IKEAの水切りグッズ特集!人気のラックやマットの口コミもチェック!

IKEAの水切りグッズ特集!人気のラックやマットの口コミもチェック!

おしゃれな北欧デザインの家具や、生活雑貨が揃うIKEAには、洗った後に食器の水切りができる水切り商品が沢山あるのをご存知ですか?今回は、そんなIKEAで人気の水切りラックやマットなどの特徴と、口コミをご紹介していきましょう。

記事の目次

  1. 1.IKEAはシンクで使う水切りグッズが豊富
  2. 2.IKEAの水切りラックを使うメリット
  3. 3.IKEAのおすすめ折りたたみ水切りラック
  4. 4.IKEAのおすすめ大型水切りラック
  5. 5.IKEAのおすすめ小型水切りラック
  6. 6.IKEAのおすすめ水切りマット
  7. 7.IKEAのおすすめ水切りグッズはおしゃれで安価!

IKEAはシンクで使う水切りグッズが豊富

Photo bykaboompics

おしゃれな北欧デザインの家具や生活雑貨、電化製品が揃うIKEAには、シンクで便利に使える水切りグッズが豊富に揃ってるのをご存知でしょうか?

1人暮らしでコンパクトで使いやすい水切りマット・ラックから、大人数のコップやお皿が上手に水切りできる水切りラックまで、使う人数やシンクの幅によって選ぶことができます。

今回は、そんなIKEAでおすすめの水切り商品と、口コミも含めてご紹介していきます。口コミは実際に購入した人の生の意見を確認できるので、是非参考にしてみましょう。

IKEAの水切りラックを使うメリット

Photo bySkitterphoto

まずは、IKEAの水切りラックを使うことによるメリットと、デメリットについてご紹介していきましょう。シンクにIKEAの水切りラックを使っていないという人は、いい面と悪い面を参考にして購入するかどうか検討してみましょう。

どんな商品にもいい面と悪い面があります。どちらも知っておくことで、毎日の使い方が変わってくるので、ぜひ一緒にIKEAの水切りラックのメリット・デメリットを確認してみましょう。

水切りラックのメリット

まずは、IKEAの水切りラックのメリットについてご紹介していきましょう。毎日お家で食事を作っている家庭では、必ず食器やフライパンなどの調理道具、スプーンなどのカトラリーの洗い物をしています。

洗い物を水切りをするには、やはり水切りラックがあると便利です。どう便利に活用できるのか、IKEAの水切りラックのメリットをまとめてみました。

値段が安い

IKEAの水切りラックはとにかく安いです。安いものであれば、799円から購入できる水切りラックが売っているのでコスパが良いです。他のお店で購入できる水切りラックで、1,000円以下で購入できるものはなかなかありません。

安く購入できて、洗い物が簡単に水切りできるので、毎日忙しく働いている1人暮らしの人や家族が多い家庭では、持っていると便利に活用できます。

また、1人暮らしの場合は、水切りラックを食器に使っている人も居ます。食器を取り出す必要もなく、そのまま使えるので便利です。

洗い物の乾燥が早い

IKEA水切りラックを使うメリットとしては、シンクに水切りラックを置いて水切りすると、コップ類の乾きが早いです。洗い流した後のコップをそのまま立てかけるだけで、タオルで拭く手間が省けます。

熱めのお湯でコップやお皿の汚れを洗い流し、IKEAの水切りラックに立てかけておくだけで30分程度で乾燥するので、すぐに食器棚に戻すことができるため、食器を拭く作業を省けて、家事の効率度がアップします。

代用品を使うことも可能

シンクで食器の水切りをしたい場合は、IKEAの水切りラック以外の代用品を使うこともできます。例えば、厚手でおしゃれなキッチンクロスに、洗い終わってコップやお皿を置いておくと、キッチンが華やかになります。

吸水性の高いマイクロファイバー素材のタオルは、水切りに便利です。コップやお皿、まな板、スプーンやフォーク類などを置いてしっかりと水切りすることができます。

他にも、シリコンやスポンジなどの吸水性を考慮した素材でできた水切りマットや、自然素材を使った珪藻土(けいそうど)の水切りなど、ラックではなくても水切りできるグッズは沢山あり、水切りしたい時だけ使う水切りざるなどもあります。

水切りラックのデメリット

次はIKEAの水切りラックを使う上での、デメリットをご紹介しましょう。上記では、メリットばかりご紹介しましたが、キッチンで使う上ではデメリットもでてきます。水切りラックのデメリットも知った上で、購入するかどうか検討してみましょう。

食器の出しっ放し

IKEAの水切りラックを使った際のデメリットは、食器の出しっ放しに繋がってしまうことです。水切りラックで食器を乾かしたまま、翌日を迎えてしまうという事が多くなります。

シンクの周りの景観はあまり良くないし、朝に食器を棚に入れてからでないと、朝に出た洗い物が置けなくなるので家事の工程が増えてしまいます。夜のうちに、乾いた食器を片付けておくなど夜のうちのフォローが必要になります。

キッチンスペースが狭くなる

IKEAの水切りラックを使っていると、限られたキッチンスペースが狭くなってしまいます。料理に使う野菜の置き場所や、食材を切るスペース、調味料の置き場などが狭くなるので、広々とキッチンを使うことができなくなります。

折りたたみができる水切りラックであれば、使わない時は折りたたんで、収納して置けますが、折りたたみができない水切りラックはキッチンスペースを圧迫し、シンク周りが狭いと感じるかもしれません。

定期的な掃除が必要

IKEAの水切りラックは、定期的に掃除が必要です。水受け部分にすぐにぬめりやカビが出てきてしまうので、毎日洗浄するのがいいでしょう。ただ、毎日洗浄するのは面倒という人も多く、不衛生になりがちな場所です。

水受けに溜まった水は溜まったままにせずに捨てたり、拭き取ったりと水切りラックのメンテナンスも行っていかなくてはなりません。

キッチンの水切りかご特集!狭いスペースでも置き場所に困らない商品も!のイメージ
キッチンの水切りかご特集!狭いスペースでも置き場所に困らない商品も!
食器を洗った後に置くことができるキッチンの水切りかごは、便利で食器洗いのお助けアイテムです。そんな便利なキッチンの水切りかごについて今回は、狭いスペースでも置き場所に困らないキッチンの水切りかごや使い勝手の良い商品をご紹介していきます。

IKEAのおすすめ折りたたみ水切りラック

Photo by masuidrive76

それでは、IKEAのおすすめの折りたたみできる水切りラックをご紹介していきましょう。IKEAで買える折りたたみ水切りラックは、使わない時はたためて、キッチンの作業スペースやシンク周りが狭くならず広々と使えます。

水切りを使わない派も、通常は折りたたんで収納しておいて、使いたい時だけIKEAの折りたたみ水切りラックを稼働すると、いつもはすっきりした台所を保てます。

KVOTの特徴

IKEAの水切りラック「KVOT」は、シンプルですっきりしたデザインがおしゃれで、部屋にある家具との相性良く使えます。上下2段になっているので、コップやお皿が多めに使ってもラックにのせることができます。

さらに折りたたみ式になっているので、使わない時折りたたんで収納しておくことができます。キッチンの作業スペースやシンクは結構狭いので、使う時だけ出せるのは便利です。

キッチンの作業スペースを広々と使いたいママや、キッチンが狭い一人暮らしの人でも使いやすいIKEAの「KVOT」はおすすめの水切りラックです。値段も799円とかなりリーズナブルなので、1つ持っておくと便利に活用できます。

KVOTの口コミ

IKEAのKVOTの水切りラックは、スチールと亜鉛メッキで出来てため、ステンレス製や樹脂製の水切りかごに比べると黒カビや水垢がつきにくい、丈夫で耐久性があるという口コミがありました。

水切れもいいので、洗った食器はすぐ乾き、食器を拭くという手間は省けるという口コミもあります。クロスしている部分に水が集まって落ちるようになっているので、調理台が濡れないのが便利という口コミもあります。

他には、実際にキッチンで使ってみると想像していたよりも大きい過ぎる、重いので片手では持てない、洗い終わったら畳むの繰り返しになっているので、もう少し小さいサイズが欲しいという口コミもありました。

IKEAの食器はおしゃれで優秀!人気のお皿やカトラリーを一挙紹介!のイメージ
IKEAの食器はおしゃれで優秀!人気のお皿やカトラリーを一挙紹介!
IKEAはスウェーデン発祥の家具量販店で世界各地に出店している世界最大の人気店です。家具量販店ですが家具のほかに生活雑貨も多数取り扱っており、特に食器は安さと可愛さで大人気アイテムです。ここではIKEAの食器で特に人気のある商品やおすすめ商品をご紹介します。

IKEAのおすすめ大型水切りラック

Photo byStockSnap

次は、大勢の人数分の水切りできるIKEAのおすすめの大型水切りラックをご紹介していきましょう。コップやお皿、フライパンや鍋類、まな板などが沢山置けて水切りできるので、家族の多い家庭や友達とよくホームパーティをする家庭などにおすすめです。

ORDNINGの特徴

IKEAで売っている水切りラック「ORDNING」は、直径32cmの大皿に対応しているので、ホームパーティや家族の祝い事で大皿料理を作った時も安心して水切りができます。

上下2段で上にお皿が置けて、下のフラットになっているところにタンブラーや背の高いワイングラスなどが置けるようになっています。

サイドの空いている箇所にS字フックを引っ掛けて、キッチンツールを水切りするのもおすすめです。シンプルなデザインなので、部屋に馴染みやすいIKEAの水切りラックです。値段は、2,999円と大きさや機能を考えるとかなり安いです。

ORDNINGの口コミ

ステンレススチールで出来ているIKEAの「ORDNING」は、デザインが良く機能的、洗った食器をストレスなく置ける、清潔感がある、2段の水切りラックでこの値段は他にはなかったという口コミがあります。

2,999円でこの容量の水切りラックは、他のお店ではあまり取り扱いがないので、価格を抑えたい人には安くて使いやすいでしょう。

一方で、周りに囲いがないので使いにくい、お皿が倒れてしまう、箸や包丁を入れるところが欲しい、水を受ける受け皿が欲しいという口コミもあります。下段のフラットスペースの穴が小さいので、乾きが遅いという口コミもありました。

BESTÅENDEの特徴

IKEAで売っている水切りラック「BESTÅENDE」は、幅が29cmとコンパクトに置けるのに、直径32cmの大皿にも対応している収納力があります。家族が多い家庭や、自宅に友人をよく招く家庭で洗い物をする際の水切りに便利です。

2段式で上にお皿類、下段にコップやタンブラーが置けます。さらに下段の下のトレーがあり、引き出して水切りトレーとして使えます。いつもより来客が多い時など、伸縮スライドできるトレーがあるのは便利です。

取り外し可能な受け皿トレイも付いているので、お手入れも簡単にできるおすすめのIKEAの水切りラックです。値段は2,499円とかなり安いです。

BESTÅENDEの口コミ

IKEAの水切りラック「BESTÅENDE」の口コミは、やっぱり「IKEA」なのでデザインが良く部屋によく馴染む、お皿が立てやすい、サイズ感がよく家族が増えたから2台並べて使っているという意見がありました。

一方で、食器の一時置き場としてはいいが、水が抜けるところがないので、一番下の受け皿に水が溜まってしまうのが不衛生、シンクに流れるようにして欲しい、柵の横にガードがないので端にはお皿を立てかけられないという口コミもありました。

IKEAのおすすめ小型水切りラック

Photo by masuidrive76

次は、1人暮らしや家族が少ない家庭におすすめの、IKEAの小型水切りラックやプレートフォルダーをご紹介していきましょう。コンパクトなので、狭いキッチンでも場所を取らず作業スペースを圧迫せずに使えます。

IKEAの小型水切りラックは、シンプルなデザインが多いので、他の家具との相性がよく、手頃な価格設定が多いです。家計を圧迫せず、安心で購入できるのでおすすめできる点です。

FINTORPの特徴

IKEAで売っている水切りラック「FINTORP」は、すっきりしたシンプルなデザインで、シルバーとブラックの2色展開になっています。コンパクトなサイズなので、1人暮らしや少人数の家庭におすすめです。

また、壁に取り付けることもできるタイプなので、キッチンの作業スペースを有効活用したい人におすすめです。

下に付いている水受けトレーは簡単に取り外しができるので、布で拭き取ったり中性洗剤で洗ったりと、掃除がしやすくなっています。値段は1,799円とリーズナブルな価格で売っているおすすめ商品です。

FINTORPの口コミ

IKEAの水切りラック「FINTORP」の口コミは、リーズナブルで省スペースで使えるので使いやすい、シンプルなデザインが可愛い、水切りがいいので衛生的なキッチンを保てるなどの口コミがありました。

コンパクトで壁に取り付けられることから、キッチンカウンターに少し浮かせて取り付けて、調理台が広々と使えるという口コミもあります。

一方では、お箸やフォークなどを入れるところが欲しかった、もう少し網目の感覚が狭い方がお皿が置きやすいという口コミもありました。シンプルデザインでコンパクトになっているところまではいいのですが、足りないと感じてしまうところもあります。

VARIERAの特徴

IKEAで売っている水切りラック「FINTORP」は、ホワイト一色のシンプルなデザインの水切りラックです。お皿を立てて水切りをするのがメインな構造になっているので、薄いプレートを使う頻度が高い人におすすめです。

空いているスペースに湯のみやグラスを置いたり、フォークなどのカトラリーを立てて置けるスペースがあるので、小さいながらも色んな食器類が水切りできます。

下に付いているトレーは簡単に取り外しができるので、柔らかい布で拭いたり中性洗剤で洗ったりとお手入れがしやすいです。値段は1,299円とかなり安く、IKEAの商品の中でも人気の商品となっています。

VARIERAの口コミ

Photo byPIX1861

IKEAの水切りラック「VARIERA」の口コミは、コスパ最高、値段の割にしっかりしている商品なので満足、錆びる心配がない、シンプルなので使いやすい、可愛いデザインなのでホワイトだけでなく、カラー展開して欲しいなどの口コミがありました。

一方では、水が流れる穴がなく、傾きがなく水が溜まってしまう構造になっているので、排水口が欲しい、あまり食器などが置けない、浅い食器かグラスしか置きにくいので和食器には向いていないという口コミもありました。

RINNIGの特徴

IKEAで売っている水切りプレートの「RINNIG」は、プラスチックでできているモノトーンカラーが人気の商品です。シンプルにお皿がおけるラックと、コップやフォークなどのカトラリーが置ける箇所があります。

両面とも使用できるタイプで、使う面によって水切り方法が変わります。一方の片面は水切りした水をそのままシンクに流す事ができ、もう一方は水切りに溜めて後で捨てるタイプになります。

コンパクトサイズなので、1人暮らしや少人数家族におすすめです。ブラックなので家具にも馴染みやすく、モノトーンコーデ好きから人気があります。値段は、997円とかなりリーズナブルな価格になっています。

RINNIGの口コミ

IKEAの水切りプレートの「RINNIG」の口コミは、使いやすくて気に入っている、コンパクトでシンプルなおしゃれな感じがいい、掃除するのも楽に洗えるので便利に使えるという口コミがありました。

水切りプレートの掃除が簡単にできると、毎日洗うのも苦ではなくなるので忙しい人でも便利に使えます。デザインがおしゃれという口コミも多いです。

IKEAのおすすめ水切りマット

Photo bymidascode

IKEAには、大人数で使いやすい大型の水切りラックから、狭いシンクでも使いやすい小型の水切りラックまで種類豊富にありました。次は、IKEAでおすすめしたい水切りマットをご紹介していきましょう。

普通のタオルに洗い物を置いておくと、すぐびしょびしょになってしまったり、小さめのタオルなら2枚敷くことになったりします。IKEAの水切りマットなら、吸水性が高いのでシンクが濡れることもありません。

また、IKEAの水切りマットは、水切りラックほどシンク周りを圧迫せず、使い終わったら畳んで引き出しにしまったり、洗濯するだけで便利に活用できます。

水切りマット NYSKOLJDの特徴

IKEAで売っている水切りマット「NYSKOLJD」は、高い吸収性と乾きも早いポリウレタンフォームを使用している人気のマットです。程よい厚さがあるので、ガラス製の食器を置いても、しっかりとした安定感があります。

このマットは半分に折りたたむことができるので、狭いシンクではL字型に置きコンパクトに使うこともできます。また、ループ付きなので使い終わった後は、フックにマットを引っ掛けて収納しておけます。

そのまま洗濯機に入れて洗えるので、衛生面でも安心して使えます。値段は299円とかなりリーズナブルなので、1枚持っておくと便利に活用できます。上記で紹介した、IKEAの水切りラック「KVOT」とセットで使うのもおすすめです。色味はブルーとグリーンの2色のマットがあります。

水切りマット NYSKOLJDの口コミ

IKEAの水切りマット「NYSKOLJD」の口コミは、価格が299円とコスパが良い、使わない時はフックにかけておけるので便利、大きさがちょうど使いやすいサイズという口コミが多いです。

他にも、十分な吸水性があるので食洗機と水切りマットの2段活用できる、真ん中に折れ線があるので、洗濯しても型崩れしないという口コミがありました。

一方でサイズがでかすぎて使いにくい、使い終わったあとのマットを乾かすのに時間がかかるという口コミもありました。1人暮らしの狭いシンク周りでは、大きいと感じるサイズ感があるのかもしれません。

ジョージジェンセン ティータオルの特徴

IKEAで売っている「ジョージジェンセンティータオル」は、約900×500mmとかなりの大型サイズのタオルで、SNSでも人気の商品です。半分に折って使ったりサイズを自分で調整できるので、狭いシンク周りでも使い勝手がいいです。

ワッフル地でコットン100%なので、素材にこだわる人にもおすすめです。吸水性がかなり高く、普通のタオルと比べると格別に違い、乾くのも早いです。水切りラックを置いてシンク周りを圧迫したくない人は、コンパクトにたためて収納できるのでおすすめです。

種類はグリーン、ブラック、ラベンダー、ブルー、レッド、ワインレッドなど約8色のカラー展開があるので、好きな色が選べます。IKEA以外にも楽天やAmazonなどのネットでも購入可能です。値段は1,600円程度から売っています。

ジョージジェンセン ティータオルの口コミ

IKEAの「ジョージジェンセン ティータオル」の口コミは、クオリティが高い、見た目もおしゃれで器が安定しておける、少量なので水切りラックを置きたくないので便利に使える、キッチンタオルはこれしか考えられないという口コミが多いです。

全体的に使っている人の評価が高く、リピ買いしている人も多いです。他にも生地がしっかりしている、使わない時に気軽にたたんで収納できるのも使いやすいという口コミもありました。

一方で、洗濯表示を確認したら問題なかったのに、乾燥機で乾燥すると縮んでしまった、洗うとよれよれになりパリッとしないなどの口コミもありました。洗濯する際は洗濯ネットに入れたり、乾燥機は使わない方が長持ちするでしょう。

IKEAのおすすめ水切りグッズはおしゃれで安価!

Photo by089photoshootings

IKEAで売っている水切りラックや、水切りマットはシンプルでおしゃれなデザインが多いので、部屋に馴染みやすいです。また、価格がリーズナブルなので安心してお買い物ができるので、ぜひIKEAへ見に行ってみましょう!

ryuuuco
ライター

ryuuuco

フリーのイラストレーター兼ライター。1児の母として日々子育て・仕事・家事を奮闘中。趣味はドラマ鑑賞や漫画・本を読むこと。息子の影響もあり、電車関連のイベントや情報収集も趣味になりつつあります。

関連するまとめ

人気の記事