素直な人の特徴や性格とは?仕事や恋愛で長所や短所となる部分もチェック!

素直な人の特徴や性格とは?仕事や恋愛で長所や短所となる部分もチェック!

誰からも好かれやすく、男性からも女性からもモテる素直な人ですが、その特徴と性格を考えてみます。特に仕事や恋愛における特徴についてクローズアップしてみましょう。また、素直な人の長所や短所がどのようなところにあるのかも検証してみます。

記事の目次

  1. 1.素直な人の特徴【性格】
  2. 2.素直な人の特徴【仕事】
  3. 3.素直な人の特徴【恋愛】
  4. 4.素直な人の長所
  5. 5.素直な人の短所
  6. 6.素直な人になる為には
  7. 7.素直な人が向いてる仕事
  8. 8.素直な人は周りの人から好かれやすい!

素直な人の特徴【性格】

Photo byrawpixel

「素直」という言葉を辞書で調べてみると、「性格にひねくれたところがないこと」「他人の言うことを逆らわずに受け入れること」などの意味が出ています。つまり、素直な人とは、性格がまっすぐで、純粋な人ということですが、もう少し詳しく、素直な人の性格的特徴を分析してみましょう。

①自分の非を認める

Photo bystevepb

仕事で失敗したり、過ちを犯したりした時にすぐに謝れない人がいますが、素直な人は自分の非を認めるのが早いです。問題を起こしたことがわかった時点で、「ごめんなさい」と言えます。非は非として認める潔さがあるのです。このような性格的特徴を持っているために、人の覚えもよく、信頼もされます。

➁嘘を付けない

Photo bygeralt

素直な人は、その性格的特徴から言って、嘘を付けません。何かをごまかそうということが苦手で、気持ちがすぐに顔に現れます。無理に嘘を付こうと思っても、周りの人は簡単にわかります。本人にしてみれば嘘を付きたいと思うこともあるでしょうが、性格的特徴がそれを許さないのです。

③聞き上手

Photo byAnemone123

素直な人の中には、聞き上手な人がいます。相手の話を熱心に聞いて、ストレートに受け止めてくれるのです。そして、話を聞くだけでなく、押しつけがましくならないように自分の考えも言ってくれます。その性格的特徴のために、悩みを持つ人は素直な人に頼ることが多くなり、素直な人も相手をハートで受け止めます。

④感受性豊か

Photo bygeralt

感受性とは、外からの刺激に敏感に反応することです。素直な人は、この感受性が豊かです。というのも、心がまっすぐであるために、外からの刺激にストレートに反応するからです。人の話を聞いている時でも、相手の感情に応じて表情が変わります。その純粋な性格的特徴が、男性からも女性からも好かれる理由となるのです。

⑤距離を縮めるのが得意

Photo bymojzagrebinfo

素直な人は、持って生まれた性格的特徴のために、人を偏った目で見ることがありません。誰にでも真正面から正直に対します。そのため、相手との距離を縮めるのがうまいです。相手も素直な人には心を開きやすいので、距離が縮まるのを肌で感じます。これは素直な人の性格の長所です。

⑥相手も自分も信じる

Photo by sota-k

素直な人は、人を疑うということをあまりしません。自分でも他人でも、心から信じてしまうのです。仕事でも恋愛でも、全身全霊で人を信じるので、人からは好かれます。この性格的特徴は素晴らしい長所でもありますが、時には人から騙されることにつながる場合もあり、短所となることもあります。

⑦本音を言う

Photo byOpenClipart-Vectors

素直な人は嘘が付けないと説明しましたが、その性格的特徴のために、つい本音を言ってしまいます。現代人の多くは本当の気持ちを隠すことがうまく、人とお付き合いする上でも仮面をかぶっていることがありますが、素直な人にはそのような面がなく、本音を漏らします。ただ、その性格特徴のために人からは信用されます。

⑧顔に出る

Photo byAbsolutVision

嘘を付くのがうまい人は、自分の気持ちを顔には出しません。ポーカーフェイスを装い、どこまでも嘘を付き通します。しかし、嘘が下手な素直な人は、気持ちがすぐに顔に現れます。素直な人の表情さえ見ていれば、今何を考えているのかある程度推測がしやすいです。これは決して悪い性格的特徴ではなく、長所とも言えるものです。

⑨子供っぽい

Photo by5638993

素直な人は、自分の感情や気持ちに正直です。好きなことには一生懸命取り組み、ほかのことも考えません。その純粋な様子は子供っぽいとも言えます。本人にはそのような意識はありませんが、周りから見ると無邪気とさえ感じることもあります。ただ、これも決して短所ではなく、いい性格的特徴と言えるでしょう。

⑩偏見がない

Photo byPexels

人を見る時、人種、職業、肌の色、外見、学歴などの色眼鏡を通して見ることは避けなければいけませんが、そのような偏見を持つ人がいることも事実です。しかし、素直な人は偏見を持って人を見るということがありません。すべての人に公平に接します。その性格的特徴は素晴らしい長所で、誰からも信用されます。

⑪駆け引きができない

Photo byPublicDomainPictures

恋愛でも仕事の場でも駆け引きを用いる人がいます。少し頭を使って、物事を有利に進めようとするのですが、素直な人の多くはこの駆け引きが苦手です。策略というほどではなくても、あらかじめ何かを考えて臨むということが得意でなく、ストレート勝負で行きます。それだけに相手からは心が読みやすくなります。

⑫考え方が柔軟

Photo byClker-Free-Vector-Images

素直な人は、物事に対するこだわりがあまりなく、考え方が柔軟です。その時その時の状況に応じて、考えや行動を変化させることができます。したがって、恋愛でも仕事でもお付き合いする人は疲れません。こちらの状況に機敏に対応し、臨機応変に動いてくれるからです。この性格的特徴も褒められるべき長所です。

⑬人の悪口を言わない

Photo bygeralt

素直な人が他人の悪口を言うのを聞いたことがある人は少ないでしょう。素直な人は、あまり他人の欠点をあげつらうことがなく、誰とでも偏見のない公平な考えで対処します。仮に人の欠点を見つけても、それを強くとがめだてするということはなく、欠点は欠点として付き合ってくれます。

⑭否定的な意見を言わない

Photo byClker-Free-Vector-Images

素直な人は、相手が言ったことを無下に否定したりはしません。自分と意見が異なった人がいても、その意見を尊重し、大事に扱ってくれます。その辺が素直な人が好かれる理由の一つでもあり、恋愛においても相手はいい印象を持ちます。素直な人は、誰に対しても肯定的な考え方で臨みます。

素直な人の特徴【仕事】

Photo by089photoshootings

ここからは、仕事における素直な人の特徴を考えてみましょう。一般的な性格だけでなく、仕事においても素直な人はその特徴をいかんなく発揮します。その特徴には短所と思われるものは少なく、長所のほうが多くなっています。そんな素直な人の特徴を一つ一つ見ていきますが、周囲にもそのような人がいるかもしれません。

①上司のアドバイスを受け止める

Photo bywww_AMP_watch

素直な人は、職場で上司や先輩のアドバイスをストレートに受け止めて、実行に移します。素直とは、他人の言うことを逆らわずに受け入れるという意味なので、上司や先輩の言うことにも逆らわずに従います。もし気になることがあっても、正直に質問するので、トラブルになることは少ないです。したがって、仕事においても信用されます。

➁成長が早く出世しやすい

Photo bystuart_roger_miles

上司や先輩の指示を真正面から受け止め、真面目に仕事に取り組む素直な人は、信用もされるし、評価も高くなります。そのため、比較的早いスピードで出世していきます。これは素直な人であることの大きなメリットで、社会的成功を得やすいとも言えます。実際に素直という性格的特徴で、成功している人も多いです。

③感謝を忘れない

Photo bygeralt

仕事をしていると、不満ばかり言って、感謝の言葉をあまり言わない人に出くわすことがありますが、素直な人に限ってそのようなことはありません。小さな事柄でも人から手伝ってもらったり、助言を貰ったりするだけで、必ず「ありがとう(ございます)」の一言を付け加えます。したがって、仕事場では周りの人から好かれます。

④ミスをすると言い訳せずに謝る

Photo byedwardpye

仕事でミスをした時には、何かしらの言い訳を言いたくもなりますが、素直な人はその言い訳をせず率直に謝ります。仕事で自分の犯したミスは自分の責任であり、それをそのまま認めるのです。これも素直な人の優れた長所とも言え、上司や先輩もそのような人をあまり責め立てることはしません。

⑤謝るだけでなく反省もする

Photo bymohamed_hassan

仕事で失敗をした時は、ただ謝ればいいというものではありません。なぜ失敗をしたのか、同じミスを繰り返さないようにするにはどうしたらいいのかなどを考えなければいけません。つまり、反省するということですが、素直な人は真面目に反省します。もう一度振り返って、自分の至らなかった点を考えてみるのです。

⑥部下にも素直

Photo byStockSnap

上司や先輩のアドバイスに逆らわずに従い、真面目に仕事をする素直な人は、上司や先輩に対してだけでなく、部下の意見もよく聞きます。部下が言ってきたことによく耳を傾け、取り入れ可能ならばすぐに取り入れます。つまり、部下にとっても素直な人はよき先輩であり、上司なのです。

真面目な人の特徴やメリットを解説!恋愛や仕事への影響や印象は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
何にでも真面目な人がいますが、その真面目な人の意味や類義語、特徴を取り上げます。また、真面目な人は、仕事や恋愛でどのように思われているのかか、真面目な人であることにはどんなメリットやデメリットがあるのかなどについても検証してみましょう。

素直な人の特徴【恋愛】

Photo byOpenClipart-Vectors

続いて、恋愛において素直な人がどういう反応を見せるのかを考えてみましょう。素直な人は、性格に長所が目立ち、男性からも女性からもモテますが、恋愛においてもその長所が十分に示されます。したがって、お付き合いしていても疲れないし、安心です。そんな素直な人の恋愛における特徴を詳しく見てみましょう。

①相手の浮気を疑わない

Photo byOpenClipart-Vectors

素直な人は恋愛でも素直です。どういうことかというと、恋人を疑うということがあまりありません。恋人が浮気などしていたらなどと考えないのです。全面信頼ということであり、それは相手にとってもうれしいことです。ただし、恋人が浮気を実際にしている場合は、騙されてしまうこともあります。

➁無邪気な笑顔を持つ

Photo bystevepb

素直な人は、性格に無邪気な面があるので、そのような笑顔を振りまきます。面白い、楽しいとなったら、遠慮もなく自然に笑います。その自然な動作が憎めないので、恋愛においても相手から好かれます。これは大きな武器で、その無邪気な笑顔につい惹きつけられてしまう人も多いです。

③気持ちを正直に伝えられる

Photo byGDJ

素直な人は、嘘が付けませんから、顔にすぐに気持ちが表れます。それは恋愛においても変わらず、ごまかしやはったりということができません。それだけに、自分の気持ちを正直に相手に伝えます。したがって、恋人も信用してくれるし、より親密な関係になります。素直な人は、恋愛においてはいいことが多いです。

④異性からモテやすい

Photo byIsucc

素直な人は、性格に裏表がありません。正直なありのままの姿で生きています。その姿が人から好まれる理由なのですが、特に異性からモテます。男性でも女性でも、「どんな人と付き合いたいか」と尋ねると、「素直な人」という答えが多いですが、それだけ恋愛においても信用されているし、性格が好かれているのです。

⑤可愛い

Photo by089photoshootings

素直な人は、親切にすると率直に喜んでくれます。その姿が可愛いという男性や女性も多いです。恋愛においては、相手に親切にするシーンは多々ありますが、それをストレートに受け止めてくれる素直な人への印象は非常にいいです。そのような人は、当然好まれ、長い付き合いへと発展します。

⑥告白しやすい

Photo byOpenClipart-Vectors

素直な人自身の恋愛における特徴ではなく、相手の気持ちに関することですが、素直な人へは告白がしやすいです。自分の気持ちを真正面から受け止めてくれるので、言いたいことを言いやすい雰囲気があります。これは恋愛関係にある当人にとっては非常に重要なことで、なんでも正直に言えれば、いい関係になります。

⑦相手の立場に立てる

Photo byPexels

恋愛をしていても、男性には男性の、女性には女性の立場というものがあります。この相手の立場に立てるのも素直な人の強みです。自分の我ばかリ通さず、相手のことをよく考えるのです。気持ちにひねくれたところがない素直な人は、相手の心への配慮も十分にできるので、余計に好感度がアップします。

⑧相手を試すようなことはしない

Photo byAnemone123

駆け引きが苦手な素直な人は、恋愛においても相手を試すようなことはしません。自分のことが好きかどうかは気にしてはいますが、それを何らかの方法で証明させるようなことはしないのです。そんなことよりも、正直に自分の気持ちを伝えて、相手のハートをつかもうと考えています。

⑨一途に思い続ける

Photo bySarahRichterArt

恋愛においても正直な素直な人は、一途に相手を思い続けます。浮気を考えることもなく、ただ相手のことだけを愛しています。仮に浮気をしたとしても、すぐに顔の表情などからバレますが、そのようなことになるケースは少ないです。いったん愛した女性だけを心に置いて、愛し続けます。

素直な人の長所

Photo byRobinHiggins

素直な人の長所については一部取り上げていますが、もう少し詳しく見てみましょう。素直な人であることには、短所よりも長所のほうが多く、いろいろな面でいいことがあります。そのような長所をいくつも取り上げてみますが、その長所を見れば自分も素直になろうという人も増えるでしょう。

①友達が多い

Photo byStarFlames

素直な人は、性格に裏表がなく、正直です。その長所のために自分の気持ちをストレートに伝え、嘘を付くということがありません。したがって、人からは信用され、多くの人が集まってきます。つまり、素直な人には友達が多いです。その友達からさらにいいうわさが流れ、友達が新たにやってきます。

➁言われたことをしっかりできる

Photo bygeralt

素直な人の長所の一つに、言われたことがしっかりできることがあります。上司でも先輩でも命じたことには逆らわず、一生懸命業務にあたり、結果を出します。やり忘れたり、途中で放り投げたりということはありません。このように優れた長所が素直な人にはあるので、会計や事務などの仕事も合っています。

③相手に寄り添える

Photo byjclk8888

次の素直な人の長所は、相手に寄り添えることです。相手が相談事などを持ってきた場合に、悲しいことなら一緒に悲しみ、腹立たしいことならともに原因を探り、いい答えを見つけようとします。親身になるということですが、そのような長所を持つ素直な人は、多くの人から頼りにされます。

④自己成長できる

Photo byOpenClipart-Vectors

人の意見をよく聞き、実行に移す素直な人は、自己成長できる可能性も高いです。頼まれた仕事を一生懸命することで、何がしら得られるものがあるし、その任務の達成のために別な努力もする機会もあるので、おのずと自分が磨かれます。素直な人であることは、自分にとっても大きなメリットがあるのです。

⑤自分も相手も大切にする

Photo byjohnhain

素直な人は自分の気持ちに正直だし、他人の考えも真正面から受け止めます。そのために、自分も大切にするし、人も大切にします。この長所にはいいことがあり、自分も他人も大切にすることで、相手も自分を大切にしてくれるようになるのです。give & takeということであり、お互いがお互いのためになっています。

素直な人の短所

Photo byjohnhain

素直な人の長所をいくつも見てきましたが、長所があれば短所もあります。長所だけというわけにはいきません。しかし、その短所は長所に比べると、それほど目立つものでもないし、気にする必要もあまりないかもしれません。でも、参考のためにいくつか短所も紹介するので、長所と短所をよく比べ合わせてください。

①騙されやすい

Photo bygeralt

人を疑うのが好きでない素直な人は、悪い人でも信じてしまう場合があります。その結果、騙されるという事態にまで至ることもあります。人を信じるというところは長所でもありますが、時と場合により短所にもなります。時には人を疑うということもしておかないと、痛い目に遭うこともあるでしょう。

➁知らずうちに相手を傷つける

Photo byHolgersFotografie

素直な人は自分の気持ちに正直ですが、それは長所でもあり、短所でもあります。なぜ短所なのかというと、気に入らないと思ったことや気にくわないと思ったこと、相手の気に障ることなどを正直に言ってしまう場合があるからです。人間、時には嘘を付くことも必要で、それがあるためにいい関係が保たれる場合もあります。

③感情的になりやすい

Photo byRobinHiggins

素直な人には、子供っぽい面がありますが、それが短所となって表れると、すぐに感情的になるケースもあります。感情表現が豊かなことと裏返しですが、気に入らないことには怒ったり、面白くないことには不機嫌な顔をしたり、悲しいことがあれば、泣いたりと素直な人の短所にも困らされることもあります。

④言われたことしかできない

Photo byPexels

人から言われたことには真面目に従い、すぐに実行に移す素直な人ですが、これが短所にもなりえます。というのも、言われたことだけ実行して、満足してしまう場合があるからです。それ以外に必要なことがあるのではという点には頭が行かず、一つのことだけ追い求めてしまうことがあるのです。この短所は性格によるものだけに案外直しにくいです。

⑤隠し事ができない

Photo byFoundry

嘘を付くのがうまくない素直な人は、隠し事も苦手です。なんでも人にばらしてしまうことがあります。それほど重要でないことなら、その短所もあまり気にはなりませんが、友人から打ち明けられた秘密、個人に関する機密情報まで軽々としゃべられると、周りも迷惑を被ります。したがって、この短所は解決するように努力しなければいけません。

素直な人になる為には

Photo byAlexas_Fotos

素直な人には短所もありますが、長所のほうが多いので、自分もなりたいという男性、女性もたくさんいるでしょう。そこで、素直な人になるための方法を紹介します。と言っても、特に難しいことではなく、これまでに紹介した特徴などを踏まえながら、自分の気持ちに正直になればいいのです。

①自分を見つめなおす

Photo by duvsbefilmoc

まず素直な人になるためにすべきことは、自分を見つめ直すことです。自分の性格的特徴をよく振り返って、どうして素直になれないのか、我を張ってしまうのかよく考えてみるのです。そうすると、ここをこうすればいいのではというヒントのようなものが見えてくるので、次回からは素直になるように努力すればいいのです。

➁頼った人の意見に耳を傾ける

Photo byCouleur

人を頼ると、有益な意見を聞ける場合がありますが、そのような意見にはできるだけ素直に応じましょう。まずは他人の意見に率直に従い、それを実行に移すことから始めるといいです。時には反発したり、反論したりしたくなることもあるでしょうが、これも素直な人になるための練習だと思って、頑張りましょう。

③気持ちに正直に行動してみる

Photo byjohnhain

素直になるとは、自分の気持ちに正直になるということなので、その通りに行動してみましょう。周りの人に合わせず。自分が思った通りに動くのです。これを繰り返せば、案外簡単に素直な人になれます。ただし、周りに合わせずと言っても、周りの人をないがしろにするということではないので、注意してください。

素直な人が向いてる仕事

Photo bymohamed_hassan

素直な人は、他人との距離を縮めるのがうまいので、多くの人と対する仕事が向いています。営業や接客業はぴったりの職業と言えるでしょう。営業では、取引先相手にいろいろな話をするでしょうが、その際素直さが好感を持って迎えられます。接客業では、お客様に感謝の気持ちをストレートに伝えられるので、適した仕事と言えます。

素直な人は周りの人から好かれやすい!

Photo byLeroy_Skalstad

ここまで、素直な人の特徴、長所、短所、なり方などについてお伝えしました。素直な人は、持って生まれた性格的特徴から、周りの人から好かれやすいです。信頼も得られるし、高い評価も受けるし、素直な人であることにはメリットも多いです。したがって、素直な人になれるように努力することには大きな意義があります。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事