キッチンの水切りかご特集!狭いスペースでも置き場所に困らない商品も!

キッチンの水切りかご特集!狭いスペースでも置き場所に困らない商品も!

食器を洗った後に置くことができるキッチンの水切りかごは、便利で食器洗いのお助けアイテムです。そんな便利なキッチンの水切りかごについて今回は、狭いスペースでも置き場所に困らないキッチンの水切りかごや使い勝手の良い商品をご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.今のキッチンの水切りかごに満足してる?
  2. 2.キッチンの水切りかごは使うべき?
  3. 3.使うときのデメリット
  4. 4.良いキッチン水切りかごの選び方
  5. 5.キッチン水切りかごの3タイプとその特徴
  6. 6.狭いキッチンにもおすすめの水切りかご
  7. 7.100均で買えるおすすめキッチンの水切りかご
  8. 8.大容量のおすすめキッチンの水切りかご
  9. 9.水切りかごの代わりになるキッチングッズ
  10. 10.キッチンの水周りをもっと便利にしよう

今のキッチンの水切りかごに満足してる?

Photo by duvsbefilmoc

食器を洗った後に干すことができる「キッチンの水切りかご」を使用している方は多くいらっしゃるのでは無いでしょうか。

食器を洗った後に干すことができるという便利な反面、キッチンの狭いスペースの場所を取ってしまい、イマイチ使いにくさを感じていて、今使用中のキッチンの水切りかごに満足していない方も少なくないはずです。

もし、今お使いのキッチンの水切りかごに満足していない方は、キッチンの狭い置き場所スペースを有効活用することが出来るものや、使わない時は折り畳めるタイプのものなどを使用することによって、使い勝手が良くなるかもしれません。

今回は、自分のキッチンに合った水切りかごが必ず見つかる「キッチンの水切りかご特集!」をお届けします。狭いスペースでも置き場所に困らない商品も複数あるのでチェックしてみてください。

キッチンの水切りかごは使うべき?

フリー写真素材ぱくたそ

そもそも食器を洗った後に干すことができるキッチンの水切りかごは、使うべきなのかと感じている方もいらっしゃるのでは無いでしょうか。

水切りかごの必要性は、ご家庭のキッチン事情によって異なりますが、食器を洗った後に干すことができる場所が無いと不便と感じる人が大半です。特に一人暮らしでなければ、一度に洗う食器も増えるため、キッチンの水切りかごが無いと不便です。

また、水切りかごは食器を干すことができる効果もある為、直ぐに拭いてしまうことができない場合の時にとても便利な道具である為、ご家庭のキッチンに合った物を選んで使用するのであれば、使用した方が家事が断然楽になりおすすめです。

使わないという声もある

Photo bykaboompics

キッチンが狭く、水切りかごを置く場所が無い為、使わないという声や使わなくても、布巾などで代用すれば問題ないという声もあります。

確かに、布巾や吸水マットで代用すれば問題ないかもしれません。また、食洗機がある方は使わない方も多いです。

水切りかごがあるとキッチンの調理スペースが狭い感じになってしまったり、置く場所を取ってしまうのでキッチンの見た目が悪くなってしまうので、無いほうがスッキリとしたキッチンを保つことができるのは、言うまでもなく事実です。

使うときのメリット

フリー写真素材ぱくたそ

狭いキッチンには置く場所を取ってしまうキッチンの水切りかごではありますが、キッチンの水切りかごを使うことで、様々なメリットも得られます。キッチンの水切りかごを使うことで得られるメリット2つをここではご紹介していきます。

洗った後が楽!

Photo byFunkyFocus

キッチンの水切りかごを使うことのメリット1つ目は「洗った後がとにかく楽」といった点です。キッチンの水切りかごがあれば、濡れた食器をすぐさま立てて、干すことができますし、食器が散らからずまとめることもできます。また、キッチン周りがビチョビチョになることも防ぐことができます。

置く場所をとってしまうかもしれませんが、何よりキッチンの水切りかごがあれば、そのまま自然乾燥して食器棚にしまうことが出来るといったメリットには、置く場所を取るといったデメリットは、デメリットに感じなくなるかもしれません。キッチンの水切りかごは家事で楽をする為の必需品です。

衛生的にも〇

フリー写真素材ぱくたそ

キッチンの水切りかごを使うことのメリット2つ目は「衛生的に良い」といった点です。食器を洗った後、濡れたままの食器を放置してしまうと、せっかく綺麗に洗ったのにも関わらず、雑菌が繁殖してしまい衛生的に良くありません。

キッチンの水切りかごを使わないのであれば、直ぐに拭いて食器棚に戻すのが適切です。もし、直ぐに食器を拭くことが面倒であるならば、そういった雑菌の繁殖を防ぐ為にも、キッチンの水切りかごを使うのがおすすめです。

使うときのデメリット

フリー写真素材ぱくたそ

キッチンの水切りかごには、食器を洗った後が楽な点や、食器を衛生的に扱うことができるなどのメリットがある反面、デメリットも存在します。メリットばかりでは無く、デメリットも知った上でキッチンの水切りかごを使うか使わないかを判断するのがおすすめです。

場所を取る

フリー写真素材ぱくたそ

キッチンの水切りかごを使う事のデメリットは、置く場所を取ってしまう点です。食器を洗った後効率的に食器を乾かすことができる反面、狭いキッチンのスペースにキッチンの水切りかごを置いてしまうと、調理スペースが無くなり、キッチンの使い勝手が悪くなることもあります。

また、キッチンの水切りかごがあることで、食器棚に食器を戻すという行為が無くなり、常に出しっぱなしになってしまい、キッチンにスッキリ感が無くなってしまうといったデメリットも発生してしまいます。

それ以外にも水切りかごを放置しておくと、カビが発生してしまうということもあるので、マメにケアができないのであれば使わないほうが良いとも言えます。

良いキッチン水切りかごの選び方

フリー写真素材ぱくたそ

キッチンの水切りかごには、メリットやデメリットが存在しますが、ご家庭にあった水切りかごを選んで使用すれば、きっと今より食器洗いが楽になることは間違いありません。

そんなご家庭にあったキッチンの水切りかごをしっかり選ぶ際に気をつけるポイントとしては、キッチンの置く場所のサイズに合った物にしたり、様々な形や種類があることを知り、更にメンテナンスのしやすさに注目して選ぶことです。

選ぶ際のポイントをしっかり抑えれば、ご家庭にあった使いやすいキッチンの水切りかごに出会えるはずです。

十分な量を置けるものを選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

キッチンの水切りかごを選ぶ際のポイント1つ目は「十分な量を置けるものを選ぶ」事です。家族の人数は異なる為、家族の一回の食事に使う食器の量を考えながらキッチンの水切りかごを選ぶと、食器が置けないというストレスが無くなります。

まずはどれくらい食器を一回の食事に使用するのか把握してから、キッチンの水切りかごを選ぶようにし、次に素材や水切りかごのタイプをどうするか決めるようにしましょう。そうすることによりキッチンの水切りかごを失敗せずに購入することができます。

置き場所を取らないものを選ぶ

Photo by masuidrive76

キッチンの水切りかごを選ぶ際のポイント2つ目は「置き場所を取らないものを選ぶ」事です。十分な量が置ける物を選ぶのに加えて、ご家庭のキッチンのスペースに合った物を選ぶ必要があります。

キッチンの水切りかごは置き場所に困る物でもあります。その為、購入する際は、ご家庭のキッチンの置き場所に合った物を選び、調理スペースを圧迫しないような物を選ぶことがおすすめです。

十分な量が置けるものが欲しいが、置き場所が無いという方は、2段になったキッチンの水切りかごを購入するなどすると置き場所が狭い場合でも、十分な量を置くことができます。

水切り性能の高いものを選ぶ

Photo byronymichaud

キッチンの水切りかごを選ぶ際のポイント3つ目は「水切り性能の高いものを選ぶ」事です。水切りかごはしっかり水切りをすることができなければ、キッチンの水切りかごを使うメリットはあまり感じられなくなってしまいます。

なので、キッチンの水切りかごを選ぶ際は、十分な量が置けて、更に置き場所も困らない水切りの性能が高いものを選ぶ必要性があります。この3つのポイントをクリアしたキッチンの水切りかごを選べば、間違いなく食器洗いが楽になります。

素材に注目するのも大切

フリー写真素材ぱくたそ

「十分な量を置けるものを選ぶ」、「置き場所を取らないものを選ぶ」、「水切り性能の高いものを選ぶ」3つの選ぶ際のポイントを抑えれば、食器洗いが劇的に楽になり、キッチンの水切りかごを使わないより圧倒的に使ったほうが良い状況になります。

更にこの3つのポイントにキッチンの水切りかごの素材にも注目して選ぶと、買い換える回数を減らせたり、扱いやすさもグッと良くなります。

ぜひ、3つの選ぶ際のポイントに加えて、丈夫な素材であるかや扱いやすい素材であるかなども、選ぶ際のポイントに加えてみることをおすすめします。

キッチン水切りかごの3タイプとその特徴

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、キッチンの水切りかごの選び方についてご紹介させていただきましたが、キッチンの水切りかごの選び方を知ったら次は、どのようなタイプのキッチンの水切りかごがあるのか、知っておくと購入する際に失敗を防ぐことができます。

ここでは、キッチンの水切りかごの3タイプ「バスケットタイプ」、「シンク内設置のタイプ」、「ラックタイプ」の特徴についてご紹介させていただきます。どのタイプがご家庭のキッチンに合うかや、置き場所を取らずに使えるかなどの確認してみることをおすすめします。

バスケットタイプ

キッチンの水切りかごのタイプ1つ目は「バスケットタイプ」の物になります。バスケットタイプのキッチンの水切りかごは、様々な形や素材の物がある為、置き場所に合った物を選びやすいのが特徴的です。

今流行の珪藻土をトレーにしたキッチンの水切りかごや、狭いキッチンのスペースを有効活用することができるスリムでありながら、大容量2段タイプのキッチンの水切りかごに、置き場所や使うシーンに合わせた使い方ができる物をまであります。

バスケットタイプのキッチンの水切りかごは、これだけ沢山の種類が出ているので、ご家庭にあったキッチンの水切りかごを見つけることができます。

シンク内設置のタイプ

キッチンの水切りかごのタイプ2つ目は「シンク内設置のタイプ」の物になります。シンク内設置タイプのキッチンの水切りかごであれば、狭いスペースでも置き場所に困らずに便利に使うことができます。

シンク内設置のタイプのキッチンの水切りかごには、使わない時はたためる物や、シンク上に渡して使うことができる物もあります。

キッチンが狭い場合や水切りかごを使いたいけど、置き場所が無いという事で悩んでいる方には、シンク内設置タイプのキッチン水切りかごはとてもおすすめです。

ラックタイプ

キッチンの水切りかごのタイプ3つ目は「ラックタイプ」の物になります。ラックタイプの水切りかごは、シンク上のデットスペースを水切りかごにすることができるタイプの優れものです。

シンク上のデットスペースを水切りかごであれば、狭いキッチンや置き場所が限られているキッチンにもストレス無く、設置することができます。更に伸縮性の物が多い為、ご家庭のキッチンのシンクに合った水切りかごを使うことができます。

ぜひ、キッチンが狭い関係で水切りかごの置き場所に困っている方は、ラックタイプの水切りかごを使ってみることをおすすめします。

狭いキッチンにもおすすめの水切りかご

Photo by Jephso

3つのキッチンの水切りかごのタイプとその特徴を上記ではご紹介させていただきましたが、狭いキッチンにおすすめの水切りかごにどんな物があるのか知りたい方も多いのではないでしょうか。

ここでは、狭いキッチンにおすすめのキッチンの水切りかごを3種類ほどご紹介していきます。どれも使い勝手の良い狭いキッチンにでも置き場所を取らないものばかりなので、ぜひチェックしておきましょう。

タワー 折りたたみ水切りラック

狭いキッチンにもおすすめの水切りかご1つ目は「タワー 折りたたみ水切りラック」になります。タワー 折りたたみ水切りラックは、アイディアと機能性を兼ね備えた使い勝手の良いキッチンの水切りかごになります。

キッチンでかさばりがちな水切りかごを、シンクというデットスペースに置くことによって、狭いスペースで置き場所の無いキッチンでも、水切りかごを置くことができます。使わない時はくるっと折りたたんで収納することができるので、キッチンをスッキリとした形で使うことができます。

エーライフ 水切りラック伸縮タイプ

狭いキッチンにもおすすめの水切りかご2つ目は「エーライフ 水切りラック伸縮タイプ」になります。エーライフ 水切りラック伸縮タイプは、伸縮することができる水切りかごである為、シンクの大きさに合わせて使うことができる便利な物になります。

伸縮できるのでしっかりシンクの橋渡しをすることができるので、狭いキッチンで水切りかごの置き場所に困っていた方の悩みを解消することができます。

また、使わない時もコンパクトである為、場所を取らずに収納することができます。カラーもホワイト、ピンク、グリーンの3色あるので、キッチンの雰囲気に合わせることもできます。

水切りバスケット ツバメ

狭いキッチンにもおすすめの水切りかご3つ目は「水切りバスケット ツバメ」になります。水切りバスケット ツバメは、とてもスリムな水切りバスケットである為、狭いキッチンにも置き場所を取らずに使うことができる水切りかごです。

コンパクトサイズでありながら、大きなお皿やコップなどを立てて干すことができるので、使い勝手は抜群です。また、素材がオールステンレスである為、サビに強く耐久性もあり汚れが付きにくいので、日々のメンテナンスもしやすく衛生的にも安心です。

100均で買えるおすすめキッチンの水切りかご

Photo by alberth2

キッチンの水切りかごには、様々種類や形、素材などがある為、置き場所のない狭いキッチンでも使える水切りかごであったり、家族が多い事から大容量の物を使いたいなど、様々なシーンに合わせた水切りかごを選ぶことができます。

そんなキッチンのお助けアイテムである様々な種類があるキッチンの水切りかごは、ホームセンターやネットショップだけでは無く、100均でも購入することができます。ここでは、100均のダイソーとセリアで売っているおすすめのキッチンの水切りかごをいくつかご紹介していきます。

ダイソー プラスチック製の水切りカゴ

100均ダイソーで売っているおすすめのキッチンの水切りかご1つ目は「プラスチック製の水切りカゴ」になります。プラスチック製の水切りカゴは、大容量の物が入るプラスチック製の水切りかごから、縦長で置き場所が狭いキッチンでも使うことができるサイズ感まで取り揃えられています。

プラスチック製の水切りかごをホームセンターやネットショップで購入すれば、1,000円以上はするのが当たり前ですが、そのレベルを100均で購入できるのはとてもお得でおすすめです。

プラスチック製である為、メンテナンスもしやすいですし、汚れてしまっても100均である為すぐに取り替えることもできます。

ダイソー 小物用水切りかご

100均ダイソーで売っているおすすめのキッチンの水切りかご2つ目は「小物用水切りかご」になります。小物用水切りかごは、水筒の蓋やお弁当のピックなどちょっとした小物を洗った時に置くことができるあるようで無かった便利な水切りかごになります。

食器を洗う際に小物も一緒に水切りかごに入れてしまうと、小さくてどこに置いたか分からなくなってしまったり、トレーに落ちてしまってもう一度洗い直すなどの経験したことがある方は多いのではないでしょうか。

そういった手間を無くしてくれるのが100均にある小物用水切りかごになります。ぜひ、普通の水切りかごとセットで使用してみる事をおすすめします。

ダイソー 置く水切り&お皿スタンド

100均ダイソーで売っているおすすめのキッチンの水切りかご3つ目は「置く水切り&お皿スタンド」になります。置く水切り&お皿スタンドは、使いたい時に取り出して、使うことができる水切りかごになります。

プラスチック製でコンパクトな水切りかごではありますが、大きなお皿を立てて干すこともできますし、コップも置くことができます。使わない時は折り畳めるので、水切りかごの置き場所がない狭いキッチンでも使うことができます。

セリア 水切りラック

100均セリアで売っているおすすめのキッチンの水切りかご1つ目は「水切りラック」になります。セリアの水切りラックは、とてもスタイリッシュでトレーが一緒になった水切りラックである為、スポンジや洗剤などの水切りかごとして使うのにとても便利な物になります。

食器を洗う際に欠かせないスポンジや洗剤も食器と同様に、濡れたままの状態で放置しておくと雑菌が繁殖してしまいます。ぜひ、100均の水切りラックを使って食器を洗うスポンジや洗剤も、清潔に保つように心がけましょう。

セリア シンク用水切りトレー

100均セリアで売っているおすすめのキッチンの水切りかご2つ目は「シンク用水切りトレー」になります。シンク用水切りトレーは、斜めに傾斜がついているのでシンクの隣に置いて使えば、水を綺麗にシンクに流すことができる便利な物です。

シンプルなデザインで、大きすぎないサイズ感である為、キッチンにあっても主張すること無がないのが魅力です。また、使わない時はしまっておけるタイプの水切りトレーになるので、置き場所がない狭いキッチンにも使うことができます。

100均の珪藻土グッズ特集!マットやコースターなど人気商品をチェックのイメージ
100均の珪藻土グッズ特集!マットやコースターなど人気商品をチェック
100均の珪藻土グッズが最近人気です。珪藻土グッズというとかなり高級なイメージがありますが、実はダイソーやセリアなどの100均でも入手することができます。100均で購入できる珪藻土のマットやコースターなど人気商品についてご紹介します。

大容量のおすすめキッチンの水切りかご

Photo bymadartzgraphics

家族が多い方であれば、一回の食事に使用する食器の数も増える為、キッチンの水切りかごも大容量の物でないと、使いにくく感じてしまいます。また、大容量の水切りかごであっても全体的に乾燥しやすい物を選ぶ事が、衛生的にも大切です。

そんな家族が多い方におすすめのキッチンの水切りかごをここでは、いくつかご紹介していきます。大容量の水切りかごを購入する際のポイントとなってくる水切りの良さもクリアした商品を複数紹介しているので、ぜひチェックしておきましょう。

ニトリ 2段水切り

大容量のおすすめキッチンの水切りかご1つ目は「ニトリの2段水切り」になります。ニトリの2段水切りは、プラスチック製の物とステンレス製の2種類あり、どちらも食器を多く置くことができならがもスリムで、キッチンのスペースを圧迫すること無く使うことができます。

特にステンレス製のタイプの2段水切りは、上部でサビや汚れが付きにくい商品である為、使い勝手抜群です。使わない時も、キッチンのインテリアの邪魔にもならないデザインもおすすめのポイントになります。

アクア ディッシュラック

大容量のおすすめキッチンの水切りかご2つ目は「アクア ディッシュラック」になります。アクア ディッシュラックは、スタイリッシュで一見キッチンの水切りラックとは思えないデザインである所がこの商品のおすすめポイントでもあります。

とてもおしゃれなデザインの水切りラックではありますが、しっかり大きなお皿を立てることもできますし、コップやお茶碗などもしっかり置くことができます。また、水切れも良く使わない時もインテリアとしても邪魔にならないのもこの商品の魅力です。

イケア KVOT

大容量のおすすめキッチンの水切りかご3つ目は「イケア KVOT」になります。イケア KVOTは、スタイリッシュでシンプルなデザインが特徴的な水切りかごになります。おしゃれさは抜群ですが、2段になっている水切りかごなのでしっかり食器を沢山置くこともできます。

また、イケア KVOTは使わない時は折り畳むことができる所もおすすめポイントになります。大容量のキッチンの水切りかごは、使わない時に折り畳む事ができないものが、圧倒的に多いのでとても便利で使いやすさ抜群です。

イケア BESTÅENDE

大容量のおすすめキッチンの水切りかご4つ目は「イケア BESTÅENDE」になります。イケア BESTÅENDEは、食器を沢山置ける大容量であることが一番の魅力です。

2段の食器を置く場所以外にも、スライド式のトレーもついているため、水切りかごがいっぱいになってしまっても、スライド式のトレーも使うことができるのでとても便利です。

見た目もシンプルでおしゃれである為、使わない時でもキッチンのインテリアの邪魔にもなりません。家族が多い方にはぜひおすすめの商品です。

イケア VARIERA

大容量のおすすめキッチンの水切りかご5つ目は「イケア VARIERA」になります。イケア VARIERAは、1段の水切りかごではありますが、お皿を沢山置くことができる大容量の水切りかごです。

薄めのお皿を沢山料理で使うことがあるが、大容量の水切りかごには、あまりお皿を立てられる物が無いと悩んでいた方にはとてもおすすめです。

また、水切りかごのトレーは簡単に取り外す事ができるので、メンテナンスもしやすく衛生的に保つことができるのもこの商品のおすすめポイントになります。

水切りかごの代わりになるキッチングッズ

Photo byFree-Photos

キッチンの水切りかごには、大容量の物であったり、使わない時はしまって置ける物や100均で気軽に購入できるものまで、様々な物があります。ですが、事情によって水切りかごを使わずに他のもので代用することができないかと考える方もいるのではないでしょうか。

実際にキッチンの水切りかごの代用となるものは、布巾やキッチンクロスなどいくつかあります。ここでは、キッチンの水切りかごの代用となる物を紹介していきます。

どうしても使えないという方へ

Photo bymohamed_hassan

キッチン水切りかごは、食器を洗う際にとても便利で、食器を衛生的に保つ際にもとても便利な物ではありますが、事情がありキッチンの水切りかごをどうしても使うことができないという方も、少なくないはずです。

水切りかごを使えない方でも、水切りかごと同様の効果のある代用できるものがいくつかあります。それは「シリコンシート」や「キッチンクロス」、「布巾」などです。

この3つは、水切りかごとして使わない時は、閉まっておくことができるので、収納スペースも取らず、水切りかごの代用として使い勝手は抜群です。

水切りシリコンシートが話題

キッチンの水切りかごの代用品としておすすめの「水切りシリコンシート」が今話題を呼んでいます。この水切りシリコンシートが話題を呼ぶきっかけとなったのが、シリコン製である為、食器を置いても滑りにくく、使いやすいというのが話題になるポイントとなりました。

また、シリコン製であるので使わない時の収納スペースを取らないという魅力もありますし、とにかくメンテナンスが楽で衛生的に保てる点も人気を集めています。水切りかごの代用品の中でも一番使い勝手が抜群です。

100均セリアでも購入可能

Photo by yto

使い勝手抜群の水切りシリコンシートは、100均のセリアでも購入することができます。100均セリアで売っている水切りシリコンシートは、イケアで売っている水切りシリコンシートに比べて小さめであり、しかも折り畳む事が可能です。

置き場所がない狭いキッチンであっても使えますし、何より100均でありながら折り畳むことができるのでとてもおすすめです。

イケアのものも便利

Photo by kazamatsuri

使い勝手抜群の水切りシリコンシートは、イケアでも購入することができます。イケアのシリコンシートは100均の物よりも大きい為、コップやお皿やお茶碗などしっかり置くことができます。

使わない時はフックなどに吊るしてかける事が出来るようにする為の穴もあるので、しっかり使わない時も収納することができます。

キッチンクロスなら洗える

Photo bymonicore

キッチンの水切りかごの代用品として水切りシリコンシートもおすすめですが、今ご家庭にあるキッチンクロスでも代用することができます。

キッチンクロスを水切りかごとして代用する際は、平面にキッチンクロスをシンクの隣に敷き、洗ったお皿を置いていくといったような形になります。

食器が乾き終わったら洗濯機に直ぐに入れることができるので、常に衛生的に使うことができるのは、キッチンクロスだからこそできるポイントでもあります。キッチンクロスは100均でも売っているので、直ぐに水切りかごの代用として使うことができます。

キッチンの水周りをもっと便利にしよう

Photo byRonPorter

今回は、キッチンの水切りかごをシーンに合わせてご紹介させて頂きました。置き場所がない狭いキッチンでも使うことができる水切りかごや、100均で水切りかごが手軽に手に入ることに驚かれた方も、多いのではないでしょうか。

ぜひ、ご家庭にあった水切りかごを選んで、食器洗いを楽にできるように水回りを便利に工夫してみることをおすすめします。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事