告白の返事待ち期間はどれくらい?成功する可能性を見極めよう!

告白の返事待ち期間はどれくらい?成功する可能性を見極めよう!

告白したのに、返事待ちをされたという人もいるでしょう。返事待ちの期間中は、相手も自分も辛い気持ちになってしまうでしょう。今回は、告白の返事待ち期間はどれぐらいなのか、告白を成功させるためにはどうしたらよいのかご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.告白の返事待ちの期間が辛い!
  2. 2.告白を保留にする人の心理
  3. 3.告白の返事待ちの期間
  4. 4.告白の返事待ちの時にするべきこと
  5. 5.告白の返事待ちの時にしてはいけないこと
  6. 6.告白の返事待ちから成功の可能性を確認!
  7. 7.告白の返事待ちの時は過度なアプローチは控えよう!

告白の返事待ちの期間が辛い!

フリー写真素材ぱくたそ

大好きな人に告白しても必ず成功するとは限りません。保留にされ、返事待ちをしなければいけない場合もあります。返事待ちの期間はそれぞれで、なかなか返事をくれないという人も少なくありません。告白の返事待ちの期間は何をすれば良いのかなどについても見ていきましょう。

告白を保留にする人の心理

Photo byjambulboy

告白した時に、相手から「考えさせて」と保留にされたことがある人も居るでしょう。告白の返事待ちしている間は、とても不安でドキドキしているでしょう。しかし、告白を保留にするのには人それぞれ理由があります。ここでは、告白を保留にする人の心理についてご紹介していきます。

準備を何もしていなかった

Photo by5688709

告白の返事待ちをしている間は、とても辛いでしょう。特に、早く白黒はっきりさせたいという人にとって、返事待ちがとても辛い期間の様です。

しかし、告白の返事待ちの期間中は、相手は様々なことを考えています。告白を保留にする人の心理として、準備を何もしていなかったということが挙げられます。

まさか、告白されるとは思わずに、驚きすぎて保留にするという心理もあります。何も準備していないのに、断ることも、良い返事をすることも出来ないでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

そのため、簡単に返事をする前に、告白してくれた子は、どんな子なのかを考えるために、返事待ちにするという心理があるようです。

告白した人は、相手に返事を急がせてはいけません。せっかく考えてもらっているのに、急がせることで、悪い方向に行ってしまう可能性もあります。告白を成功させるためにも、返事待ちの期間は焦らずにゆっくり待ってみましょう。

何も考えていなかったからこそ、相手は真剣に考えようとしてくれています。自分にとってメリットとなる人なのかなど真剣に考えているため、じっと返事を待ってみましょう。

とりあえず関係を維持したい

Photo byStockSnap

告白を返事待ちにする心理には、とりあえず関係を維持したいということも挙げられます。自分は友達以上に思えない人から告白された時に、断ったら今までの関係が壊れてしまうのではないかと思い、返事待ちにするという心理があるようです。

告白を返事待ちにしてもらえているということは、今までの関係が楽しいと感じてもらえているという心理があります。

一緒に居て楽しいと思われているだけでも、相手は脈ありの可能性があります。しかし、今は付き合うかどうかは考えていないという心理でもあります。

フリー写真素材ぱくたそ

そのような場合は、無理して告白の返事をもらうのではなく、恋愛モードを休憩してみると良いでしょう。「今まで通りよろしくね」と、告白したことはなかったことにし、今までの関係を続けてみましょう。

恋愛を意識せずに接する事で、相手から「あれ?」と思われる可能性もあります。今までは、何の感情もなかったけど、告白された事をきっかけに、好きな相手と付き合える可能性があるでしょう。

告白されたことで、恋愛対象として考えてくれるようになり、告白が成功する可能性も高くなるようです。

勇気が出なかった

Photo by duvsbefilmoc

告白されて返事待ちにする心理には、勇気が出なかったからということも挙げられます。勇気が出なかったという心理は、断りたかった場合がほとんどでしょう。

断りたいために返事待ちにしているという心理は、脈はないので、これから先、恋愛に発展することはないでしょう。告白されたことは嬉しいけれど、「断ったら相手が傷つく」「はっきり答えが出ない」など様々な理由から勇気が出ないという心理が生まれるようです。

フリー写真素材ぱくたそ

返事待ちにされている期間は、待っている方もとても辛いですが、勇気が出ない場合に告白の返事を保留にされた場合は、成功する確率は低いでしょう。

勇気が出ない人は、告白の返事を保留にしたまま、告白の話をなかったことにしてしまう場合もあります。

相手の気持ちを素直に受け止める必要がありますが、学校や職場で顔を合わせなければいけない場合には、辛い生活になってしまう可能性もあるでしょう。

軽い人と思われたくない

Photo byDanaTentis

告白された際に、返事待ちにする人の心理には、軽い人と思われたくないということも挙げられます。「告白されたら断らない」「告白に飛びつく」などと思われたくないという人は、告白されても返事待ちにする人が多い様です。

お互いが両想いであったとしても、すぐに返事をしてしまえば、軽い人と思われてしまうこともあるでしょう。

Photo byMabelAmber

誰でも良いと思われてしまうのではないかという心理もあるため、告白されても返事待ちにする人も居るようです。

軽い人と思われたくないだけで、返事待ちにしている場合は、両想いか告白されたことで、相手のことを真剣に考えてくれている可能性があります。そのため、告白が成功する可能性も高いため、返事を焦らせずに、じっと待つようにしましょう。

付き合っている人がいる

Photo bymacadam13

告白を返事待ちにする人の心理には、付き合っている人がいるということも挙げられます。告白してくれた相手には、言ってなかったけれど、今付き合っている人が居るという人も居るでしょう。

そのような場合には、告白の返事を保留にする場合があります。しかし、このような場合は、告白が成功する確率は高くはありませんが、成功する可能性もあるということです。

Photo byionasnicolae

告白された時に、「彼女がいるから」と断らないということは、「付き合っている人と別れて新しい人と付き合うのか」と真剣に考えたいからと、返事待ちにしているということです。

特に、年齢が上の人は、これから先今の人と付き合ってて良いのかと真剣に考えているようです。成功する確率は低くても、じっと相手からの返事を待ってみましょう。

付き合っていけるかを考えたい

フリー写真素材ぱくたそ

告白してくれた人は、タイプだし、好意はもてるけれど、付き合ってやっていけるか自信がないという人も少なくありません。

好きは好きでも、付き合うということは、相手優先になるため、自分を犠牲にしなければいけない時も来るでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

そのような事を考えた時にやっていけるのか自信がなくなる人は少なくありません。生活スタイルが変わるだけでなく、お金もかかってくるため、自分の給料でやっていけるかも不安になります。

休みも相手のために使わなければいけないため、今までの生活スタイルを変えることが出来るのか、相手に合わせることが出来るのかなど様々な事を考えるために、告白を返事待ちにすることがあるようです。

告白の保留されたらどうする?成功につなげるテクニックや待つべき期間は?のイメージ
告白の保留されたらどうする?成功につなげるテクニックや待つべき期間は?
告白の保留をされた場合どのようにすればいいのでしょうか。今回は、告白をして成功につなげるテクニックについてご紹介していきます。告白を保留にされた時にしてはいけないことも一緒にご紹介していくので最後まで読んで参考にして下さい。

告白の返事待ちの期間

Photo byBasti93

告白するのは男性でも、女性でもかなり勇気が居る事でしょう。告白の返事によっては、辛い生活を送ることになる可能性もあります。必ず、告白が成功するとは限りません。ここでは、告白の返事待ちの期間についてご紹介していきます。

一週間~一ヶ月

フリー写真素材ぱくたそ

自分は、告白しても失敗しないと絶対の自信を持っている人も少なくありません。しかし、期待したところで、「考えさせて」と言われる場合も少なくありません。

返事待ちにされると、待っている期間は、モヤモヤして、早く答えを聞きたいという人も居るでしょう。しかし、答えを急がせてしまえば、真剣に考えてくれているのに、逆に悪い印象を与えてしまう可能性もあります。

告白の返事待ちの期間で「いつまで待てばいいの?」「相手は本当に考えてくれてるの?」などと様々な疑問があるでしょう。

Photo byJCamargo

告白の返事待ちは、自分ならどれぐらい待てるのかを考えてみましょう。基本的に、待つ人の心理的には一週間が限界でしょう。

しかし、一週間では答えが出ない人も少なくありません。真剣に今後のことを考えている人であれば、一週間~一ヶ月は期間がかかるため、少し期間を開けた方が良いでしょう。あまり、返事を焦らせてしまうと、告白の成功率は低くなってしまう可能性が高くなるでしょう。

本気で好きなら再度告白する

Photo byionasnicolae

告白の返事を保留にされて、結果的に断られてしまう場合もあるでしょう。結婚をしている人の中には、何度も告白し振られてを繰り返して、ゴールインしているカップルも少なくありません。

何度もしつこく告白するのは、うざいと思われてしまう可能性がありますが、本気で好きなのであれば、再度告白するのも良いでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

告白の返事待ちの期間は一ヶ月ほどですが、一度振られてしまった場合には、自分の改善点を見つけて、再度告白するのもおすすめです。

二人で、一緒に出掛けることで、相手の気持ちが自分に近づく可能性もあります。本当に自分のことが好きなんだということが伝われば、告白が成功する可能性も高くなるでしょう。

告白の返事待ちの時にするべきこと

Photo byTeroVesalainen

学校や職場が一緒の人に、告白をして返事待ちにされるととても辛い生活を送らなければいけなくなる場合もあります。顔を合わせることも気まずくなってしまう可能性もあるでしょう。ここでは、告白の返事待ちの時にするべきことについてご紹介していきます。

一緒にいて楽しいと思わせる

Photo byBookBabe

告白の返事待ちの期間中は、何をして良いのか分からないというのが、本音でしょう。毎日学校や職場で顔を合わせていれば、返事はいつしてくれるのかと思ってしまう人も居るでしょう。

早く答えを聞きたいと思う人の方が多いようですが、毎日のように顔を合わせているのであれば、告白のことは一度忘れてみましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

今一緒に過ごせている時間を精一杯楽しむ努力をしてみましょう。告白の返事待ちのことを気にせずに接してくれているという姿勢を見ることで、相手の気持ちにも変化が現れるでしょう。

今までは恋愛対象と思っていなかった人でも、告白の返事を聞きたいという気持ちを抑えてまで、自分の事を気遣ってくれている姿を見て、「素敵な人だな」と思ってもらえる可能性もあります。

空気を重くしない

Photo byFree-Photos

告白を返事待ちにされていると、待っている期間中はとても辛いと思う人も居るでしょう。告白を待っている方も、待たせている方も辛い気持ちになっている可能性があります。

そのため、お互いに気まずい雰囲気を作ってしまう事もあるでしょう。告白の返事待ちの期間中も、返事のことは意識せずに、相手の事を思いやって、気まずい空気を作らないようにしましょう。

気まずい空気を作らずに接してくれている人を見て、「素敵な人」「一緒に居て楽しい」と思ってもらえる可能性があります。

Photo byFree-Photos

付き合っていなくても、一緒に過ごす時間が楽しいと感じる時と、楽しく感じない場合では、告白の成功にも関わってくるでしょう。

誰でも、付き合うのであれば、楽しいと思える人と一緒に居たいと思うでしょう。そのため、告白の返事待ちの期間だからこそ、気まずい空気を作らないようにしましょう。

Photo by mrhayata

どうしても、告白の返事待ちの期間は、普通に接することが出来ずに、空気が重くなりがちになってしまいます。空気が重いと、告白された人も気まずくなり、良い方向に考えることが出来なくなってしまいます。そのため、空気が重くならないように注意しましょう。

以前と変わらず連絡をする

Photo bycamellia_sasanqua

相手が親友で好きになるという場合もあるでしょう。親友だからと、告白が成功するという訳ではありません。

告白して、返事待ちにされた場合に、今までと違う態度を取る人も少なくありません。返事待ちの期間は、辛い気持ちになり、早く答えを聞きたいという人も少なくありません。

しかし、早く答えを聞きたいというのは、自分の勝手な意見です。恋愛では、自分のことだけでなく、相手のことも考えて行動しなければいけません。

Photo byijmaki

今まで、LINEや電話を頻繁にしていたという人は、変わらず連絡を取り合うと良いでしょう。相手も、告白されたことで辛い思いをしている可能性があります。

自分が、気まずい空気を作ってしまえば、相手もどんどん肩の荷が重くなってしまいます。告白の話題に触れないように、連絡を取り合うことをおすすめします。

しつこい連絡はNG

Photo bynastya_gepp

告白の返事待ちの期間中に、今まで通り連絡をしても良いと記載しましたが、しつこく連絡するのはNGです。

告白の返事待ちの期間中は、モヤモヤした気持ちで、辛い気持ちになってしまう人も居るでしょう。告白の返事待ちの間は告白の話題に触れない方が良いですが、返事が来ないのは不安に感じてしまい、しつこく連絡してしまう人も少なくありません。

Photo byAveryanovphoto

告白の返事待ちの期間中は、相手も真剣に考えてくれている可能性が高いです。自分の態度によって、告白が成功するか失敗するかが変わる可能性があります。

しつこく連絡するのは、相手の気持ちがどんどん離れてしまうことにもなるため、連絡のしすぎには注意しましょう。

告白の返事待ちの期間中は、待っている方もイライラしてしまう場合もありますが、成功するためにも我慢するようにしましょう。

告白の返事待ちの時にしてはいけないこと

Photo byAnemone123

告白の返事待ちの期間はドキドキして、何も手につかないという人が多いでしょう。告白の返事待ちの期間中の自分の行動で、告白が成功するのか、失敗するのかが分かれてしまいます。ここでは、告白の返事待ちの時にしてはいけないことについてご紹介していきます。

返事の催促

フリー写真素材ぱくたそ

告白の返事待ちの期間中に、「まだかなまだかな」と思う人が多いでしょう、早く返事が聞きたいからと、返事を催促することはしてはいけません。

告白された相手は、様々な理由で返事待ちにしていますが、中には本気で付き合うのかを考えている場合もあります。

自分のことだけを考えて、相手に告白の返事を催促するという行動は一番やってはいけない行動の一つです。真剣に考えているところに、返事を催促されれば誰でも嫌になってしまうでしょう。ガツガツしている印象が逆に悪いイメージを与えることにもなりかねません。

フリー写真素材ぱくたそ

告白の返事待ちの期間はとても辛い時間になるでしょう。本気で考えてくれているからこそ、返事が一ヶ月先になる場合もあります。

一ヶ月も返事を待たなければいけないのは、とても辛い時間になり、諦めた方が良いのかなと思う人も居るでしょう。中には、断ることが出来ずに告白の返事を保留にしている場合もあります。

なかなか返事がもらえない場合には、自分で期間を決めて、いつまでに返事がもらえなければ諦めるということを伝えて置くと良いでしょう。相手の気持ちが良い方向に向くように、じっと待つようにしましょう。

返事待ちを言いふらさない

Photo byStockSnap

共通の知人や同じ職場の人が居る場合には、周りの人に告白の返事待ちであることを伝えてしまう人も居るようです。

特に、恋愛相談をしたり、恋愛話をするような間であれば、逐一報告しているという人も少なくありません。しかし、告白の返事待ちであることを共通の知人に話しても、逆に相手は話してほしくなかったという場合もあるでしょう。

Photo byStockSnap

告白して返事待ちであることを自分から周りに言いふらすという行動はあまり良いものではありません。告白の返事待ちであることを共通の知人に話、知人が相手に話してしまえば、悪いイメージを持たれてしまう可能性もあります。

聞かれたとしても、そこまではっきりと返事待ちであることを話す必要はないでしょう。相手の気持ちを考えて、行動することが大切です。

デートに誘うのはNG

Photo byTheVirtualDenise

告白の返事待ちの期間中は、デートに誘うのはNGです。返事待ちの期間はとても辛いため、返事を急がせてしまう人も少なくありません。

しかし、遠回しに告白の返事を急がせるのもNG行動なので注意しましょう。今まで、頻繁に連絡しているという人たちは、告白の返事待ちをされたからと、連絡を控える必要はありません。

逆に連絡を控える事で、気まずい空気になってしまうため、今まで通りに連絡をするようにしましょう。しかし、連絡をしてはいけない場合や、内容には注意しなければいけません。

フリー写真素材ぱくたそ

告白の返事待ちの期間はとても辛いですが、「待っているのが辛い」などという内容のLINEなどは送ってはいけません。

居ても立っても居られずに、デートに誘ったり、一緒に出掛けようと遠回しに誘う人も少なくありません。返事をせかしている訳ではなかったとしても、告白に関係のあることは避けるようにしましょう。告白の返事待ちの期間は辛いですが、成功することを願って、じっと待ってみましょう。

告白の返事待ちから成功の可能性を確認!

フリー写真素材ぱくたそ

告白をして、返事待ちをするのには、様々なリ理由があります。本気で考えているからこそ、返事待ちにする場合もあれば、断ることが出来ずに返事を保留にしている場合もあります。ここでは、告白の返事待ちから成功の可能性を確認するにはどうしたらよいのかご紹介していきます。

告白の前後の現状把握をすること!

フリー写真素材ぱくたそ

大好きな人に告白するのであれば、絶対付き合いたいと思うのが普通でしょう。付き合いためには、自分の行動もとても重要となります。

告白の返事で、良い返事をもらうためには、「相手との関係性」と「自分自身」に違いが生まれるようにしなければいけません。

しかし、相手と自分自身の取り組み方に、何も変化がなかった場合には、告白が成功するのは難しいでしょう。告白を成功させるためには、自分自身の行動などは正しいのかを確認する必要があります。まずは、告白前後の現状を把握しておきましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

「相手からの好意と見られる言葉」「相手からの好意と見らえる行動」「相手発信の連絡」「スキンシップの頻度」「デートの回数」「連絡頻度」などを把握しましょう。

ここでは、6つの項目を記載しましたが、項目は多ければ多いほど良いそうです。上記で挙げた項目に、告白前後でどのように変わったのかを確認しておきましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

告白前後で比較した時に、「相手からの好意とも取れる言葉が増えた」「相手からの好意と見られる行動が増えた」「連絡が増えた」など、告白する前よりも、好意があることが増えている場合には、告白が成功する可能性が高いということを現しているようです。

逆に、告白前後を比較した時に、変化が見られなかったり、悪い方へ変化した場合には、告白は失敗に終わってしまう可能性が高いということです。

告白の返事待ちの時は過度なアプローチは控えよう!

フリー写真素材ぱくたそ

告白の返事待ちの時は、返事を催促してはいけません。本気で考えているのに、催促するということは、悪い印象を与えることにもなりかねません。告白の返事待ちの期間は、気まずい空気になりやすいですが、自分を大人に見せるためにも、気まずい空気にならないように注意しましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事