デートがマンネリ化したときはどうする?原因や解消方法を詳しくチェック!

デートがマンネリ化したときはどうする?原因や解消方法を詳しくチェック!

デートなどのカップルマンネリ化の解消法をまとめました。付き合いが長くなると、デートプランなどがマンネリ化するカップルは多くいます。今回はマンネリ化したカップルにおすすめのデートプランやデートスポットだけでなく、原因や解消法などを紹介します。

記事の目次

  1. 1.デートがマンネリして面白くない!
  2. 2.カップルがデート等でマンネリ化してしまう原因
  3. 3.デート等でマンネリ化を防ぐ予防・解消法
  4. 4.マンネリ化したカップルにおすすめのデートプラン
  5. 5.マンネリ化したカップルにおすすめのデートスポット7選!
  6. 6.デートのマンネリ化が起こりやすい時期
  7. 7.デートのマンネリ化に関する注意点
  8. 8.デートがマンネリ化した時には普段と違うことをしてみよう!

デートがマンネリして面白くない!

フリー写真素材ぱくたそ

多くのカップルが抱える悩みのひとつに「マンネリ化」があります。マンネリ化により、別れてしまうカップルも少なくありません。マンネリ化の原因を理解し予防・解決法を身に着けておけば、恋人といつまでも仲良く付き合うことができるでしょう。

今回はデートがマンネリ化して面白くないという人におすすめのデートプランやデートスポットを紹介します。また、マンネリ化してしまう原因や予防・解消法だけでなく、怒りやすい時期や注意点もまとめました。

現在マンネリ化に悩んでいたりこれからの付き合い方に不安を感じている、付き合いたいと思っている人がいる場合などは要チェックです。

カップルがデート等でマンネリ化してしまう原因

Photo byStockSnap

カップルがデート等でマンネリ化してしまう主な原因を3つピックアップしました。マンネリ化を予防・防ぐために、まずは原因を理解することが大切です。なぜマンネリ化が起きてしまうのか考えていきましょう。ここからは、カップルがデート等でマンネリ化してしまう原因について紹介します。

一緒にいる時間が長い

Photo bypixel2013

1つ目に紹介するカップルがデート等でマンネリ化してしまう原因は「一緒にいる時間が長い」です。大好きな人とは少しでも長く一緒の時間を過ごしたいし離れたくないと思うことは一般的な考えでしょう。

しかし、お互い一緒にいる時間が長くなればなるほど付き合いたてのときめき感が薄れ、慣れが生じてきます。そして、一緒にいることが当たり前になり、次第に退屈するようになります。

特に、同棲すると一緒にいる時間は格段に長くなるため、マンネリ化が早くなる傾向があります。一緒にいる時間が長いほど、マンネリ化の原因となるようです。

共通の趣味がない

Photo byCHENA

2つ目に紹介するカップルがデート等でマンネリ化してしまう原因は「共通の趣味がない」です。趣味がある人は、充実した楽しい時間を過ごすことができます。趣味の話題について話す時間も幸せを感じるでしょう。

恋人と同じ趣味があれば、一緒に楽しむこともできるし会話も弾みます。しかし、共通の趣味がないと一緒にいる時間の過ごし方や会話の内容が狭くなり、結果として面白くないと感じてしまうでしょう。このことがマンネリ化の原因になることがあります。

束縛が激しい

フリー写真素材ぱくたそ

3つ目に紹介するカップルがデート等でマンネリ化してしまう原因は「束縛が激しい」です。恋人には自分のことだけを見てほしい・考えてほしいと思ってしまうかもしれません。そのため、異性や友人との付き合いを制限したり時間が許す限り一緒にいることを強要する人もいます。

束縛される側は、自分を大切に思ってくれているという安心感からゆるみが生じ、好かれる努力を怠ったり興味がなくなってしまうことがあります。束縛する側も、従う恋人に対して同じような感情を持つ傾向があります。これらが原因となり、マンネリ化が起こる場合があります。

デート等でマンネリ化を防ぐ予防・解消法

Photo byMabelAmber

デート等でマンネリ化を防ぐおすすめの予防・解消法を5つピックアップしました。マンネリ化の原因を理解した上で、ならないための予防法や現在進行形の状況を打破するための解消法を身に着けましょう。ここからは、デート等でマンネリ化を防ぐ予防・解消法について紹介します。

感謝の言葉を伝える

Photo byArtsyBee

1つ目に紹介するデート等でマンネリ化を防ぐおすすめの予防・解消法は「感謝の言葉を伝える」です。マンネリ化を予防・解消するためには、常に恋人を思いやる気持ちが大切です。

付き合いが長くなり一緒にいることが普通になると、「言わなくてもわかるだろう」「やってもらって当たり前」という感覚が芽生えてきます。この感覚がマンネリ化の原因になることがあります。

家族間でもそうですが、「ありがとう」という感謝の言葉ひとつとっても口に出して伝えることが大切です。

大切に思っていることが恋人に伝われば、自然と恋人も大切にしようとする気持ちになりマンネリ解消ができるかもしれません。

適度な距離感を意識

フリー写真素材ぱくたそ

2つ目に紹介するデート等でマンネリ化を防ぐおすすめの予防・解消法は「適度な距離感を意識」です。マンネリ化の主な原因のひとつは「一緒にいる時間が長い」ことであると紹介しました。一緒にいる時間が長くなると、ときめき感も薄れて当たり前になってしまいます。

ときめき感が薄れるほどマンネリ化の危険性が高まる原因となるため、解消するためには一緒にいる時間を減らして適度な距離を取るようにしてみましょう。

会えない時間に、今何しているのかな?何を考えているのかな?と恋人のことを考えるゆとりができます。少し距離を取ることで、恋人の良さや自分がどれだけ想っているか再確認できるかもしれません。

常に一緒に過ごせることは幸せではありますが、当たり前になることで見えなくなってしまう・気づかなくなってしまうこともあることを覚えておきましょう。

スキンシップを大切に!

Photo by3194556

3つ目に紹介するデート等でマンネリ化を防ぐおすすめの予防・解消法は「スキンシップを大切に!」です。付き合い初めは、手をつなぐだけでもどきどき感があり幸せな気持ちになるでしょう。

付き合う期間が長くなると、いつの間にか隣にいることが当たり前になり手をつながなくなってしまいます。手をつなぐだけでなく、恋人に触れ合うスキンシップはマンネリ化の予防・解消法に効果的です。

スキンシップの頻度が少なくなってしまうと、以前のように振舞うことに難しさを感じてしまいがちです。マンネリ化がエスカレートする一方になってしまうので、常日頃からスキンシップを心がけましょう。

様々な事を一緒に経験

Photo byCynthiamcastro

4つ目に紹介するデート等でマンネリ化を防ぐおすすめの予防・解消法は「様々な事を一緒に経験」です。マンネリ化の主な原因のひとつは「共通の趣味がない」ことであると紹介しました。

カップルで共通の趣味があれば、一緒に楽しめる時間が持てるだけでなく会話も盛り上がります。さらに、共通の趣味に関する場所を訪れたり仲間を増やすこともできるかもしれません。視野が広くなれば、それだけときめき感が薄れることもなくなりマンネリ化が解消されるでしょう。

例えば、共通の趣味が「アウトドア」としましょう。カップルでアウトドアを楽しむためにキャンプや登山、トレッキングなどに出かけることができます。

出かける場所を一緒に考えたりアウトドアで使う道具などを買いに行く、キャンプで作る料理を考えるたりキャンプで使う食材を買いに行くなど、共通の趣味がひとつあるだけでも一緒に出来ることが増えます。

Photo byStartupStockPhotos

カップルで楽しめる共通の趣味を探すことは、思い立ったときがベストです。今更遅いのではと考える前に、興味のある事柄をカップルで相談してみましょう。

カップルで楽しめるおすすめの趣味は、一緒にできるスポーツや観戦、アウトドア、音楽関係、ゲーム、旅行などたくさんあります。アウトドアとインドアどちらでもOKです。一緒に楽しめそうな趣味を見つけましょう。

相談してもなかなか決められないカップルは、諦める前に一度トライしてみるのもおすすめです。体験することで、興味を持つ場合もあります。また、どちらか一方に趣味がある場合は、一緒に楽しめるか参加してみましょう。

遠くに旅行に行く

Photo byNoel_Bauza

5つ目に紹介するデート等でマンネリ化を防ぐおすすめの予防・解消法は「遠くに旅行に行く」です。ときめき感が薄れることはマンネリ化の原因になりやすいので、解消するためには気分転換をする方法もおすすめです。

付き合いが長くなると、デートをする場所を決めるときも適当になりがりです。いつも同じようなデートプランでは、マンネリ化が進む原因となってしまいます。たまには、お互いの休日を合わせて遠くに旅行に行き気分転換をおすすめします。

Photo byPexels

旅行に行けるほど休みが取れないときは、近場でも構いません。いつもと違う空気や景色、美味しい食べ物を求めて、いつもの行動範囲より一歩外へ出るようにしましょう。

また、お金がないときは、無料で楽しめるスポットや期間限定イベントなどを活用するとよいでしょう。日帰りでも気分転換ができることはたくさんあり、十分楽しむことができます。

マンネリ化したカップルにおすすめのデートプラン

Photo byTheVirtualDenise

マンネリ化したカップルにおすすめのデートプランを5つピックアップしました。すでにマンネリ化に悩んでいるカップルには、一緒に楽しめるデートプランを提案します。

ぜひ興味のあるプランから実践してみてください。ここからは、マンネリ化したカップルにおすすめのデートプランについて紹介します。

2人で大食いに挑戦

1つ目に紹介するマンネリ化したカップルにおすすめのデートプランは「2人で大食いに挑戦」です。1人では食べきれない大盛りメニューに2人で挑戦するプランは、食べることが大好きなカップルにおすすめです。

近年SNSの普及により、インスタ映えする大盛メニューを提供するお店が増えてきています。2人で完食を目指して奮闘するだけでなく、食べさせあうなど楽しむことも忘れないことがポイントです。

甘い生クリームが大盛のクレープや牛・豚・鶏すべてが味わえる大盛焼肉丼、パスタを1.3kg使用した大盛ナポリんタン、30cm以上の穴子が目玉の大盛天丼や45枚乗せ大盛かき揚げ丼、麺が見えないほどのお肉が楽しめる最大800g肉乗せ大盛ラーメンなどさまざまなメニューがあります。

甘党カップルや肉好きカップル、ラーメン好きカップルなど、お好みに合わせて大盛りメニューを完食するデートプランを満喫してみてください。

カフェでキャンプ体験

2つ目に紹介するマンネリ化したカップルにおすすめのデートプランは「カフェでキャンプ体験」です。アウトドアの老舗ブランド「ogawa」が手掛けるカフェ「ogawa GRAND lodge CAFE (オガワ グランドロッジ カフェ)」では、手軽にキャンプ気分を楽しむことができます。

店内にはキャンプ用のテントが張ってあり、その中でキャンプ飯やスイーツなどのカフェメニューを食べるスタイルです。

自然の空気を吸ったり景色を楽しむことはできませんが、非日常的な雰囲気のなか、特別な時間を過ごすことができます。遠出をして気分転換をしたいけど、時間もお金も余裕がないときにおすすめのプランです。

期間限定のイベントに行く

3つ目に紹介するマンネリ化したカップルにおすすめのデートプランは「期間限定のイベントに行く」です。期間限定のイベントは、その時期にしか体験することができないため特別感があるプランです。

特に女性は「限定」という言葉に弱いので、それだけでどきどき感がアップするかもしれません。期間限定のイベントは、お花見やお祭り、紅葉などの季節ものだけではありません。各種テーマパークなどでも、さまざまなイベントが開催されています。

インスタ映えする写真を撮る

4つ目に紹介するマンネリ化したカップルにおすすめのデートプランは「インスタ映えする写真を撮る」です。SNSに興味があったり写真を撮ることに興味があるカップルなどは、インスタ映えする写真を撮るプランを立ててはいかがでしょうか。

「インスタ映え」と検索すると、さまざまなスポットを調べることができます。インスタ映えする写真を撮るために気になるスポットにお出かけするのも、わくわく感があり楽しめるのではないでしょうか。

短時間でインスタ映えする写真をたくさん撮りたいというカップルには、渋谷のスクランブル交差点も撮影できる「MAGNET by SHIBUYA109」がおすすめです。

1回1,000円で、100秒間のあいだ枚数制限なく写真を撮ることができます。ビル内にはいたるところにインスタ映えするスポットがあり、シブヤメシを味わうこともできます。

一周回って定番デート

5つ目に紹介するマンネリ化したカップルにおすすめのデートプランは「一周回って定番デート」です。マンネリ化したカップルは、付き合い始めた気持ちを思い出すためにも定番のデートプランを計画してみてはいかがでしょうか。

過去に訪れたことがある定番のデートプランだからこそ、昔の思い出がよみがえり「好き」という気持ちを再確認することができるかもしれません。

また、付き合いが長くなると定番のデートプランは避けるカップルもいますが、付き合っている期間に関係なく意外と楽しめることもあります。

マンネリ化したカップルにおすすめのデートスポット7選!

マンネリ化したカップルにおすすめのデートスポットを7ヶ所ピックアップしました。マンネリ化したカップルは、非日常的な1日を過ごせる刺激的なデートスポットがおすすめです。

ほかでは味わえない雰囲気のデートスポットをプランに組み込んで、特別な1日を過ごしましょう。ここからは、マンネリ化したカップルにおすすめのデートスポット7選!について紹介します。

スポット①熱帯環境植物館

1つ目に紹介するマンネリ化したカップルにおすすめのデートスポット7選!は「スポット①熱帯環境植物館」です。熱帯環境植物館は、東南アジアの熱帯雨林の雰囲気を体感できる植物館です。

B1エリアは、海水・汽水・淡水の3種類に分かれた「ミニ水族館」があります。1Fエリアは、温室に「潮間帯植生」「熱帯低地林」「集落景観」があり2Fまで広がっています。2Fは冷室もあり、高山植物を展示した「雲霧林」があります。

2Fには常設展示コーナーと企画展示室、図書コーナーと喫茶店もあります。休憩もでき天候に左右されないので、まったりデートにおすすめです。

住所 東京都板橋区高島平8-29-2
電話番号 03-5920-1131

スポット②ホテル雅叙園東京

2つ目に紹介するマンネリ化したカップルにおすすめのデートスポット7選!は「スポット②ホテル雅叙園東京」です。ホテル雅叙園東京は、日本の美術や工芸品などの文化財を見ることができるミュージアムホテルです。

宿泊するホテルとしてだけでなく、デートスポットとしてもおすすめです。天井にも飾られた「色彩木彫」や裏側にも装飾された縁結びがテーマの「招き大門」、滝やお散歩コース、東京都指定有形文化財の「百段階段」など見どころ満載です。

便利な無料ホテルバスの運行もあるので、利用する人は公式ホームページで場所と時間を確認してください。

住所 東京都目黒区下目黒1-8-1
電話番号 03-3491-4111

スポット③戦国武勇伝

3つ目に紹介するマンネリ化したカップルにおすすめのデートスポット7選!は「スポット③戦国武勇伝」です。戦国武勇伝は、戦国時代の雰囲気を楽しめる居酒屋です。カップルにおすすめのカップルシートや堀座敷個室もあります。

エントランスでは真田幸村の甲冑がお出迎えしてくれます。店内には、伊達政宗・上杉謙信・前田慶次の甲冑の飾られています。

武将や合戦に関する素材や料理を堪能することができます。メニューにまで武将の名前をつけるほどこだわりがあります。

住所 東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wingビル4F
電話番号 03-3209-2277

スポット④東京ジャーミイ・トルコ文化センター

4つ目に紹介するマンネリ化したカップルにおすすめのデートスポット7選!は「スポット④東京ジャーミイ・トルコ文化センター」です。東京ジャーミィ・トルコ文化センターは、無料で楽しむことができる穴場的スポットです。

1Fはトルコ文化センター、2Fはイスラム教徒礼拝堂のモスクがあります。手軽に異国の雰囲気を味わえ、絵皿やキーホルダーなどのトルコ雑貨が購入できます。電車と徒歩のアクセス方法は、小田急小田原線「代々木上原駅」より徒歩約5分です。

住所 東京都渋谷区大山町1−19
電話番号 03-5790-0760

スポット⑤築地本願寺

5つ目に紹介するマンネリ化したカップルにおすすめのデートスポット7選!は「スポット⑤築地本願寺」です。築地本願寺は、ライトアップされた夜デートにおすすめのスポットです。参拝時間は17時までで正門も閉まってしまいますが、左側にある門から入場することができます。

ライトアップ時間は17時~21時です。周辺は真っ暗なので、手をつないだりとカップルの時間を満喫できる雰囲気があります。

住所 東京都中央区築地3-15-1
電話番号 03-3541-1131

スポット⑥AKIBA FUKUROU

6つ目に紹介するマンネリ化したカップルにおすすめのデートスポット7選!は「 スポット⑥AKIBA FUKUROU」です。AKIBA FUKUROUは、少人数完全予約制のフクロウカフェです。電話のない自然環境の中でフクロウと触れ合うシステムのため、予約は公式ホームページからのみです。

フクロウとの触れ合いと手乗せ・写真撮影・超高画質カメラの記念撮影・プレゼントがセットになり、1人1時間2,000円です。

住所 東京都千代田区神田練塀町671
電話番号 なし

スポット⑦ロックアップ

7つ目に紹介するマンネリ化したカップルにおすすめのデートスポット7選!は「スポット⑦ロックアップ」です。ロックアップは、東京・名古屋・大阪にある監獄居酒屋です。

お化け屋敷のような暗い店内には監獄をテーマとした凝った装飾がされており、モンスターショーの開催時間には個室にゾンビなどが襲撃にきます。

メニューの見た目にもこだわりがあり、非日常を体験しながら食事をすることができます。誕生日以外のお祝もしてくれます。お祝い内容に制限はないので、カップルの特別な記念日に合わせて予約するのもおすすめです。

住所 東京都新宿区歌舞伎町1-16-3 新宿スクエアビル6~7F
電話番号 03-5292-5516

デートのマンネリ化が起こりやすい時期

Photo byStockSnap

デートのマンネリ化が起こりやすい時期を4つピックアップしました。マンネリ化が起こりやすい時期を把握しておくと、予防対策することができるので覚えておきましょう。ここからは、デートのマンネリ化が起こりやすい時期について紹介します。

3ヶ月

Photo by422737

1つ目に紹介するデートのマンネリ化が起こりやすい時期は「3ヶ月」です。付き合い始めて1番初めに訪れやすいマンネリ化の時期が3ヶ月といわれています。好きで付き合い始めた相手ですが、3ヶ月経つ頃にはお互いの価値観も見えてきます。

3ヶ月経つ頃には恋人の価値観のずれや悪い部分が見えてくる、新鮮味に欠けてくるなどのことでマンネリ化が起こるようです。

半年

Photo bywebandi

2つ目に紹介するデートのマンネリ化が起こりやすい時期は「半年」です。付き合って2回目に訪れやすい時期が半年後です。原因・理由は、3ヶ月目と同じで価値観のずれや悪い部分が見えてくる、新鮮味に欠けてくるなどです。

新鮮味に欠けるとは、言い方を変えればそれだけ恋人との距離が縮まり安心できる存在になったということです。良いことではありますが、どきどき感が減るという意味ではマンネリ化の原因になります。

半年経つと、今まで言えずに我慢してきた不満などが爆発してしまうことがあります。人との距離を縮めることが苦手な人や辛抱強い人は、半年後に注意しましょう。

1年

Photo bySchwoaze

3つ目に紹介するデートのマンネリ化が起こりやすい時期は「1年」です。1年間一緒に過ごすと、2年目からは新しいイベントも減りデートがマンネリ化しやすくなります。

お互いの価値観や悪いところも認め合い付き合えると同時に、安定した日々は退屈さや刺激のなさを感じてしまう人もいるようです。

3年

Photo by andymag

4つ目に紹介するデートのマンネリ化が起こりやすい時期は「3年」です。3年経つとマンネリ化とは無縁だと考えてしまうかもしれません。

3年経った頃には、安心感から家族同然のような扱いになるカップルもいます。愛情表現は必要ない、言わなくてもわかっているだろうと安易な考えを持っていると危険です。

また、刺激がなくなりほかの人に目移りしたり、結婚を考える時期でもあります。マンネリ化による浮気やいつまでも結婚の話が出ないことなどで別れやすい時期でもあります。

デートのマンネリ化に関する注意点

Photo by best couples

デートのマンネリ化に関する注意点を3つピックアップしました。マンネリ化を防ぐために注意すべき、3つの頻度について見ていきましょう。注意ここからは、デートのマンネリ化に関する注意点について紹介します。

家デートの頻度

1つ目に紹介するデートのマンネリ化に関する注意点は「家デートの頻度」です。インドア派のカップルは、家でデートをする「家デートの頻度」がアウトドア派のカップルより多くなります。

毎回同じ空間でデートすることは、マンネリ化を早めてしまう原因になります。家だけで完結するデートは2~3回に1回の頻度にとどめることをおすすめします。

そのほかの家デートは、近所のカフェや穴場スポットを探しにぶらっと出かけたり、DVDを借りたり料理の材料を買いに行くなどお出かけするようにしましょう。

他人の目に触れることは刺激になり、少しの時間外出するだけでも気分転換になります。デートに必要なものは用意しておくのではなく、一緒に買いに行くよう心がけましょう。

SNS発信頻度

Photo byLoboStudioHamburg

2つ目に紹介するつ目に紹介するデートのマンネリ化に関する注意点は「SNS発信頻度」です。好きな人のことはすべて知りたいと思うかもしれません。しかし、知らないことがあったほうが、ミステリアスでいつまでもときめいていられるということもあります。

近年はSNSでさまざまなことを発信することができます。日常のあらゆることを発信していると、新鮮味に欠け飽きが訪れることを早めてしまうことになりかねません。何事もほどほどが肝心です。

恋人以外の人と会う機会の頻度

Photo byMabelAmber

3つ目に紹介するデートのマンネリ化に関する注意点は「恋人以外の人と会う機会の頻度」です。好きな人には自分だけを見つめてほしい、自分のことだけを考えてほしいという人もいるでしょう。お互いがそれを望んで周囲と距離を置くカップルもいますが、あまりおすすめできません。

人間は、付き合う人により魅力が変化し輝くことができます。マンネリ化を防止するためには、安定ではなく変化が必要です。日々変化して魅力的な人になるために、月に1~2回は恋人以外の人と会う機会をお互い作るよう心がけましょう。

彼氏とデートする頻度や場所はどうしてる?マンネリ化しないポイントも紹介!のイメージ
彼氏とデートする頻度や場所はどうしてる?マンネリ化しないポイントも紹介!
彼氏とデートをする頻度はどれくらいでしょうか。彼氏とのデートの場所はどうやって決めていますか?彼氏とのデートがマンネリ化しないようにポイントを押させておきましょう。彼氏とのデートを成功させたい方必見の内容になっています。
彼氏に飽きたらどうするべき?マンネリになる原因と対処法をチェック!のイメージ
彼氏に飽きたらどうするべき?マンネリになる原因と対処法をチェック!
彼氏に飽きたと感じてしまう倦怠期。2人の生活がマンネリ化してくると、誰でも訪れる自然な現象です。マンネリ化が起きてしまう原因や、彼氏に飽きたけれど関係を続けたい時の対処法などを紹介します。前向きに行動すれば、倦怠期は自然と乗り切れます。

デートがマンネリ化した時には普段と違うことをしてみよう!

Photo by mrhayata

デートがマンネリ化すると、ときめき感も薄れてしまいます。マンネリ化を予防・解消するためには、付き合う前や付き合い初めのときめき感を忘れず大切にすることが大事です。

マンネリ化を解消したいときは、普段と違うデートプランなどで楽しむことをしてみましょう。マンネリ化を予防したいときも、日頃から解消法を参考に対策をしておきましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事