キャンプ初心者必見の調理器具!
大自然の中でご飯を作って食べたり、満天の星空の下でテントを張って寝たり、キャンプにハマる人が最近増えています。キャンプをしたいなと思っている初心者の方は何から揃えればいいのか、必要な道具がわからないという方も多いです。
ここでは、キャンプ初心者の方におすすめの便利な調理器具をご紹介します。これからキャンプを始めようと思っている方に、揃えてほしい調理器具ばかりですので、ぜひご参考にしてみてください。
絶対揃えるべきキャンプのおすすめ調理器具
キャンプをするときに楽しみなのが、みんなで食事を作って食べることという人が結構多いです。外で料理をしたり、食べたりするときに揃えておかなければいけない調理器具があります。
ここでは、キャンプをするときに揃えておくべきおすすめの調理器具をご紹介しますので、ぜひご参考に調理器具を揃えてみてください。
BBQコンロ・グリル
キャンプといえば、BBQコンロやグリルの網の上にお肉や野菜をのせて焼いて食べるというシーンを思う方も多いのではないでしょうか?キャンプをするときにBBQコンロやグリルは欠かすことのできない調理器具です。
料理が得意でない初心者の方でも、BBQコンロやグリルに食材をのせれば、炭の遠赤外線の効果でおいしい料理ができます。
ガスバーナー
専用のガスセットを使用し、家庭のキッチンにあるコンロと同じように使うことができる調理器具です。キャンプのときによく作るカレーやスープなどを作るときにあると便利です。
また、トーチバーナーといって、食材を炙るときに使う調理器具もあります。また、炭の火起こしなどを行うときも使えるので、用意しておくと便利です。
コーヒー器具
キャンプをして、外で淹れて飲むコーヒーは格別なものがあります。外でもコーヒーを楽しみたいという方は、アウトドア用のコーヒー器具も揃えましょう。
パーコレーターという、直火でお湯を沸かしてそのままコーヒーを作ることができるものがあります。パーコレーターとカップがセットになった便利なグッズもありますので気になる方はチェックしてみてください。
フライパン・鍋
ガスバーナーで調理するためのフライパンや鍋のことを「クッカー」と言います。キャンプではフライパンや鍋を欠かすことができません。
アウトドア用品店などで取り扱っているクッカーはフライパンや鍋がコンパクトにまとめられるように便利なセットになっています。アルミやステンレスなど素材もさまざまで、深さや大きさなど人数に合わせて揃えましょう。
食器
キャンプでは食器も欠かすことができません。キャンプで使う食器は、風などが吹いても飛びづらいけれど持ち運ぶのに軽くて、なるべくまとめられるものが便利です。
アウトドア用品店などに行けば、BOXにひとつにまとめられる食器セットなどの取り扱いがあります。100均にあるプラスチックの食器なども、自分流にまとめられるようなBOXやバッグに入れて使ってもいいでしょう。
キャンプの調理器具BBQコンロ7選
キャンプといえば、みんなで楽しむベーべキューです。BBQコンロとひとことで言っても機能がさまざまあります。食材をただ焼くだけのシンプルなものから、フタ付きでスモークができるものなど用途に合わせて選びましょう。
また、BBQコンロの大きさ選びも重要です。どんなものを調理するのか、人数は何人なのかによって適切な大きさの調理器具を用意する必要があります。BBQコンロの大きさによって用意する炭の量も変わってきます。
コールマン グリル ロードトリップグリル
コールマンのロードトリップグリルは、5~6人用のガスタイプのグリルです。炭を使って火を起こす必要がないのでキャンプ初心者の方にもおすすめの調理器具です。
ガス燃焼時間は470g2缶で約2~4時間で、火の調節もつまみを回すだけで簡単にできます。また、フタが付いていますので、蒸し焼きにも向いています。両サイドにはテーブルも付いているので料理中に食器などを置く場所に困りません。
使用後のお手入れは、フタやグレード、汁受けの取り外しが可能で、それぞれ洗えばOKです。重さが約18kgと多少重くはなっていますが、ホイールが付いているので移動には便利です。
ユニフレーム ファイアグリル
ユニフレームのファイアグリルは、1台でバーベキューはもちろん、焚き火やダッチオーブンなどが楽しめるBBQグリルになります。
写真のように炉の上に網を斜めにして置くことで、炉に4ヶ所空いているスペースができるので、炭の調整がしやすくなっています。また、網に火が直接あたらないスペースで焼き終わった食材の保温ができます。
ファイアグリルの重さは約2.7kgとなっており、女性でも持ち運びがしやすくなっています。価格も比較的リーズナブルですので、キャンプ初心者の方におすすめのBBQグリルです。
スノーピーク リフトアップBBQ BOX
スノーピークのリフトアップBBQBOXは、4~5人でキャンプをするときに最適なサイズのBBQグリルです。ハンドルを回せば無段階で火加減の調節ができます。
テーブルの上に置いて卓上タイプとしても使えますし、アイアングリルテーブルにセットして使うこともできます。
標準装備アイテムは焼き網ステンレスハーフが2枚ですが、焼き網1枚の大きいサイズや鉄板など関連アイテムも多数あり、キャンプで何を調理するかによって付け替えることが可能です。鉄板ハーフ、焼き網ハーフを組み合わせることもできます。
コールマン パーティーボールグリルブラウン
コールマンのパーティーボールグリルは、丸いフタが付いたかわいいBBQグリルで、キャンプが好きな女性に人気のアイテムです。
このBBQグリルはお肉や野菜などを焼くことはもちろん、スモークウッドを入れて燻製を作ることもできます。本体の下部分とフタには通気口があり、通気口を開け閉めして火の調整ができます。
カラーバリエションが豊富で、重さも2.1kgと軽めなので女性でも持つことができおすすめです。網も炭置きもセットなので初心者でもこれだけでバーベキューを楽しむことができます。
コールマン クールスパイダーステンレスグリルグランデ
コールマンのクールスパイダーステンレスグリルグランデは、オールステンレス製のBBQグリルで、5~6人でキャンプをするときにおすすめです。
通気性がいいので燃焼効率が高くなっており、ロストルが引き出し式なので炭の補充や交換がしやすくなっています。用途に合わせて本体の高さを2段階で調節可能です。
ステンレス製の焼き網2枚と炒め物に便利な鉄板がセットになっています。重さは約5.7kgです。シンプルなBBQグリルですので、キャンプ初心者の方でも使いやすくなっています。
ウェーバーオリジナルケトルプレミアム
ウェーバーのオリジナルケトルプレミアムは、大型のBBQグリルで47cmと57cmの2種類のサイズ展開があります。フタ付きなので、お肉や野菜がジューシーに仕上がり、燻製などもできます。
フタには通気口も付いています。また、片付けるときに便利なのが灰受けです。灰を落とさずに後片付けが行えます。大型のBBQグリルですが、車輪が付いているので移動が楽です。
ユニフレーム ユニセラTG-III ロング
ユニフレームのユニセラTG-IIIロングは、ユニセラTG-IIIの1.5倍のサイズの卓上タイプのBBQグリルです。組み立てが簡単なので女性やキャンプ初心者の方にもおすすめです。
材質はステンレス製で錆びにくく汚れにくいのが特徴です。グリル内にはセラミックが使われているため、遠赤外線効果で食材を美味しく仕上げることができます。
本体は2分割できるのでお手入れが楽に行えます。重さや約4.7kgです。収納ケースもセットになっており、コンパクトに収納することができます。3~4人程度のキャンプにおすすめのBBQグリルです。
キャンプの調理器具ガスバーナー8選
BBQグリルと同じくらいキャンプに欠かすことができないのがガスバーナーです。鍋やフライパンを使う調理には必要です。
ガスバーナーには自宅のコンロと同じような使い方ができるものや、食材を炙ったり、火をおこしたりするのに便利なトーチバーナーがあります。キャンプをするときにあると便利なものですので、キャンプ初心者の方はぜひ揃えましょう。
ソト レギュレーターストーブST-310
ソトのレギュレーターストーブは、マイクロレギュレーターを搭載したシングルバーナーで、外気温が低温でも一定の火力を発揮します。また、長時間使用しても火力が落ちません。
ゴトクの外径は13cmあり、直径19cmまでの鍋が安定して使うことができます。収納ケース付きで持ち運びにも便利です。レギュレーターストーブのオプション製品もたくさんあり、用途によって選ぶことができるのでおすすめです。
ユニフレーム ツインバーナーUS-1900 ブラック 610305
ユニフレームのツインバーナーは、高火力を発揮するバーナーで、火力調節も簡単にでき、とろ火にすることもできます。カセットボンベ式で取り扱いが簡単なので初心者の方にもおすすめです。
取り外しができるフタは大型の鍋などを使用するときにも便利で、サイドにも風よけが付いています。ステンレス製の汁受けもあり、手前に汚れが集まるように設計されているため楽に拭き取りができます。
コールマン パワーハウスツーバーナー
コールマンのパワーハウスツーバーナーは、メンテナンスをすれば長年使えるバーナーで、30年以上前のものを使っている方もいます。家庭用のコンロとほぼ変わらない火力で、とろ火での調理も可能です。
使う頻度や使い方にもよりますが、何十年も使うことができるバーナーですので、これから長くキャンプを楽しみたい初心者の方におすすめのバーナーです。
sotoハイパワー2バーナー
sotoのハイパワー2バーナーは、カセットガス方式のバーナーです。安定した火力を発揮するバーナーとして人気があります。
従来のバーナーは1本のボンベから1つのバーナーにガス供給をするものが多いのですが、ハイパワー2バーナーは2本のボンベから同時に各バーナーへガスを供給します。そのため、長時間使っても火力が落ちないのです。
コールマン ミニトーチ
コールマンのミニトーチは、コンパクトでありながら火力の高いトーチバーナーになります。火炎温度は約1300℃、連続使用時間は60~90分程度です。
使用燃料は、市販のライター充填用ガスボンベです。市販のカセットガスボンベは使えませんので注意してください。食材を炙ったり、火おこしをするのに便利です。
スノーピーク ギガパワープレートバーナー
スノーピークのギガパワープレートバーナーは、ハイパワーの卓上用薄型シングルバーナーです。高火力で、着火時から安定した火力を持続します。フラットでゴトクは外すことができるので、掃除やメンテナンスが楽に行えます。
本体の脚を開けば卓上用のバーナーとして使用できますが、アイアングリルテーブルにセットして使用することもできます。
標準で収納ケースも付いていますし、オプションで別売りの収納ケースもありますので、持ち運びにも便利です。重量は2.7kgです。シンプルなガスバーナーで使いやすいのでキャンプ初心者の方にもおすすめです。
スノーピーク ギガパワーツーバーナー液出し
スノーピークのギガパワーツーバーナー液出しは、気温の変化に影響されにくく、安定した火力をキープしてくれるバーナーです。専用のガスカートリッジが必要になりますが、キャンプ中も家庭のコンロを使っているような使用感です。
重さに強く、大型の鍋を余裕で置くことが可能です。フッ素加工を施してあるので吹きこぼれなどの汚れも簡単に掃除することができます。
付属の着脱式スタンドをセットすれば卓上で使用できますし、アイアングリルテーブルにセットして使用すればバーナー周りに余裕ができ、さらに調理しやすくなります。
Ideapro ガストーチ バーナー
Ideaproのガストーチバーナーは、着火と点火が簡単にでき、初心者でも簡単に使うことができるトーチバーナーです。炎の温度は約1300℃で、火力調整も自由に調節できます。
食材を炙ったり、キャンプ中の火起こしなどはもちろん、DIYなどにもおすすめです。防風設計でキャンプで風が強い日でも安心して使用できます。
キャンプの調理器具鍋&フライパン6選
キャンプをするときに揃えておくと便利なのが鍋&フライパンです。スープを作ったり、炒め物をするときにおすすめです。
キャンプ用品の鍋やフライパンのことを「クッカー」と言うのですが、アウトドア用品を扱うさまざまなメーカーからたくさんのクッカーセットが発売されています。サイズもさまざまですのでキャンプをするときの人数などに合わせて選びましょう。
Aandyou アルミクッカーセット
Aandyouのアルミクッカーセットは、鍋とフライパン、ポットの3点がセットになっています。鍋にはフタが付いていますが、フライパンにも使うことができ便利です。
グレーの本体に持ち手がオレンジなのがポイントで、おしゃれと人気のあるクッカーセットになります。収納バッグもセットになっているので持ち運びしやすいです。2~3人でキャンプをするときにおすすめです。
コールマン アルミクッカーセット
コールマンのアルミクッカーセットは、約26cmのフタ付きウォックパン、約24cmのフライパン、約18cmのフタ付き片手鍋のセットになります。持ち手は取れる仕様になっており、簡単に着脱可能です。
すべてウォックパンの中に収納してひとつにまとめることができ、付属の収納ケースに収納すれば持ち運びも楽にできます。
このクッカーセットがあれば、煮る、焼く、炒める、蒸す、揚げる、さまざまな調理が可能です。持ち手が取れるので、調理後そのままテーブルに並べることができるためおすすめです。
ユニフレーム fan5 DX
ユニフレームのfan5DXは、ライスクッカー、フライパン、ステンレス大鍋、ステンレス片手鍋、メッシュバスケットがセットになっています。ライスクッカーの炊量は2~5合で、4~5人でキャンプをするときに向いているクッカーセットです。
大鍋のフタはフライパンにも使えるので、火の通りにくい調理をするときなどに便利です。すべてを収納できる収納ケースも付属で付いていますので、持ち運びしやすいです。
キャプテンスタッグ 3層鋼キャンピングクッカーLセット
キャプテンスタッグのクッカーセットは、23cm、20cm、17cmのつる付き寸銅鍋が各1つ、23cmのフライパン、フライパン用の取っ手、折りたたみ式のお玉がセットになっています。持ち運びに便利な収納バッグが付いています。
高火力の焚き火やガスバーナーにしっかり対応し、熱効率も良いです。また、耐久性に優れているため、万が一地面に落としたりしても少しぐらいの衝撃には耐えます。
スノーピークアルミパーソナルクッカーセット
スノーピークのアルミパーソナルクッカーセットは、シンプルなソロクッカーセットですが、鍋として調理をして、そのまま食器としても使える便利なアイテムです。
開口部が広いので食材や調味料なども入れやすくなっています。また、浅型の鍋ですので食器として使った際、食べやすいとったメリットもあります。
クッカーの内側にはアルマイト加工が施してあるのですが、アルマイト加工はアルミとの密着性が良く、耐久性が高いのが特徴です。重量は485gと軽く、ひとつにまとめることもできるので、持ち運びにも便利です。
イーピーアイガスATS チタンクッカー TYPE-3M
イーピーアイガスATSチタンクッカーは、軽量で耐久性の高いチタン製のクッカーです。チタン製のため、金属臭がなく、食べ物の風味を壊しません。
チタンは熱伝導効率が低いのがデメリットですが、鍋の底にアルミを吹き付けていることにより、鍋全体に熱が伝わります。
このクッカーは本体とフタのセットになりますが、本体には100cc単位でメモリが付いているので軽量がしやすく、フタは深型ですので食器がわりにもなりますし、コーヒーやお湯を沸かすのにも便利です。
キャンプの調理器具食器8選
食事をするときに欠かすことのできないもののひとつが食器ですが、キャンプをする際の食器は軽くて持ち運びのしやすいもの、そしてある程度耐久性のあるものがいいです。
キャンプ用品店に行けば、食器やカトラリーがセットになって収納ケースに入っているものなどもあります。キャンプをするときの人数などに合わせて選びましょう。
また、調理をするとき、食材をカットするのに包丁が必要ですが、キャンプでは包丁とまな板がセットになっているものを使うと便利です。そして、包丁は危険物ですので安全に持ち運びできるものでなくてはいけません。ここでは、キャンプにおすすめの食器と包丁をご紹介します。
コールマンエナメルディッシュウェアセット
コールマンのエナメルディッシュウェアセットは、ほうろうでできたおしゃれな4人分のプレート、ボウル、マグの食器セットになります。
白い美しい食器にキャンプで作った料理を盛り付ければ、SNS映えも間違いなしです。収納バッグは青のシンプルなバッグですが、バッグの中の生地はかわいい柄がプリントされています。
付属のバッグは4人分のプレート、ボウル、マグを入れてもスペースに余裕ができますので、お箸やフォーク、スプーンなどのカトラリーを入れることも可能です。
キャプテンスタッグ ウエストホーロー食器セットキャリングケース付
キャプテンスタッグのウエストホーロー食器セットは、青いストーン調のおしゃれな食器でキャンプでの食事をワイルドに演出してくれます。ほうろうでできており、お手入れしやすいのがポイントです。
22cmのラウンドプレート、15cmのボール、350mlのマグカップが4人分セットになっています。専用の収納ケースもセットになっていますので、持ち運びに便利です。重量は2.8kgになります。
コールマン マイクッキングスタンド
コールマンのマイクッキングスタンドは、ポップなカラーが特徴のキッチンツールのセットになります。マグネットが内蔵してあるので、ケースを立てればキッチンツールスタンドになります。外で調理をするキャンプではとても便利なアイテムです。
スプーンとフォークを組み合わせるとトングになるのでサラダを混ぜたり、取り分けるのに使えます。また、包丁を別で用意すれば、ケースはまな板としても使用することができます。
ロゴス 箸付き食器セットBOX
ロゴスの箸付き食器セットは、コップ、ボウル、プレート大、プレート小、お箸、スプーンが4人分セットになっています。耐熱温度は90度までです。
食事に必要な食器からお箸、スプーンまですべてがセットになっているので、キャンプに行くときの食器はこのBOXひとつ持っていくだけなので楽です。また、BOXは汚れても洗えるので食べ終わった食器をすべて入れて洗い場に持って行けるので便利です。
スノーピーク スタッキングマグ 雪峰 H300 TW-123
スノーピークのスタッキングマグ雪峰は、和デザインの美しいマグです。二重ウォールのチタニウムで保温性が高く、金属臭がないので飲み物や食べ物の匂いや味を邪魔しません。また、二重ウォールなので、マグの外側が熱くなくしっかり持つことができます。
また、キャンプでは荷物をまとめるのに大変ですが、このスタッキングマグは、同じスタッキングマグ雪峰のH200やH450それぞれをスタッキングしてまとめて収納することが可能です。
スノーピーク ステンレスマグカップ
スノーピークのステンレスマグカップは、ステンレス製で耐食性、耐酸性に優れており、強度が強いので少しぐらいの衝撃にも耐えます。美しい光沢にスノーピークのロゴがかっこいいと評判です。キャンプシーンだけでなく、自宅や職場で使っている方も多いようです。
コールマン パルテノンコーヒードリッパー170-9370
コールマンのパルテノンコーヒードリッパーは、ペーパーフィルター不要のコーヒードリッパーで、コーヒー本来の味を楽しむことができます。ステンレス製で錆びにくく、高級感があるのが特徴です。キャンプで本格的なコーヒーが飲めると評判のアイテムです。
スノーピーク 包丁マナイタセット
キャンプに行くとき、刃物の包丁の持ち運びに困るものです。スノーピークの包丁マナイタセットは、まな板が折りたためるようになっており、その中に包丁を収納することができます。包丁が落ちないように磁石も内蔵されているため、安心して包丁を保管できます。
まな板には滑り止め付きなので、食材を包丁でカットするときも安全です。また、包丁マナイタセットLはアイアンテーブルにセットして使用することも可能です。
包丁マナイタセットM、Lともに別売りの収納ケースもありますので、危険な包丁をさらに安心して持ち運ぶことができます。
キャンプの調理器具100均グッズ2選
キャンプ用品店でキャンプの道具などを揃えようとするとかなりコストがかかります。最近では100均でもキャンプ用品を購入できるものもあります。
キャンプで使う調理器具はさまざまなメーカーからたくさんのものが出ていますが、100均でもキャンプで使える調理器具がたくさんあります。100均のアウトドア用品コーナーはもちろん、それ以外のコーナーでも意外とキャンプで使えるアイテムがあるのです。
ここでは、100均で購入することができるキャンプの調理器具をご紹介しますので、ぜひご参考にしてみてください。
バンブーファイバー食器
バンブーファイバー食器とは竹の繊維でできた食器のことです。最近では100均で取り扱っているバンブーファイバー食器が人気があり、キャンプや自宅で使用している方が多いです。
バンブーファイバー食器は、割れにくく、軽いのが特徴で、まさにキャンプにぴったりの食器です。写真の食器は100均のセリアで取り扱いがあります。
100均ダイソーでは柄物の食器が豊富です。100均セリアではシンプルなカラーのものが豊富で、100均キャンドウではチェックやボーダー柄が豊富に揃っています。
スレートプレート
スレートプレートとは、天然石を使用した黒い石皿のことで、食事をおしゃれに盛り付けることができると人気のある食器です。100均でも取り扱いがあり、SNSで評判です。
100均ダイソーでは四角や長方形、丸い形の黒いスレートプレートがあります。100均セリアではスレートプレートの種類は少ないですが、白い大理石デザインの石皿があります。100均キャンドゥは角皿や丸い形の黒い石皿があります。
100均それぞれで取り扱いのある形や大きさなど種類が異なりますので、必要な枚数やキャンプをする人数などに合わせて選びましょう。
調理器具を揃えてキャンプに行こう!
キャンプ初心者にもおすすめの調理器具をご紹介しました。BBQコンロやガスバーナー、鍋、食器、包丁などキャンプを始めるために揃えなければいけない調理器具がたくさんあります。しかし、大空の下で作り、食べる食事は格別です。ぜひ、アイテムを揃えてキャンプを楽しんでみてください。