100均ダイソーやセリアのケーキ型19選!人気のシリコン製もチェック!

100均ダイソーやセリアのケーキ型19選!人気のシリコン製もチェック!

ダイソーやセリアなどの100均で買えるケーキ型は紙製のものや人気のシリコン製のものまで種類が豊富に展開されています。また、プチプラで販売されているため、お菓子作りにとても便利です。今回はダイソーやセリアをはじめとした100均一で買えるケーキ型をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均ダイソー・セリアで人気のケーキ型を紹介!
  2. 2.ダイソー・セリアのケーキ型が人気の理由
  3. 3.ダイソーでおすすめのケーキ型
  4. 4.セリアでおすすめのケーキ型
  5. 5.ダイソー・セリア以外の100均のケーキ型
  6. 6.ダイソー・セリアのケーキ型のお手入れの仕方
  7. 7.ダイソー・セリアのケーキ型を使ってみよう!

100均ダイソー・セリアで人気のケーキ型を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーやセリア、キャンドルをはじめとした100均で販売されているケーキ型をご存知でしょうか。種類も豊富で、お値段も安心のプチプラ価格での展開がされています。今回は100均を代表するダイソーやセリア、キャンドゥで売られているケーキ型についてご紹介していきます。

ダイソー・セリアのケーキ型が人気の理由

Photo byFree-Photos

ダイソーやセリアなどの100均で販売されているケーキ型がお菓子作りの好きな人たちを中心に人気を集めていますが、なぜ人気を集めているのでしょうか。ダイソーなどの100均で販売されているケーキ型が人気を集めている理由について解説していきます。

種類やサイズが豊富

ダイソーやセリアなどの100均で販売されているケーキ型が人気となる理由のひとつとしては、なによりも種類が豊富なことが挙げられます。一般的なホールケーキ用の型から、ブラウニーなどに使えるスクエア型、さらにはドーナツが作れるシリコン型などと豊富な商品展開がされています。

高くても300円のお手頃さ

Photo byJESHOOTS-com

ダイソーなどはケーキ型の種類が豊富なほか、やはり買いやすいお値段での展開がされていることも人気の理由のようです。製品のほとんどは100円での販売がされています。

また、高いケーキ型でも300円での販売がされているため、お菓子作りが好きな人だけではなくこれからお菓子作りを始めてみたいという初心者の人にもおすすめです。

安価であってもクオリティは価格以上のもので、金型のケーキ型は長く使うことが可能ですし、ダイソーをはじめとした100均ではたくさんの種類が展開されているため、いろいろなケーキ型を購入してお菓子作りを楽しむ方が多いようです。

シリコン製も充実

ダイソーなど100均のケーキ型でも特に人気が高い商品が、シリコン製のケーキ型です。シリコン製のケーキ型は、使いやすいだけではなく丈夫で、オーブンだけではなく電子レンジでも使える優れもののケーキ型です。

シリコン製のケーキ型はダイソーやセリア、キャンドゥなどでそれぞれ販売しています。また、どれも100均とは思えないほどの高いクオリティで作られており、丈夫で使いやすいと評判のものばかりです。

ダイソーでおすすめのケーキ型

フリー写真素材ぱくたそ

ここからはダイソーで購入することができるおすすめのケーキ型についてご紹介していきます。大手の100均なだけあって展開されている種類がとても豊富なため、用途に応じて選ぶことができますので、ダイソーでケーキ型を購入する際の参考にしてみてください。

①シリコンコーティングケーキ型

まずはシリコンコーティングケーキ型です。シリコンコーティングケーキ型の特徴は、表面にシリコンコーティングが施されており、バターを塗ってから小麦粉を振って使用することで、敷紙がなくても簡単に型から焼きあがったケーキを外すことができます。

ダイソーの丸型のケーキ型は、サイズ展開も12~21センチと豊富で、価格も一番高いものでも300円台とダイソーならではのお値段設定です。

また、底が外れずに一体化になっているケーキ型なので、外れるタイプの型で焼いたときのようなつなぎ目がつかないため、きれいなスポンジケーキを焼くことができます。

②シリコンケーキ型(丸型)

シリコンケーキ型は、オーブンのない家庭でもケーキが作れると大人気です。どのように使用するのかというと、通常のレシピ通りに生地を作り、焼く作業は電子レンジやフライパンで湯煎焼きすることで生地を焼くことができます。

また、耐熱温度は230度ほどあるため、もちろんオーブンでの使用も可能です。ふにゃふにゃと曲がるシリコン製の型なため、収納の場所もとらずたくさん購入しても収納しやすいですし、一人暮らしの人にもおすすめのケーキ型です。

③シリコンケーキ型(スクエア型)

丸型のケーキ型をすでに持っている人には、四角いスクエア型のケーキ型もおすすめです。こちらは四角い形のため切り分けやすく、ケーキを作ったときにデコレーションもしやすいです。パーティなどでオシャレにデコレーションされた四角いケーキはとても見栄えが良くなります。

また、ケーキ以外にもちぎりパンなどの作成にも役立つことや、取っ手付きで持ちやすいこともダイソー製品の人気のポイントのようです。

④シリコン キャラクター型

ダイソーでは、かわいらしいキャラクターがデザインされたケーキ型も販売されています。こちらは大きいサイズのものから、シェアしやすい小型のモールドタイプのものまで展開されています。

ディズニーキャラクターをはじめに、猫や犬などのアニマルモチーフなど、たくさんのキャラクターデザインが展開されており、薄いシリコン製のため、ケーキを焼いたときに比較的早く粗熱が取れることが特徴です。

ケーキ型としてだけでなく、マドレーヌやガトーショコラ、ゼリーやチョコレートを作ることにも使えます。また、お菓子作りだけでなく、レジンアクセサリーなど流行りのハンドメイド作品を作るために購入する人もいるようです。

⑤シリコン パウンドケーキ型

ダイソーで展開されているシリコン製のパウンドケーキ型には、3種類の大きさがあるようです。パウンドケーキ型は、ケーキ作りだけでなく、キッシュなどの料理用の型として使用することもできるため、とても便利な型なのでひとつは購入しておきたい商品です。

⑥シリコン ハート型

シリコン製のケーキ型は、キャラクターものだけではなくハート型のケーキ型もあります。ハート型のケーキ型を使用してかわいらしい焼きドーナツやマフィンなど作るのも素敵です。

また、こちらの製品もケーキ以外の焼き菓子や、ゼリーやババロアを作るのにも適しています。ハート型ということで、バレンタインのチョコ菓子を作るために購入するのもおすすめです。

⑦シリコン ドーナツ型

シリコン製のドーナツ型を使用することで、本来は油で揚げて作るドーナツをオーブンで焼いて作ることができます。焼きドーナツは油で揚げずに作るため、カロリーを抑えて作ることができるため、ドーナツが好きな人はこちらのシリコン製のドーナツ型を購入してみるのはいかがでしょうか。

また、ダイソーのドーナツ型を利用してゼリーやババロアなどを作ることができるほか、中にはケーキ寿司を作っている人もいるようです。

⑧シリコン 肉球型

こちらはディズニーキャラクターの型ではなく、猫の顔と肉球の型になっています。万人受けしやすくかわいらしいデザインのため、お友達やお子様に配るのに適したデザインです。また、ダイソーにはディズニーキャラクターのシリコン型も販売しているので、お好みに応じて選んでみてください。

⑨アルミ製ケーキ型

ダイソーには、アルミ製のケーキ型も販売されています。値段は税別100円から400円の製品ですが、サイズによって金額が異なります。こちらは底が抜けるタイプのケーキ型のため、ベイクドチーズケーキなどを作ることに適しています。焼成後は熱くなるので注意しましょう。

⑩シフォンケーキ型

シフォンケーキ用のケーキ型は、紙製のものとシリコン製のものが販売されています。紙製のケーキ型を使えば、焼き上がり後にさかさまにして粗熱を冷まして、そのままラッピングをしてプレゼントにすることも可能です。

紙製のため使い捨てとなりますが、型から外すのも紙をはがすだけで楽ですし、おすすめのケーキ型です。

⑪パウンドケーキ型

ダイソーではシリコン製のパウンドケーキ型も販売していますが、アルミ製のパウンドケーキ型も販売しています。用途はシリコン製のケーキ型と同じように使用できますが、アルミ型はそのままラッピングをしてプレゼントすることが可能です。

プレゼントの際にはアルミ製の型を使用すると、きれいに焼いたケーキが型崩れなどを起こさずにプレゼントができるため、おすすめです。

⑫カップケーキ型

ダイソーではカップケーキ用のケーキ型の種類も豊富に展開しています。引用したものはアルミ製のケーキ型ですが、紙製、シリコン製のものも販売しています。カップケーキはたくさん作って配ることが多いため、サイズにもよりますがセット枚数も比較的多めになっています。

また、カップケーキを作るときにカップケーキ用のケーキ型を使わずに、ダイソーで販売している紙コップを使用して作る人もいるようです。参考にしてみてください。

⑬マフィン型

マフィン型もカップケーキ用のケーキ型と同じように、アルミ製やシリコン製、紙製のケーキ型が展開されています。また、カップケーキ用のケーキ型よりも少し深めに作られているのが特徴です。

ダイソーでは以前は一般的なマドレーヌ型が展開されていましたが、最近ではかわいらしいデザインのケーキ型やシンプルなデザインのケーキ型が展開されるようになり、より好みのものを選びやすくなりました。

⑭タルト型

ダイソーで販売しているタルト型は、18センチのものと、10センチのミニサイズのものも展開しています。タルト型を使用してキッシュやパイなども焼けるので、デザート以外に普段の食事にも使用することができます。

セリアでおすすめのケーキ型

Photo byHomeMaker

ダイソーで販売されているおすすめのケーキ型をご紹介してきましたが、ここからはセリアで販売されているケーキ型についてご紹介します。展開している製品自体に差は少ないですが、ダイソーとセリアでは異なるものが展開されているため、セリアで購入する際の参考にしてみてください。

①デコレーションケーキ型

セリアでもダイソー同様に丸いケーキ型が販売されています。サイズ展開は15センチのものと、少し小さい12センチのものがあります。こちらはステンレス製のケーキ型となっており、ダイソーと異なり底板が抜けるタイプのものなので、敷き紙をすることでくっつかず焼くことができます。

②ディズニーシリコンケーキ型

ダイソーでも販売されているディズニーキャラクターのシリコン型ですが、セリアでも販売されています。ダイソーとセリアで販売されているデザインが異なるため、両方の店舗をはしごしてディズニーキャラクターのシリコン型を集めたら、たくさんのディズニーキャラクターのお菓子が作れます。

③フッ素加工 スクエアタイプケーキ型

セリアで販売されているフッ素加工の施されたスクエアタイプのケーキ型です。シンプルな四角いスポンジを作れば、デコレーションしやすく切り分けもしやすいです。また、四角い形を活かして、ちぎりパンなどを焼くこともでき、ケーキ以外にも活用できるためおすすめです。

④マフィン型

ダイソーでも販売されているマフィン型ですが、当然セリアでも販売されています。マフィン型には色々なタイプがありますが、基本的には紙製の使い捨てタイプが主流です。カフェ風のデザインなど、ダイソー同様にさまざまなデザインが展開されているため、お好みのデザインがあるはずです。

⑤ふんわり厚焼きホットケーキ型

こちらはホットケーキミックスを流して焼くだけで厚焼きのホットケーキが作れる製品です。喫茶店で食べるような、ふんわりとした厚焼きのホットケーキが家庭でも作れるため、おすすめの製品です。

また、底までついた型のため生地がが流れることなく綺麗に焼くことができます。シンプルなホールケーキタイプのほかに、星型のものも展開されています。

ダイソー・セリア以外の100均のケーキ型

Photo byHans

ダイソー、セリアで販売されているケーキ型についてご紹介してきました。ほかの100均ではどういったケーキ型が販売されているのでしょうか。ここからはキャンドゥで販売されているケーキ型をご紹介していきます。

キャンドゥはダイソーやセリアなど100均の中でも色々なケーキ型を揃えており、おしゃれでかわいいものや、使い勝手のいいものも多いため、購入する際の参考にしてみてください。

キャンドゥ・パンケーキモールド星型

キャンドゥのおすすめケーキ型は、パンケーキモールドの星型です。こちらはホットケーキの生地を流しいれて焼くだけで、簡単に厚焼きのホットケーキが焼けるケーキ型です。見た目も星型でとてもかわいらしく、ふんわりとおしゃれなホットケーキに仕上がります。

キャンドゥ・カップケーキ型

こちらは紙製の使い捨てタイプですが、厚みがあり縁の部分もしっかりしており、崩れることなく綺麗なカップケーキに仕上げることができます。また、色や柄のバリエーションも豊富で、素朴なものからポップなものまでさまざまです。

同じくキャンドゥで販売されているデコレーション用のミニフラッグを使うことでよりかわいく仕上げられます。

キャンドゥ・マフィンカップ

キャンドゥのマフィン型は形状やデザインにさまざまなパターンがあります。周辺がギザギザになっていて型から取り出しやすいタイプ、紙コップのようにしっかりとした強度の高いタイプ、四角いスクエアタイプ、一口サイズが作れるタイプなど、展開されているデザインが豊富です。

ダイソー・セリアのケーキ型のお手入れの仕方

Photo byPhotoMIX-Company

お菓子作りのために道具を購入したのですから、できるだけ長く使用したいものです。100均で販売されているケーキ型のお手入れ方法は、シリコン製のケーキ型とアルミ製のケーキ型とで異なります。それぞれのお手入れ方法を確認していきましょう。

シリコン型のお手入れ

シリコン製のケーキ型は油が残りやすい素材のため、使用後はなるべく早めにぬるま湯につけて中性洗剤で洗い、しっかり乾かして収納しましょう。

また、次に使うときに洗い残した油が残っていると、酸化した油の匂いが新しく作ったケーキについてしまう可能性があります。洗う時のコツとしては、油分を残さないようにしっかりと洗うことが大切です。

アルミ製のお手入れ

原則として、ケーキ型に生地が張り付いてしまったとしても、金タワシでゴシゴシとこするのは厳禁です。汚れが落としにくいときは、10分ほど水やぬるま湯につけておけば生地がふやけて簡単に落とすことができます。

また、保管のときにケーキ型の近くに缶詰を置いていると「もらい錆び」といってケーキ型に錆びが移ってしまう危険性があります。予防法としては、しっかりと水気を拭き取って、風通しの良い場所で保管しましょう。

ダイソー・セリアのケーキ型を使ってみよう!

Photo byla-fontaine

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で販売されているケーキ型は素材も種類も豊富で、お求めやすい価格で販売されており、クオリティもお値段以上の製品だということがわかりました。

お誕生日会や持ち寄りのパーティーなどに呼ばれたときは、かわいらしい素敵なケーキを作ってみんなを驚かせてみるのはいかかでしょうか。お菓子作りが好きな人も、これから始めてみたい人も、ダイソーなどの100均で買えるケーキ型を使って素敵なお菓子を作ってみてください。

あずき
ライター

あずき

ライティング業務は初めての試みです。たくさんのジャンルに触れて自分の知識の幅を増やせたらと思います。

関連するまとめ

人気の記事