人当たりがいい人の特徴7選【性格】
人当たりがいい人は、皆平等に接することができ、優しい性格のようです。人には好き嫌いがある場合や、この人とは相性が合うけど、この人とは相性が悪いという場合もあります。なかなかみんな平等に接することができる人はいません。ここでは、人当たりがいい人の性格の特徴をご紹介していきます。
他人優先
人当たりがいい人は他人を優先するという性格の特徴があります。自分の事ばかり考えている自己中心的な人がいる中で、人当たりがいい人は他人を優先して考える事が出来るという性格の特徴があります。
他人を優先に考える事が出来る性格の人はなかなかいません。仕事であってもプライベートであっても、他人の事を一番に考えられる人も居ないようです。人当たりがいい人は、困っている人を見つけたら、何も考えずに自然と手を差しのべる事ができます。
声を掛けたら、迷惑がられるのではないかと思い、なかなか声を掛けられない人もいます。人当たりがいい人は、自分が苦しい状況にあったとしても、周りの人が困っているのであれば、他人を全力で助けようとする性格の特徴があります。
穏やかでふわふわ
人当たりがいい人は、穏やかでふわふわしているという性格の特徴があります。人当たりがいい人は、常にポジティブで笑顔が多いという特徴があります。ネガティブな発言をしたり、ネガティブな行動を取るという事はほとんどありません。
元々、人当たりのいい人は、優しい性格の人が多い為、誰とでも穏やかに接することが出来るという特徴があります。笑顔の人の所には、自然と人が集まってくると言われています。暗い顔をしている人の所には誰も近づこうとしません。
芯が強い
人当たりがいい人は、芯が強いという性格の特徴があります。人当たりがいい人は、穏やかな性格の人が多い為、ほんわかしているという印象を持つ人も多い様です。
しかし、人当たりがいい人は、穏やかなだけでなく、芯が強いという特徴も持っています。そのため、仕事でもプライベートでも何か困ったことがあれば誰よりも早く対応しようとしてくれます。そのため、仕事では頼りにされ、責任ある仕事を任されやすくなるようです。仕事でもプライベートでも、人当たりがいい人と一緒にいれば安心と思われるようです。
人の悪口を言わない
人当たりがいい人は、人の悪口を言わないという性格の特徴があります。仕事場でも学校でも陰で人の悪口を言う人は居るようです。周りがあの人の悪口を言っているからと自分も混ざって人の悪口を言う人もいます。
しかし、人当たりがいい人は、周りが誰かの悪口を言ってたとしても、自分も混ざって言う事はありません。悪口を言えば、とばっちりが来ることもあります。人当たりがいい人は、とばっちりを恐れているのではなく、そもそも集団で悪口を言ったり、人を傷つける行為が苦手なので、一緒に人の悪口を言う事はない様です。
優しく人を裏切る人も居ますが、人当たりがいい人は、裏切ることもなく元々の性格が優しいため、人に好かれやすいそうです。
ポジティブで明るい
人当たりがいい人は、ポジティブでいつも明るいという性格の特徴があります。人当たりがいい人は、努力してポジティブにしているのではなく、元々ポジティブな性格のため、自分もストレスを感じる事はありません。しかし、自分でストレスを感じてなくても、どこかで溜まっている可能性もあります。
いつも明るくポジティブな人には、人が集まってきやすく、初対面の人とも溶け込みやすいという特徴があります。誰でも心が不安定になってしまう人はいます。しかし、人当たりがいい人は、自分で心のバランスを整えることが出来る事から、いつもポジティブに誰とでも接することが出来るようです。
面倒見が良い
人当たりがいい人は、面倒見が良いという性格の特徴があります。面倒見が良いと聞くと、ただのお節介と思われがちですが、お節介とは違います。お節介というのは、無理に世話を焼いたり、押し付けるという意味があります。
しかし、面倒見が良い人は、無理に世話を焼いて、自分の優しさを周りに押し付けるということはありません。人当たりがいい人は、自分から優しさを押し付けるのではなく、相手が本当に困った時に手を差しのべるという性格の特徴があります。
誰かに優しくするということは、周りからも高い評価を受けるでしょう。しかし、人当たりがいい人は、自分の評価を上げるために人に優しくしているのではなく、自然と行っている行動のようです。
感情的にならない
人当たりがいい人は、感情的にならないという性格の特徴があります。相手が言ったことに対して感情的になってしまえば、見えるものも見えなくなり、人を傷つけてしまう事にもなりかねません。
怒りや悲しみという感情に身を任せて行動するという事は人当たりがいい人にはありません。マイナスの感情も自分の中で上手に受け止める事が出来る為、プラスに捉えて相手と接する事ができます。人当たりがいい人は、自分の中で一度考えてから言葉を発したり、行動することが出来るので自分の心のバランスもとれているようです。
人当たりがいい人の特徴5選【外見】
人当たりがいい人は、人に好かれやすくいつも周りには人が集まってくるという特徴があります。何も考えずに会話をしていると人を傷つけてしまうことまで言ってしまうという人も少なくありません。人に優しく出来る人は、なかなかいません。ここでは、人当たりがいい人の外見の特徴についてご紹介していきます。
清潔感のある見た目
人当たりがいい人は、清潔感のある見た目をするという特徴があります。人当たりがいい人は、見た目にも気を付けているため、周りから不潔と思われる服は好みません。
人当たりがいい人は、性格だけでなく外見でも周りに好印象を与えるような服装しかしないようです。人当たりがいい男性であれば、髪の毛を盛ったりするようなことはなく、爽やかな髪型にし、女性であれば濃いメイクや服装は避けて、清楚な服装を心掛けているようです。
あまり派手なメイクや服装をしている人には、怖くて近づこうとしない人もいます。人当たりがいい人は、性格だけでなく外見でも長所となる部分があるようです。
TPOをわきまえる
人当たりがいい人は、TPOをわきまえているという特徴があります。TPOとは時間と場所、場合に応じた態度と礼儀をわきまえた行動をする事という意味があります。人当たりがいい人は、優しくいつも明るいという特徴があります。
しかし、明るい人でも仕事では服装や行動には気を付けなければいけません。マナーが無い人は、一気に信用を失ってしまう可能性もあります。人当たりがいい人は、その場所に合った服装をしっかりと判断することが出来る為、周りにも好印象を与える事が出来るようです。
年齢より若く見える
人当たりがいい人は、実年齢よりも若く見えるという特徴があります。外見には、ストレスや日常生活の疲れなどが現れると言われています。そのため、ストレスが溜まっている人や疲れが溜まっている人などは、実年齢よりも老けて見えてしまう場合もあるようです。
人当たりがいい人は、落ち着いていて、ストレスを溜めにくいと言われています。ストレスを感じたとしても、上手くコントロールすることが出来る事から、人当たりがいい人は若く見えるという特徴があるようです。
優しい雰囲気
人当たりがいい人は優しいという性格の特徴がありますが、優しい性格が外見に現れています。仕事でも誰かと会うという時にも第一印象で判断される事もあります。
そのため、優しい雰囲気で明るいオーラを出している人は、様々な面で長所となるようです。外見に現れる優しい雰囲気は、周りから見ても悪い気分にはなりません。話しかけやすいため、いつも人当たりがいい人の周りには、人が集まってくるようです。
人を引き寄せるオーラ
人当たりがいい人は、人を引き寄せるオーラがあるという特徴があります。人当たりがいい人は、周りの人を安心させてくれるような優しいオーラが出ています。いつもツンツンとした表情をしている人には、人は近づこうとしません。
特に初対面の人と会う時は雰囲気で判断する人も多い様です。初対面から友達のように接するという事は難しいと答える人が多いですが、人当たりがいい人は初対面の人ともすぐに仲良く慣れるという特徴があります。初対面の人ともすぐに打ち解けられるという事は、仕事でもメリットとなるようです。
人当たりがいい人の特徴5選【仕事】
仕事の中には、自分の苦手な事を任されることもあります。さらに、学校とは違い様々な人と関わっていかなければいけない為、人間関係で悩む人も多い様です。人当たりがいい人は仕事面でどのような行動をしているのか気になるところです。ここでは、人当たりがいい人の仕事の特徴についてご紹介していきます。
嫌な顔をせずに話を聞く
仕事は一人で行う事もありますが、協力して行う事もあります。特にトラブルが起きた時などは、誰かに頼る時もあります。中には、忙しくて話を聞いてくれない人もいますが、人当たりがいい人は嫌な顔をせずに話を聞いてくれます。
皆仕事をしていれば忙しくて他の人の事まで手が回らないという人がほとんどです。しかし、人当たりがいい人は、自分の仕事が忙しかったとしても、相談しに来てくれた人のために、手を止めて話を聞いてくれます。
そのため、上司や先輩に話をしずらいという人達が集まってくることもあるようです。みんなから頼りにされているため、中々自分の仕事が進まないという時もあるようです。それでも、自分のことよりも他の人の事を考えて行動することが出来るという特徴があります。
面倒見が良い
人当たりがいい人は、面倒見が良いという特徴があります。皆自分の仕事ばかりで、他の人の事まで気が回らないという人がほとんどです。自分の仕事で手一杯で兎に角早く終わらせなければいけないと思っている人が多いです。
しかし、人当たりがいい人は、自分の仕事をしながら周りの人への心遣いも忘れることはありません。常に周りを見ているため、困っている人がいれば自分から気づくことができます。難しい問題を抱えている人が居ても、嫌な顔をすることはなく、途中で投げ出すという事もありません。一緒に難しい問題を解決しようとしてくれるという特徴があります。
親切に周囲に気を配る
人当たりがいい人は、親切に周囲に気を配るという特徴があります。人当たりがいい人は、常に周りに気を配っています。そのため、トラブルなどにも早く気づくことが出来るという特徴があります。
人当たりがいい人は、優しい性格のため、困っている人が居たら放っておくことができません。困っている人を見つけたら、手を差しのべずにはいられないという特徴があります。周りに気を遣えることから、仕事ではリーダー的存在のようです。
出世コースに乗る
人当たりがいい人は、仕事面で出世しやすいと言われています。人当たりがいい人は、上下関係がしっかりしているだけでなく、同僚や後輩を大事にしています。
仕事に対しても、途中で投げださずに、最後まで責任をもって行う事が出来るため、出世しやすいようです。仕事で出世できるかどうかは、人間関係でも判断されます。人間関係が悪いと、トラブルが起きるかもしれないという事も考えられ、出世しにくいようです。人柄の良さは、出世にも影響があるという事を理解しておきましょう。
職場内の人から好かれやすい
職場ではただ仕事をすればよいという訳ではありません。職場の人達と協力して仕事をしなければいけない場合もあります。仕事のトラブルで人間関係にもつれが生じたり、人の好き嫌いや派閥がある場合もあります。
人当たりがいい人は、周りを観察しているため、どんな人にも合わせて接する事が出来るという特徴があります。相手を悪い気持ちにさせないようにすることが得意なようです。人の悪口を言う事もなく、誰とでも平等に接する事が出来る事から、職場でも好かれやすいという特徴があるようです。
人当たりがいい人の長所
人当たりがいい人は周りから憧れる事が多いですが、短所となってしまう場合もあります。誰とでも平等に接する事ができ、人の悪口を言うようなことはありません。人の悪口を言う人は、顔にも近づきがたいオーラが出てしまいます。ここでは、人当たりがいい人の長所についてご紹介していきます。
コミュニケーション能力がある
人当たりがいい人は、コミュニケーション能力があるという長所があります。人当たりがいい人は、常に笑顔で明るいという性格の特徴があります。そのため、初対面の人とすぐに打ち解ける事ができます。
周りの人を引き付ける力は、コミュニケーション能力の高さも関係しています。コミュニケーション能力が高いため、会話が尽きることなく相手を楽しませることができます。人当たりがいい人は、聞き上手なため相手の話も笑顔で聞くことができます。
そのため、あの人なら話を聞いてくれると思い、いつの間にか人が集まってくるようです。さらに、人を傷つけないように言葉を選んで話すことができるという長所があります。コミュニケーション能力があるという長所は仕事でもメリットとなる部分でもあります。聞き上手ではありますが、話し方も上手という特徴があります。
客観的な視点で物事を捉えられる
人当たりがいい人は、客観的な視点で物事を捉える事が出来るという長所があります。人は、自分の考えだけで行動してしまう人もいます。しかし、人当たりがいい人は、自分の考えを優先するのではなく、周りの意見も聞いて行動することが出来るという長所があります。周りの意見も大事にしているということになります。
周りを観察した上で、どうしたら良いのかを考えて行動することができるため、一番の最善策を見つける事が出来るという長所があるようです。周りの意見を聞き最善策を見つけると思われているため、自分の意見はないのかと思う人もいるようです。
しかし、人当たりがいい人は、周りの意見を聞き、自分の意見も踏まえた上で物事を見極めようとしているという特徴があります。人当たりがいい人は、冷静に判断することができ、相手にも押しつけがましいような態度は取らないという長所があります。
ネガティブ発言をしない
人当たりがいい人は、ネガティブ発言をしないという長所があります。人当たりがいい人は、ポジティブという長所があるため、いつも明るく誰とでも平等に接する事ができます。ポジティブな人の周りには、いつも人が集まってくるという特徴があります。
ポジティブという長所がある人は、初対面の人とでもすぐに仲良く出来るようです。人は、ネガティブになってしまうこともあります。ネガティブな発言が増えることで、気持ちも落ち込んでしまいます。人当たりがいい人は、自分の心をコントロールすることが出来る事からネガティブな発言をしないそうです。
ストレスが溜まると人の悪口を言ったりして発散している人もいます。しかし、人の悪口を言う人は、自分の短所ともなってしまいます。自分の評価も下がってしまう事もありますが、人当たりがいい人は自分の評価を下げる事を避けたいと思っているため、意識的にネガティブな発言をすることはないようです。
人当たりがいい人の短所
人当たりがいい人はコミュニケーション能力が高く、初対面の人とでもすぐに打ち解ける事ができます。初対面の場合は、相手の雰囲気で近づきやすいか近づきにくいかが分かれます。初対面で性格を知るという事は難しいです。そのため、第一印象は外見や行動で判断されます。ここでは、人当たりがいい人の短所についてご紹介していきます。
物事を押し付けられる
人当たりがいい人は、コミュニケーション能力が高いという長所があります。そのため、初対面の人とでもすぐに仲良く慣れるという特徴があるようです。コミュニケーション能力が高いという長所は、仕事面でもメリットとなるようです。
しかし、逆に短所もあるので理解しておく必要があります。人当たりがいい人は、相手に物事を押し付けるということはありませんが、逆に物事を押し付けられてしまうという短所があります。物事を押し付ける時は、何でも引き受けてくれそうな人を探すという特徴があります。
人当たりがいい人は、優しく困っている人がいればすぐに手を差しのべる事ができます。そのため、人当たりがいい人は物事を頼まれやすいという短所があるようです。話しかけやすいという部分は長所にもなりますが、短所にもなってしまうということです。
人当たりがいい人と関わったことがある人は分かりますが、断ることが苦手という短所があります。断ることが苦手という事は、何でも頼みやすい人と思われてしまいます。人当たりがいい人は、自分で心をコントロールしていますが、どこかでストレスが溜まっている可能性があります。
ストレスが溜まりやすい
人当たりがいい人は、ストレスが溜まりやすいという短所があります。ストレスが溜まってもネガティブな発言をしないように、自分の心をコントロールすることが出来るという長所があります。しかし、人当たりがいい人はストレスが溜まっても嫌なことが合っても表情に出したり、愚痴を言う事がありません。
そのため、心のどこかで自分でも気づいていないストレスが溜まっている可能性もあります。ストレスが溜まりやすいという短所があっても、自分では気づいていないこともあるため、体に異変が表れてから気づくこともある様です。
人当たりがいい人は自然と自分を追い込んでいるという短所があり、どんなに自分が辛くても周りには嫌な顔や大変な顔を見せないという長所があります。
妬みなども受けやすい
人当たりがいい人は、好かれやすいという長所があります。しかし、一方で妬みを受けやすいという短所もあります。皆に好かれたいと思っても、全員に好かれるというのは無理に近いです。人それぞれ育った環境が違うため、意見や考え方も違います。人当たりがいい人には持っているものが、自分には持っていないと思われてしまうこともあります。
人当たりがいい人は、自分で努力していい人を演じしているのではありません。自然と人を助ける事ができ、明るく出来るという長所があります。
誰もがポジティブに居れるという訳ではありません。人当たりがいい人は、目立ちたくなくても自然と輪の中心になってしまうため、周囲から目立ち、妬みを受けてしまう可能性もあるようです。妬みによって、攻撃を受けてしまうという短所があります。
人当たりがいい事を就活でアピールする方法
人当たりがいい人には、長所ばかりしかないと思っている人の方がほとんどですが、短所もあります。しかし、笑顔でいるという事は、周りの人に好かれやすくなるため、絶やしてはいけないことです。ここでは、人当たりがいい事を就活でアピールする方法についてご紹介していきます。
自己PRを簡潔にまとめる
人当たりがいい事を就活でアピールするためには、自己PRを簡潔にまとめましょう。就活の際に面接では、必ず自分の長所と短所を聞かれます。人当たりがいい事は長所として記載することができます。
人当たりがいいという事をそのまま伝えてしまうとマイナスな評価を受けてしまいます。人当たりがいいことがどのような部分で役に立ったのか、得たものなども簡潔にまとめるようにしましょう。具体的に役に立った例などを挙げて伝えるとよいでしょう。
自己PRのまとめ方として、まずは人当たりがいいという事を伝えまししょう。その後に、どのような部分で人当たりがいい事が役に立ったのか、実際のエピソードを伝えると、面接官も想像しやすくなるようです。
自然な笑顔を見せる
就活で人当たりがいい事をアピールするためには、自然な笑顔を見せるようにしましょう。面接となると緊張してしまい、表情が強張ってしまう人もいます。
さらに、自分の長所を伝えるという事は恥ずかしいと思ってしまう人も居るようです。面接は、周りの人はライバルとなってしまいます。そのため、周りの人と差を付けなければいけません。自己アピールする際に、自然な笑顔を作れるという事は、自分の大きな武器にもなります。
人当たりがいい人になる為に!
人当たりがいい人は、生まれつきの人が多いため、努力して行動しているのではなく、自然と相手の事を考えて行動することができます。相手に嫌な思いをさせない様に自然と言葉や行動には気を付けているようです。ここでは、人当たりがいい人になる為にはどうしたら良いのかご紹介していきます。
自分中心の考えをやめる
人当たりがいい人は、短所となってしまう部分もあります。中には、人当たりがいい人になりたいという人も居ますが、そのためにはまずは自己中心の考えをやめましょう。
自己中心の考えをする人は、他人の事を考える事が出来ずに短所となってしまう可能性もあります。自己中心の考えを持っている人は、自分さえ良ければいいと思っています。そのため、他人の事を考えられないという人の方がほとんどです。
自分が大事という考えは当たり前の事なので悪い事ではありませんが、人当たりがいい人になるためには、他人の事を考えられる人になりましょう。全くの他人を優先するという事は、最初からは難しいので、まずは家族など身近な人から初めてみましょう。
心にゆとりを持つ
人当たりがいい人になるためには、心にゆとりを持つ事も大切です。人に優しくするためには、自分の心にゆとりを持たなくてはいけません。自分の心に余裕がない人は、他人まで気にかける余裕がなくなってしまうため、周りに強く当たったりと短所になってしまう可能性もあります。心にゆとりを持つためには、強い精神力が必要となります。
笑顔を絶やさない
人当たりがいい人は、常に笑顔でいるという特徴があります。自然とポジティブで居る事ができ、常に周りには人が集まってくるそうです。しかし、いつも輪の中心に居ることから妬みを受けやすいという短所もあります。
人当たりがいい人は自然と行っていることでも、人に頼られていることが嫉妬されてしまい、攻撃を受けやすくなるという短所も理解しておかなければいけません。
無理に笑顔を作ろうとしていますが、人当たりがいい人は違和感のない笑顔を作ることが得意です。周りと比べると人当たりがいい人の笑顔は別格で、人当たりがいい人の笑顔を見ていると、周りの人も自然と笑顔になるそうです。怖い顔をしている人よりも、笑顔の人の所にみんな寄ってくるという特徴があります。
忙しくても相談にのる
人当たりがいい人になるためには、忙しくても相談にのるようにしましょう。人当たりがいい人の特徴として、自分が忙しくても常に周りの人の事を気にかけています。どんなに忙しくても、自分の仕事を後にしてでも相談にのってくれます。
そのため、周りの人はあの人なら相談にのってくれると思い、相談に来るそうです。さらに、人当たりがいい人はどんなに難しい相談だったとしても、相談にのったからには、途中で投げ出すことなく解決するまで責任をもってくれます。
自分には解決できないからと相談事を途中で投げ出してしまうという事は、自分の短所となってしまいます。誰もが、自分の事を一番と思っているため、忙しければ断るという人が多いようです。しかし、困っている人を放っておけないというのが人当たりがいい人です。
人当たりがいい人に向いている仕事
人当たりがいい人は、嫌なことがあったとしてもネガティブな発言をすることはありません。自分の心もコントロールすることが出来る事から、落ち込むこともないようです。しかし、どこかでストレスを抱えている可能性はあるようです。ここでは、人当たりがいい人に向いている仕事についてご紹介していきます。
営業
人当たりがいい人には、営業という仕事が向いています。営業職は大きく分けて企業向けと一般向けがあります。営業は、コミュニケーション能力も必要となります。営業職は、人当たりがいい人の方が良いと言われています。
営業の良さで商品が売れたり、態度が悪いと会社の印象が悪くなってしまうこともあります。営業という言葉を聞くと、しつこく商品を売ってくるという印象を持つ人も多い様です。しかし、人当たりがいい人は無理に商品を売るということはありません。
しつこく商品を押し付けてしまうということは逆効果になってしまいます。そのため、営業の人が来るとイメージから話をする前に断られてしまう事もあるようです。人当たりがいい人は、話術もあり押し付けるような売り込みをしないので、営業職には向いていると言われています。
今は、個人宅に営業に来ることはほとんどなくなったようです。そのため、企業に営業に行くことが多い様です。企業に営業に行くという事は、企業の人に良い印象を与えなければいけません。企業に勤めている人は、言葉も上手いので尚更コミュニケーション能力が必要となります。
接客
人当たりがいい人は接客業も向いています。接客業には食品販売や洋服・小物販売など様々な職種があります。さらに旅館やホテルといった仕事もあります。
特に旅館やホテルなどの接客は、お客様と直接関わるお仕事です。接客態度によっては、リピーターとなってくれることもあります。日本語が話せない人も多いですが、人当たりがいい人は笑顔で乗り切れることも多い様です。
受付
人当たりがいい人には、受付の仕事も向いているそうです。受付にも案内係や医療系の受付など様々な職種があります。受付は簡単そうな仕事と思う人も多い様ですが、受付は会社の顔でもあります。
受付の態度が悪いと会社全体の印象が悪くなってしまいます。人当たりがいい人は、常に笑顔で周りの人に好印象を与えてくれます。嫌なことがあったとしても明るく接する事が出来る為、受付の仕事が向いているそうです。
人当たりがいい人は周囲から好かれやすい!
今回は、人当たりがいい人に共通する特徴や性格、向いている仕事などについてご紹介しました。人当たりがいい人は、自分の事よりも周りの事を考えて行動する事ができます。その為、自分が忙しくても困っている人がいれば助けてくれます。しかし、皆から好かれるという事は難しく短所になってしまうこともあるという事を理解しておきましょう。