【男性の理想の体型】中肉中背の意味知ってる?特徴や女性から見た印象もチェック!

【男性の理想の体型】中肉中背の意味知ってる?特徴や女性から見た印象もチェック!

中背とは日本人男性の平均身長のことです。多くの女性にとっては、身近な存在として親しみ易い中肉中背の男性について解説します。中肉中背とはどのような体型なのか、特徴や女性目線の印象もご紹介します。男性にとっても標準的体型として多くの割合を占める中肉中背に対する見方が良い方向へ変わるはずです。

記事の目次

  1. 1.中肉中背ってどんな体型?女性が理想とする理由も調査!
  2. 2.中肉中背とは
  3. 3.中肉中背の男性の体型の特徴
  4. 4.女性が中肉中背の男性を理想とする理由
  5. 5.男性の中肉中背は安心感のある印象の良い体型

中肉中背ってどんな体型?女性が理想とする理由も調査!

フリー写真素材ぱくたそ

男性にとって中肉中背とはどんな体型を指しているのでしょうか。昔から中肉中背とは平均的身長や体重の人を指すと思われています。それでは平均の基準とはどのくらいなのでしょうか。中肉中背を定義するにあたり、身長や体重など平均的体格とは何かについて考察していきます。

ここでは年代別の平均身長や体重を示して、世代別における中肉中背の標準的体型とはどういうものかを解説していきます。また女性が中肉中背の男性を好む理由についても言及していきます。

中肉中背とは

フリー写真素材ぱくたそ

中肉中背とは一口に言って平均的な体格を指します。身長も体重も平均的数値であり、バランスの取れた体型の持ち主が中肉中背と言われます。背は高からず低からず、体重も太りすぎず痩せすぎずという体型です。

したがって中肉中背の人というのは目立たず、世間の中で一番多くいるタイプと言えます。筋骨隆々というタイプではなく、服を着ているときは筋肉が殆ど目立たない標準体型の人です。

標準的な体型

Photo bySnapwireSnaps

中肉中背とは標準的な体型であると先に述べましたが、標準的とはどのくらいの基準を指すのでしょうか。男性でも女性でも標準的体型とは平均的体型のことを言います。つまり身長・体重ともに平均値が基準です。

ただし標準的体型と一口に言っても人間は千差万別であり、各個人の体型にも特徴があります。身長や体重の平均値も年代によって若干の差が生じるものです。従って男女別、年代別に標準的体型も見ていく必要があります。

男性・女性の中肉中背の基準はどのくらい?

Photo byloilamtan

では中肉中背の基準とはどのくらいなのかについて見ていきます。女性・男性別に体重や身長などの基準をご紹介します。そのためには標準体型がどのくらいなのかを確認していく必要があります。

日本人の平均身長や体重を男女別に検証していく場合、計算方法としては身長を2乗した値にBMI指数をかけるという方法が一般的です。例えば身長155cmならば、1.55×1.55×22≒53kgとなります。

ここではBMI指数22を用いますが、人によってはBMI指数21の場合もあると思いますので、BMI指数21~23の範囲は個人差に応じて適用してみてください。

身長から見た中肉中背の基準

Photo bygeralt

どのくらいの身長が中肉中背に当てはまるのか見ていきます。まず平均身長を男性と女性別に、年代は20歳以上で見ていきます。女性の場合、20歳から24歳で158.5cmです。30歳から44歳の間で約158.9cmと差はありませんが、60歳以上では154.81cmとやや低くなります。

男性の場合は20歳から24歳で171.49cm、30歳から34歳で171.92cm、40歳から44歳で171.73cm、60歳から64歳で167.77cmとなります。女性のケースと同じく60歳以上の平均身長は20歳代より約4cm低くなっています。

これは栄養事情や食生活が欧米化してきたことが原因かもしれません。以上の平均身長から言えることは、中肉中背の身長とは男性は171cm前後、60歳以上の場合は167cm前後、女性は158cm前後、60歳以上で154cm前後だということです。

計算方法

Photo byjarmoluk

人が身長を伸縮させることは不可能です。ただし体重ならば平均体重に近づけさせることは可能です。そこでBMI値を利用した平均的体重の計算方法を改めてご紹介します。

理想的な標準体重の指標がBMI22です。身長(m)×身長(m)×22でご自身の標準体重が計算できます。中肉中背男性の平均身長171cmの標準体重を上記の式で計算すると64.3kgとなります。

よって現在の男性の中肉中背の基準は身長171cm、体重64.3kgということになります。平均身長の男性が中肉中背と言われたければ体重をBMI22に調整すればよいのです。

中肉中背の男性の体型の特徴

Photo byFree-Photos

中肉中背の基準がどのくらいかということは既に定義できました。ここからは中肉中背に該当する男性の体型の特徴について解説いたします。中肉中背体型のどのような点が女性に対して良い印象を与えるのでしょうか。腕や腹など各パーツごとに特徴を見ていきます。

腕の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

中肉中背の男性の腕の特徴は、やや肉付きは良いけれど決して筋肉で盛り上がっている腕ではないということです。特に肩回りはほっそりとした感じが中肉中背らしいと特徴と言えます。筋肉が付いていない訳ではないけど、腕を伸ばした状態ではむしろほっそりとした印象を与えます。

脚の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

脚の特徴も腕の場合と同じく決して筋肉で盛り上がっている点ではありません。とは言え脚の場合は腕よりも筋肉が発達しやすいので、サッカーや自転車など熱心に乗りこなす人の場合は太ももの筋肉は発達しています。

ふくらはぎもひらめ筋と言われる下腿三頭筋が引き締まっていることが、中肉中背の特徴でもありますが、特に筋肉が発達していなくても問題ありません。中肉中背の脚の特徴は全体に程よい筋肉が付き、贅肉があまりないことが大きなポイントです。

腹筋の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

中肉中背の腹は6パックのように腹筋が割れていないのです。但し贅肉でぶよぶよの腹回りではありません。細くもなく太くもなく、ナチュラルに平らな腹回りが中肉中背の特徴です。

中肉中背の人は標準体型ということもあり、健康診断でも比較的良好な診断が下されます。特に中性脂肪やコレステロール値などは肥満度が低いため、正常範囲に収まるケースが多いです。このように中肉中背は健康面でもメリットがあります。

女性が中肉中背の男性を理想とする理由

フリー写真素材ぱくたそ

中肉中背の男性は日本の男子平均体型の人なので女子からとても人気があるのです。高身長の男子が一見モテそうですが、実は中肉中背の男子の方が近年ではモテる傾向にあります。女子の視点から中肉中背男子が理想とされる理由をまとめました。

普通に頼れる

フリー写真素材ぱくたそ

まず中肉中背男子の良い点は普通に頼れるタイプだということです。つまりガリガリのやせ型の人に比べて普通に頼れる存在だという意味です。やせでもないマッチョでもない如何にもニュートラルな雰囲気を醸し出しているところが女子にとって違和感なく頼れるイメージにつながっているのでしょう。

おしゃれに服を着こなせる

Photo byRoyalAnwar

中肉中背の体型は標準型なので服選びの幅が広く、様々なタイプの服を着こなせるという利点があります。つまり合うサイズのほとんどがMかLなので、既製服で最も多く作られているものから選べるのです。

お洒落なデザイナーズブランドの服もナショナルブランドの服も着こなせるので、中肉中背の男性は女性から見てお洒落な男性と見られる利点があります。

健康的に見える

Photo bycomposita

中肉中背の男性は肥満体質でもなく、痩せて病的にも見えないことから健康的なイメージがあります。勿論、実際に健康的な人が多いのです。好き嫌いなく食事をし、睡眠を充分にとっているからこその標準体型維持が出来るわけですから。

中肉中背の人も油断をすると内臓脂肪が溜まるリスクがありますので、程よい運動を心がける事をお勧めします。そうすればより健康的なイメージが強調され、女性に好かれることは間違いありません。

威圧感がなく安心

フリー写真素材ぱくたそ

女性が挙げる中肉中背の男性の魅力について、最も多いと思われる点が「威圧感がない」という点です。女性からすれば筋肉ムキムキのマッチョタイプには威圧感を感じて引いてしまうことがあるようです。

これは割合的にそう感じる女性が多いということであり、マッチョタイプがダメということではありません。標準型である中肉中背は男女ともに最も多い体型のため、中肉中背の男性に安心感を覚えるのでしょう。

優しい印象で落ち着く

Photo byKanenori

中肉中背の男性は中性的なイメージを与える人もいます。そのような人は動物で例えればヤギのような優しいイメージを女性の与えるのかもしれません。見た目が筋肉質ではないので、戦闘的なイメージは中肉中背にはありません。

どちらかと言えば静的で知的なイメージを与えるから、中肉中背は女性にとって優しく落ち着いた雰囲気を感じさせてくれるのです。

ハグをした時丁度良い肉感

Photo byPexels

これは個人差がありますが、程よい肉付きの中肉中背男子は女子からするとハグしたりされたりするときにちょうど良い肉感を感じさせるそうです。筋肉質ややせ型、太め型では味わえない中庸の良さというところです。

男性としての色気が出ている

Photo byOlichel

中肉中背の男性がどのくらい色気があるかという点は演出の仕方にもよります。もともと自己主張が強くない雰囲気が女性にとって男の色気を感じさせるのですが、更に自分で意識してファッションに気を遣えば、理想的な男の色気を醸し出せるでしょう。

自分と釣り合っている

フリー写真素材ぱくたそ

女性は一緒に並んで歩いた時の相手とのバランスを考えます。そんな時、中肉中背男子は多くの標準型体型の女性にとっては理想的な組み合わせとなります。お互いの自然な背丈の組み合わせが女性には好ましい点です。

男性の中肉中背は安心感のある印象の良い体型

フリー写真素材ぱくたそ

中肉中背の男性は女性に安心感を与えると意味では、女性にとって理想的な相手と言えます。中肉中背の男性も高身長や筋肉質の男性に引け目を感じることなく、堂々と自信を持って振舞っていただきたいものです。そうすればさらに女性に好印象を持たれること必至です。

風街ロマン
ライター

風街ロマン

「新しい生活様式の中におけるCROWD WORKERの広がり」を目指してwebライターを続けている、黒人音楽とサスペンス小説が大好きなおじさんです。健康・日常雑学・筋トレ・芸能関連を中心に、読者の知りたい情報を如何にわかりやすく届けるかをテーマに日々精進しています。

関連するまとめ

人気の記事