無印良品のユニットシェルフ活用術!収納アイデアや組み立て方も紹介!

無印良品のユニットシェルフ活用術!収納アイデアや組み立て方も紹介!

無印良品の収納家具の中で人気のユニットシェルフ。サイズ展開が豊富でアレンジが自由自在、場所を選ばず置くことができます。組み立て方や使い方、収納アイデアやアレンジ方法まで無印良品のユニットシェルフの実力をご紹介します。新生活やリフォームの参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.無印良品のユニットシェルフの実力とは?
  2. 2.無印良品のユニットシェルフが優秀な理由
  3. 3.無印良品のユニットシェルフの基本的な使い方
  4. 4.無印良品のユニットシェルフはアレンジ自在
  5. 5.無印良品のユニットシェルフの活用法
  6. 6.無印良品のユニットシェルフの注意事項
  7. 7.無印良品のユニットシェルフは便利でおしゃれ

無印良品のユニットシェルフの実力とは?

Photo byPexels

無印良品には数多くの収納家具があります。その中でもユニットシェルフはサイズが豊富で、スペースや用途に応じて選ぶことができます。無印良品のユニットシェルフは、サイズだけでなく棚やパネルなどのパーツを持ち帰りできます。

ユニットシェルフに引き出しやボックス、バスケットなど無印良品のアイテムを組み合わすことで、場所を選ばず収納スペースを作れます。メインの棚としてはもちろん隙間スペースの活用やクローゼットの整理棚にも使える無印良品のユニットシェルフの実力をご紹介します。

無印良品のユニットシェルフが優秀な理由

無印良品のユニットシェルフは、棚やパネルを用途に合わせてカスタマイズできます。ユニットシェルフに引き出しをプラスしてクローゼット仕様にしたりパネルの位置を変えて本棚にもなり家具の形にとらわれず、必要な場所に必要な家具を作ることができます。

例えば子供部屋の本棚として購入した無印良品のユニットシェルフは子供が成長することで本棚やテレビ台、机など子供の成長にあわせて必要なパーツを買い足して持ち帰りできる優秀な収納家具です。

どこにでも使える

無印良品のユニットシェルフは、パーツの種類やサイズが豊富な収納家具です。サイズが豊富なパーツをカスタマイズすることで、小さなスペースや既製の収納家具が置けないような場所にも置くことができます。

無印良品のユニットシェルフは置き場所だけでなく、部屋も選ばず置くことができます。例えばキッチンに置くと食器棚や調理器具に、リビングならテレビ棚、子供部屋なら本棚はもちろん引き出しを付けると学習机にもなります。

無印良品のユニットシェルフは、種類豊富なパーツやオプションパーツが持ち帰りできるので、置き場所に合わせてカスタマイズできる収納家具です。

サイズが豊富

無印良品のユニットシェルフは基本のパーツ、ベース、棚板、クロスバーなど種類が多く各パーツのサイズが豊富です。棚板のサイズをを大きくすると机やテレビ台に、ボックスを組み合わすと引き出しになります。

無印良品のユニットシェルフのサイズが豊富なのは棚板だけではありません。ベースやオプションパーツのサイズの種類も豊富です。必要な時に必要なパーツだけを持ち帰りすることができます。

サイズが豊富なので、置き場所や重さにあわせて棚板の大きさや厚みを選んだりベースの長さや太さを選べます。無印良品のユニットシェルフはパーツのサイズが豊富でカスタマイズしやすい収納家具です。

無印良品のスタッキングシェルフ活用術!おすすめの使い方やインテリア例を紹介!のイメージ
無印良品のスタッキングシェルフ活用術!おすすめの使い方やインテリア例を紹介!
無印良品では、様々な家具を取り扱っていますが、その中でも代表的な家具が「スタッキングシェルフ」です。無印良品の店舗でも、スタッキングシェルフを使った展示がされている人気商品です。今回は、無印良品のスタッキングシェルフについて紹介します。

無印良品のユニットシェルフの基本的な使い方

サイズが豊富で場所を選ばずどこにでも置ける無印良品のユニットシェルフの基本的な使い方をご紹介しましょう。

無印良品のユニットシェルフは、サイズが豊富です。基本のユニットシェルフにオプションパーツを組み合わせると使い方は無限大。基本のパーツとなる棚板とベースだけでも本棚や食器棚、テレビ台として使えます。

無印良品のユニットシェルフに引き出しやボックスなどオプションパーツを組み合わせることで、ワードローブやデスクにもなります。小さなユニットシェルフにキャスターを取り付ければ、可動式のワゴンとしても使えます。

車で持ち帰りが可能

無印良品のユニットシェルフは、パーツごとに梱包されているので車で持ち帰ることができます。無印良品のユニットシェルフは、パーツを組み立てて作る収納棚です。車で持ち帰ることができるので、買ったその日から使うことができます。

無印良品の基本のユニットシェルフがあれば、ボックスやバスケット、引き出しなどのオプションパーツも車で持ち帰ることがきるので、買ったその日に自宅で組み立てられ置き場所や部屋にあったデザインにカスタマイズできます。

パーツを揃えて組み立てよう

無印良品のユニットシェルフは、パーツごとに梱包されてるので車で持ち帰りできます。持ち帰りしたパーツを使ってユニットシェルフを組み立てましょう。

無印良品のユニットシェルフの取扱説明書に従いパーツが揃っているかチェックしましょう。取扱説明書にパーツチェックリストとボルトやナットなどの部品をチェックするフィッティングチェックリストが記載されてますので、足りないものがないか確認してから組立てを始めましょう。

基本的なパーツ

無印良品のユニットシェルフは、車で持ち帰りができるようにパーツごとに梱包されています。どこにでも使えてサイズが豊富な無印良品のユニットシェルフの基本的なパーツをご紹介しましょう。

無印良品のユニットシェルフにはさまざまなパーツがあります。基本的なパーツは物を載せるための棚板、はしごのような形のベースと呼ばれている帆立、補強するためのクロスバー、帆立に取り付けてユニットシェルフを安定させるアジャスターがあります。

無印良品のユニットシェルフの基本パーツの名称がわかったところで、さらに各パーツごとの素材やサイズ展開、使い方を深堀りしてみましょう。

ベース

無印良品のユニットシェルフには、ベースと呼ばれるはしご状のパーツがあります。無印良品のユニットシェルフの素材はスチールとステンレスの2種類があります。

ベースの素材の見た目は、スチールは白っぽくステンレスは光沢があります。スチールはステンレスよりお手軽価格です。ステンレスはスチールより値段が高い分、サビに強く色もスタイリッシュで洗練されたイメージになりおしゃれなユニットシェルフになります。

棚板

無印良品のユニットシェルフで棚板はイメージ通り、物を置くための板です。棚板の素材はベースと同じスチールとステンレス、さらに木製があり無印良品のユニットシェルフの棚板は全部で3種類から選べます。

ステンレス素材の棚板はベースと同じように光沢の素材と塗装を施したダークグレー、ライトグレーもあります。注意点としてダークグレーとライトグレーのアジャスターはステンレスですが、棚板の素材はスチールになっています。

クロスバー

無印良品のユニットシェルフの基本の部品は、はしご状のベース、物を乗せる棚板、そして今回ご紹介するクロスバーがあります。

クロスバーは無印良品のユニットシェルフの中では目立ちませんが、実は影の力持ちです。ユニットシェルを組み立てたり収納棚として使うとき揺れないように補強として使います。

クロスバーは必要のない場合もありますが本棚のように思いものを乗せる場合や大きなサイズのユニットシェルフには、クロスバーを取り付けることで予期せぬ時に揺れや倒れないよう取り付けてくことをおすすめします。

無印良品のユニットシェルフはアレンジ自在

パーツの種類やサイズが豊富な無印良品のユニットシェルフは、基本のパーツだけでも本棚やデスク、テレビ台とアレンジ自在です。さらにオプションパーツをプラスするとアレンジが広がります。

無印良品のユニットシェルフのオプションパーツは、バスケットや引き出し、収納できるボックスなど持ち帰りができ簡単にアレンジできます。

ユニットシェルフのオプションパーツの種類とオプションパーツ使った自在なアレンジ方法や活用術をご紹介します。

オプションパーツが豊富

サイズが豊富で、場所を選ばずどこにでも置ける無印良品のユニットシェルフは、物を置くための棚板だけではありません。車で持ち帰りができる小物のパーツも充実しています。

ボックスやバスケット、引き出しなど収納することができるオプションパーツとクロスバーや揺れ解消パーツといったユニットシェルフを安全に使うためのパーツもあります。

無印良品のユニットシェルフは収納するためのオプションパーツの他、棚やボックスを目隠しできるパネルもあります。種類豊富なユニットシェルフのオプションパーツのご紹介やオプションパーツを使ったアレンジ術をご紹介します。

ボックス

サイズが豊富で、場所を選ばずどこにでも置ける無印良品のユニットシェルフのオプションパーツにボックスがあります。ボックスにも豊富な種類があります。

食器や衣類を入れられる無印良品のユニットシェルフ用のボックスがあります。ガラスの引き戸や木製の引き戸が付いたもの、引出しが付いたもの、ラップ扉がついたものなど用途に合わせて組み合わせができます。

ボックスの素材は木製やスチールがあり置く場所に合わせて素材を選ぶと、インテリア感覚でおしゃれに収納することができます。

バスケット

サイズが豊富で場所を選ばずどこでも置ける無印良品のユニットシェルフのオプションパーツは、ボックスだけではありません。バスルームに最適なバスケットがあります。

無印良品のユニットシェルフに合わすバスケットも種類が豊富で、ワイヤーバスケットや帆布バスケット、ポリプロピレンバスケットがあります。

無印良品のワイヤーバスケットとポリプロビレンバスケットは、ステンレス素材とスチール素材があり置き場所や基本のパーツに合わせて選ぶとおしゃれです。

サイドパネル

サイズが豊富で場所を選ばずどこにでも置ける無印良品のユニットシェルフのオプションパーツはボックスパーツやバスケットの他にサイドパネルがあります。

無印良品のサイドパネルはユニットシェルフをデスク仕様にするときに便利なパーツです。ユニットシェルフをデスクとして使うときに取りつけるほか、棚板に置いているものや引き出しを隠したいとき、奥に壁が欲しい時など用途は多種多様です。

フロントパネル

サイズが豊富で、場所を選ばずどこにでも置ける無印良品のユニットシェルフのオプションパーツはボックスやバスケット、サイドパネルのほかにフロントパネルがあります。

フロントパネルは普段ボックスは必要ないけれど、置いているものを隠したいときに使える開閉式のパネルです。棚板の前面につけて使います。

無印良品のユニットシェルフのフロントパネルは、ボックスに収納するほどではないけれどお客様が来られた時など隠したいときに使える便利なパネルです。

L字向けの棚も

サイズが豊富で、場所を選ばずどこにでも置ける無印良品のユニットシェルフのオプションパーツはボックスやバスケット、パネルのほかにL字向けの棚もあります。

L字向けの棚は、その名の通りコーナーに使用する棚で壁に沿って取り付けられるので部屋をスッキリみせることができます。さらに幅84センチのユニットシェルフに追加で取り付けられる小棚もあり段差をつけたり奥の空間の有効活用にも役立ちます。

無印良品のユニットシェルフのL字向けの棚は、コーナーにフィットした有効活用とデザイン性に優れたオプションパーツです。

揺れ解消パーツが凄い!

無印良品のユニットシェルフのオプションパーツは収納用品だけではありません。揺れを解消するパーツもあります。収納に直接必要なパーツではありませんがクロスバーと同様、影の力持ちです。

小さなサイズのユニットシェルフなら気にならない揺れも、大きなサイズのユニットシェルフになると揺れは付きものです。無印良品のユニットシェルフの揺れが気になったり心配な時はユニットシェルフ専用の揺れ解消パーツを取り付けることをおすすめします。

ユニットシェルフの揺れ解消パーツには、つっぱりパーツで揺れを解消することが多いですが、置き場によっては突っ張りパーツが使えなかったり棚を固定したくない場合もあります。

用途によりつっぱりパーツが使えない場合には、転倒防止補助フックや帆立補強パーツで揺れや利用者の安全にも配慮されているユニットシェルフ用の揺れ防止パーツがあります。

キャスターも便利

無印良品のユニットシェルフは、基本のパーツ、オプションパーツ、揺れ解消パーツをご紹介してきました。しかしユニットシェルフのパーツはこれだけではありません。ユニットシェルフを可動式にできるキャスターがあります。

ただし無印良品のユニットシェルフのキャスターは、特大と大サイズの帆立には取り付けできません。特大と大サイズ以外の帆立に取り付けての利用となります。無印良品の大きなユニットシェルフには使えませんが、可動式のワゴンとして重宝します。

無印良品のハンガーラックで収納上手!おしゃれな使い方や洋服の整理方法まとめ!のイメージ
無印良品のハンガーラックで収納上手!おしゃれな使い方や洋服の整理方法まとめ!
無印良品のハンガーラックで収納上手を目指しましょう。無印良品のハンガーラックは、おしゃれで収納にも使いやすくなっています。無印良品のハンガーラックを使った洋服の整理方法をご紹介していきましょう。収納方法に活躍してくれます。

無印良品のユニットシェルフの活用法

サイズが豊富で、場所を選ばずどこにでも置ける無印良品のユニットシェルフは、基本のパーツやオプションパーツをプラスすると活用法が無限大になります。無印良品のシンプルなデザインのパーツを組み合わすことで便利に使い回せます。

無印良品のユニットシェルフの収納力を活かしてクローゼットの整理に、引出しやボックスをプラスしてクローゼットとして、キッチンでは食器棚にもなります。

無印良品のユニットシェルフは子供部屋のクローゼットとして特におすすめです。お子様の成長に合わせて買い替えが必要になるクローゼットも無印良品のユニットシェルフなら、お子様の成長に合わせてカスタマイズすることができます。

収納力に優れてデザイン性も高い無印良品のユニットシェルフの活用法を用途やシーンに合わせてご紹介します。

引き出しを付けて便利に

無印良品のユニットシェルフは、基本のパーツだけでも使い方が豊富な収納家具です。基本のパーツにオプションパーツを付けるとさらに使い方が広がります。

無印良品のユニットシェルフにボックスを使って引き出しを作ると小物がすっきり収納できます。学習机として使う場合の引き出しは、文具の整理整頓に最適です。食器棚として引き出しを使う場合はキッチン用品を収納したり、スプーンやフォークもスッキリ収納できます。

無印良品のユニットシェルフは、半透明やファイルボックスなど豊富な種類のボックスで引き出しを作れる便利な収納家具です。

本棚として活用する

無印良品のユニットシェルフは、本棚として活用できます。基本のパーツの棚板を利用して本のサイズに合わせてカスタマイズできます。

豊富なサイズと材質がある無印良品のユニットシェルフを本棚として使う場合、A4サイズの本を並べるには奥行き25cmの棚板がおすすめです。

半透明の収納ボックスを使うと中も見えて本をスッキリ収納できます。サイドパーツを取り付けることで本が倒れにくくなり、収納力に優れた本棚になります。

食器棚として活用する

アレンジ自在な無印良品のユニットシェルフは本棚だけでなく食器棚としても便利に使えます。無印良品のユニットシェルフの棚板にそのまま食器を並べてオープンな棚として、パネルを取り付けて食器を見せない食器棚にもなります。

ユニットシェルフのボックスを引き出し仕様にしてスプーン、フォークなど調理器具の収納することでキッチンを使いやすく便利な空間にすることができます。

テレビ台として活用する

アレンジ自在な無印良品のユニットシェルフは本棚、食器棚さらにはテレビ台にもなります。無印良品のユニットシェルフのテレビ台は口コミで評判です。

テレビ台といえば買ってから届くのを待つか自分で組み立てる場合でも、作るのが大変なものがほとんどです。

しかし無印良品のユニットシェルフのテレビ台はパーツごとに梱包されていて持ち帰ることができ、組立も簡単と口コミで評判です。引き出しを付けると小物が入れられ、より便利に使えます。

机として活用する

アレンジ自在な無印良品のユニットシェルフは本棚や食器棚、テレビ台だけではありません。まだまだ活用術があります。無印良品のユニットシェルフにワイドタイプの棚板をつければ机に大変身。本棚や引き出し付きの机として使えます。

無印良品のユニットシェルフにサイドパネルを付けることにより収納スペースがさらに広がります。机となる棚板はスチール製なのでマグネットがくっつきます。メモを張り付けておけるので便利です。

無印良品のユニットシェルフの注意事項

サイズやパーツが豊富でアレンジ自在の無印良品のユニットシェルフをより便利に使うためのの注意事項をまとめてみました。

無印良品のユニットシェルフは、組み立てに必要なパーツ数が決められています。パーツ数を決めることで揺れにくく強度を保つことができます。

ユニットシェルフはサイズにより必要なパーツの数が決められていますので、持ち帰りして組立ての際はパーツの数を確認してから組み立てることをおすすめします。

強度を保つために決まりを守る

無印良品のユニットシェルフはサイズが豊富で、組立てしやすい収納家具です。自分で組み立てられるので目的の形に仕上げることが最優先となり、強度を保つための補強まで気が回らなくなってしまうことがあります。

無印良品のユニットシェルフには、強度を保つため組み立てに必要なパーツ数が決められています。組立て取扱書をよく確認して強度を保つため棚板やパーツを設置しましょう。さらに強度を高めるためにはクロスバーや揺れ解消のつっぱりパーツなどを使用すると安心です。

なるべく二人以上で組み立てる

サイズが豊富で組み立てしやすい無印良品のユニットシェルフですが、組立てるときにも注意が必要です。小さいユニットシェルフは一人でも組立てられますが、無印良品のユニットシェルフには大きなサイズのものも数多くあります。

大きなユニットシェルフは棚板やベースも大きなサイズになります。パーツが大きいとフックやボルトなど部品の数も増えます。大きなパーツを一人で組み立てるとケガの危険性があり無理して一人で作るとパネルが曲がってしまう可能性もあります。

大きなユニットシェルフを組み立てるときや持ち帰りするときは、なるべく二人以上で組み立てるようにしましょう。

パネルが曲がらないよう気を付ける

無印良品のユニットシェルフは車で持ち帰り、自分で簡単に組み立てることができる便利な収納家具です。無印良品のユニットシェルフのパーツには、サイドパネルとフロントパネルがあります。

ユニットシェルフに取り付けるサイドパネルは、組み立てるときに上下同時に差し込まなければなりません。うまく差し込むことができないとパネルは曲がってしまいます。曲がったパネルを戻そうとすると逆効果でさらに曲がってしまうことがあります。

一人で大きなサイズのパネルを設置するとき落とさないようにと力が入ると曲がってしまいます。車で持ち帰りするときも要注意です。無印良品のユニットシェルフは、持ち帰りや組み立てる際に、パネルが曲がらないように気を付けましょう。

無印良品のユニットシェルフは便利でおしゃれ

Photo bymilivanily

無印良品のユニットシェルフは、サイズが豊富でどこにでも使えてる優秀な収納家具です。パーツごとに梱包されて車で持ち帰り自分で組み立てることができます。

無印良品のユニットシェルフには種類豊富なオプションパーツがあり、組み立てたユニットシェルフにボックスやバスケット、パネルをプラスすると本棚だけでなくテレビ台やデスクにもなります。

無印良品のユニットシェルフはパーツを持ち帰ることができ、アレンジ自在になる便利でおしゃれな収納家具です。

土居nico
ライター

土居nico

はじめまして。土居nicoと申します。たくさんのマニュアルの中で、遭難しそうになっております。 何としてもライターの仲間入りをさせていただきたく、手順を読んでおります。まだスタートラインにも立てておりませんが、よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事