真面目な人の特徴やメリットを解説!恋愛や仕事への影響や印象は?

真面目な人の特徴やメリットを解説!恋愛や仕事への影響や印象は?

何にでも真面目な人がいますが、その真面目な人の意味や類義語、特徴を取り上げます。また、真面目な人は、仕事や恋愛でどのように思われているのかか、真面目な人であることにはどんなメリットやデメリットがあるのかなどについても検証してみましょう。

記事の目次

  1. 1.「真面目な人」の意味
  2. 2.「真面目な人」の類義語
  3. 3.真面目な人の特徴
  4. 4.真面目な人のメリット
  5. 5.真面目な人のデメリット
  6. 6.真面目な人の印象【仕事】
  7. 7.真面目な人の印象【恋愛】
  8. 8.真面目な人に向いている仕事
  9. 9.真面目な人は恋愛は苦手で仕事が得意?
  10. 10.真面目な人は物事に対して真剣に取り組む!

「真面目な人」の意味

Photo byClker-Free-Vector-Images

「彼は真面目な人だ」「山田君は非常に真面目だ」などとよく言いますが、この「真面目な人」という言葉にはどんな意味があるのでしょうか。改まって考えてみると説明しにくい部分があるので、わかりやすく意味を解説しましょう。ただ、その意味には普通いいニュアンスが含まれていて、その人を褒めるのに使う場合が多いです。

①物事に対して実直に取り組む

Photo byAlexas_Fotos

まず、「真面目な人」は、物事に対して実直に取り組みます。では、実直とはどういう意味かというと、誠実で裏表のないということです。したがって、「真面目な人」は、物事に正面から対し、誠意を込めて取り組みます。そういう意味では、「真面目な人」は、人柄が信頼できるいい人です。

➁嘘やいい加減なところが無い

Photo bygeralt

「真面目な人」には、嘘やいい加減なところがない人という意味もあります。つまり、正直で、何事においても熱心で、真剣に取り組むということです。それだけに、「真面目な人」を見る周囲の目も好意的で、悪く言う人はあまりいません。「真面目な人」は、人からも好かれ、評価も高いです。

「真面目な人」の類義語

Photo byqimono

実直で、真剣という意味がある「真面目な人」には、類義語がたくさんあります。その類義を見るだけで、「真面目な人」のイメージがつかめます。「真面目」という言葉を使うにしろ類義語を使うにしろ、人柄がよく、信用できる人物であることは明らかです。それはともかく、類義語をいくつか取り上げてみましょう。

①真剣な人

Photo bywww_AMP_watch

まず、最初の「真面目な人」の類義語は、「真剣な人」です。「真剣」とは、ごまかしがなく、全力で何かをする様子を意味する言葉です。そういう点では、「真面目な人」と意味が重なり合います。「真面目な人」も嘘偽りがなく、全力で何事にも取り組むからです。したがって、どちらの言葉にもとてもいい意味があります。

➁一生懸命な人

Photo byClker-Free-Vector-Images

「一生懸命な人」という言葉も「真面目な人」の類義語です。「一生懸命」という言葉の意味は説明するまでもなく、力の限りを尽くして頑張るということです。「一生懸命仕事をする」「一生懸命勉強した」などのように使います。この類義語も「真面目な人」も、その努力ぶりが真剣である様子を表しています。

③熱心な人

Photo byClker-Free-Vector-Images

「熱心に物事に取り組む」などとよく言いますが、この「熱心な人」も「真面目な人」の類義語にしてもいいでしょう。「熱心」とは、「一つの物事に集中して、心を動かされない」という意味ですが、「真面目」の意味である「真剣」とも共通する部分があるからです。「真面目な人」は、何事にも熱心に取り組みます。

④律儀な人

Photo byFree-Photos

「真面目な人」の真面目さを強調すると、「律儀な人」という類義語が浮かびます。「律儀な人」とは、「とても義理堅い人」「非常に実直な人」という意味なので、「真面目な人」の中でも特に「真面目な人」を指します。「律儀な人」は、とても実直なので、信用という点では高い評価を受けます。

⑤篤実な人

Photo byjohnhain

少し硬い表現になり、使う人は少ないですが、「篤実な人」という言葉があります。これも、「真面目な人」の類義語と見ていいでしょう。どうして類義語なのかというと、「篤実な人」には、「誠実な人」という意味が入っているからです。したがって、「彼は篤実な人だ」と言えば、かなりの褒め言葉にになります。

⑥謹直な人

Photo by Treforlutions TreVizionz

これも硬い表現になりますが、「謹直な人」という言葉があり、「真面目な人」の類義語です。「謹直」という言葉を辞書で調べると、「誠実で、飾るところがない」という意味が出ているので、かなり「真面目」に近い言葉です。この類義語はあまり会話では用いることはなく、改まった文章などで使います。

⑦堅気な人

Photo by illustir

真面目で地道な職業を「堅気」という場合がありますが、職業だけでなく性質を表す場合もあります。したがって、「堅気な人」で、「真面目な人」の類義語になります。この「堅気」という言葉をやくざは悪い意味で用いることがありますが、それは彼らにとって不都合というだけで、一般的にはいい意味で使われます。

⑧潔癖な人

Photo byTumisu

「潔癖」には、「不潔なものを極端に嫌う」という意味もありますが、別の意味があり、それは「不正を極端に嫌う」ということです。この意味による「潔癖な人」という言葉は、「真面目な人」の類義語と言ってもいいでしょう。たとえば、「お金に関して潔癖な人」と言えば、「お金に関して真面目な人」と似たような意味になります。

⑨真摯な人

Photo by3D_Maennchen

真面目で、熱心な様子をよく「真摯」と表現することがありますが、「真摯な人」も「真面目な人」の類義語です。「真摯な対応」「真摯な答え方」「真摯に受け止める」などのような使い方をします。これらの言葉が使われるのは、その人の態度が極めて誠実で、一生懸命な場合で、褒める時に使われます。

真面目な人の特徴

Photo bykaranja

「真面目な人」の意味や類義語を勉強したので、今度はその特徴を見てみましょう。真面目な人には、不真面目な人にはない特徴があり、それは好ましいものです。その特徴があるおかげで、人からも信頼されるし、高い評価も受けます。ただし、否定的な特徴もあるので、両面を見る必要があります。

①ストレスに強い

Photo bygeralt

真面目な人は、仕事においても真剣です。普通の人にはない頑張りを見せ、業務を最後までやり遂げます。その様子を見ていると、ストレスに強いことがわかります。仕事にはストレスがつきものですが、そんなことはものともせずに奮闘し続けるのです。ストレスに弱い人から見ると、うらやましい特徴でしょう。

➁向上心がある

Photo byPublicDomainPictures

真面目な人は、高い目標を掲げて、頑張ります。向上心があるということであり、常に前向きです。仕事でも日常生活でもその向上心があるために、自分を高める努力に余念がありません。そのような態度は周囲にも伝染し、多くの人が同じような努力するようになります。真面目な人の影響力は甚大です。

③責任感がある

Photo byjaneb13

真面目な人には責任感があります。いったん任された仕事は、最後までやり抜き、途中で放り投げるということがありません。自分の任務は必ず達成するという意気込みなのです。それだけに、周囲の信頼も厚くなりますが、一方で、責任感が強すぎると、仕事を抱え込みすぎてしまう場合もあります。

④目標が高い

Photo byTumisu

真面目な人の特徴の一つに向上心があることを説明しましたが、向上心があるということは、目標を高く設定するということでもあります。高い目標があればこそ、自分を磨く努力を一生懸命するのです。この特徴は、一朝一夕に身に付くものではなく、長年の努力の結果、そのような目標を設定するようになったのです。

⑤堅苦しい

Photo byClker-Free-Vector-Images

これはまじめな人の否定的な特徴になりますが、堅苦しい側面があります。何事もきちんとしなければ気が済まないという特徴を持った真面目な人は、周囲の人から見ると、少し付き合いにくい部分があります。時にはいい加減で済ませてもよさそうですが、それが許せない堅苦しさを持っているのです。

⑥急な変更が苦手

Photo bygeralt

真面目な人は、一つの仕事をコツコツと真剣に取り組みますが、急に予定の変更があると、うまく対処できない場合があります。この特徴は、真面目に一つのことに取り組みすぎて、変化を効率よく受け止められない場合に発生します。真面目という特徴はいいことではありますが、融通が利かない場合もあるのです。

⑦マニュアル通りの行動が得意

Photo bymohamed_hassan

急な予定変更にはうまく対処できない場合がある真面目な人ですが、その反面、マニュアル通りに動くのは得意です。決められたルールの範囲内で、仕事を熱心にこなすのに慣れていて、ほぼ間違いなく任務を達成します。真面目という特徴がいい形で現れるケースですが、いつもいつもマニュアル通りというわけにはいきません。

⑧笑顔が少ない

Photo byPourquoiPas

真面目な人は、どんなことにでも一生懸命取り組みますが、その一生懸命さが顔に出て、笑顔が少なくなることがあります。心の余裕がないとも言えますが、時には仕事から意識を離し、笑ってみることも必要です。もしこのような特徴を抱えたままだと、周囲の人も近づきにくくなり、交友関係にも影響が出ます。

⑨人を信じやすい

Photo by3D_Maennchen

真面目な人は、人を疑うのが苦手で、ついつい信じてしまうことが多いです。もちろん、相手が信用できる人なら、それで問題はありませんが、悪い人を信じてしまうと大きな損害を被ります。したがって、真面目という特徴を持っていても、時には人を疑いの目で見る必要がある場合もあるのです。

⑩完璧を目指す

Photo bygeralt

真面目な人は、どんなことをしていても完璧を目指します。仕事でも恋愛でも妥協が嫌いです。これはいい特徴と見ることもできますが、完璧にできなかった場合は、不満を抱えることになり、自分で自分が納得できなくなることもあるでしょう。このような特徴がある人は、堅苦しくもなります。

⑪どんなことにも真剣

Photo byLocies

真面目な人は、どんなことをやっていても真剣です。それは決して悪い特徴ではなく、メリットも多いのですが、時にはリラックスして、いい加減にしてみるのもいい息抜き方法です。ところが、真面目な人はそれができません。常に仕事でも日常のことでも恋愛でも全力で真剣に取り組むので、疲れる場合も出てきます。

⑫計画的に動くのが好き

Photo byStartupStockPhotos

物事は計画的に進めたほうが、効率もよくなり、メリットも大きいのですが、真面目な人はこの計画的ということが得意です。仕事でも日常のことでも恋愛でも、前もって計画を入念に立て、その通りに動こうとします。ただ、計画通りに行かない場合の対処はあまり得意ではありませんが、計画を入念に立てるという特徴自体は好ましいものです。

真面目な人のメリット

Photo byRobinHiggins

真剣な人、一生懸命な人などの類義語がある真面目な人ですが、真面目な人であることにはいくつものメリットがあります。真剣で、一生懸命で、真面目で、メリットがなければ、何のために頑張るのか意味も見いだせなくなりますが、メリットはたくさんあるので、真面目な人でい続けたほうがいいです。

①妥協せず良い物を作る

Photo bygeralt

真面目な人は、類義語が示すように、仕事でも一生懸命に取り組みます。いい加減なところで妥協せず、とことんまでやり抜き、クオリティのいい成果物を生み出します。これが真面目な人であることの第一のメリットで、コツコツと頑張って結果を出す姿は周囲からも高く評価されます。真面目な人であれば、仕事での昇進も早いでしょう。

➁周囲から信頼されやすい

Photo byrawpixel

仕事で真面目に頑張っていれば、周囲の人も信頼します。あの人の言うことなら、することなら大丈夫というように周りも安心して、見守ってくれます。反対に、不真面目な人は信頼されません。あいつはルーズで、だらしがない奴だと思われ、否定的に見られます。真面目な人であるほうがメリットは大きいのです。

③細かな作業を丁寧にこなせる

Photo byFree-Photos

真面目な人は、手抜きをしません。細かい作業を丁寧にこなし、結果を出します。一方、不真面目というほどではなくても、普通の人は同じような作業が続くと、少しごまかすことがありますが、真面目な人はその性格の特徴からごまかすということができないので、徹底的に頑張りぬきます。真面目な人にはこのようなメリットもあります。

④約束を守るので人間関係がよくなる

Photo bymohamed_hassan

人と交わした約束を破れば、信頼を失い、人間関係が悪くなりますが、真面目な人は約束を必ず守ります。そのために、相手も安心して真面目な人と付き合えるようになります。そこから人間関係も良好となり、さらに深い関係へと発展していきます。真面目な人にはこのようなメリットがあるので、友達ができやすいです。

⑤時間厳守で当てになる

Photo byBru-nO

約束を必ず守ることとも関係がありますが、真面目な人は時間厳守で、当てになります。何かを頼まれても、時間を守ることがとても重要と考えているからこその結果ですが、周りの人もまじめな人をより信頼するようになります。これもまじめな人であることの大きなメリットで、今後もそのようにしていけばますます評価されます。

⑥ルールや決まりを守るので罰せられることがない

Photo bygeralt

真面目な人は、ルールや決まりを守ります。会社のルール、社会のルール、家庭のルールなど大切なものはたくさんありますが、それらから逸脱することがほとんどありません。したがって、罰せられるということもなく、毎日が順調に過ぎていきます。順調に過ぎていくというのは大きなメリットで、不安を抱かずに生活ができます。

⑦嘘をつかないので頼られる

Photo bygeralt

嘘をつくと、人から信用されなくなりますが、真面目な人は嘘をつかないので、人から頼られます。その結果、仕事や業務を依頼されやすくなり、毎日が忙しくなります。忙しいというのもメリットの一つと見ていいでしょう、暇であるよりも仕事が多いほうが張り合いもあるし、稼ぎも多くなります。

⑧細かいことに気が付くので周囲に配慮ができる

Photo byandremsantana

真面目な人は、細かいことによく気付きます。普通の人が見逃してしまうような小さなことにも目を配り、どうしたらいいか考えるのです。そのために痒い所に手が届くような配慮ができます。周囲の人はそのような真面目な人の配慮に感謝します。これも真面目な人であることのメリットで、周囲の人との関係がよくなります。

⑨計画性があるので間違いが少ない

Photo bywebandi

計画を立てるのが得意な真面目な人は、何をするのにも間違いが少ないです。物事は行き当たりばったりでやると、さまざまな問題が途中で生じ、スムーズに運びにくくなりますが、計画をきちんと立てて行えば、案外簡単に終わるものです。真面目な人には計画性に優れるという特徴があるので、お付き合いしていても大きなメリット受けられます。

⑩面倒見がいいので人から慕われる

Photo bymohamed_hassan

真面目な人は、部下や目下の面倒をよく見ます。もし仕事の出来で不十分なことがあっても𠮟りつけはせず、温かくアドバイスをします。また、部下や目下がわからないことがあったら、丁寧に教えてあげます。このように面倒見がいいので、真面目な人は慕われ、部下や目下との関係も極めて良好になります。これも大きなメリットでしょう。

⑪道徳的であるために社会からも信用される

Photo by3D_Maennchen

道徳的な人は社会から信用されますが、真面目な人はまさにそういう人です。たとえ周囲が腐敗していても、自分は1人道徳を守ります。その特徴が多くの人の信頼につながり、頼りにされます。社会から信用されるというのは大きなメリットで、何をするのにも安心して取り組むことができます。

真面目な人のデメリット

Photo byClker-Free-Vector-Images

真面目な人であることにいかにメリットが多いかはおわかりになったでしょうが、メリットだけというわけにはいきません。デメリットも当然あります。そのデメリットを考えると、真面目な人であることがいいことか疑問に感じる人もいるでしょうが、メリットのほうが多いので、真面目な人であって損なことはありません。

①頭の固い人と思われる

Photo by languid4

一生懸命な人、真剣な人などの類義語がある真面目な人ですが、仕事などでその特徴が発揮されることは悪いことではありません。しかし、いったん仕事を離れたお付き合の場でもそのような状態だと、頭が固い人、付き合いにくい人と思われてしまいます、恋愛でも、ただ一生懸命なだけでは、女性のハートはつかめません。

➁周囲に助けを求められない

Photo byOpenClipart-Vectors

真面目な人は責任感が強く、任されたことを1人でこなそうとします。それはそれでいいことなのですが、その任されたことが自分の能力や体力を超えたものである場合は、周囲に助けを求めなければいけません。ところが、真面目な人は人を頼るのがいけない事と思っているのか、なかなか助けを求めず、1人で抱え込んでしまいます。

③力加減の調整ができない

Photo byjosemiguels

真剣な人、一生懸命な人という類義語からもわかるように、真面目な人は何をするにしても一生懸命で手抜きをしません。それも優れた特徴ではありますが、時には力加減の調整が必要なこともあります。それで初めてペースを維持して行けるのですが、真面目な人はこの力加減の調整が得意ではありません。

④完璧にこだわりすぎる

Photo by3D_Maennchen

真面目な人には完璧主義者が多いので、何事も完璧にやらないと気が済みません。仕事でも日常のことでも、いい加減に済ますということができず、100%の完成を目指します。そして、それができないと悩みます。何もそこまで真剣にならなくてもいいように思えますが、そうは思わないのが真面目な人です。

⑤融通が利かない

Photo by nicolasconnault

融通が利ない人には周囲も困らされることがありますが、真面目な人にはそのようなタイプの人が多いです。状況状況に応じて対応を変えていくというのがうまくなく、ルールや予定通りに物事を運ぼうとします。しかし、それでは重要問題に対処できないこともあるので、この特徴がデメリットとなることもあります。

⑥ユーモアのセンスがない

Photo byConmongt

真面目な人は、あまり笑いませんが、人に対してもユーモアのある言葉を使いません。自分も笑わない代わりに人も笑わせないということなのでしょうが、それでは人間関係が希薄になってしまいます。恋愛においてもそのような人は嫌われるし、友達からも煙たがれます。そうなれば、大きなデメリットとなるでしょう。

⑦少しのミスで評価が下がる

Photo bymohamed_hassan

真面目な人は、真剣に仕事に取り組み、いい結果を出すので、周囲の信頼も厚いのですが、半面、仕事ができて当たり前と思われてしまう場合があります。そうなると、少しでもミスをした場合に、大きく評価が下がります。同じミスでも、真面目な人とそうでない人では、見られ方が違うのです。

⑧何でも引き受ける

Photo byniekverlaan

人から頼りにされ、何かを任されるのはいいことですが、自分のできないことまで引き受けると後で困ることになります。ところが、真面目な人は、ついつい何でも引き受けてしまうのです。断るということが苦手で、すべて受け入れてしまうのですが、それでは身が持ちません。したがって、断るすべを学ばなければいけません。

⑨考えすぎる

Photo byPexels

物事を深く考えるのは悪いことではありませんが、真面目な人はその度合いが異常になる場合があります。仕事でも恋愛でも私生活でも深く考えすぎて、思い切ったことができなくなることがあるのです。その辺の気の弱さも、真面目な人であることのデメリットで、周囲から見ると物足りなく感じる部分です。

真面目な人の印象【仕事】

Photo by089photoshootings

チームワークで仕事をする場合、真面目な人がいてくれると、仕事がはかどります。このように真面目な人は周りからも信頼され、その信頼に応えるべく全力で努力します。その真面目な人が、仕事で具体的にどのような印象を持たれているのか見てみましょう。多くの印象は好意的なものですが、中には否定的なものもあります。

①何度も復習してそう

Photo bymcmurryjulie

真面目な人は、教わったこと、指導を受けたことを頭に叩き込み、何度も復習しているというイメージがあります。一度習ったことをまた聞き返すのは恥ずかしいことだと考え、自分の頭に刷り込むまで反復していくという感じです。したがって、指導をしているほうも、真面目な人が相手なら安心です。

➁必死で努力してそう

Photo byElisaRiva

必死になって努力することは大切なことですが、真面目な人はそのようなタイプだと周囲から思われています。仕事を覚えるのにも、スキルを身に付けるのにも全力で取り組み、早い期間で成し遂げてしまいそうだとの印象があるのです。その期待通りに行くかどうかはわかりませんが、好意的に見られていることは確かです。

③仕事で評価されそう

Photo bymohamed_hassan

真面目な人の類義語が真剣な人、一生懸命な人であることからでも想像ができますが、真面目な人は、仕事でも非常に熱心に頑張ります。その姿は、同僚はもちろん、上司も見ているので、高い評価を受けそうだなという印象があります。印象だけでなく、実際に高い評価を受ける場合が多いです。

④仕事を優先してそう

Photo byTheDigitalArtist

仕事を何よりも優先していそうだとの印象が真面目な人にはあります。軽い病気くらいでは休まず、出社して業務をこなすだろうと見られているのです。また、プライベートや恋愛などよりも仕事のほうが大事そうだとも思われています。ただし、あまり仕事優先だと思われるのは、マイナス面もあります。

⑤営業の交渉が下手

Photo byijmaki

営業の交渉では、マニュアル通りにしていたのではうまく行かない場合も多いです。その場その場に応じた話術が必要で、相手によって上手に対応を変えていかなければいけません。ところが、真面目な人はこの営業の交渉が得意でなさそうだとの印象を持たれています。実際にそうだとは限りませんが、そのように思われていることは事実です。

⑥ルール通りにしか動けない

Photo bygeralt

ルールや決まりをよく守る真面目な人は、信用もされますが、反面、ルール通りにしか動けないのではという目で見られています。ルールやマニュアルから外れた臨機応変の対応がうまくできなさそうだとの印象があるのです。確かに、真面目な人にはそういう側面があり、その場その場に応じた行動が得意ではありません。

真面目な人の印象【恋愛】

Photo byOpenClipart-Vectors

今度は、恋愛における真面目な人の印象を見てみましょう。真面目な人は恋愛でも真面目を貫きますが、それがいい印象となっている場合と悪い印象となっている場合があります。恋愛相手からいい印象で見られるのなら、その恋愛も進行していくでしょうが、悪い印象を持たれると、ぎくしゃくすることもあります。

①浮気をしなさそう

Photo byOpenClipart-Vectors

恋愛でも真面目な人は、浮気をしません。少なくともそう見えます。したがって、お付き合いをしている相手も安心して、生活ができます。男遊び、女遊びが好きな人と付き合うと苦労しますが、真面目な人が相手なら心配をあまりせずに済みます。そういう意味では、真面目な人を恋愛対象に選ぶことはいい選択です。

➁変化に気付きそう

Photo bygeralt

真面目な人は細かいことによく気付くので、相手のちょっとした変化も見逃しません。たとえば、真面目な男性の場合、女性の髪形、髪色、メイクの変化にすぐ気づき、感想を言ってくれます。そのようにすぐ反応されると、女性も喜びます。ただ、外見面の変化だけではなく、心の変化にも敏感です。

③デートプランを全部考える

Photo byGarysun

何事も前もって計画をしながら進める真面目な人は、デートでもすべてのプランを考えてくれそうだとの印象を相手は持っています。したがって、あれこれ考えずに済み、楽です。恋愛の進行過程ではさまざまな予期せぬことが起こりますが、デートくらいは予定通りに進めたいと思っている人にとって真面目な人は最適です。

④困ってる時に頼ってくれなそう

Photo by *saipal

真面目な人は責任感が強いので、何でも自分で解決しようとします。それは恋愛においても変わらず、相手を頼ろうとはしません。したがって、相手も、困った時に相談してくれなさそう、頼ってくれなさそうと思っています。少し寂しい感じもしますが、恋愛というものは相互の信頼で成り立っているので、時には頼ったほうがいいこともあります。

⑤冗談が通じない

Photo byClker-Free-Vector-Images

真面目な人にはユーモアのセンスがないという説明をしましたが、すべての真面目な人がそうであるというわけではありません。時にはユーモアのある発言をする人もいます。しかし、一般的に真面目な人には冗談が通じにくいと思われています。そのために疲れそうだとの印象を持つ人もいるのですが、これは恋愛ではマイナスに働きます。

⑥恋愛に刺激がなさそう

Photo byGDJ

恋愛に刺激を求める人がいます。普段とは違った感覚を味わい、興奮したいということでしょうが、真面目な人が相手だと、この刺激が得られそうにないと考える人も多いです。真面目な人が恋愛に絶対に刺激をもたらさないというわけではないでしょうが、そういう目で見られていることは確かです。

真面目な人に向いている仕事

Photo byFree-Photos

真面目な人は、どんな仕事でも真剣に取り組み、いい成果を出します。そういう意味では、どの仕事にも向いているとも言えますが、特に合う仕事もあります。真面目だからこそできる仕事であり、真面目だからこそ成功する可能性のある仕事です。そのような仕事をいくつか紹介するので、真面目な人はそれらの仕事に就くことを検討してもいいでしょう。

①芸術家

Photo byFree-Photos

真面目な人に向いている仕事の第一は芸術家です。芸術家は、誰にも見られないところで、コツコツと作業に取り組むので、真面目でなければ務まりません。また、いい作品を作るための責任感も要求されます。完璧にやり遂げるという気持ちも求められます。したがって、真面目な人にはぴったりの仕事です。

➁医者

Photo byOpenClipart-Vectors

医者は多くの人の命を預かります。その業務にあたっては、きめ細やかさ、丁寧さ、慎重さ、やさしさなどさまざまなものが求められますが、そのような条件を満たしいているのが真面目な人です。真面目な人は仕事熱心であり、患者のために丁寧な応対をするので、医者という仕事にはふさわしいのです。

③プログラマー

Photo byPexels

プログラマーは、コツコツとパソコンに向かいながら、さまざまなシステムを作っていきます。そのプログラマーは、長時間パソコンに一人で対するので、真面目さが求められます。途中で放り投げるような人には向きません。また、プログラミングはマニュアルに基づいて行うことが多いので、そう意味でも真面目な人に向いている仕事です。

④薬剤師

Photo bystevepb

薬剤師は、薬を調合し、患者さんに渡します。その過程では、絶対に間違いがあってはいけないので、完璧を目指し、丁寧に業務をこなします。その辺が真面目な人に合います。真面目な人は仕事に熱心に取り組むので、誤りなどないように十分気を使うし、細かい作業も一生懸命するからです。

真面目な人は恋愛は苦手で仕事が得意?

Photo byPubliKado

真面目な人の仕事や恋愛における印象を見てみましたが、印象だけでなく、実際の場面でもそれぞれの特徴が出ます。まず、恋愛においては、真面目さが災いするのか、うまく関係を築けません。どうしてもぎこちなくなってしまい、相手が主導権を取ることになります。真面目の殻を破って、深い恋愛をしたほうがいいのでしょうが、それが不得意なのです。

仕事なら真面目な人に

Photo byFree-Photos

恋愛は苦手という真面目な人が多いですが、仕事となると本領を発揮します。責任感、完璧主義、丁寧な作業などの特徴がいい面に出て、仕事をてきぱきとこなしていきます。したがって、仕事を任せるのなら真面目な人が一番です。真面目な人は自分でも仕事が得意と思っているので、頼りがいがあります。

真面目な人は物事に対して真剣に取り組む!

Photo byOpenClipart-Vectors

ここまで、「真面目な人」の意味、類義語、真面目な人の特徴、メリット、デメリットなどについてお伝えしました。真面目な人は、どんなことにも真剣に取り組みます。仕事でも恋愛でも日常のことでもそれは変わらず、真摯な態度を貫きます。それだけに人から信頼されやすく、高い評価を受けます。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事