話をすることはありません。好きな相手だからこそ、自分を知ってもらいたくて自分の話をしてくれます。

奥手女子が趣味や近状報告など自分の話をしてくれるようになれば、脈ありのサインと捉えてよいでしょう。

LINEの返事が必ずくる

Photo bypencilparker

5番目に紹介する奥手女子の脈ありサインは「LINEの返事が必ずくる」です。奥手女子は会話は苦手ですが、文章でのやり取りは得意な傾向があります。会話で自分の気持ちが上手く伝えられない分、LINEで好きな相手にアプローチする傾向があります。

どんな些細な内容でも必ず女性からLINEの返事が来るのであれば、興味を持ってくれている可能性は高いと判断して間違いないでしょう。

LINEで質問をしてくる

Photo byqimono

6番目に紹介する奥手女子の脈ありサインは「LINEで質問をしてくる」です。奥手女子は会話が苦手な分、LINEなどの文章を使い会話を楽しむ傾向があります。自分から行動をしない女性がLINEで質問をしてくるということは、あなたに興味を持っているという証拠です。

興味のない相手に質問をしても、奥手女子にメリットはありません。意味のないような質問だとしても、それはLINEを続けたいという女性の感情の現れでしょう。ただし、社交辞令として仕方なく質問をすることはあるかもしれません。その場合は返信の内容が味気なくなるので判断できるでしょう。

奥手女子の脈なしサイン

Photo by Sean MacEntee

奥手女子との恋愛を成就させるアプローチ方法をチャレンジしたあとは、反応を見て脈があるのかないのか判断しましょう。この記事では奥手女子の脈なしサインとして4項目をピックアップしました。

奥手女子からのサインを見逃して嫌われるまでしつこくアプローチしないためにも、チェックしておきましょう。ここからは、奥手女子の脈なしサインについて紹介します。

LINEの返信が味気ない

Photo byJESHOOTS-com

1番目に紹介する奥手女子の脈なしサインは「LINEの返信が味気ない」です。奥手女子は対面での会話は苦手ですが、LINEなど文章での会話は普通、もしくは得意な傾向があります。

好きな相手とは仲良くなりたいためにLINEでのやり取りを大切にする傾向がありますが、興味のない相手にはどうでもいいという感情から味気ない内容で返信をする傾向があります。返信をしないのは相手に申し訳ないので、礼儀と捉えて一応返信しているだけかもしれません。

既読無視される

フリー写真素材ぱくたそ

2番目に紹介する奥手女子の脈なしサインは「既読無視される」です。既読マークがつくということは、内容を読んでいるかまでは分かりませんがLINEが来たことを知っている、ということだけは確かです。

1度や2度であれば、忙しくて返信ができななった、そのまま忘れてしまったということも考えられます。しかし、既読無視が続くようであれば、脈なしと判断したほうが賢いでしょう。LINEされることをうっとおしく思われている可能性もあります。

他の男性の話を普通にする

Photo by mrhayata

3番目に紹介する奥手女子の脈なしサインは「他の男性の話を普通にする」です。奥手女子との会話で他の男性の話を普通にする場合は、あなたに興味がないと判断したほうがよいでしょう。興味がないことを悟って欲しくて、わざと他の男性の話をしている可能性もあります。

もしくは、駆け引きをしている可能性もあります。自分のことをどう思っているのか知りたい気持ちから、わざと他の男性の話をしている可能性も捨てがたいです。この場合は、さりげなくヤキモチをやいているフリをして気持ちがどこに向いているのか確かめましょう。

会話が弾み過ぎるのも注意

Photo by mrhayata

4番目に紹介する奥手女子の脈なしサインは「会話が弾み過ぎるのも注意」です。奥手女子は全体的に人見知りの傾向がありますが、特に好きな人の前でだけ人見知りになる傾向があります。

もちろん、奥手女子でも慣れるうちに普通に話すようにはなります。しかし、好きな相手には奥手なままの傾向があります。奥手女子との距離が縮まり会話が弾みすぎている場合は、恋愛対象外とみられている可能性があるということです。つまり、男友達として見られているかもしれません。

恋愛心理学を使ったテクニック集!行動パターンで相手の心を見極める方法も!のイメージ
恋愛心理学を使ったテクニック集!行動パターンで相手の心を見極める方法も!
あの人は私のことどう思っているの?と恋愛に悩んでいませんか?そこで心理学をもとに、どう思っているのか相手の心理を探る方法をご紹介します。また、恋愛の心理学を活用して上手にアプローチするテクニックもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

奥手女子との恋愛は焦らずゆっくり距離を縮めよう!

Photo bybngdesigner

奥手女子は、何事にも真面目で時間がかかります。初めから猛プッシュすると、緊張や恥ずかしさから避けられて、失敗してしまう可能性もあります。奥手女子との恋愛は、女性のペースに合わせて焦らずゆっくり距離を縮めるように心がけましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事