冷蔵庫から水漏れした時の対処法!原因や修理にかかる費用もチェック!

冷蔵庫から水漏れした時の対処法!原因や修理にかかる費用もチェック!

冷蔵庫は毎日皆さん使うものです。そんな毎日使う、冷蔵庫が故障したらどうしますか?ずっと使っていると何かしら不具合が出てきます。今回は冷蔵庫で水漏れが出来た時の対処法についてまとめています。冷蔵庫の水漏れという不測の事態に備えていきましょう。

記事の目次

  1. 1.冷蔵庫の部品が原因の水漏れへの対処法
  2. 2.冷蔵庫の霜が原因の水漏れへの対処法
  3. 3.自分でできる冷蔵庫の水漏れ対策
  4. 4.冷蔵庫の水漏れの費用の平均
  5. 5.冷蔵庫の水漏れはすぐに対処しよう!

冷蔵庫の部品が原因の水漏れへの対処法

Photo byigrow

皆さんは冷蔵庫での水漏れの経験はありますでしょうか?冷蔵庫は毎日使うもの、生活をするうえでなくてはならない生活の必需品です。その冷蔵庫が水漏れがしてしまうことがあるのです。水漏れして気づいたら床が水浸しだったら大変です。

電化製品が近くにあると漏電の危険性もあり、そのほかの電化製品などの故障の原因になってしまいます。そうなってしまわないようの又水漏れになってもすぐ対処出来るようにしていく必要があります。

冷蔵庫の水漏れの原因は大きく分けて5つあります。その様々な原因をもとにその時の対処法や修理法などを原因別で詳しくお伝えしていきます。前もって冷蔵庫の水漏れに備えておきましょう。

コンプレッサーの故障を修理する

Photo byAlexas_Fotos

冷蔵庫の水漏れの原因の一つとしてコンプレッサーの故障が考えられます。コンプレッサーは冷蔵庫を冷やす役割をもっているものでコンプレッサーが故障してしまうと、冷蔵庫が冷えなくなったり、排水の蒸発もおそくなってしまいます。それにより水漏れの原因になってしまうのです。

コンプレッサーが原因の水漏れであれば修理する必要があります。ですが素人が直すのは難しいです。なので業者などに頼む必要があります。劣化が著しいと修理が不可能な場合がありますので、その時は冷蔵庫を買い替えることを検討していく必要があります。

故障の原因は劣化もありますが、電源を抜いたり入れたりを頻繁にしたり、停電が起きたりすることで冷蔵庫に負荷がかかり、故障の原因となってしまうことで冷蔵庫の水漏れになりますので注意しましょう。

ドアのパッキンを交換する

Photo bycharly3d

冷蔵庫のドアのゴムのパッキンの劣化も水漏れの原因になってしまうのはご存知でしょうか?ゴムのパッキンは冷蔵庫内の冷気が漏れないような作りになっています。そのため劣化してしまうと外の空気が入り、霜が発生することが水漏れに繋がってしまうのです。

つまり開けっ放しを常にしている状態になっているということです。劣化による裂けやひび割れが無いか確認してみましょう。劣化が見られた場合の対処法として新しいゴムパッキンに取り換えれば水漏れは止まる可能性があります。

冷蔵庫の霜が原因の水漏れへの対処法

Photo byOpenClipart-Vectors

冷蔵庫は水漏れには霜が大量に発生することでも水漏れの原因になってしまいます。霜が出来る原因も様々です。霜を放置すると故障の原因になってしまいますので、事前に原因を知っておくことで水漏れをすぐに対処法を行えるように準備しておきましょう。

ドレンホースの詰まりを掃除する

Photo by yto

水漏れの原因として、霜が溜まることがあります。ですが、冷蔵庫にはもともと霜取りの性能がついています。霜を溶かして水を排水していく流れになり、その役割があるのがこのドレンホースになります。

そのまま水が流れれば水漏れの心配は無いのですが、排水をするドレンホースがほこりやゴミが溜まってしまうことで水が流れずに逆流して水が漏れてしまうのです。

冷蔵庫の水漏れの原因の1番はドレンホースの詰まりの可能性がとても高いです。床などに水の跡があった場合や排水量が少ない場合はドレンホースや受け皿を確認してみましょう。

受け皿の水を排水する

Photo byClaudiaWollesen

ほかの水漏れの原因として受け皿の水が溜まりすぎてあふれてしまうことで水漏れになってしまうことがあります。この受け皿は基本的に、冷蔵庫の熱によって蒸発するようになっています。

ですが、それでも受け皿からあふれるということは、霜が大量に発生したり、ドレンホースから排出される水が多く蒸発しきれずに水が漏れてくるのです。受け皿に水が溜まっているようならその都度捨てましょう。

あくまでこれは一時的な対処法に過ぎません。霜が増えるのは先ほどのゴムパッキンの劣化もありますが、他に予防するためには料理したものは熱い状態で入れないことです。

食中毒もあるので早めに冷やしたいところですが、冷ますためにそのまま入れてしまうと、冷蔵庫の霜が一気に溶けて水が大量に流れあふれてしまうことがあるためです。入れる際は一度熱を冷ましてからいれてください。早く冷ますには扇風機やうちわがおすすめです。

自分でできる冷蔵庫の水漏れ対策

Photo byDominikFuchs

冷蔵庫の水漏れとしていくつか原因を紹介しましたが、なかなか知識が無いと水漏れが起きた時にすぐに対処は出来ません。修理業者に連絡すれば、すぐに原因が分かり対処法や修理をしてくれます。ですが、修理業者も無償ではありません。

修理の内容によっては結構な金額がかかってしまうこともあります。家計の負担を軽くするにも、無駄な出費は避けたいものです。

冷蔵庫の水漏れがあった時、先に修理業者を呼ばずにまずは自分で出来るところから始めてみませんか?そこまで難しいことではなく、知ることで誰でもできる対処法をお教えします。

ドレンパンの水を捨てる

Photo by95839

ドレンパンと言うのは、ドレンホースから排水された水を受ける受け皿となります。この受け皿の水は冷蔵庫の熱によって蒸発される仕組みになっていますが、水が溜まった状態ということは蒸発出来ないほどの水が排水されていることになります。

先ほど原因の方で説明したように受け皿の水を捨てていけば水漏れすることはありません。ですが、何回もたまってしまうようなら他のところを掃除をするなどの対処しなければなりません。

他にも皆さんの出来ることを紹介していますので、それでも改善が見られなければ修理業者も検討必要です。

ドレンホースのつまりを掃除

Photo by yto

水漏れの原因でもっとも多いドレンホースのつまりは自分で掃除をすることで改善できます。ドレンホースは冷蔵庫の裏側に設置されていることが多く、配置はご家庭の冷蔵庫を確認してみてください。どうしても分からない場合は説明書や問い合わせ電話番号に聞いてみるといいです。

掃除方法はまず、冷蔵庫からドレンホースを外して掃除をしていくだけです。水で洗い流すようにゴミやほこりを掃除していきます。冷蔵庫のつなぎ目の部分は水洗いは難しいので歯ブラシや綿棒などの細かい部分を掃除できる道具であればなんでも構いません。

ドレンホースの掃除は水漏れが起きてからではなく、可能であれば年に1回は掃除してください。冷蔵庫を長く使っていき水漏れを予防したいのであれば掃除をしっかり行っていくことをおすすめします。

フローリングだけが水漏れしている場合は簡単に確認できる

Photo by GEEK KAZU

冷蔵庫などの水漏れの際に、フローリングだった場合も注意が必要です。水漏れのがあった場合はすぐに確認できたり、フローリングに乾いた跡があれば水漏れを疑ってみてください。ちなみにフローリングが水漏れで濡れてしまった場合は自然乾燥はやめてください。

フローリングは水を吸収してしまうので、水漏れが少量の場合でも木が反り返ったり、波打ったりしてしまうことがあります。そのような状況のフローリングも水漏れの判断になってきます。

もし、大量の水漏れが起きた場合はカビや腐敗がフローリングや壁に広がり全く良いことがありませんので注意してください。

対処法として、ゴム手袋をして雑巾や要らない布などで水分がなくなるまでフローリングをしっかり拭き取り、消毒用エタノールで消毒することで腐敗を最小限にしていきます。アパートやマンションなどは下の階に迷惑かけることもあるので早急に対処しましょう。

ドアが開けっ放しでないか確認する

Photo byPexels

冷蔵庫を使う上でドアを開けっぱなしにしたり、頻繁にドアを開け閉めしてはいませんか?冷蔵庫の中に空気中の水分を取り込む形になってしまいます。それにより霜が大量に発生する原因を自分で作っているということになるのです。気づかずに水漏れを起こしていませんか?

家族が多いとどうしても開閉する頻度は増えてしまいます。その開閉による霜を防ぐために冷蔵庫に取り付けるカーテンが売っていたりしますので、開閉を気になる方は検討してみてください。他には冷蔵庫内を掃除してすぐに取り出せるように工夫することもできます。

停電が原因ではないかと疑う

フリー写真素材ぱくたそ

皆さんが気が付かないうちに停電が起きていたなんてことはないですか?もしかしたら、その停電が水漏れの原因になっていることもあるのです。色々確認したけど、故障が見当たらない場合は停電の可能性を疑ってみましょう。

停電により、冷蔵庫が止まり冷蔵庫内の温度が一時的に上がってしまいます。その時に霜が溶けてしまうと水が一気に流れてしまうことになります。冷蔵庫の中が水漏れしていたら、停電していた可能性があります。

不測の事態は仕方ないですが、電化製品を一度に使い停電などは冷蔵庫が故障する原因になってしまいますので、気を付けてください。

冷蔵庫の水漏れの費用の平均

Photo byOpenClipart-Vectors

事前に自分でいろいろ対処したけど、どうしても水漏れが治らなかった場合は仕方ないですが修理業者に頼むしかありません。そんな時どれくらいの費用がかかるか気になってしまいます。修理場所によっては金額は変わってきますが目安などお教えしますので参考にしてみてください。

メーカー修理の対応年数と費用

Photo byClker-Free-Vector-Images

みなさんは冷蔵庫買うときメーカー保障が何年まで対応しているか聞いていませんか?一般的には部品などの最低年数は9年とされています。購入した店舗によっては保証期間が延びている場合もあります。

保管している保証書や期間が過ぎていても補償の対応してくれることもあるので、一度電話して確認してみましょう。

修理業者に依頼した場合の費用

Photo by duvsbefilmoc

保証も効かなかったときは修理業者に頼みましょう。修理する場合は修理する箇所によって変動はありますが、おおよそ1万くらいからが目安になってきますので参考にしてください。修理代のほかにも訪問費用がかかりますので、注意してください。

状況によっては買い替えもした方が今後、電気代や修理代含めても安上がりになる場合もあります。修理業者に相談してみても良いかもしれません。

冷蔵庫の水漏れはすぐに対処しよう!

Photo bycharly3d

いかがでしょうか。冷蔵庫の水漏れはそこまで重大に捉えないことが多いかもしれませんが、水漏れは冷蔵庫のなんらかの不具合の可能性があります。冷蔵庫だけでなく床にも悪影響を及ぼす可能性があるので軽く見てはいけません。

今回、原因から対処法などお伝えしました。皆さんができる部分は、気づいたらすぐに掃除や対処を行うことで冷蔵庫を長く使っていけるようにしてください。

shu
ライター

shu

関連するまとめ

人気の記事