高島屋友の会の申し込み方と使い方!メリットやカード残高確認方法を解説!

高島屋友の会の申し込み方と使い方!メリットやカード残高確認方法を解説!

お買い物に便利でお得な高島屋友の会。高島屋友の会カードを申し込むと、様々な優待サービスがついていて、メリットも満載。今回は、高島屋友の会カードの申し込み方や使い方、そして受けられるメリットや優待サービスの内容まで、役立つ情報をまとめます。

記事の目次

  1. 1.高島屋友の会はお得!申し込み方や使い方もご紹介!
  2. 2.高島屋友の会とは
  3. 3.高島屋友の会の申し込み方法
  4. 4.高島屋友の会のメリット
  5. 5.高島屋友の会の使い方
  6. 6.高島屋友の会の優待施設
  7. 7.高島屋友の会に入会してお得に買い物をしよう

高島屋友の会はお得!申し込み方や使い方もご紹介!

Photo by Tranpan23

大阪府大阪市に本社を置く高島屋百貨店。1831年創業の関西の老舗百貨店の一つで、今では、日本国内だけでなく、シンガポールやベトナムにも店舗を展開する巨大グループとなっています。

今回は、一枚持っているととてもお得な高島屋友の会カードの申し込み方法や使い方を詳しくご紹介。どんな優待サービスや特典メリットを利用して、レストランやホテルにも安く利用できますので、要チェック!

高島屋友の会とは

Photo by sekido

デパートや百貨店の利用者に優待価格でのお買い物や特典が付く友の会。高島屋でも、この友の会カードのサービスを行っており、高島屋百貨店を頻繁に利用する方に、おすすめのカードです。

高島屋が創業したのは、1831年。江戸時代に京都で飯田新七という人が、古着・木綿商を開いたのが商売の始まりです。高島屋の名前の由来は、この飯田新七の義父が、近江国高島郡(現・高島市)の出身だったことにちなんで名づけられたと言われています。

創業180年以上の歴史がある老舗デパート高島屋は、明治の半ば頃から、貿易業にも参入。1919年には、現在の百貨店の前身となる「髙島屋呉服店」として大阪・長堀橋に店舗を構えました。

Photo by macglee

それから13年後の1932年は、現在の大阪本社がある南海ビルディングが大阪・難波に完成、欲1933年には、日本橋高島屋をオープンさせました。

戦後も高島屋は順調に商売を拡大し、横浜高島屋、玉川高島屋など関東エリアに大型デパートを次々と開店していきます。1969年には、今の高島屋グループや友の会のシンボルにもなっている「ローズサークル」のデザインが採用されました。

三越伊勢丹ホールディングスなど百貨店業界の統合が進む中で、高島屋百貨店は、現在も独立系百貨店として営業を続けています。現在は、阪急百貨店と一部業務提携をしていますが、経営統合されておらず、独自路線を進んでいます。

Photo by tataquax

そんな高島屋百貨店は、現在国内外合わせて24の店舗を運営しており、海外では、シンガポール、上海、ベトナム・ホーチミンなどに、店舗を展開。

友の会カードや優待サービスは、国内と海外で分けて発行されており、国内の優待カードは国内の店舗や提携レストラン、ホテルなどで利用可能です。

高島屋友の会には、選べる5つのコースが設置されており、加入するサービスによって受けられるメリットが異なります。

定額積立の会員証・お買い物カード

Photo by small_0323

様々なメリットや優待サービスが付いている高島屋友の会。どんな使い方ができるのか、ざっくりとご説明します。高島屋友の会カードは、定額積立でお得にお買い物を楽しめるカードで、ボーナス特典に合わせて、好きな金額を選んで積立できるカードです。

高島屋友の会カードでは、5000円から50000円までのボーナスが付くサービスを展開しており、積立金額によって、受けられるメリットがことなります。例えば、毎月の積立額が5000円のコースなら、満期積立額にプラス5000円のボーナスが付きます。

以下、月々の積立額が10000円のカードなら、ボーナス額は満期時の積立合計12万円にプラス10000円のボーナスが付くというメリットがあります。

Photo by Kent Wang

月50000円の積立金額のカードを選んだ場合は、満期時の積立金額合計60万円にプラス50000円のボーナスが付きます。50000円コースの場合は、50000円ものボーナスが付きますので、銀行などに積立するよりもメリットが大きく、大変お得にお買い物ができます。

また、関東エリアの高島屋友の会限定ではありますが、積立金5000円カードを申し込みした場合は、感激コースというサービスもあり、満期時に、劇場での観劇チケットや優待券がもらえるというサービスもあります。

プラチナカードは年収いくらで作れる?条件や作り方などを徹底レクチャー! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
プラチナカードと言えば、ゴールドカードよりは上で、ブラックカードの下に位置する高級カードですが、年収がかなり多くないと作れません。その年収条件を検証してみます。また、プラチナカードの作り方、種類、おすすめサービスなども見てみます。

高島屋友の会の申し込み方法

Photo by fototsubu

様々なメリットや優待サービスが受けられる高島屋友の会カード。ボーナス特典も満載で、お得にお買い物できるので、高島屋百貨店をよく利用される方は、一枚持っておいて損はないカードです。

ここからは、高島屋友の会カードの申し込み方法をご紹介致します。高島屋友の会カードは、どこで申し込めるのか?即日発行は可能なのか?そして、申し込みの際に必要な書類など、持参すべきものも含めて詳しく見ていきましょう。

高島屋各店に来店

Photo by dlisbona

様々なメリットと優待サービスが魅力的な高島屋友の会カード、申し込み方法は、全国の高島屋百貨店内にある友の会申し込みカウンターで受け付けています。来店時に、友の会への入会したい旨をインフォメーションカウンターなどで伝え、フロアを紹介してもらいましょう。

高島屋友の会カードは、申し込み方法も簡単で、一度入会して満期になったあとは、無期限で使用することが可能です。また、食品なども含めた多数の商品が、高島屋友の会カードの利用対象となっていますので、いつでも利用できるのもうれしいポイント。

高島屋友の会カードの使い方としては、オンラインショッピングでも利用可能で、セール時やブランド品の一部の購入にも使えます。

必要なものを持参

Photo by shibainu

高島屋友の会カードの申し込み方法、店内の申し込みカウンターへ行く際は、持参すべきアイテムがいくつかあります。一つ目に必要となるのが、印鑑。申し込み書類には、印鑑を押す場所がありますので、忘れずに。

印鑑は、認印でかまいませんので、普段使いのものをカバンに入れておきましょう。申し込みの際には、高島屋友の会に預ける現金も必要です。事前に、どんなコースがあるのかを確認して、必要金額を持参してください。

また、窓口での直接入金は嫌だという場合は、口座振替で直接預金口座から引き落としするという方法もありますので、口座番号の控えを持っていくと安心です。初回の会費のみ、現金でご用意ください。

Photo by Norisa1

申し込み方法の注意点として、銀行口座を登録する場合は、銀行への届け印を持ってくるという必要があります。これを忘れると、窓口での現金預け入れとなりますので、その点だけ気をつけるようにしましょう。

また、高島屋友の会カードの申し込み方法を見てみると、身分証の提出も求められます。身分証は、免許証、健康保険証、あるいはパスポートが必要です。どれか一つあれば良いですので、忘れずに持参してください。

申し込み方法で分からないことがあれば、受付カウンターで教えてくれますので、その日に入会しなくても、パンフレットだけもらって帰って後日申し込みに行くというやり方もあります。

即日入会可能

Photo by Yoshikazu TAKADA

高島屋友の会の申し込み方法は、上記の必要アイテムを持参して、店舗の受付カウンターで行います。手続きが完了したら、入会は即日からOK。カードを使って、提携レストランやホテルなどの優待サービスを入会当日からご利用いただけます。

高島屋友の会カードのご利用は、国内の高島屋限定のサービスで、海外の高島屋では利用できません。また、国内の店舗の中でも、以下の店舗では利用できませんので、申し込み方法の確認と合わせてこちらも見ておきましょう。

新宿タカシマヤタイムズスクエア内専門店街、日本橋高島屋S.C.新館専門店街、東館ポケモンセンター、玉川高島屋S・C内専門店街、立川高島屋S.C.内 ジュンク堂書店・ニトリ・ドコドコ、港南台高島屋内 ニトリなどでは利用できませんのでご注意ください。

高島屋友の会のメリット

Photo by jetalone

国内の高島屋でも一部使えない店舗がある高島屋友の会カードですが、申し込み方法も簡単で、入会当日から即日発行で利用できるため、大変メリットが大きいカードと言えます。

高島屋系列のショッピングモールでお得にお買い物ができるだけでなく、提携ホテルやレストランでの優待サービス、そして高島屋が開催する文化催しなどにも無料で入場できるなど、高島屋をよく利用する方にとっては、入会しない方が損!というぐらいです。

高島屋友の会カードには、他のサービスカードにはないメリットが2点あります。ぜひ、以下を参考にして入会を検討してみましょう。

①年率10%ボーナス

高島屋友の会カードの最大のメリットは、年率10%のボーナスが付くという点です。5000円ずつの積立金なら5000円、50000円ずつの積立金なら50000円と、自分の積立金の分だけボーナスがもらえる仕組みになっています。

銀行の金利が0.00001%といった超低金利時代に突入している今の日本社会において、これだけ高い年率のボーナスが付くというのは、かなりお得なのではないでしょうか?

積立金もボーナスは、衣類や日用品だけでなく、食料品にも使用できます。食品は、毎日でも使用するものですので、年率10%も安くお買い物できるなら、利用しない方がもったいないです。

➁年会費がかからない

Photo bynattanan23

高島屋友の会のメリット、もう一つは年会費がかからないという点です。友の会に関わらず、クラブ会員権など、高級デパートの会員サービスは、入会が有料というケースも少なくありません。また、カード発行や一年ごとの更新費用がかかるケースも非常に多いです。

その点、高島屋友の会カードには、年会費もカード更新手数料なども一切かかりませんので、大変良心的です。毎年無料で更新していけますので、長期で利用する高島屋の常連さんも多いようです。

また、申し込み口数に制限がないため、一人で何口も申し込みすることも可能です。10000円のコースと30000円のコースのように組み合わせて申し込みする方法もあります。

高島屋友の会の使い方

Photo by Kent Wang

続いては、高島屋友の会カードの使い方をご紹介していきます。高島屋友の会カードは、申し込みが終わって、満期になったら積立金の満期手続きを行って、お買い物に利用できるようになります。

満期になるまでのカードの使い方は、優待カードとしての使い方が一般的で、高島屋友の会の提携レストランやホテルなどで利用することが可能です。

高島屋友の会カードの積立金満期手続きは、高島屋各店の窓口で受け付けています。申し込み方法は、簡単で、カードと身分証を提示すればその場で手続きが完了します。現金では受け取れませんので、その点だけご注意ください。

買い物の際に「買い物カード」提出

Photo by stockmanngroup

高島屋友の会カードの積立金が満期を迎えたら、会員証カードに、積立金とボーナスをチャージしてもらいましょう。その後、カードの使い方としては、お買い物の際に、レジで友の会カードを提示すればOKです。

現金と同じような使い方ができるのが、この高島屋友の会カードの魅力で、友の会カードを提示するだけで、商品を引換してもらえます。オンラインショッピングの際には、会員カードの番号を入力するという使い方をします。

この時のレシートで残高確認可能

Photo by dan taylor

高島屋友の会カードは、レジで提示するだけという簡単な使い方も利用者にとってのメリットです。カードの残高の確認は、レジでお買い物をした後、レシートに表示されます。また、高島屋店内にも、残金チェックできる端末が設置されています。

この他にも、アプリを使って残高を確認する方法があります。アプリで残高を確認する使い方をしたい場合は、事前に高島屋友の会のサービスカウンターで申請を行ってください。

高島屋友の会の優待施設

高島屋友の会は、申し込み方も使い方も簡単なのが魅力です。年率10%のボーナスが付くので、大変お得にお買い物が楽しめます。

高島屋友の会カードのお得な使い方は、これだけではありません。ここからは、高島屋友の会カードのお得な情報をもう少し詳しくお伝えします。

宿泊施設など優待価格で利用可能

Photo bydavidlee770924

高島屋友の会カードでは、全国の提携ホテルや旅館に、優待価格で泊まれるサービスがあります。登録している宿泊施設は、公式ホームページで確認できます。

使い方は簡単で、提携ホテルへチェックインする際に、高島屋友の会カードを提示すればOK。10%オフなど魅力的な価格で宿泊できます。

Photo byFotografieLink

また、優待価格が利用できる施設の中には、全国の提携レストラン、美容、エステティックサロンなども含まれます。

映画館、美術館、博物館の他、レジャー施設や冠婚葬祭の施設で使える優待サービスなど、幅広い特典があります。

お歳暮・お中元の5%優待券プレゼント

加えて、高島屋友の会カードに入会している方には、お歳暮・お中元の5%優待券のプレゼントもあります。

高島屋百貨店で利用できるだけでなく、様々な使い方ができるのが、高島屋友の会カードの最大のメリットです。

高島屋友の会に入会してお得に買い物をしよう

Photo by ppz

高島屋百貨店では、全国の高島屋で使用できる優待カード「高島屋友の会」カードを発行しています。会員になると、様々な優待特典がついており、ボーナスなどメリットが豊富なため、お得にお買い物ができると評判です。

高島屋友の会カードは、入会した日から12ヶ月後の満期を迎えた後から使用することが可能で、高島屋オンラインショップ、高島屋の系列各店で利用可能です。一部使えない商品もありますので、使い方の詳細は、入会時によく確認してください。

Yukilifegoeson
ライター

Yukilifegoeson

日本語、英語を含む4ヶ国語を話すマルチリンガルライター。海外の日系ローカル紙での取材記者経験を経て、現在は、webライターとして、旅行関連メディアを中心に執筆活動中です!

関連するまとめ

人気の記事