女からの告白ってあり?男性の心理やベストなタイミングの見極め方を紹介!

女からの告白ってあり?男性の心理やベストなタイミングの見極め方を紹介!

女から告白することもあるでしょう。今は、積極的な女性も多く、男性よりも先に告白することもあるようです。女から告白された時の男性の心理も気になる所です。今回は、女から告白することはありなのか、男性の心理やベストなタイミングの見極め方などをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.女からでも告白をしたい!
  2. 2.女からの告白はタイミングに注意!
  3. 3.女から告白された時の男性の心理
  4. 4.女からの告白に使えるセリフとは?
  5. 5.女からの告白で返事を保留された!
  6. 6.断られた時に女からの二度目の告白はあり?
  7. 7.女からの告白で上手に恋愛に発展させよう!

女からでも告白をしたい!

フリー写真素材ぱくたそ

今は、男性から告白されるだけでなく、女から積極的に告白する人も少なくありません。女から告白された時の男性の心理には、どのようなものがあるのかも気になるところです。女から告白された時の男性の心理やタイミングなども見ていきましょう。

女からの告白はタイミングに注意!

フリー写真素材ぱくたそ

恋愛経験が浅い人も居れば、アドバイスできるだけの恋愛経験がある人も居るでしょう。恋愛する上で、必ず相手の気持ちを考えて行動しなければいけません。告白するのであればタイミングも重要になります。ここでは、女から告白するのはタイミングが大事なのかご紹介していきます。

男性の好きになる気持ちをダウンさせる

Photo byKathrinPie

女からの告白は、男性の好きになる気持ちをダウンさせてしまう可能性があるので注意しなければいけません。男性には、草食系の人や受け身の人も居るでしょう。

しかし、好きな女性に対しては、自分からタイミングを見て、告白のセリフを言いたいものです。好きな女性に対しては、男性の方から連絡をしたりと、何らかの行動を起こそうとするものです。自分から告白することで、より相手への気持ちが大きくなるようです。

Photo byionasnicolae

女性への告白のタイミングを見ているにも関わらず、女から告白されたことで、「好きな女性と付き合いたい」「独占したい」という気持ちが薄れてしまう可能性があります。

男性には、狩猟本能があるため、いくら草食系男子であっても自分から告白のセリフを言いたいと思っています。そのため、女から告白するのではなく、告白されるのを待ってみましょう。

相手が来るまではできるだけ女性からはいかない

フリー写真素材ぱくたそ

女から告白する人も居ますが、「告白したい」というのはこちらの都合で、早く付き合うのか、付き合わないのかを決めたいと思っている人に多い様です。

女から告白されることで、男性は、「何で今告白なの?」と思うこともあるでしょう。恋愛は、常に相手の気持ちを考えなければいけません。

フリー写真素材ぱくたそ

相手の気持ちが盛り上がっていない時のタイミングで告白しても意味がありません。女から告白するというのは、相手の気持ちが分からないから、一か八かで告白するという人が多い様です。

しかし、そのようなタイミングで告白しても、男性の気持ちは女性が思っているよりも盛り上がっていない可能性があります。男性は、女性に告白するタイミングを狙っているため、出来るだけ女性は告白されるのを待ってみましょう。

職場恋愛は社内にバレる?片思い中の注意点や告白のタイミングをレクチャー!のイメージ
職場恋愛は社内にバレる?片思い中の注意点や告白のタイミングをレクチャー!
職場恋愛は社内にバレてしまうのでしょうか?職場恋愛の片思い中にしてしまいがちな間違い行為や失敗してしまう行動パターンもご紹介していきます。社内恋愛を成功させたいのであれば、最後までしっかりと読んでみて下さい。社内恋愛している人必見です。

女から告白された時の男性の心理

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

恋愛では、男性が告白のセリフを言いたいというのが本音でしょう。しかし、女性からすると、好きな男性に早く告白したいと思い、女から告白してしまうこともあるようです。ここでは、女から告白された時の男性の心理についてご紹介していきます。

嬉しい

Photo byStockSnap

女から告白されるのは男性からしても嬉しいでしょう。しかし、女からの告白の言葉で嬉しいと思うものと、重いと感じてしまう言葉があるようです。

女性から、「好き」と言われれば男性も素直に嬉しいと思うようです。しかし、女性から「付き合ってください」と言われると、タイミング的にまだ早すぎるという男性が少なくありません。いくらタイプの女性であっても、男性にも付き合うタイミングや告白するタイミングがあります。

Photo byStartupStockPhotos

そのため、女から「付き合ってください」と告白されても、「まだ早すぎる」と思ってしまうのが男性の心理のようです。

女性から告白されたタイミングで、自分も告白しようと思っていたというタイミングであれば良いという人も居ますが、告白するのであれば、自分のタイミングが良いという人がほとんどの様です。

色々と申し訳ない

Photo byEliasSch

女から告白されると、男性は「申し訳ない」という心理が働くようです。告白してくれた女性が、好きな相手であれば「言わせてごめん」と思い、タイプでない女性であれば「付き合えなくてごめん」という心理があるようです。

Photo byFree-Photos

どちらにしても、女性に告白させてしまったことが、男性は申し訳ないと思ってしまうようです。男性にもプライドがあるため、好きな人と付き合うには、自分のタイミングで告白したいと思って居るようです。

積極的な子

フリー写真素材ぱくたそ

女から告白されると、男性は積極的な子だなと思うようです。積極的な子だなという驚きもあり、そのような性格の子と付き合うと、尻に敷かれるのではないかというイメージを持ってしまうようです。

付き合ってからも、様々な部分で積極的になってしまうのではないかと男性は思い、悪いイメージを持ってしまう可能性もあるようです。

Photo bymary1826

恋愛では、男性もプライドがあるため、好きな子と付き合う時は、自分から告白するものと思っています。

いくら、草食系男子であっても、自分のタイミングで告白のセリフを言いたいと思っています。それを知らずに、女から告白するのは、男性のプライドも潰してしまっている場合もあります。

積極的な子は、男性からすると引かれてしまう可能性があるため、告白されるのを待つようにしましょう。

自分の何を知ってる?

フリー写真素材ぱくたそ

男性の中には、「自分の何を知っているの?」という心理もあるようです。例えば、男性が「人付き合いが苦手」「女性と付き合うのは無理」「女性を幸せにする自信がない」などと周りに言っていたとします。

このように発言しているのに、告白してくる女性に対して、「どういうつもりで告白しているのか分からない」「いい加減にしてほしい」などという心理もあるようです。

フリー写真素材ぱくたそ

中途半端な覚悟で告白しないで欲しいというのが男性の本音でもあります。誰もが恋愛をしたいとは思っていません。中には、恋愛をすることが苦手という人も少なくないため、必ず相手のことを考えて告白しなければいけません。

気持ちがわからなくなる

Photo by5688709

女から告白された時に、客観的に見ている男性は、自分の気持ちが分からなくなる傾向にあるようです。客観的に見ている男性は、恋愛に興味がなく、女性に対して「告白するなら早く言ってよ」などという心理があるようです。

さらに、告白されても「この人は俺のことが好きなんだ」と興味がなさそうに、告白セリフを聞いているという人も多い様です。

Photo by duvsbefilmoc

客観的なムードになっている時は、女から告白されたとしても、自分の気持ちが分からなくなるという心理が生まれるようです。

自分は、相手の事をどう思っているのかも分からず、相手と付き合うことで自分にはどのようなメリットがあるのかなどを考えてしまうこともあるようです。

女からの告白に使えるセリフとは?

Photo byjambulboy

男性から告白されることが普通と思っている人も居ますが、今は女から告白することもある様です。かなり勇気が居る事ですが、告白のセリフはどうすれば良いのか悩む人も多い様です。ここでは、女からの告白に使えるセリフについてご紹介していきます。

ずっと好きでした

フリー写真素材ぱくたそ

恋愛では、男性から告白されるのを待っている人も居るでしょう。もちろん、男性のタイミングで告白された方が、男性のプライドを壊すこともありません。

しかし、今では女から告白することも普通になっています。恋愛では、女から告白することで、男性は申し訳ないなどという心理が生まれてしまう場合もあるため、必ず相手のことも考えて告白しなければいけません。

恋愛で、女から告白する場合もセリフには、ストレートに表現するのもおすすめです。「あなたが好き。」とストレートに告白された、男性は嬉しいでしょう。

Photo byHans

ストレートな言葉でもシンプルなセリフを選ぶようにしましょう。中には、「付き合ってください」というセリフを言う女性も少なくありません。

男性から言われれば良いセリフですが、女性から言われてしまうと、タイミング的に今ではないと思われてしまう可能性があります。

Photo byAndi_Graf

「好きです。」と伝えた後で、男性の反応を見てみましょう。告白のセリフを男性が、プラスに捉えているのであれば、後から「もしよかったら付き合ってください」と付け足すのも良いでしょう。

告白して、返事を急いでしまう女性も少なくありませんが、男性は自分のタイミングではなく、女性のタイミングで言われてしまったことに焦りを感じている場合もあります。そのような場合は、返事を急がせずに、男性に考える時間を与えてあげましょう。

会う度に徐々に好きになった

Photo bysasint

人は、第一印象で決まると言われていますが、最初に会った時と、次に会った時では、全く印象が違うという場合もあるでしょう。

そのため、会っているうちに思っていた印象と違うという人も少なくありません。最初は何とも思っていなくても、徐々に好きになったという場合には、「会うたびに、徐々に好きになっちゃった」という告白のセリフもおすすめです。

Photo bypanajiotis

男性に告白する際には、必ず素直な気持ちを伝えることがポイントです。さらに、可愛らしさと少し恥ずかしさも出すと、男性からは「可愛らしい子だな」と思ってもらえるでしょう。

男性は女性から告白されてしまうと、積極的な子だなという心理が生まれてしまいます。積極的すぎると、付き合った後も、尻に敷かれてしまうのではないかと思ってしまう場合もあります。

しかし、照れながらいう事で、勇気を出して言ってくれた女性を可愛らしいと思う心理が生まれるようです。

もっと一緒にいたい

Photo bysasint

恋愛は、自分だけのことだけを考えては上手くいきません。相手の気持ちも考えて、行動する必要があります。自分が一方的に告白しても、相手は迷惑に思っている可能性もあります。

男性に女から告白する時のセリフには、「もっと一緒に居たい」という言葉もあります。「もっと一緒に居たい」という言葉は、「好き」という言葉よりも積極的な言葉になります。

Photo byferiona_boom

そのため、何も思っていない女性から「もっと一緒に居たい」と言われても、男性は引いてしまう可能性があります。

「もっと一緒に居たい」というセリフは、男性の気持ちを事前に確かめて置いてから言うようにした方が良いでしょう。「もっと一緒に居たい」というセリフは、「好きで仕方ない」という意味にもなります。

女性に気持ちのない男性が言われても、逆に困ってしまう可能性の方が高いため、もう少し近づいた時に言った方が良いでしょう。

私の彼氏になってください

Photo byAlexas_Fotos

「私の彼氏になってください」という告白のセリフは、「付き合ってください」と似ていますが、将来性を匂わせている言葉でもあります。

将来性を匂わせる告白のセリフは、本当に相手のことが好きで、相手の気持ちもあらかじめ、確認しておく必要があります。

特に、「私を〇〇くんの彼女にしてください」という告白のセリフは、より現実味のある言葉でもあります。相手によっては、重いと思われてしまう可能性もあるため、関係が深い相手でないと使うことは、難しいセリフでしょう。

いつからか好きになっちゃった

Photo byionasnicolae

ずっと一緒に居る友達や一緒に働いている同僚や先輩の事を好きになることもあるでしょう。そのような時に、「いつからか好きになっちゃった」というセリフもおすすめです。

今まで一緒に過ごしてきた人に対して、告白するにはおすすめのセリフです。同僚や友達に告白する際には、事前に相手の気持ちを確認して置いた方が良いでしょう。告白することによって、これからの関係がギクシャクしてしまうことにもなりかねません。

女からの告白で返事を保留された!

Photo byBookBabe

恋愛では、自分の意見だけを通すという訳にはいきません。相手の気持ちを理解して行動することも大切です。男性に告白されたからと、返事を急いではいけません。ここでは、女から告白し、男性の返事を保留にされた時の対処法についてご紹介していきます。

理由を聞く

Photo byMabelAmber

女から告白された際には、すぐに返事が出来ない男性も居るでしょう。そのような場合は、理由を聞くという対処法もあります。

理由を話したくない男性も居ますが、理由を話してくれるのであれば、返事が出来ない理由を聞いてみましょう。理由の中には、「前の恋人が忘れられない」「今までの関係を崩したくない」「誰とも付き合ったことがない」など様々な理由があるでしょう。

Photo bykaboompics

告白の返事が出来ない理由は、人それぞれなので、相手にしか分かりません。返事を保留にされたとしても、返事を催促するようなことはしないように注意しましょう。

付き合いたくないという場合は、告白されたその場で断るでしょう。しかし、その場で断ることもせずに、返事を保留にしているということは、あなたのことを本気で考えているということにもなります。返事を催促することで、余計に付き合えなくなってしまう可能性もあります。

ただただ待つ

Photo bymelancholiaphotography

告白して、すぐに返事がないと嫌という女性も多いでしょう。すぐに白黒つけようとしても、男性にもすぐに返事できない理由はあるでしょう。

そのような場合は、返事を急がせずに、ただただ待つことも大切でしょう。返事を急がせるのは、自分のことしか考えていない証拠でもあります。

Photo byOlcayErtem

返事を待つことが出来る人は、大人な対応が出来るという人です。男性の中には、断ることで女性を「傷つけてしまうかもしれない」と思う人も少なくありません。

そのため、返事を保留にする人もいます。なかなか返事がもらえない場合には、引く事も大切ということでしょう。なかなか返事が来ないからと、「いつになったら返事してくれるの?」などと聞くことはやめましょう。

期限を決める

フリー写真素材ぱくたそ

恋愛は、自分だけでなく相手の事も考えなければいけません。自分の意見ばかりを通して、相手のことを何も考えない人は、嫌われる原因にもなってしまいます。

女から告白した際に、男性は返事を保留にする場合もあります。そのような場合は、返事をいつまで待つのか期限を決めましょう。

自分も、いつまでも返事を待っていたら、モヤモヤして新しい恋愛に進むことも出来ないでしょう。告白の返事を真剣に考えている人も居れば、断ることで女性を傷つけてしまうと考えている男性も少なくありません。

Photo byBasti93

しかし、女性からすると白黒はっきり決めて欲しいとも思っています。男性の女性に対する優しさが、逆に女性を傷つけている可能性もあるということです。

なかなか男性から返事が来ない場合は、自分で機嫌を決めて、いつまでに返事が来なければ諦めると決めてしまいましょう。

諦める時も、ただ自分の中で決めてもモヤモヤが残ってしまうため、諦める旨を相手に伝えましょう。そうすることで、自分もすっきりした気持ちで新しい恋に進むことが出来るでしょう。

諦める

Photo byFree-Photos

告白しても、すぐに男性から返事が来るとは限りません。中には、返事を保留にされる場合もあります。

男性がタイプの相手であっても、何らかの理由で返事を保留にされる場合もあるでしょう。そのような場合に、返事を待つのか、諦めるのか悩むところでしょう。

返事を信じて待っていても、なかなか来ないという場合もあるでしょう。男性の女性への優しさによって、返事を保留のままにされる場合もあります。

Photo bypanajiotis

しかし、返事を保留にされることで、自分は新しい出会いの機会を逃してしまっている可能性もあります。

自分から告白するのであれば、どんな結果になろうと、受け止める覚悟を持つ必要があるでしょう。上記でも記載しましたが、自分で期間を決めて、いつまでに返事がなかったら諦めても良いでしょう。

すぐにでも返事が欲しいという場合には、返事を保留にされた時に諦めて、他の人を探すのも良いでしょう。告白した時の相手の反応を見て決めるのも良いでしょう。

告白の保留されたらどうする?成功につなげるテクニックや待つべき期間は?のイメージ
告白の保留されたらどうする?成功につなげるテクニックや待つべき期間は?
告白の保留をされた場合どのようにすればいいのでしょうか。今回は、告白をして成功につなげるテクニックについてご紹介していきます。告白を保留にされた時にしてはいけないことも一緒にご紹介していくので最後まで読んで参考にして下さい。

断られた時に女からの二度目の告白はあり?

Photo byTeroVesalainen

恋愛は、男性から告白するものと思っている人も居るでしょう。最近では、積極的な女性も多く、女から告白することも多くなっています。ここでは、一度告白し、断られた場合に、女から二度目の告白はありなのかご紹介していきます。

ありの意見

フリー写真素材ぱくたそ

女から告白し、断られた場合には二度目の告白はありなのかと疑問に思う人も居るでしょう。「あり」と答えた人は、72.9%という結果でした。

ほとんどの男性は、一度告白されて断ったとしても、もう一度告白されても良いと思っているようです。その理由として、告白される前と後では女性も見方が変わるからのようです。

今までは、意識して見ていなかった女性でも、告白されることで、これからは意識して見るようになるため、今までとは違った見え方がするようです。

フリー写真素材ぱくたそ

その他には、受け入れられるかは分からないけど、女性が気持ちを伝えたいのであれば、二度目も仕方ないと思うという人も居るようです。

「あり」と答えた男性のほとんどは、一度の告白で見方が変わっているため、二度目の告白は良いと思っているようです。

一度目の告白との間隔があまり近いと、相手の気持ちは変わらないでしょう。一度の告白から、相手との距離を縮めて、二度目の告白をするという方法もあります。

Photo byFree-Photos

今までは意識していなかった女性でも、一度目の告白をすることで、男性の見方が変わっている場合がほとんどです。そのため、諦めずに今までの相手の知らない部分を知ったり、自分の今までは見せなかった部分を見せる事で、相手の気持ちが変わる場合もあるでしょう。

なしの意見

Photo bymelancholiaphotography

一度告白を断った女性からの、二度目の告白はなし」と答えた人は、27.1%という結果でした。「なし」と答えた人の意見には、「タイプでもない相手から何度告白されても無理」「一方的に好きと言われても重い」という人が多い様です。

告白しても、相手が自分のことを好きとは限りません。何とも思っていないだけでなく、嫌いと思っている可能性もあります。

Photo byEngin_Akyurt

そのような相手から、何度も告白されれば、迷惑と感じてしまう場合もあるでしょう。あまり何度も告白し、しつこくしてしまうと、友達としても嫌われてしまう可能性があります。一度告白した時点で、相手の様子を伺い、自分に興味がないと思えば、諦めることをおすすめします。

女からの告白で上手に恋愛に発展させよう!

Photo byPexels

女からの告白はかなり勇気が居るものですが、男性には男性のタイミングがあるため、いくらタイプであっても、断ってしまう場合もあるようです。告白するのであれば、タイミングを見極めることも大切になります。タイミングや相手の心理を読み取ることも大切でしょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事