赤の財布は風水的にどういう意味がある?運気や金運への効果をリサーチ!

赤の財布は風水的にどういう意味がある?運気や金運への効果をリサーチ!

燃える火をイメージさせる赤い財布ですが、運気や金運をアップルさせる効果があるのか、精神的にも燃え上がる効果があるのかなどの風水的な意味について解説しましょう。これを見れば赤い財布がおすすめなのか、持った方がいいのかが分かるでしょう。

記事の目次

  1. 1.赤の財布と金運の関係
  2. 2.赤の財布の風水的な意味と効果
  3. 3.赤の財布で運気を上げるのがおすすめな人
  4. 4.赤い財布を使う時におすすめの形
  5. 5.赤の財布を使う注意点
  6. 6.赤の財布と他の色の関係
  7. 7.赤の財布を使いこなして金運を上げよう

赤の財布と金運の関係

Photo by MYOMY do goods

赤い財布というと、赤字という言葉を思い起こす人がいるかもしれません。そのイメージが先行して、赤い財布を持つことをためらっている人もいるでしょうが、赤い財布と赤字とは何の関係もありません。

では、赤い財布は、金運とどのような関係があるのでしょうか。気になっている人も多いでしょうから、風水的に見た赤い財布と金運の関係を詳しく解説します。

赤はお金を増やす色

Photo by nob_ohigashi

赤い財布の赤にはお金を増やす意味があります。これは風水の考え方によるもので、赤だから赤字なって、財産が減っていくという意味はありません。そのお金が増えるとは、お金の流れがスムーズになって、入りやすくなるということで、金運がアップします。

したがって、一生懸命頑張って、財産を増やしたいという人に赤い財布はおすすめできます。ただ、赤い財布は見た目が少し目立つので、持ちにくいという面はありますが、風水上はいい意味があるので、持っていてお得なことが多いです。

消費グセになる色とも言われている

フリー写真素材ぱくたそ

風水ではお金を増やすという金運アップの意味がある赤い財布ですが、もう一つ別の意味もあります。それは購買意欲を高めることです。お金がいっぱい入ってきたら、どんどん使っていろいろなもの買おうという気持ちにさせる働きが赤い財布にあると言われています。

そのため、衝動買いによる浪費が癖になってしまう場合があります。それではせっかく金運がアップして集めたお金がなくなってしまいますから、赤い財布を持つ場合は、くれぐれも浪費しないように注意する必要があります。

ただ、浪費というものは財布の色だけでなく、普段の心がけでも防げることですから、赤い財布を持って意識してお金を大事にしていけば、財産が貯まりやすくなるでしょう。

赤の財布の風水的な意味と効果

赤い財布と金運の関係を見てみましたが、赤い財布には金運アップ以外にも風水上さまざまな意味と効果があります。そこで、それぞれの意味と効果について一つ一つ確認してみますが、ほとんどはいいものばかりです。

運気が上がる

Photo byHNDPTESBC

赤という色は、エネルギッシュで、情熱的です。赤いものを見ているだけで、エネルギーがわき、心も沸き立ち、活動的になります。そのため、金運だけでなく、運気全般が盛り上がっていきます。

運気というと、金運以外では健康運、仕事運、家庭運、恋愛運などがありますが、赤い色は全てにおいてエネルギーを授けてくれるので、運勢全般が良くなります。五行思想の中でも、赤は最も力強い色だと言われています。

したがって、赤い財布を持っているだけで、同じような効果を期待できます。金運もアップするし、ほかの運気も良くなるしで、赤い財布にはいい意味がたくさんあります。この風水上の意味を知れば、赤字のことなど考える必要もないでしょう。

エネルギー・パワーの象徴

Photo by duvsbefilmoc

赤という色はエネルギーやパワーの象徴でもあります。これは風水上の意味だけでなく、色彩心理学でも人に活力を与える効果があるとされています。赤い色を見ていると、気分も盛り上がり、ふつふつとエネルギーがわいてくるような感じにもなるでしょう。

このエネルギーがこれまでに紹介した金運アップや運気上昇をもたらします。赤い財布でもその効果は同じで、エネルギッシュに人をさせることで、どんどんいい意味をもたらします。

スポーツでも赤いユニフォーを身に着けているチームがありますが、エネルギーやパワーをもらいたいということでしょう。日常生活でも何となく気持ちがだれて、気力がわかないという時は、赤い財布のパワーで活力を得るといいでしょう。

やる気と意志・決断力をもたらす

フリー写真素材ぱくたそ

赤い財布はエネルギーとパワーの象徴でもありますが、それは肉体的なパワーをもたらすだけではなく、精神的にもいい影響を与えます。赤い財布でやる気と意思、決断力がわいてくるのです。

やる気と意思、決断力は、仕事でもスポーツでも勉強でも恋愛でも非常に大きな意味を持っています。これらの要素がなければ、成功もおぼつかないでしょう。しかし、人間は往々にして、気持ちがふさがり、やる気が失われることがあります。

そのような時は、赤い財布を買って、そこから精神面にパワーをもたらしてもらうといいです。そうすれば、これまで以上の馬力で仕事などにも打ち込めるようになり、業務もはかどるようになるでしょう。

お金の流れを活発にする

Photo bygeralt

赤い財布と金運の関係についてはすでに説明してありますが、金運アップの意味合いが強いので、お金がどんどん入りやすくなります。そして、購買意欲も高まるので、お金の流れが活発になります。

貧乏で苦しんでいる人は、お金が入らず、出ていく量も少ないです。この流れを変えるためには、赤い財布を持って、たくさんお金を流入させ、たっぷり買い物をするといいです。浪費はいけませんが、まずはお金の流れを活発にすることが第一の目標でしょう。

幸運な出来事が増える

Photo by andymangold

これまでに見てきた赤い財布の風水上の意味や効果でも分かるでしょうが、赤い財布はすべての面において活力をもたらし、金運や運気全般を上昇させます。そのために、幸運な出来事が周囲でも起こりやすくなります。

赤には魔を払うという風水上の効果もあるので、余計に幸運を呼び込みやすくなります。このところ不幸続きだという人は、赤い財布を持って、運気を上昇させて、幸運な出来事を周りに集めてみましょう。

ここ一番に力が発揮できる

Photo by12019

人間はここ一番という時にどのような力を発揮するかで、真価を問われます。普段は大したことがないような人に思われていても、ここ一番で頑張ると、俄然評価が上がります。とはいえ、どうしたらここ一番で力が発揮できるのか分からない人も多いです。

ここ一番という時はそんなによくあることではありません。そのような時に備えて力を秘めておくのですが、その効果的な方法の一つとしてもいいのが赤い財布を持つことです。赤い財布には強運をもたらす効果があるので、いざとなった時に大きな踏ん張りができる可能性があります。

そんなの迷信だと言ってしまえばそれまでですが、これまでに見てきたように赤という色にはエネルギーやパワーをもたらす効果があります。そのエネルギーやパワーをここ一番で発揮しやすくもしてくれるのです。

後悔が少なくなる

フリー写真素材ぱくたそ

赤い財布の効果には、良いものや大事なものを見極める眼力をもたらすというものがあります。購買意欲が高まって、衝動買いの恐れはありますが、赤い財布の効果をうまく活用すれば、必要なものと必要のないものの見極めが付きやすくなります。

その結果、無駄なものは購入せず、本当に自分や家族にとって重要なものだけを選べるようになります。そうなれば、お金の使い方で後悔することは少なくなるはずです。あんなものを購入しなければよかったと後で嘆くことは減るでしょう。

赤い財布は縁起がいい

Photo by ketou-daisuki

風水上の意味だけでなく、赤という色は古来より縁起がいいものだとされてきました。それは、赤飯や赤白饅頭、鳥居の色、レッドカーペットなどの例を見れば分かるでしょう。当然赤い財布にも同じような意味があります。

したがって、赤い財布を持つこと自体縁起がいいのです。縁起など気にしないという人は別にして、幸運になって、良い出来事をたくさん呼び込みたいという人には、赤い財布はおすすめです。

運気が強くなりすぎる場合もある

Photo by fovallwilliam

赤い色の財布には金運アップや運気上昇などの効果がありますが、パワーがありすぎて、暴走してしまう場合があります。過ぎたるは及ばざるがごとしとも言いますが、あまりエネルギーやパワーがありすぎると、かえって不幸になる場合があります。

そこでおすすめするのが赤い色に別の色が加わった財布です。赤のエネルギッシュなパワーを程よく制御してくれます。具体的な赤い財布と相性のいい色については後程解説しますが、真っ赤な財布よりも少し他の色でアクセントが付いたものの方がいいです。

金運を上げる財布の色とは?風水で見つける開運財布の選び方をレクチャー!のイメージ
金運を上げる財布の色とは?風水で見つける開運財布の選び方をレクチャー!
金運をアップさせたいけれど、どの色の財布を購入して良いのか分からないという人も居るでしょう。風水で財布の色によって金運がアップダウンしてしまう場合もあるようです。今回は、金運を上げる財布の色や風水で見つける開運財布の選び方などをご紹介していきます。

赤の財布で運気を上げるのがおすすめな人

金運アップ、運気上昇などの効果がある赤い財布は、どのような人に一番おすすめできるでしょうか。これらの効果はだれもが望むものでしょうが、特におすすめできるタイプの人がいるので、紹介しましょう。

仕事で成果を出したい

Photo byFree-Photos

赤い財布は運気全般を向上させてくれますが、特に仕事面での効果は大きいようです。そのため、仕事の成果を出したい人にはおすすめの財布です。もちろん、赤い財布を持ったからすぐに成果が出るというわけではありませんが、長い目で見れば、徐々に成果が出やすくなります。

というのも再三再四指摘しているように、赤い財布はエネルギーやパワー、活力をもたらしてくれるからです。また、やる気や決断力をも生んでくれます。仕事で成果を出すためにはこれらの要素は欠かせませんが、それをもたらしてくれる赤い財布はありがたい存在でしょう。

仕事で成果を出せるようになれば、自然と他の運気も上昇します、金運もアップするし、人間関係も良くなるし、上司の評価も上がります、赤い財布には直接的効果だけでなく、副次的な効果も生み出す働きがあります。

健康・長寿を願っている

Photo by yto

健康や長寿を願っている人にも赤い財布がおすすめです、赤い財布はエネルギーやパワーをもたらすので、肉体的にも元気が出て、頑張りが効くようになるからです。そのために、年齢を重ねた人や健康に不安のある人に赤い財布をプレゼントすると、喜ばれるでしょう。

自分自身でも、このところ元気がない、健康に自信がないというのなら、赤い財布を使ってみてはいかがでしょうか。赤い財布のパワーがもらえて、幾分でも活力がみなぎってくるかもしれません。

今の状況を変えたいと願っている

Photo byAlexas_Fotos

今の状況のままではいけない、何とかして変えていかなければと思っている人もいるでしょうが、それは容易なことではありません。そのためには不屈の意思で努力していく必要もあるでしょうが、その助けになるのが赤い財布です。

赤い財布がもたらすやる気や決断力をうまく活用すれば、状況を一変させやすくなるかもしれません。そういう意味では、赤い財布は現状打破を望んでいるすべての人におすすめできます。

高級感を求める人におすすめできる赤財布もある

赤い財布にもいろいろな種類があります。せっかく金運や運気を上昇させてくれるのなら、少しでも高級感があるものが欲しいという人もいるでしょう。そのような人には、革製の赤い財布がおすすめです。

風水上の意味でも赤い財布はいいですが、さらに加えて高級感があれば、余計にリッチな感じがします。これでお金が貯まっていけば、中身も外見もお金持ちということになるでしょう。

シンプルなファッションを求めている人に

赤い財布は運気を上昇させてくれますが、その運気上昇効果とともにファッション性も気になるという人もいるでしょう。その点については問題ありません。赤い財布はシンプルなファッションとして、使いやすくなっています。

模様が入った赤い財布は少し感じが違ってきますが、無地の赤い財布ならどこに持って行ってもおかしな感じはしません。特に女性にはおすすめの色で、他のファッションアイテムの色を工夫すれば、うまくマッチします。

縁起の良さでいえば老若男女すべてにおすすめできる

Photo bygeralt

赤い財布は風水上からもほかの観点からも縁起がいいです。そのため、特に誰ということはなく、老若男女すべての人におすすめできます。赤い財布を持って損をしたということは起こりにくく、所有することでいいことがたくさん生じます。

積極的な恋愛をしたいひとにもおすすめ

Photo byGDJ

赤い財布は運気全般を上昇させてくれますが、恋愛運には大きな効果はないとされています。それでも赤い財布の持つエネルギー・パワー効果により、恋愛に積極的にはなれます。異性にも思い切ってアプローチできるようになり、恋愛成就への道が近づきます。

また、恋愛に失敗しても、赤い財布の効果で前向きな気持ちになれるので、また次の機会があるさと開き直ることができます。そういう意味では、恋愛においてもおすすめできる財布です。

赤い財布がおすすめできない人はいる?

Photo bydadaworks

赤い財布で運気上昇を狙う人は多いですが、おすすめできない人はいるのでしょうか。いないわけではありません。それは赤い財布をマイナスイメージでとらえている人です。「赤い財布を持っていると、赤字になる」「悪いことが起きる」と思っている人にはおすすめできません。

というのも、人間が抱いているイメージというものは深層意識に強く残り、その人の心に大きな影響を与えるからです。赤い財布=赤字でないことはすでに説明しましたが、そう思い込んでいる人が無理に赤い財布を持っていても、あまり風水上の効果は期待できないでしょう。

人間の心というものは要所要所で大きな意味を持ちます。運気上昇ができると思って赤い財布を持っているのと、これでは損をすると思って持っているのでは、結果も大きく違ってきます。赤い財布はそのいい意味を理解している人が持つのが一番です。

赤い財布を使う時におすすめの形

いくつかの赤い財布の形がありますが、特におすすめの形があります。赤い財布なら何でも金運アップ、運気上昇の効果は望めますが、それでも形のいいものの方がその効果がより強く出てきます。それはどのような形なのかを解説しましょう。

お札をキレイにしまえる長財布

財布の形状に二つ折り財布と長財布があります。どちらのタイプにも赤いものがありますが、おすすめ度が違います。金運をより高めてくれるのは長財布だと言われています。その理由ですが、長財布の場合、お札を折り曲げずにキレイにしまっておけるからです。

二つ折り財布だと、お札を折り曲げて入れることになり、折り目やしわが付きます。そのようなお札の方が金運には良くないと言います。したがって、長財布の方が金運上昇のためには役立つというわけです。

二つ折り財布はコンパクトになって使いやすいのはいいところですが、風水上の金運という意味では長財布に負けます。赤い二つ折り財布に金運アップ効果がないわけではありませんが、もっとお金を集めたいというのなら長財布を使う方がいいでしょう。

仕事で使いやすい形

長財布は使いたくないという人がいるかもしれません。それならば、仕事で使いやすい形やデザインの赤い財布を選んでみることもできます。赤い財布には仕事運アップの意味もあるので、使いやすいものにすればより仕事がはかどるようになるでしょう。

その場合は、特に長財布にこだわらなくても、効果を期待できます。金運アップという意味では長財布がおすすめですが、仕事運アップという点では形より使いやすさを優先するといいでしょう。

ファスナー付きの赤い財布は無駄遣い予防に効く?

風水では赤い財布には購買意欲を高める効果があるとされていますが、その一方でファスナー付き財布には無駄遣い予防効果があるとされています。したがって、浪費癖が心配な人は、このタイプの赤い財布を持つのがおすすめです。

大きな財布はお金が貯まりやすい

大きな財布は、お札などをたっぷり入れることができ、お金が逃げていかないとされています。したがって、そのような赤い財布を持っていれば、お金も貯まりやすくなるでしょう。ただし、せっかく大きな財布でもカードやレシート類をごちゃごちゃと入れるのは良くないようです。

布やビニール製よりも革製の方がいい

これは財布の形というよりも素材の問題ですが、布やビニール製の財布よりも革製の方が金運には良いとされています。革製の財布は高級感もありますが、金運という点でも上を行くようです。そのために、赤い革財布は一押しの商品です。

財布の種類をまとめて紹介!形やサイズごとの特徴やメリットもチェック!のイメージ
財布の種類をまとめて紹介!形やサイズごとの特徴やメリットもチェック!
小物の中でもお財布は多くの種類があり選ぶのに悩んでしまうことはありませんか?そんなお財布の種類を、形やサイズによる特徴からそれぞれのメリットまでをご紹介していきますので、お財布選びに悩みがちな人はぜひ参考にしてみてください。

赤の財布を使う注意点

Photo byClker-Free-Vector-Images

風水的にいろいろないい意味がある赤い財布ですが、所有にあたっては注意点もあります。どんなものでもすべていいことばかりということはないので、マイナス面を含めて注意すべきことがありますが、どのようなことでしょうか。

赤の風水的なパワーを抑える

風水で金運アップ効果があるとされる赤い財布ですが、実は全く逆の意味があると言われる場合があります。それは破産をもたらす恐れがあるというものです。なぜかというと、赤い色の持つ強すぎるエネルギーやパワーが逆効果になる場合があるからです。

また、赤は火の色でもありますが、その火がお札を燃やしてしまうというとらえ方をする場合もあります。いずれにしろ、赤い色のマイナス面を説いたものですが、赤い財布のパワーが強すぎると気にするのなら、少し赤を抑えた色合いの財布を持つといいでしょう。

消費しすぎないように気をつける

フリー写真素材ぱくたそ

赤い財布は購買意欲を高めると説明しましたが、この点には十分注意しましょう。衝動買いや必要ないものを買ってしまい、消費しすぎることがあります。いくら金運がアップしてもこれでは財布の中身は増えませんから、お金は大事に使いましょう。

パワーの消耗に気をつける

フリー写真素材ぱくたそ

赤い財布には金運上昇の効果はありますが、日々使ううちに消耗していきます。最初のうちは金運が非常に良くても、徐々に衰えるとされています。したがって、しばらく使った赤い財布は、時期を見て交換するのがおすすめです。

もう一つ消耗という点でいうと、エネルギーや活力を生み出してくれる赤い財布ですが、その分消耗もします。普段以上に頑張れば、疲れもたまります。エネルギーが出ることはいいことですが、エネルギーの使い過ぎによる消耗にも気を付けましょう。

財布の寿命はどれくらい?買い替えの目安・タイミング・長持ちさせるコツも伝授!のイメージ
財布の寿命はどれくらい?買い替えの目安・タイミング・長持ちさせるコツも伝授!
財布の寿命は何年なのか知らないという人も居るのではないでしょうか?財布は使い方によって、傷が付いたり、型崩れを起こしたりと寿命を早めてしまうこともあります。今回は、財布の寿命や買い替えのタイミング・長持ちのコツなどをご紹介していきます。

赤の財布と他の色の関係

Photo byMyriams-Fotos

赤色の財布と他の色の関係を見てみましょう。実は、赤い色の財布と相性のいい色と相性の悪い色があるのですが、その色の選択によって、余計に運気がアップすることもあれば、かえって運気が下がることもあります。

赤の財布と相性が良い色

Photo byPublicDomainPictures

風水で最も赤い色に相性がいいとしているのは緑です。緑は木を表し、赤は火を表しますが、木が火を勢い良く燃やすと考えるのです。また、茶色や金色もより金運をアップさせてくれると言われています。それから、白は赤のエネルギーの強さを程よく抑えてくれます。

赤の財布と相性が悪い色

Photo by LAsachi

水色や青は赤の財布との相性が悪いです。水色や青は水を表し、赤の象徴である火を消してしまうと考えるからです。そのため、赤のエネルギーや運気をなしにしてしまうことになります。また、黒も水の気がある色とされているので、避けた方がいいです。

赤の財布を使いこなして金運を上げよう

Photo by coach0001

ここまで、赤い財布と金運の関係や風水的な意味などについて検証してみました。赤い財布は風水では金運アップ、運気上昇の象徴と見ます。そのため、上手に使いこなせば、金運も上がりますから、いいものを選んで購入してみてください。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事