冷蔵庫のレンタルはどこがおすすめ?1ヶ月など短期で安い場所もチェック!

冷蔵庫のレンタルはどこがおすすめ?1ヶ月など短期で安い場所もチェック!

冷蔵庫を購入するとかなりの費用がかかる為、レンタルを利用している人も居るのではないでしょうか?レンタルが初めての人はどこの業者が良いのかと悩んでいる人も居るでしょう。今回は、冷蔵庫のレンタルはどこがおすすめなのか、1ヶ月などの短期で安い場所などをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.冷蔵庫を新しく購入するのはもったいない!
  2. 2.冷蔵庫をレンタルするメリット・デメリット
  3. 3.冷蔵庫のレンタルは1ヶ月などの短期がおすすめ
  4. 4.冷蔵庫をレンタルする時の重要ポイント
  5. 5.短期レンタルができるおすすめ店【1ヶ月程度】
  6. 6.短期レンタルができるおすすめ店【1週間~3週間程度】
  7. 7.おすすめ店の口コミまで要チェック
  8. 8.冷蔵庫をレンタルして出費を抑えよう!

冷蔵庫を新しく購入するのはもったいない!

Photo byOpenClipart-Vectors

一人暮らしや引越しが多い人などは、冷蔵庫を新しく買うのはもったいない可能性があります。冷蔵庫をレンタルした方が、費用を抑えられる場合があります。ここでは、冷蔵庫のレンタルはどれだけ安いのかメリットやデメリットも見ていきましょう。

冷蔵庫をレンタルするメリット・デメリット

Photo byErikaWittlieb

冷蔵庫は生活の中で欠かせないものとなっているでしょう。特に夏は、買ったものを冷蔵庫に入れて置かないとすぐに腐ってしまいます。一人暮らしの人は、冷蔵庫を購入せずにレンタルしたいという人もいるでしょう。ここでは、冷蔵庫をレンタルするメリット・デメリットをご紹介していきます。

冷蔵庫をレンタルするメリット

Photo byhannahlouise123

自分の好きな冷蔵庫を購入すれば、洗濯をするのも楽しくなるでしょう。しかし、引越しが多い人や一人暮らしの人は自分で購入するよりもレンタルの方が安いのでおすすめと言われています。ここでは、冷蔵庫をレンタルするメリットについて見ていきましょう。

メリット①身軽な状態で転居できる

Photo by つんつん

冷蔵庫をレンタルしている人も居るでしょう。冷蔵庫をレンタルするメリットとして身軽な状態で転居できるということが挙げられます。

転居する際に、自分の持っている冷蔵庫は引越し業者にお願いすれば持って行ってくれるでしょう。しかし、引越しが多いと冷蔵庫を運ぶだけでも費用がかかってしまいます。

そのため、冷蔵庫や他の家電を新居でレンタルすることで、自分の荷物だけで引越しをする事が出来ます。荷物を必要最低限の物だけに抑えている人であれば、引越し業者を使わずに、転居することが出来ます。

Photo by masayukig

さらに、冷蔵庫のサイズは自分の好きなものを選ぶことが出来るのでおすすめです。冷蔵庫をレンタルサービスを利用する際に、他の家電もレンタルすることが出来るようです。

引越し業者を利用するよりも安い為、引越しが多く、家電を購入し引越し業者を使うよりも安い費用で済ませたいという場合は、冷蔵庫をレンタルすることをおすすめします。

メリット②引越しにかかる初期費用が抑えられる

Photo bynattanan23

引越しが多い人や、新居へ引越しをする人も居るでしょう。古くなった冷蔵庫や家電は処分し、買い替えなければいけないときも来るでしょう。

一戸建てに住んでいる人も、いつか冷蔵庫などの家電を買い替えなければいけないでしょう。しかし、引越しが多い人などは、引越しに何かとお金がかかります。

Photo bynattanan23

引越しの際に、冷蔵庫を買い替えなけれないけないとなると、初期費用もかなりかかってしまいます。そこで、おすすめなのが冷蔵庫のレンタルです。

冷蔵庫を購入するとなると、かなりの費用がかかります。逆に冷蔵庫をレンタルすれば、購入したり、引越しする費用もかからないので、安い費用で済ませることが出来ます。

メリット③故障した冷蔵庫が交換できる

Photo byamandasowers

冷蔵庫をレンタルするメリットとして、故障した冷蔵庫を交換することができます。自分の持っている冷蔵庫が故障してしまった時は、自分で修理に出さなければいけません。

保証期間内であれば良いですが、保証期間を過ぎていれば、自分でお金を支払わなければいけない場合もあります。しかし、冷蔵庫をレンタルすれば、突然の故障に対応してくれます。

レンタルサービスの業者に問い合わせをすれば、新しい冷蔵庫と交換してくれるので便利です。冷蔵庫のレンタルの場は、中古のことが多い為、長年使用している冷蔵庫であれば、レンタルしてすぐに故障してしまう可能性があります。

Photo bycharly3d

商品の寿命によって、故障した場合にはすぐに交換などの対処をしてくれます。しかし、商品の寿命により故障した場合には、無料で交換してくれますが、故意に故障させた場合には、全額自己負担で弁償となる可能性が高いので、取扱いには注意しましょう。

冷蔵庫のレンタルは、無料で交換などのサービスがあるため、購入するよりも安い費用で済むのでおすすめです。

冷蔵庫をレンタルするデメリット

Photo byThor_Deichmann

冷蔵庫のレンタルは1ヶ月などの短期でも出来るため、利用している人は多い様です。冷蔵庫をレンタルするメリットも沢山ありますが、メリットだけではなく、デメリットもある様です。ここでは、冷蔵庫をレンタルするデメリットもご紹介していきます。

デメリット①冷蔵庫のデザインと機能が選べない

Photo by uemu

冷蔵庫をレンタルするデメリットとして、自分の好みのデザインや機能が選べないという事が挙げられます。家電量販店などに行けば、最新機種や様々なデザインの冷蔵庫が販売されています。

自分の中で、この機能が欲しいといえば選ぶことは出来るでしょう。しかし、冷蔵庫のレンタルでは、業者が取り扱っている冷蔵庫の中からしか選ぶことが出来ません。人気の冷蔵庫のレンタル業者であれば、特に自分の好みの物がない可能性があります。

Photo byPeggy_Marco

ですが、極端に古いものなどを扱っているということはなく、昨日は古いものだとしても、部屋の雰囲気を壊さないデザインや一般的な機能が備わっているものを取り扱っています。最新の機能などにこだわりがなければ、レンタルの冷蔵庫でも十分でしょう。

デメリット②レンタル料金が高くなる場合がある

Photo byangelolucas

冷蔵庫のレンタルを利用する場合には、家電量販店などで冷蔵庫を購入するよりも安いと言われています。1ヶ月などの短期から冷蔵庫をレンタル出来る業者もあるようです。

しかし、短期間の冷蔵庫のレンタルの場合には、料金が高くなってしまう可能性があるので注意しなければいけません。

冷蔵庫のレンタルサービスを利用する場合には、長くレンタルした方が1日の金額を安くすることが出来るそうです。そのため、短期間ではなく、ある程度レンタル期間が長い人におすすめします。

一人暮らしの冷蔵庫おすすめ21選!容量やサイズなど選ぶコツも解説!のイメージ
一人暮らしの冷蔵庫おすすめ21選!容量やサイズなど選ぶコツも解説!
一人暮らしを始める人や一人暮らしをしていて冷蔵庫はどういうものがおすすめなのか知りたい人が多いことでしょう。一人暮らしの冷蔵庫は、サイズや容量などに悩みます。今回は一人暮らしにおすすめ冷蔵庫はどういうものがあるのかについて今回紹介していきます。

冷蔵庫のレンタルは1ヶ月などの短期がおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

一人暮らしであれば冷蔵庫を使用せずに外食メインの人も多いですが、自炊をする人にとって、冷蔵庫は必須アイテムでしょう。しかし、引越し費用を安くするために冷蔵庫をレンタルする人も少なくありません。ここでは、冷蔵庫のレンタルは1ヶ月などの短期がおすすめなのかご紹介していきます。

短期でのレンタルをおすすめする理由

Photo bytigerlily713

冷蔵庫のレンタルを初めてするとい人も居るでしょう。1日からレンタル出来る業者や1ヶ月単位でレンタル出来る業者など様々です。

冷蔵庫は短期でレンタルする方が安いと言われていますが、短期でレンタルするおすすめの理由について見ていきましょう。

短期でレンタルする方が安い

冷蔵庫をレンタルした方が費用が安いと言われています。冷蔵庫のレンタルが1ヶ月など短期の場合の方が、より安い費用で済むという声もあります。

しかし、ここで理解しておかなければいけないことは、配送料や手数料があるということです。冷蔵庫のレンタル費用だけを考えれば、1ヶ月など短期の方が安くなるでしょう。

ですが、いくら1ヶ月などの短期のレンタルだとしても、配送料や手数料が安くなることはありません。

レンタル業者によっても配送料や手数料が高いところもあります。そのため、配送料や手数料が高いレンタル業者で1泊2日冷蔵庫をレンタルするのと、他のレンタル業者で冷蔵庫を1ヶ月レンタルするのとでは、配送料や手数料の方が高くなってしまうこともあるようです。

冷蔵庫をレンタルしたいというのであれば、レンタル業者の口コミやトータルの費用などを見て選ぶことをおすすめします。

1日~1週間単位でのレンタルは割高になる傾向がある

冷蔵庫をレンタルするといっても、何日からレンタル可能なのか気になる人も居るでしょう。冷蔵庫のレンタル業者によっては、1日~1週間単位でレンタルできる業者もあるようです。

しかし、1日~1週間の冷蔵庫のレンタル業者は少ない傾向にあり、あったとしても、長期でレンタルするよりも割高になってしまう可能性があります。

さらに、配送料や手数料もかかるので、冷蔵庫のレンタルの料金よりもかかってしまう可能性があります。

1ヶ月の短期であれば選択肢が広がる

冷蔵庫のレンタルは、短期と言っても1日~1週間というのは少ないでしょう。基本的に1ヶ月単位が主流のようです。

1日~1週間単位で冷蔵庫をレンタルしたい場合には、扱っている業者が少ないため、選択肢が少なくなってしまいます。

逆に短期でも1ヶ月単位でのレンタル希望であれば、冷蔵庫の選択肢が広がるので、自分の好きなものを選べる可能性もあるようです。今は、冷蔵庫を購入せずに、レンタルしたいという人も多い為、レンタル業者も増えています。

そのため、冷蔵庫を短期でレンタルしたい場合でも、格安でレンタル出来るという場合もあるようです。

中には、3~4週間の短期のレンタルで料金が高いのであれば、安いレンタル業者で1ヶ月冷蔵庫をレンタルした方が良い場合もあるようです。

良いレンタル業者であれば、口コミが多いところもあるでしょう。逆に、悪いレンタル業者の場合も口コミがあるところもほとんどなので、口コミも参考に業者選びをすることをおすすめします。

冷蔵庫をレンタルする時の重要ポイント

冷蔵庫をレンタルしたいけど、どこの業者にして良いのか分からないという人も居るでしょう。配送料や手数料をなるべく安く抑えたいという人も少なくありません。費用が安いのは絶対条件でしょう。ここでは、冷蔵庫をレンタルする時の重要ポイントについてご紹介していきます。

ポイント①無料配送かつ修理が無料であること

フリー写真素材ぱくたそ

冷蔵庫のレンタル業者によって、配送料がかかるところやかからないところがあります。しかし、業者によってここまでのエリアであれば配送料が無料などと決められている場合があります。

そのため、無料配送に対応していない場合には、配送料がかかってしまうということを理解しておく必要があります。

冷蔵庫の配送には、最低でも4,000円以上はかかると言われているため、自分の住んでいるエリアは、配送無料エリアなのかを確認して置くようにしましょう。

その他にも、冷蔵庫をレンタルする上で、無料で修理やメンテナンスをしてくれるのかも重要なポイントとなるでしょう。

万が一、冷蔵庫を故意に壊した訳ではないのに、修理費を請求されてしまう可能性があります。そのため、事前に修理費やメンテナンスは無料なのかも確認しておくことをおすすめします。

ポイント②レンタル料金が安いこと

選ぶポイントとして、なるべく費用が安いことは重要なポイントでしょう。レンタルなのに、購入するよりもトータルの金額が高くなってしまっては意味がありません。

レンタルする冷蔵庫は、冷蔵庫の容量やレンタル期間が短期なのか長期なのか、新品か中古かなどによっても異なります。

さらに、冷蔵庫のレンタル業者によってお得なプランがある場合もあるようです。業者は、短期よりも長期でレンタルしてほしいと思っています。

そのため、レンタル業者によっては、冷蔵を1ヶ月レンタルするよりも、2年以上レンタルした方が安くしている場合もあります。

さらに、新品の冷蔵庫の方がレンタルする人が多いという理由から、中古よりも新品の冷蔵庫の方を安くしている業者もあるようです。

そのため、なるべく新機種の冷蔵庫を使いたいという人であれば、新品の冷蔵庫が安いレンタル業者を見てみると良いでしょう。

ポイント③希望する冷蔵庫がレンタルできること

冷蔵庫をレンタルする上で、希望する冷蔵庫がレンタル出来るかも重要なポイントでしょう。特に、女性であれば、デザインや機能にこだわりを持っている人も少なくありません。

さらに、冷蔵庫のサイズ選びも重要になるでしょう。冷蔵庫は容量によって、料金も変わるため、サイズが選べない分損をしてしまう可能性もあります。

小さい冷蔵庫をレンタルしたいのに、全てレンタルされている場合や、元々大きい冷蔵庫しか取り扱っていないということもあるでしょう。

大型の冷蔵庫となると、レンタル費用だけでなく、電気代もかかってしまいます。一人暮らしなのに、大型の冷蔵庫はかなり損をしてしまうことにもなるため、自分の希望する冷蔵庫は取り扱っているのかも、あらかじめ確認しておくようにしましょう。

短期レンタルができるおすすめ店【1ヶ月程度】

Photo bywebandi

冷蔵庫のレンタルは、短期の方がお得な場合と、長期の方がお得な場合があります。レンタル業者によって、新品なのに、格安で貸し出ししている場合や、キャンペーンを行っているところもあるようです。ここでは、1ヶ月程度の短期レンタルが出来るおすすめの店をご紹介していきます。

かして!どっとこむ

Photo byStartupStockPhotos

かして!どっとこむは、一人暮らしにはピッタリの小型の冷蔵庫から大型の冷蔵庫まで取り扱っています。さらに、中古だけでなく新品の冷蔵庫も取り扱っているため、新品の冷蔵庫をレンタルしたいという人にもおすすめです。

冷蔵庫以外の家電も取り扱っており、1ヶ月からのレンタルも可能なので、短期で冷蔵庫をレンタルしたいという人にもおすすめです。

Photo bySara_Torda

全国配送・回収料無料キャンペーンも行ているため、キャンペーン中にレンタルするのもおすすめです。無料配送エリアであれば、4,320円以上で配送無料となります。4,320円以内であれば配送料が1,080円かかってしまうので、あらかじめ確認しておきましょう。

ダーリング

Photo by377053

1日~1ヶ月などの短期のレンタルが可能です。基本的に長期の冷蔵庫レンタルの方が安いところもありますが、ダーリンの場合は、短期の方が安い傾向にあるようです。

逆に長期で冷蔵庫をレンタルした場合の方が高くついてしまう可能性があります。さらに、冷蔵庫単品だけをレンタルするのではなく、1日~1ヶ月の場合はセットでレンタルした方が安い場合もあるようです。

Photo byLalmch

14時の申し込みで即日発送してくれるというメリットがありますが、他のレンタル業者と比べると配送料が5,000円と高くなってしまう場合があるようです。

さらに、高いわりに無料配送エリアはなく、冷蔵庫の設置もしてくれないというデメリットもあるため、自分の条件に合っているのかを事前に確認してから選ぶことをおすすめします。

かりとこ

フリー写真素材ぱくたそ

かりとこも1ヶ月程度で冷蔵庫をレンタルすることができます。かりとこで容量46Lの冷蔵庫を1年間レンタルするとなると、14,760円となります。

1日の料金を計算すると約40円程度で使用できるということになります。さらに、かりとこでは無料配送エリアが12都道府県あるため、自分の住んでいる地域が無料配送エリアであれば配送料かかからずに、冷蔵庫のレンタル料金だけで使用できるということになります。

Photo byStartupStockPhotos

冷蔵庫のレンタルは安い費用で済むというメリットがありますが、かりとこで取り扱っている冷蔵庫は3種類しかありません。

さらに、冷蔵庫が到着するまで約1週間程かかるため、早く利用したいという人にはデメリットになってしまいます。安く冷蔵庫をレンタルするか、自分の希望するデザインの冷蔵庫を選ぶかでレンタル業者も変わるでしょう。

レンタルバイ

Photo by takanori00

1ヶ月単位で冷蔵庫をレンタルすることができ、それ以上借りる場合には、自動で更新されるシステムになっています。

家電は、購入するよりもレンタルの方が安いため、全ての家電をレンタルしている人も少なくありません。

例えば、冷蔵庫を含むテレビ・電子レンジ・テーブル・掃除機・洗濯機・電気ケトル・テレビ台の8点で2年プラン5,400円でレンタル出来るプランなども行っているようです。

フリー写真素材ぱくたそ

単身者にはピッタリのレンタル業者で、もしレンタルした冷蔵庫が気に入った場合には購入することも可能なようです。

そのため、自分の気に行った冷蔵庫を試しに使ってみるという方法も出来るようです。レンタルバイは、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県でしか利用することが出来ません。

利用できないエリアもあるため、あらかじめ確認しておくことをおすすめします。さらに、配送料は無料ですが、時間帯指定の場合は、別途料金がかかります。

冷蔵庫の値段の相場はいくら?容量やサイズごとに値段をリサーチ!のイメージ
冷蔵庫の値段の相場はいくら?容量やサイズごとに値段をリサーチ!
新生活や買い替えなどで冷蔵庫の購入を考えている方におすすめする冷蔵庫選びのポイントをリサーチしました。気になる相場や値段、サイズなどこれだけは知っておきたいお得な情報や、一人暮らしに最適な小型の冷蔵庫や決める上で重要になってくる相場や値段もご紹介します。

短期レンタルができるおすすめ店【1週間~3週間程度】

Photo byJCamargo

冷蔵庫は、購入するよりもレンタルした方が安い費用で済むと言われています。しかし、レンタル業者を間違えてしまうと、購入する金額よりも高くなってしまう可能性があるため、お店選びは重要となります。ここでは、1週間~3週間程度でレンタルできるおすすめのお店をご紹介していきます。

かして!どっとこむ

フリー写真素材ぱくたそ

かして!どっとこむは、1週間~3週間程度のレンタルも可能です。新品や中古の冷蔵庫を多数取り揃えており、レンタル料金が安いとして人気があります。

即日発送に対応しており、東京や大阪であれば、申し込み時間によっては、その日のうちに受け取る事が出来る場合もあるようです。さらに、レンタルでは嬉しい、故障時の修理や交換も無料で行っているため、安心してレンタルを利用できるでしょう。

ダーリング

フリー写真素材ぱくたそ

冷蔵庫単品だけでなく、セットでも1週間~3週間程度の短期レンタルが出来る様です。1日だけのレンタルにも対応しており、そのような場合は、セットでレンタルした方が安く済む場合がある様です。短期の人の方が安くレンタルする事ができる為、1年以上の長期レンタルには向かない様です。

1年以上冷蔵庫をレンタルする場合は、高くなってしまう為、別の業者を利用することをおすすめします。

レンタルプロント

Photo byfancycrave1

レンタルプロントは、1週間~3週間程度の短期で冷蔵庫をレンタルすることが出来ます。レンタルプロントでは、冷蔵庫の種類が豊富ですが、単品でレンタルするよりも9点セットなど、大量に家電をレンタルした方が安いそうです。

他のお店と比べると、レンタル料金が高めで、118L以上になると、配送料が10,000円~30,000円になることもあるようです。冷蔵庫を購入した方が安くなる場合もあるので注意しましょう。

おすすめ店の口コミまで要チェック

Photo byTumisu

冷蔵庫のレンタル業者は、人気のお店程良い口コミがある場合がほとんどです。新しいお店や人気のないお店は口コミが少ない傾向にあるようです。レンタルしてから失敗しないように口コミも重要となります。ここでは、おすすめのお店の口コミをご紹介していきます。

かして!どっとこむの口コミ

Photo byClker-Free-Vector-Images

かして!どっとこむの口コミを見てみると、「配送員が丁寧」「とにかく親切」「電話の対応が良くて気持ちがいい」「中古なのに、新品と間違えるほどキレイ」などという声が多くあります。

対応が悪いという口コミが多いお店もありますが、かして!どっとこむはアフターケアや対応は丁寧ということが分かります。

ダーリングの口コミ

Photo by duvsbefilmoc

ダーリングは、「レンタル料金が安い」「商品の質が良い」「今までで一番良いお店」などという口コミがありました。

他のお店を利用したことがある人でも、ダーリングの方がレンタル料が安いと答える人も多い様です。さらに、商品の質が良く、お店の対応も良いことから、また利用したいという人も居るようです。

借りとこの口コミ

Photo byaleksandra85foto

かりとこを何度か利用している人の口コミには、「冷蔵庫が2回も壊れていた」ということがあります。普通に使っていただけですぐに壊れてしまい、メンテナンスはしっかりしているのかと不安になったそうです。

新生活で冷蔵庫をレンタルしようと思い、セットの方が安かったので、他の家電もレンタルしようと思ったらなかったという口コミもあります。

仕方なく単品でレンタルしたため、セットよりも高くなり、損した気分になったという口コミもあります。

冷蔵庫をレンタルして出費を抑えよう!

Photo byOpenClipart-Vectors

冷蔵庫は、購入するだけでなく、今はレンタルできるお店もあります。レンタルする際には、配送料は無料なのか、修理やメンテナンスは無料で行ってくれるのかを事前に確認した上でレンタルするようにしましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事