職場恋愛は社内にバレる?片思い中の注意点や告白のタイミングをレクチャー!

職場恋愛は社内にバレる?片思い中の注意点や告白のタイミングをレクチャー!

職場恋愛は社内にバレてしまうのでしょうか?職場恋愛の片思い中にしてしまいがちな間違い行為や失敗してしまう行動パターンもご紹介していきます。社内恋愛を成功させたいのであれば、最後までしっかりと読んでみて下さい。社内恋愛している人必見です。

記事の目次

  1. 1.職場恋愛が社内にバレる理由
  2. 2.職場恋愛の片思い中の注意点
  3. 3.職場恋愛の片思いが失敗する心理・行動パターン
  4. 4.職場恋愛の告白におすすめのタイミング
  5. 5.職場恋愛の告白が保留になりやすいタイミング
  6. 6.職場恋愛で脈ありな男性のサイン・行動
  7. 7.職場恋愛で脈ありな女性のサイン・行動
  8. 8.職場恋愛を成功させるアプローチ
  9. 9.職場恋愛を成功させるためには社内・社外での振る舞いが大事

職場恋愛が社内にバレる理由

Photo byrawpixel

職場恋愛が社内にバレる理由にはどんな理由があるのでしょうか。今回は、社内恋愛について詳しくご紹介していきます。

 職場恋愛が社内にバレる理由からご説明していきましょう。 職場恋愛が社内にバレる理由には、「急に態度がよそよそしくなりバレた」「デート・一緒の出社・ランチを目撃されバレた」「飲み会の会話が意味深でバレた」

「付き合い立てで態度が浮かれていてバレた」「下の名前を呼んでいてバレた」「SNSの写真からバレた」という理由があります。それぞれについて詳しくご説明していきましょう。

急に態度がよそよそしくなりバレた

Photo byMabelAmber

職場恋愛が社内にバレる理由「急に態度がよそよそしくなりバレた」です。今までは、仕事仲間として付き合っていたときの態度と社内恋愛の態度は明らかに違います。社内にバレたくないと思うがあまり急に態度がよそよそしてくなっていると「怪しい」と思われてしまうことがあるのです。

デート・一緒の出社・ランチを目撃されバレた

フリー写真素材ぱくたそ

職場恋愛が社内にバレる理由「デート・一緒の出社・ランチを目撃されバレた」です。社内恋愛は、誰がどこで見ているのかわかりません。

デート、出勤、ランチなど思わぬところで見られている可能性があります。一緒に出勤したときも、職場の前では別々に行動したとしても、何日か続けば明らかにおかしいと気づかれてしまうのです。もちろんデートやランチなど気をつけていても、思わぬところで職場の人と遭遇してしまうも。

飲み会の会話が意味深でバレた

Photo by shrk

職場恋愛が社内にバレる理由「飲み会の会話が意味深でバレた」です。社内恋愛をしていると、明らかに仕事以外の関係を匂わせる会話があります。2人のいつもと違う雰囲気に感ずいてバレることはあります。会話の内容も2人にしか分からないようなことなら、確実にバレるでしょう。

付き合い立てで態度が浮かれていてバレた

フリー写真素材ぱくたそ

職場恋愛が社内にバレる理由「付き合い立てで態度が浮かれていてバレた」です。付き合い立てというのは、だれでも浮かれてしまうものでしょう。好きな人が社内にいるのですから、毎日楽しく仕事ができてしまうものなのです。しかし、明らかにその態度はバレる理由になってしまうでしょう。

Photo byFree-Photos

いつものトーンとは違う挨拶の仕方や笑顔、仕事への意気込みから「なんだかあの人達怪しい」とバレることが社内恋愛ではよくあることです。付き合い立てはいくら本人達が気をつけていたとしても浮かれてしまっているので、隠し切れない部分があるのでしょう。

下の名前を呼んでいてバレた

フリー写真素材ぱくたそ

職場恋愛が社内にバレる理由「下の名前を呼んでいてバレた」です。社内ではいつも名字で名前を呼んでいたにも関わらず職場恋愛をしていると下の名前で呼ぶ方もいます。

下の名前というのは社内でのインパクトが大きくなっているので、明らかにバレる理由となるでしょう。社内恋愛がバレるのが嫌であれば、呼び方も常に社内での呼び方にしておくなど対策が必要ということです。

SNSの写真からバレた

Photo byJESHOOTS-com

職場恋愛が社内にバレる理由「SNSの写真からバレた」です。SNSの公開の範囲を誰にでも見れるようにしていないでしょうか。

いくら社内恋愛をバレないようにしていたとしても、SNSの写真でバレることが多いにあります。どこで誰がみているか分からないSNSは、公開範囲には十分注意しておく必要があるのです。

職場恋愛の片思い中の注意点

Photo by089photoshootings

職場恋愛の片思い中の方に知ってもらいたい注意点がいくつかあります。社内恋愛において片思いをしている方は、「社内の迷惑を考える」「脈ありでも焦らない」

「アピールをしすぎない」「仕事とプライベートを混合しない」「相手を贔屓しない」という注意点があります。それぞれの注意点について詳しく解説していきましょう。

社内の迷惑を考える

Photo byStartupStockPhotos

職場恋愛の片思い中の注意点「社内の迷惑を考える」です。社内恋愛は、少なくとも片思いであっても社内の迷惑になることがあるということは覚えておきましょう。付き合ったとしても、上手くいく場合もありますし、上手くいかない場合もあります。そうなると社内には迷惑となります。

脈ありでも焦らない

Photo byrawpixel

職場恋愛の片思い中の注意点「脈ありでも焦らない」です。社内恋愛で、片思いであれば脈ありであればすぐにでも付き合いたいと思うかも知れません。しかし、社内恋愛はタイミングを間違うと社内恋愛自体難しくなってしまいます。焦って動いてしまうのはいけません。

アピールをしすぎない

Photo bynastya_gepp

職場恋愛の片思い中の注意点「アピールをしすぎない」です。片思いで辛いのは分かりますが、アピールのしすぎはよくありません。あきらかに公私混同してしまっていますし、社内の人達に失礼です。社内の人が気持ちよく働けるように片思いであってもアピールのしすぎは慎むべきです。

仕事とプライベートを混合しない

Photo byFree-Photos

職場恋愛の片思い中の注意点「仕事とプライベートを混合しない」です。職場の人に片思いしてしまうのは仕方がありません。しかし、職場に恋愛をしにいっているわけではないということを常に頭に入れておく必要があります。仕事とプライベートを混合しては仕事にも悪影響です。

相手を贔屓しない

Photo byPexels

職場恋愛の片思い中の注意点「相手を贔屓しない」です。片思いの相手に良く思ってもらいたくて贔屓してしまうことは、社内では絶対にしてはいけないこととなります。明らかに公私混同していて、社内の人間関係にも悪影響を及ぼすことが考えられるからです。

職場恋愛の片思いが失敗する心理・行動パターン

Photo byRobinHiggins

職場恋愛の片思いが失敗してしまう人にはある共通点があります。社内恋愛の片思いが失敗する心理・行動パターンをまとめました。今回紹介する 社内恋愛の片思いが失敗する心理・行動パターンには、「仕事中に話しかける」「自分だけが盛り上がっている」

Photo by889520

「外掘りを埋めようとする」「贔屓する」「深い話を一度もせずに告白する」これらの心理と行動パターンをしていては社内恋愛の片思いを失敗してしまう可能性が多いにあります。してしまっているのであればすぐにやめるようにしましょう。

仕事中に話しかける

Photo byhamonazaryan1

職場恋愛の片思いが失敗する心理・行動パターン「仕事中に話しかける」です。特に男性は片思いの女性に対して仕事中でも話しかけたくなる心理が働きます。そのため、仕事中であってもなんでもいいので話しかけてくることがあります。

仕事とプライベートを分けたいと考える人にとってはやめて欲しい行動でもあるので失敗することがあります。

自分だけが盛り上がっている

Photo byLazare

社内恋愛の片思いが失敗する心理・行動パターン「自分だけが盛り上がっている」です。自分で勝手に相手が脈ありだと誤解して片思いをしているのは、迷惑としかいいようがありません。

人との関係で愛想がいい人やいつも笑顔で丁寧な人のことを「自分のことが好きなんだ!」と1人で盛り上がってしまうと失敗してしまうでしょう。

外掘りを埋めようとする

Photo byFree-Photos

社内恋愛の片思いが失敗する心理・行動パターン「外掘りを埋めようとする」です。社内の人達を巻き込んで、片思い相手にアプローチする方法はおすすめできません。周りも迷惑ですし、片思いの相手もそんなことをするよりもストレートに伝える方がいいでしょう。

贔屓する

Photo byFree-Photos

社内恋愛の片思いが失敗する心理・行動パターン「贔屓する」です。良かれと思って贔屓をしてしまったことにより、片思い相手が迷惑をこうむることはよくあることです。特に女子社員は贔屓にとても敏感です。「あの子ばっかり」といじめられてしまう対象になるかも知れません。

深い話を一度もせずに告白する

フリー写真素材ぱくたそ

社内恋愛の片思いが失敗する心理・行動パターン「深い話を一度もせずに告白する」です。片思い相手と仕事以外の話や上辺の話のみで告白してしまっても「社内の仲間だと思っていた」「恋愛対象にみていなかった」ということもあります。深い話を1度くらいはしておく必要があるでしょう。

職場恋愛の告白におすすめのタイミング

フリー写真素材ぱくたそ

社内恋愛で告白するタイミングは非常に大切です。社内での恋愛になるので、社内で顔を合わせ続けることが前提の告白となります。告白のタイミングは非常に重要となるのです。 このタイミングを謝ると残念な結果になる可能性が多いにあるのでタイミングは非常に重要です。

社内で顔を合わせなくなるタイミング

Photo byrawpixel

社内恋愛の告白におすすめのタイミング「社内で顔を合わせなくなるタイミング」です。社内恋愛をしようと思うのであれば、社内でもなかなか顔を合わせなくなったタイミングがいいでしょう。同じフロアでなくなったり、部署が変わったタイミングです。

相手が社内で問題を抱えていないタイミング

Photo bykaboompics

社内恋愛の告白におすすめのタイミング「相手が社内で問題を抱えていないタイミング」です。社内で問題と相手が抱えている場合は、タイミングとしてふさわしくありません。片思い相手も恋愛モードでない場合があるのでタイミングを見計らいましょう。

社内よりは社外が良い

Photo bypasja1000

社内恋愛の告白におすすめのタイミング「社内よりは社外が良い」です。社内で思わず告白してしまうのは、あまりにも軽率です。相手のことを考えていませんし、同じ社内で働く人のことも考える必要があります。社外で告白するようにしましょう。

社内でも仕事スイッチがオフの時間帯が良い

フリー写真素材ぱくたそ

社内恋愛の告白におすすめのタイミング「社内よりは社外が良い(社内でも仕事スイッチがオフの時間帯が良い)」です。仕事とプライベートをきちんと分けて考えるのが社内恋愛の基本となります。ですので仕事のスイッチがオフになっている時間帯がおすすめです。

職場恋愛の告白が保留になりやすいタイミング

フリー写真素材ぱくたそ

社内恋愛の告白が保留になりやすいタイミングについてもご説明していきましょう。 社内恋愛の告白が保留になりやすいタイミングには、「仕事を辞めてほしくないが恋愛対象ではない」という場合があります。相手の迷惑になっていないか考える必要があるでしょう。

仕事を辞めてほしくないが恋愛対象ではない

Photo byFree-Photos

社内恋愛の告白が保留になりやすいタイミング「仕事を辞めてほしくないが恋愛対象ではない」です。仕事に仲間としては大変頼りにしていたり、尊敬をしていたけれど恋愛対象でない場合もよくあります。相手が恋愛対象として意識していないと保留になりやすくなります。

相手の迷惑になっていないか考える

Photo bysasint

社内恋愛の告白が保留になりやすいタイミング「仕事を辞めてほしくないが恋愛対象ではない(相手の迷惑になっていないか考える)」です。相手に思いを伝えることができて、自分はすっきりするかも知れません。しかし、タイミングによっては相手の負担になることがあります。

告白の保留されたらどうする?成功につなげるテクニックや待つべき期間は? | Kuraneo
告白の保留をされた場合どのようにすればいいのでしょうか。今回は、告白をして成功につなげるテクニックについてご紹介していきます。告白を保留にされた時にしてはいけないことも一緒にご紹介していくので最後まで読んで参考にして下さい。

職場恋愛で脈ありな男性のサイン・行動

Photo byStartupStockPhotos

それでは、 社内恋愛で脈ありな男性のサイン・行動についてご紹介していきます。今まさに気になる男性がいる方は必見です。自分に対して気になる彼は脈ありかそれとも脈なしが判断していきましょう。 それぞれの脈ありサイン行動について詳しくご説明していきましょう。

用がないのに話しかける・メールを送る

Photo byTeroVesalainen

社内恋愛で脈ありな男性のサイン・行動「用がないのに話しかける・メールを送る」です。男性は好きな女性に対して、話がしたいという心理が働きます。少しでも自分に興味をもってもらいたいという心理やできればよく思って欲しいという心理もあるので脈ありのサインです。

仕事の相談によく乗る

Photo bynastya_gepp

社内恋愛で脈ありな男性のサイン・行動「仕事の相談によく乗る」です。仕事で困ったことがあればなんでも相談に乗るよといって片思いの人との接点をもとうとするのも脈あり男性のサインでもあります。少しでも接点をもって好きになってもらいたい心理が働いているのです。

目が合う

Photo byFree-Photos

社内恋愛で脈ありな男性のサイン・行動「目が合う」です。目が合うということは無意識に相手のことを意識してしまっている心理があります。そのため片思いの相手を目で追ってしまっているのです。やけに目が合うなというときは男性の気持ちがバレたことでもあります。

他の男性社員と話していると視線を感じる

Photo byEngin_Akyurt

社内恋愛で脈ありな男性のサイン・行動「目が合う(他の男性社員と話していると視線を感じる)」です。他の男性社員と何を話しているのか気になって目で追ってしまっている心理があります。無意識に目で追ってしまっているので、サッと目をそらしていれば脈ありでしょう。

親切に接する

フリー写真素材ぱくたそ

社内恋愛で脈ありな男性のサイン・行動「親切に接する」です。誰にでも親切でない男性が、急に自分だけ親切に接してきたら脈ありでしょう。男性は好きな相手に良く思ってもらいたいという心理が働いて親切に接してくることがあります。

仕事の成果を自慢する

Photo byLukas_Rychvalsky

社内恋愛で脈ありな男性のサイン・行動「仕事の成果を自慢する」です。男性は、女性に対してよく思われたいという心理があります。特に仕事での成果は自慢したい心理が大きくなるのです。よって、脈ありな女性には自慢してしまうことがあります。

飲みに誘う

フリー写真素材ぱくたそ

社内恋愛で脈ありな男性のサイン・行動「飲みに誘う」です。脈あり女性と2人きりになりたいので飲みに誘うことがあります。仕事以外の場所で話がしたいという心理や自分のことをもっとよく知って欲しい心理があるので、仕事以外として飲みに誘うのです。

男性心理は行動・態度でわかる!本命女性だけに見せる好意のサインとは? | Kuraneo
男性心理が分からずに悩んだ女性も多いのではないでしょう?男性の行動や言動などで、自分に好意があるかなどを判断することができます。今回は、男性心理は行動・態度でわかるのか、本命女性だけに見せる好意のサインなどについてご紹介していきます。

職場恋愛で脈ありな女性のサイン・行動

Photo byStockSnap

反対に女性の場合についてもご紹介していきます。気になる女性は、あなたに対して脈ありか脈なしかサインを確認してみて下さい。脈ありだと焦って告白したい心理はわかりますが、告白してしまうタイミングでない場合もあります。告白するタイミングは注意して下さい。

話しかける機会が多い

Photo byFree-Photos

職場恋愛で脈ありな女性のサイン・行動「話しかける機会が多い」です。女性も男性と同じように好きな人と話しがしたいというサインでもあります。何かにつけて気になる男性であれば話しかけるので、周りが見てもバレることがあります。

恋人がいるか質問する

Photo byPexels

職場恋愛で脈ありな女性のサイン・行動「恋人がいるか質問する」です。恋人がいるかいないか確認していないのであれば、積極的にアプローチしたい心理があります。社内でこの会話をすると勘がいい人にはバレる可能性が高くなります。バレたという人も中にはいるので注意しましょう。

仕事の相談をしてくる

Photo byFree-Photos

職場恋愛で脈ありな女性のサイン・行動「仕事の相談をしてくる」です。仕事の相談を特定の人ばかりにしている女性は脈ありとなります。周りにもこの行動はバレるサインでもありますし、「あの人好きなんでしょ?」とバレた人も少なくありません。

残業を手伝ってくれる

Photo byPexels

職場恋愛で脈ありな女性のサイン・行動「仕事の相談をしてくる(残業を手伝ってくれる)」です。残業を手伝うことによって、仕事外のプライベートな時間をもてるかもという期待もあります。あまりに残業を手伝っていると周りにバレる原因にもなるでしょう。

社内・社外で二人っきりになりたがる

Photo by5688709

職場恋愛で脈ありな女性のサイン・行動「社内・社外で二人っきりになりたがる」です。何かと理由はつけて2人きりになろうとする女性は脈ありでしょう。しかし、この行動は大変危険でバレる可能性も多く、バレたいう経験者も多くなっているのです。

飲み会で隣に座る

フリー写真素材ぱくたそ

職場恋愛で脈ありな女性のサイン・行動「飲み会で隣に座る」です。飲み会で隣にわざと座らせてもらう女性もいます。明らかに怪しいので周りにもバレる行動でもあります。「2人はいつも隣同士で話しているね」と女性の気持ちを周りにバレるということもあり得るのです。

飲み会やプライベートの予定を聞きたがる

Photo byrawpixel

職場恋愛で脈ありな女性のサイン・行動「飲み会やプライベートの予定を聞きたがる」です。飲み会やプライベートでどんなことをしているのか、やけに聞きたがる女性は脈ありでしょう。周りからすると「女性の気持ちがバレただろう」と思えるくらいあからさまに脈ありです。

女性が見せる脈ありサイン一覧!会話や仕草で見分ける方法をチェック! | Kuraneo
女性が見せる脈ありサインをまとめました。女性する会話や仕草で脈ありがそうでないか見分ける方法をチェックしてみましょう。脈ありサインが分かればアプローチするのもスムーズです。自信をもってアプローチできるようになるでしょう。

職場恋愛を成功させるアプローチ

Photo bySuperFerFilm

職場恋愛を成功させるアプローチ方法についていくつかご紹介していきます。相手の心理も考えながら告白のタイミングを計っていきましょう。どれも大変効果的なアピール方法でもあるので職場恋愛を成功させたい方は是非参考にしてみて下さい。

会う度に笑顔で挨拶する

Photo byDzeeShah

職場恋愛を成功させるアプローチ「会う度に笑顔で挨拶する」です。笑顔で話しかけられると嬉しいもの。好きな相手には笑顔で挨拶をすることを心がけておきましょう。もしも相談に乗ってもらうのであれば、落ち込んだ表情を見せるとギャップも狙えます。

意識していることをアピールする

フリー写真素材ぱくたそ

職場恋愛を成功させるアプローチ「意識していることをアピールする」です。相手にも自分の気持ちがあることをある程度意識してもらうことは非常に重要でしょう。職場恋愛は、危険ではありますが、相手にもうっすらと気持ちがあることをアピールする方法があります。

社内イベントを利用する

Photo byFree-Photos

職場恋愛を成功させるアプローチ「社内イベントを利用する」です。職場内ではなかなか相手にアプローチすることは難しくもあります。社内のイベントなどは相手との距離を縮めるチャンスでもあります。自然と仲良くなれるので、絶好の機会と捉えましょう。

仕事の相談をする・相談に乗る

Photo by mrhayata

職場恋愛を成功させるアプローチ「仕事の相談をする・相談に乗る」です。相談に乗ることは2人の距離を近づける絶好のチャンスでもあります。片思いの相手の相談に乗ることで、相手に信頼感を与えることもできるでしょう。丁寧に答えるようにして下さい。

恋愛は駆け引きで成功に導く!連絡の頻度など相手を落とすテクニックを伝授 | Kuraneo
良く「恋愛は駆け引きだ」などと言いますが、それで本当に彼氏などできるのか疑問に思う人も多いでしょう。駆け引きなどめんどくさいという人も多いですが、上手くいく場合もあります。相手の心理に作用するLINEなどでの連絡方法など、恋愛の駆け引きについてご紹介します。

職場恋愛を成功させるためには社内・社外での振る舞いが大事

フリー写真素材ぱくたそ

職場恋愛は、バレるかバレないか大変スリリングではあります。しかし、十分注意しておかないとバレてしまうことは多いにあります。仕事とプライベートはしっかりと分けて振る舞うようにしないと失敗してしまうことがあることを覚えておきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事