面倒見がいい人の特徴17選!世話好きな人の心理や長所・短所も解説!

面倒見がいい人の特徴17選!世話好きな人の心理や長所・短所も解説!

世の中には面倒見がいい人が存在します。彼らは、誰からも好かれていて、常に周りから多くの人が自然と集まってきます。そんな面倒見がいい人というのは、どんな特徴があるのか解説していきます。また、どういった心理があるのか?長所短所についても解説します。

記事の目次

  1. 1.「面倒見がいい」の意味とは?
  2. 2.面倒見がいい人の心理的な特徴3選
  3. 3.面倒見がいい人の性格・行動の特徴14選
  4. 4.面倒見がいい人の長所・短所
  5. 5.面倒見がいい人になる方法
  6. 6.周囲から好かれる面倒見がいい人になってみよう!

「面倒見がいい」の意味とは?

Photo byPezibear

皆さんのお友達や職場の中に面倒見がいい人が1人くらいはいるはずです。彼らは、常に周りのことを考えていて、周りからの信頼もあります。

しかし、中にはそれが度を超えてしまって周りから敬遠されてしまうこともあります。今回は、そんな面倒見がいい人について解説していきます。まずは、面倒見がいいとは、どういう意味か解説します。

手間のかかること・人の世話を率先して行う

Photo bysasint

面倒見がいいの意味を考えると「手間のかかることや人の世話を率先して行う」という意味があります。これは、常に周りのことを考えていて、何かできることを探しているという意味のもなります。

また、面倒見がいい人は、自分よりも他人を優先しがちです。そのため、面倒見がいいという言葉は、褒め言葉としての意味もあるようです。

面倒見がいい人の心理的な特徴3選

Photo byElisaRiva

面倒見がいいの意味がわかった所で、ここからは面倒見がいい人の心理について説明していきます。面倒見がいい人の心理というのは、大きく分けて3つの心理状況が働いています。

この心理が理解できると、どうして面倒見がいい人が自分より相手のために行動をとるのかがわかってくるはずです。

実はかまってほしい

フリー写真素材ぱくたそ

面倒見がいい人の中には、実は自分をかまってほしいという心理が働いています。これは、過去に自分自身があまり人からかまってもらえなかった心理状況があるようです。

そのために相手の事を常に考えるようになります。その結果、自分より周りの状況が気になるようになって面倒見がいい人になるようです。

人のことが自然と気になる

Photo bysilviarita

面倒見がいい人には、優しい人が多いです。これは、人には優しくしなくてはいけないという心理が働いています。その結果、人のことが自然と気になってしまうようです。

こういった人は気配りができて、周りをよく見える人が多いです。そして、周りに困っている人がいないか探してしまい、自然と人のことが気になってしまうようです。

人の役に立つ人間になりたい

Photo bysweetlouise

面倒見がいい人は、常に誰かの役に立ちたいと考えています。その行動1つ1つが周りから評価されて、面倒見がいい人と呼ばれるようになります。

これは、小さい頃からの環境による影響も強いようです。例えば、親や兄弟、周りの人たちが自然と誰かの役に立つ行動をとっていると自然と自分も誰かの役に立ちたいと思うようです。

その結果、自分よりも相手のために何かできることはないかと考えるようになり、人の役に立つ行動を率先とするようになった結果。面倒見がいい人になります。

面倒見がいい人の性格・行動の特徴14選

Photo byEngin_Akyurt

面倒見がいい人の中には、その人の性格や行動の特徴によって人格が形成されます。そのため、面倒見がいい人というのは、様々な特徴があります。

ここでは、そんな面倒見がいい人の性格や行動の特徴を14つに分けて解説していきます。この機会に自分が面倒見がいい人なのかどうかの参考にしてみましょう。

気遣い上手

Photo byisakarakus

面倒見がいい人の行動に「気遣いが上手」が挙げられます。そのため、細かい所まで目配りができるので、相手が知らない間にフォローをすることもできます。

また、こういった行動のできる面倒見がいい人は会社などの組織にいると円滑に組織がまわるため、重宝されるでしょう。

空気が読める

Photo bymohamed_hassan

気遣いができる事にも似ていますが、空気が読めるというのも面倒見がいい人の特徴です。面倒見がいい人は、常に周りの空気を感じ取り、その上で自分が何をしなくてはいけないかを考えています。

そして、その行動が相手にとって不快にならないかも常に気にかけています。そのために、常に周りの状況を把握しようと心がけています。

見返りを気にしない

Photo bytrevoykellyphotography

面倒見がいい人というのは、自分の行動に対して見返りを求めようとはしていないです。これは面倒見がいい人の中にある心理状況が働いています。

「誰かの役に立ちたい」という心理から行動しているため、そもそも見返りを考えていないためです。ただ、自分の意思に従って行動しています。

頼られるのが好き

Photo byFree-Photos

面倒見がいい人は、性格的に頼られるのが好きです。これも心理の部分で説明しましたが、ベースの部分に「かまってほしい」という気持ちがあるからです。

そのため、常に誰か困っている人の役に立とうと考えてしまいます。そして、周りから感謝される事で自分の存在意義を感じる事ができるため、頼られるのが好きなようです。

優しい性格

Photo bybrankin62

面倒見がいい人というのは、優しい性格の人が多いです。そのため、周りで困っている人がいれば、すぐにでも何かしてあげたいと思う人が多いようです。

また、面倒見がいい人には、高圧的な人はいないです。誰に対しても優しく対応できる人がほとんどです。これは、性格が優しいというのが理由にあるようです。

行動力がある

Photo byPhotoMIX-Company

行動力がある人というのは、面倒見がいい人の特徴にも当てはまります。彼らは、普通の人であればなかなか行動に移せない事も行動する事ができます。

例えば、街中で誰か困っている人がいたとします。そういう時に面倒見がいい人というのは、真っ先に助けようと行動する事ができます。このように面倒見がいい人は、行動力があります。

人付き合いが上手

Photo bystokpic

人付き合いが上手な人は、面倒見がいい人の特徴です。彼らは、周りの空気が読めるため、すぐに周りに溶け込める事ができます。すると自然と人との対応もしなくてはいけないため、うまく立ち回る事ができます。

その結果、周りからの信頼も集める事ができます。評価が上がれば、自然と周りからも人付き合いが上手な人だと認められるようです。

厚かましくない

Photo bysarbiya1105

特徴の1つに優しい性格がありますが、その性格のおかげで面倒見がいい人には、厚かましい人はいないようです。これは、誰にでも優しくできる事が理由にあります。

また、世の中には、相手からお節介と思われる人がいますが、面倒見がいい人には当てはまらないようです。これは、ある程度の人との距離感が面倒見がいい人は上手なため、お節介に当てはまらないようです。

信頼が厚い

Photo bysweetlouise

信頼が厚いのも面倒見がいい人の特徴です。これは、普段から相手に対しての態度が、そのまま周りの信頼に変わっているからです。

そのため、普段からの人に優しく、周りとのコミュニケーションも円滑に進める事ができるため、周りの評価も高くなります。そして、周りからの信頼が厚くなるようです。

見て見ぬ振りができない

Photo byjarmoluk

面倒見がいい人は、周りで誰か困っている人がいる場合は、見て見ぬ振りができないです。そのため、もし自分が忙しい状態だったとしても、誰か困っている人がいれば、助けずにはいられないようです。

これは、場合によっては短所になってしまう特徴です。しかし、優しい性格で頼られる事が好きな彼らにとっては、しょうがない特徴でもあるようです。

責任感が強い

Photo bygeralt

面倒見がいい人たちは、どちらかというと重要な仕事を任せてもらう事が多いです。これは、彼らの性格の中に責任感が強い事が理由にあるようです。

彼らの信念の中には、誰かに頼まれたことは必ずやり通すという信念があります。そのため、仕事を任せてもらえば、しっかりと最後までやり通します。

相談をうけやすい

フリー写真素材ぱくたそ

頼られる事が大好きな面倒見がいい人は、相談を受けやすいです。これは、彼らの性格や心理の中に誰かの役に立ちたいという思いがあるからです。

また、周りからの信頼も厚く、受けた相談は親身に考えてくれるために周りも面倒見がいい人に相談をしやすい状況もあるようです。

リーダー気質

Photo byFree-Photos

面倒見がいい人は、人の上に立つような人が多いです。これは、周りの状況がよく見えて、責任感も強い人が多いためです。

また、気配りも上手なために誰か困っている部下がいてもすぐに気にかける事ができます。そのため、リーダー気質があるために人をまとめる役によくつく人が多いようです。

目立つのは苦手

Photo byjohnborek50

先ほどのリーダー気質という特徴と真逆になってしまいますが、面倒見がいい人というのは、実は目立つのが苦手な人が多いです。

そのため、本来は裏方のような周りをサポートするような役につきたいと思っている人が多いようです。しかし、周りからの信頼が厚いため、目立つ存在にもなってしまうようです。

面倒見がいい人の長所・短所

Photo byStockSnap

面倒見がいい人というのは、ここまでの説明を見ていけばいいところがたくさんあるように見えますが、実際は長所と短所がちゃんとあります。

これは、どんな人の性格や特徴にも長所と短所は必ずあります。そして、面倒見がいい人も例外ではないです。ここで、どのような長所と短所があるのかしっかりと覚えておきましょう。

長所

Photo byPeggy_Marco

面倒見がいい人の長所というのは、誰にでも優しく、周りの状況がよく見えて信頼が厚いところでしょう。その結果、面倒見がいい人はたくさんの人から愛される存在でもあります。

また、彼らは責任感が強いため、仕事でも上司などから重宝される存在です。仕事での評価も上がりやすいため、これも面倒見がいい人の長所と言えるでしょう。

短所

フリー写真素材ぱくたそ

面倒見がいい人には、あまり短所がないように思えますが、いくつか短所と呼べるものがあります。1つは、面倒見が良すぎるあまりにお節介だと思われる事があります。

また、的確なアドバイスをしたとしても相手からは威圧的に思われる事もあるようです。そのため、気をつけてアドバイスをしなくていけないです。

そして、2つ目は八方美人と思われる事です。これは、誰に対しても優しくしてしまうために人によってはみんなにいい顔をしていると思われる可能性があるようです。

面倒見がいい人になる方法

Photo byGDJ

最後に面倒見がいい人になるためにはどうしたらいいのかを解説していきます。面倒見がいい人というのは、元々そういう素質を持っている人が多いようです。

しかし、面倒見がいい人の特徴や心理がわかれば、それを普段から心がける事で面倒見がいい人になることは可能です。実際にどういう事をすればいいのかを説明していきます。

自分のことも大切に

Photo byDzeeShah

面倒見がいい人というのは、常に自分より相手の事を気にかけていると伝えましたが、実は自分を大切にする事が必要です。

これは、少し矛盾しているように聞こえてしまいますが、自分をしっかりと大切にしていると余裕が生まれます。そして、余裕があれば人にも優しくする事ができるようになるからです。

人のことを考えた行動を

Photo byijmaki

面倒見がいい人は、人を助けるために常に行動をしていますが、それは相手の事を考えた上で行動を起こしています。そのため、ただ困っている人を助けているわけではないようです。

面倒見がいい人になりたいと考えている人は、まず周りの状況を常に把握するように意識しましょう。そして、その中で自分ができる事をするように意識してみましょう。

自分を大切にするといい事づくし!自分を大事にする方法や効果を伝授!のイメージ
自分を大切にするといい事づくし!自分を大事にする方法や効果を伝授!
自分を大切にする・自分を大事にするためには、どのような方法で自分を甘やかすことなくできるのか考えてみます。また、スピリチュアルな生き方をすると、自分を大切にする・自分を大事にすることができるようになると言いますが、そのことにどのような効果があるのか見てみます。

周囲から好かれる面倒見がいい人になってみよう!

Photo byDisarm

今回は、面倒見がいい人の心理や特徴、面倒見がいいというのは、どのような意味なのかを詳しく解説しています。これから、皆さんの中で周囲から好かれるようになりたいと考えている人は、面倒見がいい人の特徴や心理を参考にしてみましょう。

ru1kunnbooya
ライター

ru1kunnbooya

「人の身体は食事からできている」という言葉から、普段の食事を意識する生活を心がけています。鍼灸師として医療の現場に身を置いている人間として、さまざまな角度から皆さんの生活をする上で役立つような情報を発信しています。

関連するまとめ

人気の記事