IKEAのペンダントライト11選!部屋別のおしゃれなコーディネートも!

IKEAのペンダントライト11選!部屋別のおしゃれなコーディネートも!

北欧デザインのおしゃれな家具がコスパよく購入できると大人気のIKEA。今回特集するのは部屋のコーディネートをする際にこだわりたいペンダントライトです。シンプルなものから、豪華で見栄えのするものまで数多く揃うIKEAのペンダントライトについてまとめました。

記事の目次

  1. 1.IKEAのおすすめペンダントライトを大公開!
  2. 2.お手頃価格でおしゃれなIKEAペンダントライト8選
  3. 3.お値段1万円以上のオシャレなIKEAペンダントライト3選
  4. 4.その他のおすすめIKEAペンダントライト
  5. 5.お部屋別のIKEAのペンダントライトコーディネート
  6. 6.IKEAのペンダントライトのよくある疑問
  7. 7.IKEAのペンダントライトでお部屋をおしゃれにしよう!

IKEAのおすすめペンダントライトを大公開!

Photo byohmantist

おしゃれな北欧デザインの製品がコスパよく揃うと人気IKEA。家具ばかりでなく照明器具もたくさん揃っており、部屋の主役級となるような美しいデザインが揃います。今回はそんな照明器具の中でもIKEAのペンダントライトについてご紹介します。

お手頃価格でおしゃれなIKEAペンダントライト8選

もともとコスパよくおしゃれな家具が買えるとして人気の高いIKEA。ペンダントライトも例外ではなく、コーディネートの中心になるような存在感のあるペンダントライトでもかなりお手軽な値段で購入することができます。

お気に入りのIKEAのペンダントライトを天井から1つ吊るすのもおしゃれですし、複数のペンダントライトを並べてみるという方法もあります。ここからはIKEAのペンダントライトの中でも、おしゃれなのに値段が安いものばかり8選をご紹介します。

SOLSKUR ソールスクール

まず最初にご紹介するIKEAのペンダントライトは「SOLSKUR ソールスクール」です。明かりをつけていない時はどんな部屋にも馴染むような白いシンプルなペンダントライトに見えます。

しかし、電気を付けると表情は一変!森や鳥の繊細な透かしのデザインが浮かんでくるので、部屋のコーディネートの主役となるようなペンダントライトに様変わりをします。

自然からアイデアを得たというデザインですので、リビングルームにもおすすめですが、寝室に使うとさらにリラックスした雰囲気の部屋になると好評です。値段は2999円、色はホワイトのみです。

同じIKEAの「SOLSKUR ソールスクール」からはテーブルランプも発売されていますので、部屋をトータルでコーディネートすることも可能です。

MELODI メロディ

続いてご紹介するIKEAのペンダントライトは「MELODI メロディ」です。IKEAのペンダントランプの中でも群を抜いてシンプルなデザインになっているこちらの商品。

真っ白のデザインですが、少し丸みを帯びたフォルムになっているので優しい雰囲気も持ち合わせています。また、光が下向きに落ちるようになっているので、ダイニングテーブルの上などに設置するとかなり明るくすることができます。

IKEAの「MELODI メロディ」にはサイズが2種類あり、小さいものが28センチ、大きいものが38センチです。値段は小さいものがなんと999円、大きいものでも2999円です。色はどちらもホワイトのみです。

NÄVLINGE ネーヴリンゲ

続いてご紹介するIKEAのペンダントライトは「NÄVLINGE ネーヴリンゲ」です。こちらも先ほどご紹介したIKEAの「MELODI メロディ」と同じようにシンプルな仕上がりですので、どんな部屋にもよく馴染みます。

「MELODI メロディ」との大きな違いはシャープなデザインになっているという点。スッキリしたデザインですので、天井から複数吊り下げても圧迫感がありません。「NÄVLINGE ネーヴリンゲ」の値段は1999円。色はホワイトのみです。

SJÖPENNA ショーペンナ

続いてご紹介するIKEAのペンダントライトは「SJÖPENNA ショーペンナ」です。四角や三角のピースを貼り合わせたようなデザインはコーディネートが一見難しそうですが、照明をともすとシンプルながら主張しすぎないおしゃれさを発揮します。

フォルムが丸いペンダントライトなので、天井まで光が広がり、空間をより明るく広く見せてくれると評判です。値段は2999円。色はホワイトのみです。

IKEAのペンダントライト「SJÖPENNA ショーペンナ」は、同じ2999円という値段で形が2種類あります。サイズはどちらも35センチですが、まん丸のデザインのものと、少しだけ楕円形になっているタイプがありますので、部屋のコーディネートや天井の高さに応じて選ぶことができます。

また、ペンダントライトだけでなくテーブルランプやフロアランプも同じIKEA「SJÖPENNA ショーペンナ」デザインがあります。各部屋をトータルでコーディネートしたい時におすすめです。

SLÄTTBO スレットボー

続いてご紹介するIKEAのペンダントライトは「SLÄTTBO スレットボー」です。構造が見えるデザインになっているので圧迫感なくおしゃれに演出が可能です。

カラーはコッパーカラーのみ。一般的にゴールドピンクと呼ばれている色に近く、どんな部屋や天井にも馴染みやすいと人気ですが、インダストリアルなコーディネートをしたい方に特におすすめです。2999円という値段ですので、天井に複数並べて使う方も多いです。

FOTO フォート

続いてご紹介するIKEAのペンダントライトは「FOTO フォート」です。部屋のコーディネートの主役となるようなペンダントライトを探している人にぴったりのデザインで、メタリックな質感が大人気です。

集中光ですのでダイニングテーブルや勉強机におすすめ。「FOTO フォート」はサイズが2種類あり、それぞれ色が違います。小さい方の「FOTO フォート」ペンダントライトは25センチで色はアルミニウム、値段は1499円です。

そして大きい方のペンダントライトは38センチで色はダークブルーと黄銅色の2色展開となっています。値段はどちらも2799円です。

KNAPPA クナッパ

続いてご紹介するIKEAのペンダントライトは「KNAPPA クナッパ」です。部屋のコーディネートの主役となるようなペンダントライトを探している方におすすめの製品で、花のようにも見える印象的なデザインで大人気です。

かなり目を引くデザインですが、色は白ですので意外とさまざまなコーディネートの方法があり、口コミでは和室の天井に使っているというものもありました。IKEA「KNAPPA クナッパ」の値段は2999円、色はホワイトのみです。

ÅRSTID オースティード

続いてご紹介するIKEAのペンダントライトは「ÅRSTID オースティード」です。今までご紹介してきたものはすべて電球が1つのタイプでしたが、こちらは3つあるタイプですのでまた違ったコーディネートが楽しめます。

ペンダントライトのシェードは布製ですので天井までふんわりとした光が伸びます。どの部屋にも馴染むデザインですが、特に寝室におすすめです。

高級感のあるデザインで高そうに見えますが値段はIKEAらしく5999円というのも人気の理由の一つです。色はホワイトのみです。

IKEAのおすすめ商品を厳選!人気のキッチングッズ・雑貨・食品まで一挙紹介!のイメージ
IKEAのおすすめ商品を厳選!人気のキッチングッズ・雑貨・食品まで一挙紹介!
IKEAは世界各地で愛される大手家具量販店です。IKEAの商品はおしゃれです。その商品の数は何千点にものぼります。その中でもおすすめの商品をご紹介します。どの点がおすすめなのかなど詳細にお伝えします。IKEAに来店の際はぜひ参考にしてください。

お値段1万円以上のオシャレなIKEAペンダントライト3選

続いてご紹介するのはIKEAのペンダントライトの中でも1万円以上するものです。コスパよくおしゃれな商品が揃っていることで知られているIKEAですから、1万円以上も出せばかなり高級感のあるペンダントライトを見つけることができます。

IKEA PS 2014

値段が1万円以上のおしゃれなIKEAのペンダントライトとして最初にご紹介するのは「IKEA PS 2014」です。とにかく印象的な見た目が特徴のペンダントライトで、モチーフとなっているのはSF映画です。

ペンダントライトの紐を引っ張ると、ライトのシェードの形が変化し、それに伴って光量も調節ができるという非常にユニークなデザインになっています。部屋のコーディネートの主役になること間違いなしのペンダントライトです。

世界的にも有名なデザインコンテストでも受賞経験のあるこちらのペンダントライト。サイズ展開も2種類ありますので、天井の高さや部屋の広さに応じて選ぶことができます。

まず大きいサイズが52センチですべて白の値段が12990円、表が白で裏がコッパーになっているものが16990円です。

人気のサイズが52センチということで1万円を超えるペンダントライトの項目でご紹介しましたが、実は一回り小さい35センチならば1万円以下という値段です。35センチのホワイトが7999円、裏がコッパーのタイプが9990円となっています。

ÖRTOFTA オルトフタ

値段が1万円以上のおしゃれなIKEAのペンダントライトとして次にご紹介するのは「ÖRTOFTA オルトフタ」です。IKEAのペンダントライトとしては一番高い部類に入る「ÖRTOFTA オルトフタ」ですがさすがの存在感。

部屋のコーディネートの主役として活躍してくれること間違いありません。大変豪華に見えますがIKEAらしく設置はほかのペンダントライトと同じく非常にシンプルです。値段は16990円です。

STOCKHOLM ストックホルム

値段が1万円以上のおしゃれなIKEAのペンダントライトとして最後にご紹介するのは「STOCKHOLM ストックホルム」です。IKEAの王道である北欧の雰囲気が強く感じられるデザインになっているのが人気のポイントです。

明かりが天井までしっかりと広がるデザインですので、部屋全体が均等に明るくなります。色は白のみ、値段は14990円です。

IKEAの送料を安くする方法とは?商品配送をお得に済ませるコツをリサーチのイメージ
IKEAの送料を安くする方法とは?商品配送をお得に済ませるコツをリサーチ
IKEAには様々なニーズに合わせた配送サービスがあります。店舗で買い物をした場合と通販を利用した場合の配送料の比較や期間限定の送料500円キャンペーン、送料を安くするための方法についてご説明します。賢くサービスを利用して、IKEAのお買い物を楽しみましょう。

その他のおすすめIKEAペンダントライト

IKEAのおすすめペンダントライトとして合計11選をご紹介してきました。実はIKEAにはこれ以外にも数多くのペンダントライトの扱いがあり、どれもおしゃれでコスパのよいものばかりです。

ここからは、残念ながら11選には入らなかったものの、ぜひコーディネートの候補に入れたいIKEAのペンダントライトを8選ご紹介します。

VÄXJÖ ヴェクショー

IKEAのその他のおすすめペンダントライト、まず最初にご紹介するのは「VÄXJÖ ヴェクショー」です。滑らかな曲線が特徴的で、ベージュとアルミカラーの2色展開となっています。

天井から1つ吊り下げるなら35センチのタイプがおすすめですが、複数使いするならば19センチのタイプがおすすめです。値段は34センチが3999円、19センチが2999円です。

TÄLLBYN テルビーン

IKEAのその他のおすすめペンダントライト、次にご紹介するのは「TÄLLBYN テルビーン」です。素材に使われているのが吹きガラスですので、どこかアンティークな雰囲気も漂います。

一つずつ職人による手作りですので、仕上がりが少しずつ異なるのも特別感が出ると大人気です。値段は4999円となっています。

GRIMSÅS グリムスオース

IKEAのその他のおすすめペンダントライト、次にご紹介するのは「GRIMSÅS グリムスオース」です。IKEAのペンダントライトとしてよく雑誌などでも紹介される人気のデザインで、天井や壁などに美しい影が映るのがおしゃれです。値段は6999円です。

SINNERLIG スィネリグ

IKEAのその他のおすすめペンダントライト、次にご紹介するのは「SINNERLIG スィネリグ」です。こちらはなんと竹を素材としたランプシェードになっており、丁寧に編み込まれた繊細な造りが特徴的です。

洋室はもちろん和室にもよくあうデザインということで、口コミを見ていると和室に採用したというコメントが多数ありました。ランプシェードから漏れる光が天井などにも美しい模様となって広がります。値段は8999円です。

FYRTIO フッティオ

IKEAのその他のおすすめペンダントライト、次にご紹介するのは「FYRTIO フッティオ」です。デザインの美しさはもちろん、照明としての機能にも優れており、両方のバランスが取れた製品として定評があります。

リビングルームに設置してもいいですし、夢見気分で眠れるように寝室に設置するのもおすすめのペンダントライトです。値段は9990円です。

SKYMNINGEN シムニンゲン

IKEAのその他のおすすめペンダントライト、次にご紹介するのは「SKYMNINGEN シムニンゲン」です。IKEAらしい北欧デザインが前面に出ているペンダントライトで、グッドデザイン賞も受賞しています。

すべてが曲線でデザインされていますので、温かみのある仕上がりです。色はベージュと白の2色展開。値段はどちらも9990円です。

ÄLVSBYN エルヴスビーン

IKEAのその他のおすすめペンダントライト、次にご紹介するのは「ÄLVSBYN エルヴスビーン」です。とにかくユニークな形をしているこちらのペンダントライトはLEDシャンデリアです。

LEDライトのチューブを使っており、水の軌跡のような、ホタルの光跡のようなとも例えられる美しい曲線が部屋の主役級の存在感を示しています。値段は8999円です。

KRISTALLER クリスターレル

IKEAのその他のおすすめペンダントライト、最後にご紹介するのは「KRISTALLER クリスターレル」です。IKEAで複数扱いがあるシャンデリアですが、こちらのシャンデリアはガラスも使用されているので見た目の高級感が特に人気です。

ペンダントライトに付いてくるS字フックを使えば、高さを自在に調節できるのも嬉しいところ。値段は6999円です。

お部屋別のIKEAのペンダントライトコーディネート

Photo bytianya1223

IKEAのおすすめのペンダントライトをご紹介してきましたが、ここからは実際のコーディネート例をご紹介しましょう。どのペンダントライトもコスパがよいだけでなくおしゃれで設置も簡単ですので、気軽に模様替えを試してみることができます。

ダイニング

IKEAのペンダントライトを使ったコーディネート例、まずはダイニングです。横長のダイニングテーブルの上にいくつかペンダントライトを並べるコーディネートが雰囲気があっておすすめです。

IKEAのペンダントライトはコスパがよいので複数購入してもお財布が痛みません。このようにコーディネートする時におすすめのペンダントライトは「NÄVLINGE ネーヴリンゲ」や「SLÄTTBO スレットボー」、「FOTO フォート」がおすすめです。

リビング

IKEAのペンダントライトを使ったコーディネート例、リビングには部屋の主役となるようなデザイン製に富んだものを使用したいものです。また、映画を見る時にはペンダントライトを暗くするなど、光量の調整ができると更に便利です。

IKEAのペンダントライトの中でもデザインで賞を受賞するなど人気の高い「IKEA PS 2014」を中心に部屋をコーディネートしてみるのはいかがでしょうか。

寝室

IKEAのペンダントライトを使ったコーディネート例、続いては寝室です。とにかくリラックスできる部屋にしたい寝室。明るさも大切ですが、見ているだけで癒されるようなデザインのペンダントライトがおすすめです。

鳥のデザインがリラックスさせてくれる「SOLSKUR ソールスクール」や柔らかい曲線が特徴の「KNAPPA クナッパ」が人気です。

仕事部屋

IKEAのペンダントライトを使ったコーディネート例、最後にご紹介するのは仕事部屋です。書き物をしたりパソコンをしたりする仕事部屋ですから手元が明るいことが必須。

IKEAのペンダントライトの中でも集中光のものがおすすめです。明るさが十分なだけでなく、色の展開が多くコーディネートがしやすい「FOTO フォート」や「MELODI メロディ」、「NÄVLINGE ネーヴリンゲ」がおすすめです。

IKEAのインテリア特集!リビングやダイニングのおしゃれなコーデ例など!のイメージ
IKEAのインテリア特集!リビングやダイニングのおしゃれなコーデ例など!
世界中で人気のある家具量販店「IKEA」。IKEAには北欧風のおしゃれなインテリアが種類豊富に販売され、リビングを自由に飾ることができます。IKEAには大型のインテリアはもちろん、小物もあるので、リビングをおしゃれにコーディネートできます。
IKEAで子供部屋づくり!おしゃれなキッズルームを作るインテリア例を紹介!のイメージ
IKEAで子供部屋づくり!おしゃれなキッズルームを作るインテリア例を紹介!
低予算で欧米メーカーのおしゃれなデザインのIKEA商品で子供部屋作りをしてみましょう。IKEAの子供部屋におすすめの例やおしゃれなキッズルームを作るインテリア例をご紹介していきます。おしゃれでかわいい子供部屋にしたいならIKEAで決まりです。

IKEAのペンダントライトのよくある疑問

Photo byxbqs42

どんな部屋にも付けるだけでおしゃれに仕上がるIKEAのペンダントライト。たくさんご紹介してきましたが、お気に入りのペンダントライトが見つかりましたでしょうか。

ここからは最後にIKEAのペンダントライトを買う時に気になる疑問についてご紹介しましょう。ペンダントライトに限らずIKEAの製品すべてに言えることですが、IKEAは北欧メーカーですので日本の規格とは異なることがあります。

特にペンダントライトは電気を使うものですので、IKEAで購入する前に日本でも問題なく使用できるかどうか確認しておきたいものです。

IKEAは外国製だがちゃんとつくのか?

Photo byicondigital

まず最初の疑問はIKEAが外国メーカーであるということからくる疑問です。海外旅行に行った時など、ホテルで充電したくても電源の形が違ったり、電圧が違ったりすることがあります。IKEAのペンダントライトはどうなのでしょうか。

これに関しては、全く心配がいらないというのが回答です。ペンダントライトに限らず、IKEAで販売されている照明は日本の電源プラグと同じ規格になっています。また、電圧も100ボルトに対応したものになっていますので、IKEA購入した照明は日本で問題なく使用することができます。

電球はついているのか?

Photo bywxc026621

次の疑問点は、IKEAのペンダントライトで使用する電球についてです。まずIKEAで照明を買う時に電球が付いているかどうかですが、これはほとんどの場合は別売りとなっています。

自分で電球を買うという出費や手間にはなりますが、電球にもいろんな明るさがありますので、自分の好みのタイプを購入することができます。

Photo by goldberg

ペンダントライトなどIKEAで発売されている照明に使われている電球は、口金部分がE26、E17、GU10の3種類であることがほとんどです。

どのタイプの口金も国際規格ですので、世界中どこでも購入が可能です。特にE26とE17は日本でも幅広く使われいてるタイプですので、ホームセンターなどで簡単に購入ができます。

しかし、GU10というタイプは少し珍しいので、大きいホームセンターに行くか、インターネットで探すのがおすすめです。

もちろんIKEAではすべて購入可能ですので、ペンダントライトを買う時に一緒に買っておくと家に帰ってすぐ照明を使用することができます。

天井に簡単につけられるのか?

IKEAと言えば、自分で組み立てたり、設置したりという作業が発生しますが、天井照明となると自分でするのは難しそうと思われるかもしれません。

ペンダントライトの天井への取り付けですが、日本の規格である引掛けシーリングというものに合わせてあるので、取り付けは簡単に行えることがほとんどです。

例外もありますので、IKEAに行く前に部屋の照明をチェックしておくのもおすすめです。引掛けシーリングとは、天井と照明側それぞれに引掛ける穴が開けてあります。上のインスタグラムの写真のようなものが天井側です。

シーリングライトの外し方・取り付け方を紹介!交換する時の注意点も解説!のイメージ
シーリングライトの外し方・取り付け方を紹介!交換する時の注意点も解説!
リビングなどの部屋を照らすのに、必要なシーリングライト。このシーリングライトの外し方と取り付け方、交換方法はどうなのでしょうか。本体の外し方、カバーの取り付け方などを調べてみました。外し方と取り付け方の注意点もまとめているので、参考にしてみてください。

IKEAのペンダントライトでお部屋をおしゃれにしよう!

Photo byKaiPilger

IKEAのおすすめペンダントライトやコーディネート例をご紹介しました。コスパよく質の良いペンダントライトが揃うIKEAですから、気軽に模様替えを試してみることができるのも嬉しい点です。IKEAのペンダントライトを使用したコーディネート、ぜひ実践してみてください。

Takako
ライター

Takako

食べ歩き旅行が大好きで、日本でも海外でも一人でどんどん出かけていくタイプです。旅行のお供はいつもミステリー小説。本当に好きな物にだけ囲まれてシンプルに生活することを目指しています。最近は少しだけ手間をかけて料理をすることを心掛けるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事