上目遣いがかわいい女になろう!やり方・男性心理・モテる表情のポイントを攻略!

上目遣いがかわいい女になろう!やり方・男性心理・モテる表情のポイントを攻略!

上目遣いをする女性を見てドキドキしたことがあるという男性も居るのではないでしょうか?上目遣いは狙ってするよりも自然とした方が男性にモテるようです。今回は、上目遣いのやり方や男性の心理・モテる表情を作るポイントなどをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.上目遣いをする女性は男性にモテる?
  2. 2.「上目遣い」とはどんな表情?
  3. 3.上目遣いをする女性に対する男性の心理
  4. 4.上目遣いをする女性の心理は?
  5. 5.効果的なかわいい上目遣いのやり方
  6. 6.男性に引かれるNGな上目遣いとは
  7. 7.上目遣いにおすすめのシチュエーション
  8. 8.上手な上目遣いで気になる男性のハートを掴もう!

上目遣いをする女性は男性にモテる?

フリー写真素材ぱくたそ

上目遣いをする女性はモテると言われていますが、ぶりっ子のような上目遣いは引かれてしまう可能性があります。様々なシチュエーションの中で上目遣いを自然とすることで、男性に好意をアピールすることができます。ここでは上目遣いは男性にモテるのか見ていきましょう。

「上目遣い」とはどんな表情?

Photo byjambulboy

上目遣いが上手な女性は多いでしょう。上目遣いをする女性は男性にはモテる傾向にありますが、同性からは嫌われてしまう可能性が高い様です。好意のある男性の前で上目遣いをする女性もいますが、上目遣いとはどのような表情なのかご紹介します。

目だけ上に向けて相手を見る

フリー写真素材ぱくたそ

上目遣いは、目だけを上に向けて相手を見ることを言います。男性が好きな女性からされたらキュンキュンしてしまいますが、何も思っていなかった女性から上目遣いをされてもドキッとしてしまうほど効果的なようです。上目遣いはその時の状況によっては、男性を落とす効果が期待できるようです。

上目遣いをする女性に対する男性の心理

Photo byAlpcem

女性から上目遣いをされたら、男性はドキッとしてしまいますが、実際のところどのような心理を持っているのか気になる所でしょう。恋愛面において上目遣いは効果的と言われています。ここでは、上目遣いをする女性に対する男性の心理をご紹介していきます。

守ってあげたくなる

フリー写真素材ぱくたそ

女性は男性に比べて沢山の表情を持っているため、その時の表情によって男性にかわいいと思わせることが出来るようです。

上目遣いをするときにうつむき加減になっている姿を見たときの男性の心理は守ってあげたくなるようです。身長差があれば特に、男性からするとかわいいと思い、守ってあげたいという心理が生まれるようです。

女性らしさを感じる

Photo byEngin_Akyurt

上目遣いをされた男性は女性らしさを感じるという心理があります。女性には様々な表情があり、何か頼み事をするときなどの上目遣いは特に男性は弱いと言われています。

普段から上目遣いをする女性もいますが、普段とは違う表情を見せる女性にギャップを感じ、女性らしさを感じてしまうという心理があるようです。

頼られている気がする

Photo bymelancholiaphotography

女性は言葉にしなくても表情や行動で男性にかわいいと思って貰えることが出来ます。上目遣いでお願いごとをされた男性は、頼ってもらえてるような気がするという心理が生まれるようです。頼られていると思い、男性は何でもしてあげたくなるようです。

自分を好きなのかなと思う

Photo bysasint

誰に対しても上目遣いをする女性は多いですが、上目遣いをされた男性は自分に好意があるのではないかという心理があるようです。

上目遣いをすることが普通と考えている女性も多いですが、男性に勘違いさせてしまう可能性もあるため、好きでもないのであれば好意を持たれないように注意する必要があります。

上目遣いをする女性の心理は?

Photo byAnemone123

男性からすれば上目遣いする女性はかわいいと思い持てる傾向にあるようです。普段から上目遣いをしている女性もいますが、好意のある男性の前でだけ上目遣いをする女性も多い様です。ここでは、上目遣いをする女性の心理をご紹介していきます。

好意を伝えたい

フリー写真素材ぱくたそ

女性は好きな男性に対して使える武器が沢山あるようです。その中でも、上目遣いは恋愛テクニックとして最も効果的な方法のようです。

自分の気持ちを素直に伝えられなくても、上目遣いをすることで男性も気になり出します。男性も意識し始めたら好意のある男性と恋愛に発展する可能性も高くなるでしょう。

かわいいと思われたい

フリー写真素材ぱくたそ

上目遣いをする女性は、かわいいと思われたいという心理があります。うつむき加減になり出来るだけ自分を小さく見せて上目遣いをすることでかわいさをアピールすることができます。

好意のある男性に自分を意識してほしいと思い、二人きりのタイミングで上目遣いをする人も居るようです。上目遣いのやり方が分からないという人は、何か頼み事をするときなどに、少しうつむき加減で上目遣いをしてみると良いでしょう。

男性の機嫌が気になる

Photo byFree-Photos

上目遣いをする女性の心理には、男性の機嫌が気になるということも挙げられます。誰でも、相手の機嫌を伺って行動するでしょう。

男性が機嫌が悪そうと感じたときに、自分はうつむき加減で上目遣いをすれば機嫌を直してくれる可能性も高くなるでしょう。男性よりも下の立場になることで、怯えているように見え従順さをアピールすることが出来るようです。

男性をその気にさせたい

Photo bymacadam13

普段から上目遣いをしない女性が上目遣いをするときは、男性をその気にさせたいという心理があるようです。

誰でも、好きな人には自分の方を見て欲しいと思うでしょう。急に上目遣いをされ始めた男性は、自分に興味があるのかなと思い、女性の事が気になり出してしまうという心理があるようです。そのため、恋愛では好きな男性に対して上目遣いをするのは効果的な方法のようです。

甘えたい

Photo by46173

女性は弱っている時などは、男性に甘えたいという心理が生まれるようです。そのため、男性に対して上目遣いをすることが多い様です。上目遣いをされた男性は、自然と女性を守ってあげたいという気持ちになり、女性がかわいいと思うようです。

効果的なかわいい上目遣いのやり方

Photo bysasint

上目遣いをする女性は男性からすればかわいいと思われ、モテる可能性も高くなります。女性は様々な表情を持っていますが、上目遣いは恋愛面でも効果的なテクニックと言えます。ここでは、効果的なかわいい上目遣いのやり方をご紹介していきます。

顔に力を入れず顎を引いて上目遣い

Photo byDanaTentis

上目遣いのやり方として、顔の力を抜いて顎を引いてやってみましょう。顔に力が入ってしまうとぎこちない上目遣いになってしまい、男性からもわざとやっているのと思われてしまう可能性が高くなります。

顎を引いたやり方であれば自然な上目遣いになりますが、逆に顎を引きすぎてしまうと睨んでいるような印象を相手に与えてしまう可能性があるため注意が必要です。

Photo byRondellMelling

上目遣いを普段からしている人は、好意のある男性も前でも自然と行えますが、上目遣いをしたことがない人はどうしても不自然な上目遣いになってしまいます。

好意のある男性に上目遣いをするのであれば、自然な方が良いでしょう。自然な上目遣いのやり方として、不自然になっていないかまずは鏡を見てチェックしてみましょう。

首をかしげながら上目遣い

Photo byGromovataya

好意のある男性に自分をアピールするのであれば、かわいいと思わせるような上目遣いをする必要があります。

普通の上目遣いにプラスしてかわいさをアピールするのであれば、首をかしげながら上目遣いをするのが効果的です。

首をかしげながら上目遣いをするやり方は、無邪気で幼い印象に見えるため、男性にモテる傾向にあるようです。上目遣いするだけでなく、首をかしげることでかわいさがアップし男性はキュンキュンしてしまうでしょう。

Photo byFree-Photos

特に難しいやり方ではないので、好意のある男性と会話している時に、首をかしげながら上目遣いをしてみることをおすすめします。

ですが、上目遣いは時としてぶりっこと思われてしまう可能性があります。上目遣いをする女性はかわいいという印象があり、モテる傾向にありますが、やりすぎは男性からしても引いてしまう可能性があるので注意しましょう。

上目遣いのやりすぎは、特に同性からあまり良い印象は受けないので、男性と二人きりの時などに行ってみることをおすすめします。

自然な笑顔で上目遣い

フリー写真素材ぱくたそ

上目遣いのやり方として、自然な笑顔で行いましょう。笑顔になることばかり気にしていては不自然な上目遣いになってしまいますし、上目遣いばかり気にしていては笑顔になれていないなどとなってしまいます。

困っている状況などに表情が笑顔では不自然なため、困っている時以外は自然な笑顔を作って上目遣いをすることをおすすめします。

自然な笑顔を作る理由として、真顔で上目遣いをされても睨まれているのではないかという表情になってしまいます。

Photo by6335159

男性からすれば「どうして睨んでいるの?」と思われてしまう可能性が高い為、恋愛面では逆効果になってしまいます。

笑顔になることが苦手など、表情筋が硬いとなかなか自然な笑顔を作ることは難しいでしょう。男性は女性の自然な笑顔がかわいいと思うため、女性らしさをアピールするために、優しく微笑むような表情を作れるように練習しましょう。

恥ずかしそうにチラっと上目遣い

Photo byDzeeShah

好意のある男性と会話をするときにずっと目を見つめてしまう人も居れば、目を見ることが出来ずに目を反らしてしまう人も居るようです。

男性にかわいいと思って貰うためには、恥ずかしそうにチラッと上目遣いする方が効果的なようです。男性は堂々としている女性より恥ずかしそうな表情や行動をしている方がかわいいと思うようです。

緊張していると無表情になってしまう人もいますが、無表情で上目遣いをしても怖いので、微笑みながら何度もチラッとみて上目遣いをしてみましょう。

うるうるさせた目で上目遣い

Photo byEngin_Akyurt

上目遣いのやり方として、目をうるうるとさせた表情で行ってみることをおすすめします。どのような表情よりも目をうるうるさせた表情で上目遣いをされたら、男性は女性を守ってあげたいという心理が生まれるようです。

Photo byStockSnap

好意のある男性にうるうるさせた目で上目遣いをしたら恋愛に発展する可能性も高くなるでしょう。自然に目をうるうるさせることが出来れば良いですが、なかなか簡単に潤んだ目を作る事は出来ないでしょう。

そのため、うるうるさせた目で上目遣いをするやり方として、悲しいことを思い浮かべたり、目薬をしてみるのもおすすめです。

段差を利用して上目遣い

Photo byFree-Photos

上目遣いのやり方として階段などの段差を利用して行ってみましょう。エスカレーターなどの段差を利用するのもおすすめです。

男性と女性が一緒に歩く時に前を歩いてしまうと、男性は強い女性と感じてしまいます。常に後ろをキープすることで男性は引っ張っていこうという心理が生まれます。

さらに、段差で男性よりも下になったときに声をかけてみましょう。段差のため、必然的に女性の方が位置が下になります。

Photo bycocoparisienne

段差を利用する上目遣いのやり方の場合には、阿木は引かずに行うのがポイントです。段差で顎を引いてしまうと睨んでいるような印象になるので注意しましょう。男性よりも女性の方が下になることで、さらにかわいい印象になるようです。

男性に引かれるNGな上目遣いとは

フリー写真素材ぱくたそ

上目遣いは女の武器であり、上手な上目遣いをする女性は男性にモテる傾向にあるようです。恋愛には効果的なテクニックですが、やり方によっては男性に引かれてしまう可能性があります。ここでは、男性に引かれるNGな上目遣いをご紹介していきます。

上目遣いのやり過ぎ

フリー写真素材ぱくたそ

上目遣いをすれば、好意のある男性が振り向いてくれるなどと勘違いして頻繁に上目遣いをしてしまう女性もいるようです。

確かに上目遣いは男性に振り向いてもらうためには、効果的な方法でしょう。ですが、やり方を間違えてしまい、さりげない上目遣いではなく、頻繁に上目遣いをしてしまうと逆効果となる可能性が高いようです。

フリー写真素材ぱくたそ

毎日会うたびに上目遣いをされていては、男性は「またか」と飽きてしまいます。何か頼み事があるときだけに上目遣いをしている人などは、異性であってもずる賢いという感情を持たれてしまう可能性があるため上目遣いのしすぎには注意しましょう。

自分の都合のいいように男性を操りたいという女性の心が男性にまで伝わってしまうので、ここぞというタイミングだけ上目遣いをすることをおすすめします。

ボディタッチしながら上目遣い

フリー写真素材ぱくたそ

上目遣いをする女性はモテると小悪魔的考えを持っている女性も少なくありません。普段から上目遣いをすることが癖になっている人もいれば、自分に好意を持って欲しいために上目遣いをしている人もいます。

上目遣いは時として逆効果になってしまう可能性があるので注意が必要です。合コンや飲み会などでボディタッチをすれば、男性も女性を意識してしまうこともあるでしょう。

好意のある男性に対してボディタッチをすることは、男性をドキドキさせるテクニックとして効果的です。ボディタッチが効果的と言っても、やりすぎには注意しなくてはいけません。

Photo byionasnicolae

男性もボディタッチをされることで自分に好意があるのではないかという心理が生まれます。女性も好意があるときなどに、ボディタッチをしながら上目遣いをすることがありますが、やりすぎはあざとく感じてしまう可能性があるようです。

ボディタッチだけでなく、上目遣いをプラスするのは露骨すぎる誘い方になってしまい、男性からも嫌われてしまう可能性があるので注意しましょう。

好意のある男性が草食系男子の場合は、ボディタッチや上目遣いは苦手という人が多い為人によっては逆効果になってしまうので気を付けましょう。

周りの目を気にせず上目遣い

Photo byStockSnap

好意のある男性と二人きりになったときに、上目遣いをする人もいますが、周りの目を気にせずに好意のある男性に上目遣いをしている人も居るようです。

好意のある男性だけにアピールするのであればまだ良いですが、周りの目を気にせずに上目遣いでアピールするのはされた方も戸惑ってしまいます。

みんながいる前でアピールしているため、女性が男性のことを好きなのがバレてしまう可能性も高くなります。そのようなことを考えずにみんなの前でアピールしてしまうという行動は、男性からすると引いてしまうので注意しましょう。

Photo byStockSnap

恋愛で好意のある男性にアピールする時に周りのことが目に見えなくてなってしまう人も少なくありませんが、立場をわきまえた行動をする女性の方がモテる傾向にあるようです。

なかなか二人きりになることが出来ずに上目遣いをする機会がないという人も居るでしょう。そのような際には、タイミングを伺ってみんなが見ていないときにしてみましょう。みんなが見ていないときに上目遣いをすることで男性もドキッとしてしまうでしょう。

ぶりっ子な上目遣い

フリー写真素材ぱくたそ

好意のある男性には誰でもかわいいという印象を持って欲しいでしょう。ですが、かわいいとぶりっ子は意味が違うため、ぶりっ子な上目遣いをする女性は嫌われてしまう可能性があります。

ぶりっ子な女性は声が高いや甘い声をするという特徴があるため、そこに上目遣いがプラスされたらうざいという印象を持たれてしまう可能性があります。

好意のある男性と周りの人に対しての態度が違うと、「そこまでぶりっ子して好かれたいの?」と思われてしまうため上目遣いのやり方には注意しましょう。

上目遣いにおすすめのシチュエーション

Photo byphoto-graphe

好意のある男性に上目遣いをする際には、タイミングも重要となります。さらに、上目遣いはやり方によっても、モテる人とモテない人が分かれてしまうので注意しなければいけません。ここでは、上目遣いにおすすめのシチュエーションについてご紹介していきます。

お腹が空いた時に

Photo bynastya_gepp

基本的に女性の上目遣いは男性にモテる傾向がありますが、やり方を間違えてしまうと引かれてしまう可能性があるので注意が必要です。

上目遣いは恋愛では効果的な方法ですが、不自然に無理にしてしまうと逆効果になります。モテるためには、自然に上目遣いをすることが効果的なようです。

上目遣いでモテるために効果的なシチュエーションとして、お腹が空いたときに行うのもおすすめです。お腹が減った時に「お腹減った~」と上目遣いをしておねだりしてみましょう。

Photo bykaboompics

男性は無邪気な女性の姿を見てかわいいという感情が生まれるようです。普段はしっかりしている人でも、かわいい姿を見せることで男性はギャップにドキドキしてしまうそうです。好意のある男性にモテるためには、飾らずに自然体で上目遣いをすることがポイントです。

仕事でわからないことがある時に

Photo by089photoshootings

仕事で分からないことがある時のシチュエーションで上目遣いをするのも効果的です。男性のモテる上目遣いは、ぶりっ子と思われないように自然に行うことがポイントです。

男性は、女性から頼られることを嬉しく思います。そのため、上目遣いをしながら「わからないんだよね」「教えてもらえないかな」とお願いしてみましょう。

お願いするだけでなく上目遣いをすることで、男性はドキドキしてしまい、好意のある男性と進展する可能性が高くなるようです。

Photo bykaboompics

男性は困っている女性の顔を見ると、守ってあげなければいけない、自分がたすけなければいけないという心理が生まれるそうです。

自然と上目遣いを出来る人も居れば、上目遣いが苦手という人も少なくありません。あまりにも不自然だと男性も引いてしまうので自然な上目遣いが出来るように練習することをおすすめします。

お酒を飲んでいる時に

Photo by tetuzin

お酒を飲んでいる時と言っても、みんなでお酒を飲んでいる時に上目遣いをしてしまうと引かれてしまうので注意が必要です。周りの人からも嫌われてしまう可能性が高くなります。

二人きりでお酒を飲んでいるときに上目遣いをしてみましょう。二人きりという時点でムードが出来ていますし、女性がお酒に酔っている姿はとてもセクシーなので男性も女性に事が気になってしまうでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

さらに、酔った時に「酔っちゃった」と上目遣いをされたら男性は余計にドキドキしてしまうでしょう。

上目遣いをするときは甘えた口調で言うことがポイントです。酔った時に上目遣いをするのは良いですが、上目遣いのしすぎやお酒の席でのボディタッチのしすぎは逆効果になってしまうので注意しましょう。

エスカレーターや階段での移動中に

フリー写真素材ぱくたそ

エスカレーターや階段を上り下りしているときなどのシチュエーションで上目遣いをするのもおすすめです。男性が上の状態で男性を見上げれば自然と上目遣いをすることが出来ます。

普段上目遣いをするとなるとタイミングを狙わな得ればいけませんが、段差を利用すれば狙っていないので余計に男性をドキドキさせることが出来るでしょう。狙った上目遣いはモテるどころか引かれてしまう可能性があるので注意しましょう。

上手な上目遣いで気になる男性のハートを掴もう!

フリー写真素材ぱくたそ

上目遣いは狙ってすると不自然になったり、ぶりっ子になってしまったりと逆効果になってしまう可能性があるため注意が必要です。上目遣いをするときはやりすぎずに二人きりの時にすることで男性もドキドキするでしょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事