初めての彼氏との付き合い方!長続きさせる方法とNG行動や注意点も紹介!

初めての彼氏との付き合い方!長続きさせる方法とNG行動や注意点も紹介!

初めての彼氏とどのように付き合って良いのか分からない人も居るのではないでしょうか?恥ずかしかったり、素直に自分の気持ちを伝えられない人も多い様です。今回は、初めての彼氏との付き合い方や長続きさせる方法・注意点などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.初めての彼氏との付き合いを長続きさせる行動
  2. 2.初めての彼氏との付き合いのNG行動
  3. 3.初めての彼氏との付き合いでの注意点
  4. 4.初めての彼氏との付き合いで心配になること
  5. 5.初めての彼氏に上手に甘えるコツ
  6. 6.初めての彼氏との付き合い方は素直に過ごすのが一番

初めての彼氏との付き合いを長続きさせる行動

Photo by3194556

初めての彼氏と付き合う際にどのように行動したらよいのか、何を話たらよいのか悩む人も多いでしょう。付き合いを長続きさせるためには、自分の気持ちに素直にならなければいけません。ここでは、初めての彼氏との付き合いを長続きさせる行動についてご紹介していきます。

初彼女でないならばリードしてもらう

フリー写真素材ぱくたそ

初めての彼氏との付き合い方が分からないという人も多い様です。初めの彼氏に嫌われないようにと、頑張ろうとした結果、デートで空回りしてしまう女性も少なくありません。

恋愛経験のある彼氏であれば、自分が頑張るのではなく、彼氏のリードしてもらいましょう。しかし、彼氏にとっても初めての彼女であれば、お互いに話し合いながら、徐々に関係を深めていくという方法もあります。初めての彼氏だからと頑張りすぎるのが長続きしないので注意しましょう。

時にはこちらがリードする

フリー写真素材ぱくたそ

初めての彼氏だからと、全てを彼氏に任せてしまう彼女もいるようです。付き合い方が分からないからと、全てを彼氏にリードしてもらうのは、彼氏の負担になり、別れる原因にもなってしまいます。

時には、彼女もリードしてあげた方が、良い関係を築くことが出来るでしょう。初めての彼氏に、彼女といることが重いと思われてしまっては、長続きさせるのは難しいでしょう。

最初は彼氏と上手くいかないことも多いですが、落ち込まずに常にポジティブな気持ちで接するようにしましょう。

自分の愛情を素直に表現する

Photo byStockSnap

初めての彼氏との付き合い方が分からないという人は多く、頑張りすぎるあまり、重いと思われる行動をとってしまう彼女も居るようです。

付き合い方が分からないため、自分の気持ちを素直に伝えられない彼女も少なくありません。自分の気持ちも素直に彼氏に伝えるようにしましょう。

彼氏ばかりが、彼女に自分の思いを伝えていては、「自分だけが一方的に好きなのかな」と不安になってしまうこともあります。自分の気持ちを素直に伝えられないということは、長続きせずに別れる原因にもなってしまうので、愛情表現をしっかりするようにしましょう。

彼氏のいいところをドンドンほめる

Photo by5688709

初めての彼氏と長続きさせる付き合い方として、彼氏のいいところをドンドンほめましょう。男性はプライドが高いため、自分では弱い部分を見せなかったり、喜んでいる姿を見せることはないと言われています。しかし、好きな人からほめられれば彼氏も嬉しくなるでしょう。

良い部分を褒められることで、彼氏も嬉しくなり、もっとほめられるために、彼氏も努力するようになるでしょう。お互いにほめ合うことが出来るカップルは、長続きすると言われています。

自分を知ってもらえるように話をする・意見を言う

フリー写真素材ぱくたそ

初めての彼氏との付き合い方が分からないという彼女は少なくありません。長続きさせる付き合い方として、まずは自分のことを全て知ってもらう必要があります。

お互いの関係を深めるためには、どんどん自分の話をしていかなければいけません。自分の趣味や好きなことを話すことで、彼氏とも話が合い、話題が膨らむ可能性があります。全てを話すことで、彼氏との信頼関係を築くことができるでしょう。

自分の時間も大切にする

Photo byobpia30

初めての彼氏ができると、自分の時間や友達との約束を後回しにしてでも、彼氏に時間を使うという人も少なくありません。

彼氏のために行動してくれれば、初めての彼氏は嬉しいでしょう。そのような行動が可愛いと思われることもあるようです。

Photo byJESHOOTS-com

しかし、自分のことを後回しにしてしまうという行動をする人は、彼氏にも同じことを要求してしまうという特徴があります。

「私もあなたのために時間を作っているのだから、あなたも私のために時間を作ってほしい」などと言ってしまうことにもなるようです。初めての彼氏と長続きする付き合い方として、自分の時間も大切にするようにしましょう。

適度に甘える

Photo bymacadam13

初めての彼氏と長続きさせるための付き合い方として、適度に甘えるようにしましょう。好きすぎて、ベタベタと甘えてしまうのは、彼氏に嫌がられてしまう可能性があります。彼氏も甘えてくる彼女を見て、可愛いと思うようです。

初彼氏・初彼女同士なら「一緒に頑張る」を意識する

Photo byKathrinPie

付き合うのが初めて同士のカップルであれば、彼氏がリードすることも難しいでしょう。どちらも緊張して、思う様に行動出来ない人も多い様です。そのような時は、二人で話し合いながら慣れていきましょう。一緒に頑張ることで、より絆を深めることができるようです。

素直に愛情を受け入れる

Photo byionasnicolae

初めての彼氏ができると不安になることも多い様です。本当に自分のことを好きでいてくれているのかななどと、不安になり、疑ってしまうこともあるようです。

初めての彼氏のことを疑ってしまうと、彼氏から愛情表現を言われても、何も信用できなくなってしまいます。初めての彼氏と長続きさせる付き合い方として、彼氏の愛情を素直に受け入れるようにしましょう。素直に行動していれば、初めての彼氏を疑うこともなくなるでしょう。

初めての彼氏との付き合いのNG行動

Photo byDanaTentis

初めての彼氏ができると、嬉しい気持ちとは別に不安な気持ちも大きくなるでしょう。不安になったからと言って、彼氏の負担になることをしてしまえば、別れる原因にもなってしまうようです。ここでは、初めての彼氏との付き合い方でNG行動についてご紹介していきます。

彼氏のこれまでの恋愛を気にする

Photo byFree-Photos

初めての彼氏との付き合い方のNG行動には、過去の恋愛を気にするということが挙げられます。彼氏は今の恋愛を楽しみたいと思っていても、彼女は今までの恋愛が気になって聞いてしまうという人もいるようです。今までの彼女と自分を比較してしまうという特徴があります。

しかし、彼氏にとって、今までの恋愛について聞かれるのは嫌と思う人が多いでしょう。過去の恋愛を聞く事で、別れる原因にもなってしまうので注意しましょう。

他のカップルと比較してしまう

Photo byAndi_Graf

初めての彼氏ができると他のカップルと比較してしまうという特徴があります。初めての彼氏ができると、付き合い方が分からないため、他の人達がどのように付き合っているのか、自分たちとの違いなどを比較するという特徴があります。

他のカップルを見てマネしようと思っても、そのような恋愛は楽しくないでしょう。彼氏も自分たちのペースで付き合いたいという思いが強くなり、別れる原因になるので注意しましょう。

彼氏を束縛してしまう

フリー写真素材ぱくたそ

恋愛をすると、相手が好きすぎるあまり束縛してしまうという人も多い様です。初めて彼氏ができると、不安な気持ちが大きくなってしまいます。

そのため、彼氏を疑ったりと、彼氏を信頼できなくなってしまう人がほとんどです。過剰な束縛をしてしまうという行動は、別れる原因にもなるので、注意しなければいけません。

決まりごとを増やすと別れる原因に

フリー写真素材ぱくたそ

他の女性と連絡してほしくないなどと束縛してしまう人もいるでしょう。「女性と連絡しないで」「友達と遊びに行かないで」「毎日メールして」などと、決まり事を増やしてしまうと、別れる原因になるので注意しましょう。

恋人が出来ても、彼氏にも自由な時間は欲しいでしょう。他の女性と連絡を取り合わなければいけないときもあるでしょう。初めての彼氏に不安になる気持ちを抑えて、信頼する気持ちも大切です。

彼氏に依存してしまう

フリー写真素材ぱくたそ

初めて彼氏ができると、依存してしまうという特徴があります。友達との予定があっても彼氏を優先、どんなことがあっても彼氏が一番と思ってしまうようです。

彼氏からすれば嬉しい行動でしょう。しかし、このような行動は、初めての彼氏への愛情ではなく、依存している行動のようです。

初めての彼氏に依存してしまうと、少し会えない時間も辛く、不安に感じてしまうこともあるようです。愛情と依存を勘違いしてしまうと、別れる原因になるので注意しましょう。

すぐに浮気を疑う

Photo byferiona_boom

初めて彼氏ができると浮気を疑ってしまう人が多い様です。少しでも他の女性と話している姿を見てしまうと、「浮気しているの?」と聞いてしまう事があるようです。

メールなどでも女性の影があると、彼氏を疑ってしまうという特徴があります。彼氏の事が信頼できないと別れる原因にもなってしまいます。

キスやハグなどをがっつく・好きと聞かない

Photo bypanajiotis

初めての彼氏と、どの様な距離感で付き合って良いのか分からない人は少なくありません。カップルは常にイチャイチャしているイメージから、自分もキスやハグなどをがっついてしまうという事もあるようです。付き合ってすぐにガツガツするのは引かれてしまう可能性があるので注意しましょう。

すぐに結婚の話を持ち出す

フリー写真素材ぱくたそ

初めての彼氏が出来てすぐに結婚の話をするのは止めましょう。若い人は、結婚までのことを考えていないことの方が多い様です。

好きだから付き合うけど、今は目の前のことしか考えられないという人の方がほとんどです。結婚の話をされることで、プレッシャーになり、別れる原因になってしまうようです。

彼氏に依存してない?依存しやすい女性の特徴や克服するための方法をチェック! | Kuraneo
彼氏の行動に一喜一憂して疲れていませんか?もしそうならあなたは彼氏依存の可能性があります。依存関係に陥りやすい女性の特徴から依存原因、克服方法まで丁寧に解説します。彼氏に依存している自覚のある女性、依存してくる女性と別れたい男性はぜひご一読ください!

初めての彼氏との付き合いでの注意点

Photo byjambulboy

初めての彼氏が出来ても、付き合い方が分からないという人もいるでしょう。自分の気持ちを素直に伝えても良いのかと悩んでいる人も多いようです。ここでは、初めての彼氏との付き合いでの注意点についてご紹介していきます。

初めての彼氏であることを隠さない

フリー写真素材ぱくたそ

初めての彼氏と上手くやっていくために、頑張ろうとする人もいるでしょう。キスを上手くしなければいけないなどと思えばプレッシャーになってしまうでしょう。

彼氏と長続きさせるためには、初めての彼氏ということを伝えましょう。伝えて置く事で、自分の気持ちも楽になります。

女友達を大切にする

Photo bytrevoykellyphotography

初めての彼氏ができると女友達を後回しにしてしまう人も少なくありません。生活が彼氏中心になってしまうと、いつしか都合の良い女になってしまう可能性があります。自分のために何でもしてくれると思われてしまう可能性もあるので注意が必要です。

強がらない

Photo byStockSnap

初めて彼氏ができると恥ずかしく、自分の気持ちを言えないということもあるでしょう。寂しいのに、寂しい気持ちを素直に伝えないという人も多い様です。

彼氏は彼女の気持ちが分からずに、不安になってしまう可能性があります。付き合いを長続きさせるためには、強がらないことが大切です。

彼氏に理想を押し付けない

フリー写真素材ぱくたそ

初めての彼氏ができると「彼氏はこうしてくれるはず」「彼氏はこうあるべき」などと理想を押し付けてしまう彼女も多い様です。

彼氏は自分の理想とは違うと、勝手に裏切られた気持ちになり、冷めてしまう彼女も多い様です。自分の理想に彼氏を当てはめるのはやめましょう。

無理して頑張りすぎるのは別れの元

フリー写真素材ぱくたそ

初めての彼氏に嫌われないように頑張っている彼女も少なくありません。しかし、頑張りすぎると空回りしてしまう彼女もいます。無理してガンバ張り過ぎてしまうと、彼氏からすると落ち着けなくなり、別れる原因になってしまうので注意しましょう。

遠慮しすぎない

Photo byCandiix

彼氏に遠慮するのはやめましょう。彼氏は素直に甘えてくれたり、素直に自分の気持ちを伝えてほしいと思っています。彼女から言われたことは嬉しい気持ちになります。初めての彼氏に嫌われないようにと遠慮するのは逆効果になります。

自分磨きをサボらない

Photo bymelancholiaphotography

初めての彼氏だけに時間を使ってしまうと、自分に使う時間がなくなってしまいます。自分の時間を作ることも大切です。自分の時間を作って、自分磨きをすることで、彼氏はさらに彼女のことを好きになってくれるでしょう。

初めての彼氏との付き合いで心配になること

Photo byEngin_Akyurt

初めて彼氏ができると、自分に自信がなくなり、他の人と比べてしまうこともあるようです。浮気を疑ってしまうこともあり、別れる原因になってしまうこともあります。ここでは、初めての彼氏との付き合いで心配になることについてご紹介していきます。

うまく行くのか不安になる

Photo byComfreak

新しいことを始めるとなると不安になるでしょう。初めて彼氏ができた時も、うまく付き合っていけるのかと不安になる彼女は多い様です。恋愛には失敗も付き物です。なるようになると考えて、恋愛を楽しむ気持ちの方が上手くいくでしょう。

恋愛がどんなものかわからない

Photo bySkibka

恋愛が初めてだと、恋愛がどのようなものなのか分からない人は多い様です。恋愛に同じものはありません。1組1組恋愛パターンは異なるため、自分たちなりの恋愛を楽しめばよいということです。付き合っていくうちに、二人だけの恋愛観を作るとよいでしょう。

年の差・遠距離などの距離に不安を感じる

Photo by5697702

遠距離恋愛の場合は、浮気をされているのではないかなどと疑ってしまう人も多い様です。さらに、歳の差が大きすぎると、自分とは釣り合っていないのではないかと不安になってしまう人もいるようです。不安になった時は、話し合いする時間を作ってみるとよいでしょう。

初めての彼氏に上手に甘えるコツ

Photo byTeroVesalainen

初めての彼氏ができると、付き合い方が分からずに、自分のイメージだけで付き合ってしまう人もいるようです。しかし、彼氏は自然に付き合ってほしいと思っています。ここでは、初めての彼氏に上手く甘えるコツについてご紹介していきます。

二人きりのときにはくっつく

フリー写真素材ぱくたそ

周りに人が居ると恥ずかしくて、距離を置いてしまう人もいますが、二人の時は彼氏にくっついて見ましょう。彼氏は彼女に甘えてほしいと思っています。初めての彼氏であれば、恥ずかしい気持ちも大きいですが、二人きりのときは思いっきり甘えてみましょう。

上目遣いに見てみる

フリー写真素材ぱくたそ

女性の上目遣いは、男性からするとドキドキしてしまいます。恋愛で一番大事な部分は目と言われており、うるうるの瞳で上目遣いされたら、可愛く仕方ないでしょう。上目遣いは小悪魔テクニックと言われていますが、彼氏の前では自然に行ってみましょう。

笑顔を見せる

Photo bynastya_gepp

彼氏に甘えるコツとして、笑顔を見せるようにしましょう。恥ずかしいと笑顔が引きつってしまう人もいますが、ニコッと微笑んでみましょう。ニコッと微笑みながら何かを頼まれたら、彼氏は断れないでしょう。笑顔は女性の武器でもあるため、常に笑顔は心がけましょう。

彼氏への甘え方!甘える彼女がかわいいと思わせる行動・LINE・セリフまとめ! | Kuraneo
彼氏になかなか上手く甘えられない、甘え方が分からない方必見です。甘える彼女がかわいいと思わせる行動やLINE、セリフをまとめました。この甘え方で甘えることでより彼氏との距離を近づけることができるでしょう。彼氏に甘えるのはカップルとして必須です。

初めての彼氏との付き合い方は素直に過ごすのが一番

Photo byStockSnap

初めての彼氏ができると、どのように付き合って良いのか、不安になってしまうこともあるでしょう。自分よりも他の女性のふさわしいかもしれないと思ってしまうこともあるようです。恥ずかしい気持ちもありますが、素直に気持ちを伝えるようにしましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事