恋愛に疲れた人は必見!疲れる原因や休むべきタイミングを詳しく紹介

恋愛に疲れた人は必見!疲れる原因や休むべきタイミングを詳しく紹介

恋愛に疲れてはいませんか?今回は恋愛に疲れたとき読んでみて下さい。恋愛に疲れる原因や休むべきタイミングがあります。あまりに恋愛に疲れるときや疲れたときはしっかりと休むときです。恋愛で疲れたときの休み方もご紹介していきましょう。

記事の目次

  1. 1.恋愛に疲れた原因は何なのか
  2. 2.恋愛に疲れた男女に出るサイン
  3. 3.恋愛に疲れた時に休むべきタイミング
  4. 4.恋愛の片思いに疲れた時は休むべき?
  5. 5.恋愛に疲れた時の休み方
  6. 6.恋愛に疲れた時は一度恋愛そのものから離れよう!

恋愛に疲れた原因は何なのか

Photo byNietjuh

恋愛に疲れる・疲れたと感じてしまう原因にはどんなものがあるのでしょうか。男性でも女性でも恋愛に疲れる・疲れたと感じる人は少なくありません。

その原因には、「過剰な束縛をする・されて疲れる」「相手の理想に合わせようとして疲れる」「相手を信頼できずに不安になり疲れる」「自分自身の時間がなく疲れる」「自分の気持ちを伝えられずに疲れる」「金銭的にキツイので疲れる」という原因があります。

Photo byStockSnap

今回は、男性や女性が恋愛に対して疲れる・疲れたと感じるときどのタイミングで休めばいいのかご紹介していきましょう。また、恋愛に疲れる・疲れたと感じるとき男女によってサインの現れ方があるので、ご紹介します。

Photo byConcord90

恋愛において片思いしていると疲れてしまうでしょう。その片思いの場合の休むタイミングについても詳しくご説明していくので、恋愛に疲れる・疲れたと感じている人は読んでみて下さい。それでは、恋愛で疲れる・疲れたと感じる原因からご説明していきましょう。

過剰な束縛をする・されて疲れる

Photo byrebcenter-moscow

恋愛に疲れた原因は何なのか「過剰な束縛をする・されて疲れる」です。過剰な束縛というのは、男性でも女性でも知らず知らずのうちにやってしまっている場合があります。

例えば、「毎日会わないと気が済まない」「いちいち報告しないといけない」「常に監視されている」という束縛というのは、する方もされる方も疲れる原因となります。

相手の理想に合わせようとして疲れる

Photo bykinkate

恋愛に疲れた原因は何なのか「相手の理想に合わせようとして疲れる」です。相手の理想を自分で合わせてしまうと疲れる原因になります。

例えば、「本当は、ナチュラルメイクがいいのだけれど、彼氏がしっかりメイクのがいいと言っていたので合わせていた」「女性らしい服装が苦手だけれど、彼のために無理して着ていた」「男らしいと思って欲しくて無理していた」

「相手のペースに合わせ過ぎていた」なども恋愛に疲れる原因となります。本来の自分の姿ではない姿をしているために疲れるのは仕方がないことでしょう。

相手を信頼できずに不安になり疲れる

Photo byFirmBee

恋愛に疲れた原因は何なのか「相手を信頼できずに不安になり疲れる」です。例えば、「相手が浮気をしているのではないかと考えてしまう」

「他に素敵な人を見つけて振られてしまいそうで不安」という男女が恋愛に疲れてしまいます。これは、過去の恋愛がトラウマになっている場合も考えられるでしょう。

自分自身の時間がなく疲れる

Photo byJESHOOTS-com

恋愛に疲れた原因は何なのか「自分自身の時間がなく疲れる」です。恋愛は、始めこそ刺激があって楽しいでしょう。しかし時間が経つにつれて自分の時間をなくなると感じてしまう人は少なくありません。

Photo byStockSnap

趣味や仕事が充実している人にとって恋愛にわざわざ時間を割くのは「もったいない」「無駄な時間」と感じてしまうことがあります。そうなってくると本来の自分のしたいことができないストレスで疲れることはあり得るのです。

自分の気持ちを伝えられずに疲れる

Photo bymarusya21111999

恋愛に疲れた原因は何なのか「自分の気持ちを伝えられずに疲れる」です。恋愛において片思いなど自分の気持ちを相手に伝えることができないと疲れたと感じてしまうでしょう。

また、「本当は別れたいけれど、相手を傷つけるのが怖くてなかなか言えない状況」もあります。自分の気持ちとを伝えることができればいいのに、できない自分に対する焦りやイライラは疲れる原因になってしまうのです。

金銭的にキツイので疲れる

Photo byQuinceMedia

恋愛に疲れた原因は何なのか「金銭的にキツイので疲れる」です。恋愛しているとデートする場合お金が必要でしょう。外にデートに行けば、何かとかかってしまうことをキツイと感じてしまうこともあります。

Photo bystevepb

せっかく貯金して貯めたお金も1回デートするだけでなくなってしまうと「疲れた」と感じてしまうことでしょう。また、金銭感覚が違う男女の恋愛において、どちらかが合わせる必要があります。そうなってくると一方に負担が生じて疲れる原因になってしまうのです。

恋愛がうまくいかない原因は?共通する特徴や心理をまとめてチェック! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
恋愛がうまくいかないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?本当に好きな人だからこそ、悩んで傷つくこともあるでしょう。恋愛がうまくいかないのにはどのような原因があるのか気になるところです。今回は、恋愛がうまくいかない原因や特徴・心理などについてご紹介します。

恋愛に疲れた男女に出るサイン

Photo bypixel2013

恋愛に疲れてくると男女に現れるサインがあります。恋愛に疲れた男女に出るサインには、「デートにときめかない」「恋人に予定があると安心する」「LINEが面倒になる」

「恋愛ものを見るのが面倒」「新しい関係性を築くのが面倒なので別れない」というサインが出ている場合は疲れている証拠です。1度休む選択をすべき時にいることも考えられます。それぞれについて詳しく解説していきましょう。

デートにときめかない

Photo byTakmeomeo

恋愛に疲れた男女に出るサイン「デートにときめかない」です。デートしていてもときめかない時は疲れているサインとなります。相手のことを常に考えて合わせて行動しているようなデートでは、自分を偽っている状態で疲れる原因になっています。

また、デートをしていても相手に対してなんの感情も沸かなかったり、反対に嫌な部分がやけに目につく時も恋愛に疲れているサインとなるのです。

恋人に予定があると安心する

Photo bynastya_gepp

恋愛に疲れた男女に出るサイン「恋人に予定があると安心する」です。「次いつ合える?」という話をカップルでしていて「ごめん、その日は仕事だ」となるとなんだかホッとしてしまうことはないでしょうか。

Photo byivanovgood

それは明らかに疲れたサインです。自分の都合ではなく相手の都合でデートがキャンセルになれば、自分に否はありません。そうやって相手を傷つけることなく会わないでよくなったことを喜んでいるのであれば、「疲れている」ことを自覚しましょう。

LINEが面倒になる

Photo byJESHOOTS-com

恋愛に疲れた男女に出るサイン「LINEが面倒になる」です。いつも何気なくやっていたことなのに、急にLINEが面倒になることがあります。

それは恋愛に疲れているサインとなります。特に恋愛相手からのLINEと分かっているのに、心が「うわ、面倒」と感じてしまうのであれば今あなたは疲れた状態です。

恋愛ものを見るのが面倒

Photo bydbreen

恋愛に疲れた男女に出るサイン「恋愛ものを見るのが面倒」です。ドラマや映画で恋愛ものの映像を見ることに対して「面倒」と感じてしまう場合は、恋愛に疲れた状態でしょう。

恋愛ものというのは、男女がなかなか気持ちが通じることなく、ハラハラしたり、最後に結ばれる2人を見て嬉しくなるものです。

しかし、そんな恋愛ものに対して「何面倒なことしてるんだろう。さっさと告白すればいいのに疲れる」と悪態をついてしまう時は恋愛に疲れているサインです。

新しい関係性を築くのが面倒なので別れない

Photo byFree-Photos

恋愛に疲れた男女に出るサイン「新しい関係性を築くのが面倒なので別れない」です。これは、相手に対して悪いと感じていながらも、好きでもない相手とずるずると付き合っている状態になります。

Photo bycocoparisienne

相手のことをどうも思っていないのに、彼氏や彼女がいない状態になりたくなくて付き合っている状態は、自分を偽っているので疲れるものです。それでは、新しい関係性を築く煩わしさの方が勝っているのですから、かなり恋愛に疲れた状態といえるでしょう。

恋愛に疲れた時に休むべきタイミング

Photo bymakunin

それでは、恋愛に疲れるとはっきり自覚した場合、休むべきタイミングをご紹介していきましょう。恋愛に疲れるのにも関わらず、恋愛し続けることはあなたにとってもよくないことです。タイミングをみて恋愛を休むことも大切です。

Photo byGoranH

恋愛を休むタイミングには、「感情の上下が激しい時」「相手を好きだと思えない時」「人間関係に疲れていると感じた時」「自分のことで忙しい時」「長い恋愛が終わった時」です。それぞれについて詳しいタイミングをご紹介していきましょう。

感情の上下が激しい時

Photo byAnemone123

恋愛に疲れた時に休むべきタイミング「感情の上下が激しい時」です。自分の感情ではないように感情の起伏が大きくなる場合は、休む時です。楽しいと感じていたのに急に落ち込んでしまっている場合は、かなり疲れてしまっている状況です。

相手を好きだと思えない時

Photo bysweetlouise

恋愛に疲れた時に休むべきタイミング「相手を好きだと思えない時」です。相手のことを好きだと思えない時は休むことを優先してみましょう。特に相手の悪い部分しか目がいかないときは要注意です。

例えば、「なんでここでああいう行動するのかな」「あの喋り方どうにかならないかな」と相手にマイナスのイメージを強くもってしまう場合は休むタイミングと思いましょう。

人間関係に疲れていると感じた時

Photo byFree-Photos

恋愛に疲れた時に休むべきタイミング「人間関係に疲れていると感じた時」です。人間関係自体に疲れることはあります。現代社会では、人間関係が複雑になっています。人間と付き合うこと自体に疲れてしまっているのであれば、休むタイミングでしょう。

自分のことで忙しい時

Photo byStockSnap

恋愛に疲れた時に休むべきタイミング「自分のことで忙しい時」です。仕事や趣味で自分のことで忙しい時も休むべきタイミングでしょう。相手に無理に合わせて会ったとしても態度に出てしまうこともあります。

それでは相手にも失礼になってしまうでしょう。自分のことで忙しいのであれば、忙しいのが落ち着いてから会う方法を選んでもいいのです。

長い恋愛が終わった時

Photo bysasint

恋愛に疲れた時に休むべきタイミング「長い恋愛が終わった時」です。長い恋愛が終わった時は、休む時間も必要でしょう。今まで長い間の心の整理をつける時間は必要です。長い恋愛が終わって無理に新しい恋愛に進めない時はゆっくり休むことも大切でしょう。

元恋人のことが忘れられない時も休み時

Photo bystevepb

恋愛に疲れた時に休むべきタイミング「長い恋愛が終わった時(元恋人のことが忘れられない時も休み時)」です。

無理に元恋人のことを忘れようと新しい恋愛にチャレンジしたとしても元恋人のことを引きずってしまっている場合は、もう少し休む期間を持ってみましょう。また、元恋人と今の恋人を比べたり、元恋人の方が「よかった」と感じてしまう時も休むタイミングとなります。

恋愛の片思いに疲れた時は休むべき?

Photo bymoritz320

恋愛で片思いをしていると、疲れてしまう時があります。恋愛の片思いに疲れた時の対処法をご紹介していきます。

片思いが疲れるのであれば、「あきらめることも大切」「気分転換が必要」「友達に話を聞いてもらうと気晴らしになる」「他の異性に目を向けることも大切」「好きではない異性に逃げるのはNG」「相手を責める・思い詰めるのはNG」という点に注意しましょう。

あきらめることも大切

Photo bypasja1000

恋愛の片思いに疲れた時は休むべき?「あきらめることも大切」です。片思いは疲れるのは仕方のないことでしょう。自分がいくら頑張っても片思いのままでは、「疲れる」と感じてしまいます。片思いが上手くいかないのであればあきらめることも大切です。

告白してあきらめることも手

Photo bycharlotte_202003

恋愛の片思いに疲れた時は休むべき?「あきらめることも大切(告白してあきらめることも手)」です。

告白もせずに片思いを終わらせるのは、後々になって「もしかすると付き合えていたのかも」と引きずってしまう原因となります。思い切って告白してみることも大切です。

気分転換が必要

Photo bygeralt

恋愛の片思いに疲れた時は休むべき?「気分転換が必要」です。恋愛に疲れる・疲れたと感じたのなら気分転換をしてみましょう。あまりにも頑張りすぎているために疲れてしまっているのです。恋愛とは関係ないことを始めてみましょう。

友達に話を聞いてもらうと気晴らしになる

Photo byStockSnap

恋愛の片思いに疲れた時は休むべき?「友達に話を聞いてもらうと気晴らしになる」です。今恋愛に疲れた・疲れると感じているのであれば、その気持ちを友達に聞いてもらってみましょう。人に話すことで問題を明確にすることができます。

他の異性に目を向けることも大切

Photo byFree-Photos

恋愛の片思いに疲れた時は休むべき?「他の異性に目を向けることも大切」です。もしも長い期間恋愛している人との関係に疲れるのであれば他の異性に目を向けてみましょう。もしかするとあなたのお相手は他にいるのかも知れません。

好きではない異性に逃げるのはNG

Photo byFree-Photos

恋愛の片思いに疲れた時は休むべき?「好きではない異性に逃げるのはNG」です。恋愛に疲れた時にタイミングよく好きでもない異性に誘われることもあるでしょう。「疲れたし、逃げてしまおう」という気持ちで付き合うのはあまりにも安易な方法です。

本来の自分を見失っている行動です。それで休めるわけでもないので、好きではない異性に逃げるのはNGと覚えておきましょう。

相手を責める・思い詰めるのはNG

Photo byFree-Photos

恋愛の片思いに疲れた時は休むべき?「相手を責める・思い詰めるのはNG」です。恋愛に疲れてしまった理由を相手に押し付けたり、自分を責めるのは間違っています。

恋愛に疲れるのはストレスが多い場合や、不安感が強い場合がほとんどです。また恋愛において片方が一方的に悪いということは、そうそうあり得ません。疲れたのであれば休みましょう。

恋愛に依存しがちな人の傾向や特徴は?別れ方や対策を詳しくレクチャー! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
あなたは今の恋愛に依存してはいませんか?どのような原因で、人は恋愛依存になってしまうのでしょうか?恋愛依存の相手と上手に別れる方法や、恋愛依存の特徴を知り、傾向と対策を考えてみましょう。恋愛に依存しがちの人が身近にいる人は必見です。

恋愛に疲れた時の休み方

Photo byStartupStockPhotos

実際に恋愛に疲れた・疲れる時どんな休み方をするといいのでしょうか。休み方は、「自分自身の時間・モノを持つ」「恋人に合わせていた習慣を止める」「恋愛以外に趣味を持つ」

「思っていることを紙に書く・言葉にする」「連絡を少なくする」「相手と距離を置く」という休む方法が有効でしょう。それぞれの休む方法について詳しく解説していくので、恋愛に疲れた・疲れる人は休むことを選んでみて下さい。

自分自身の時間・モノを持つ

Photo byrawpixel

恋愛に疲れた・疲れる時の休み方「自分自身の時間・モノを持つ」です。誰しも自分の時間をいうのは必要になります。恋愛中であっても24時間相手に合わせる必要はありません。そうやって自分の時間やモノを持つことで本来の自分を取り戻す大切な時間をなるのです。

一人旅も有効

Photo bydreamypixel

恋愛に疲れた・疲れる時の休み方「自分自身の時間・モノを持つ(1人旅も有効)」です。1人旅というのは何でも自分で決めて行動できる旅のことをいいます。他の人ではない自分のためだけに旅をする時間は、本来の自分とはどういうものなのか再認識させてくれることでしょう。

恋人に合わせていた習慣を止める

Photo byFree-Photos

恋愛に疲れた・疲れる時の休み方「恋人に合わせていた習慣を止める」です。自分を偽って相手に合わせすぎるのは疲れる原因となります。例えば、服装やメイク、振る舞いなど自分らしくしていきましょう。それでも付き合える関係だと分かれば安心することができます。

恋愛以外に趣味を持つ

Photo bySkitterphoto

恋愛に疲れた・疲れる時の休み方「恋愛以外に趣味を持つ」です。24時間恋愛モードでは疲れる原因です。恋愛から離れる時間を意図的に作ってみる方法も大切でしょう。新しい趣味を始めたり、ホッとする自分時間を作ってみることも必要です。

思っていることを紙に書く・言葉にする

Photo byFree-Photos

恋愛に疲れた・疲れる時の休み方「思っていることを紙に書く・言葉にする」です。自分の思っていることを実際に書いてみたり、言葉にするとすっきりすることがあります。恋愛している相手に伝える必要はありません。自分だけで取り組んでもいいのです。

連絡を少なくする

Photo byDaniel_Nebreda

恋愛に疲れた・疲れる時の休み方「連絡を少なくする」です。連絡を恋愛相手と小まめにし過ぎているとだんたん疲れる原因になってきます。そうなるといつしか相手にも苦痛になってくることもあり得ます。少しずつLINEの返信する時間を減らしてみてはいかがでしょうか。

相手と距離を置く

Photo by44833

恋愛に疲れた・疲れる時の休み方「相手と距離を置く」です。あまりも疲れる場合は、何か理由を伝えて相手と距離を置くことも必要でしょう。距離を置くことで相手への気持ちがまた沸き起こることもあり得ます。

恋愛に疲れた時は一度恋愛そのものから離れよう!

Photo byauzza38

恋愛に疲れてしまう人は、少なくありません。恋愛に疲れた・疲れる時は、1度離れてみることも大切です。今まで、いかに自分が恋愛にどっぷりはまっていたのか自覚し、本当の自分をさらけ出せていたのか確認してみましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事