キッチンをペンダントライトでおしゃれに!ベストな高さや間隔も解説!

キッチンをペンダントライトでおしゃれに!ベストな高さや間隔も解説!

おしゃれキッチンに変えたい人にキッチンにペンダントライトを使っておしゃれなキッチンにする方法を説明します。ペンダントライトをどのように配置すればおしゃれキッチンになるのかなどを詳しく説明をしていきます。またキッチンにおすすめのペンダントライトも紹介します。

記事の目次

  1. 1.キッチンのペンダントライトの選び方
  2. 2.キッチンのペンダントライトのベストな高さ
  3. 3.キッチンのペンダントライトの個数と間隔
  4. 4.キッチンのペンダントライトの明るさ
  5. 5.キッチンにおすすめのおしゃれなペンダントライト
  6. 6.キッチンはペンダントライトのデザインや明るさで選ぼう!

キッチンのペンダントライトの選び方

Photo by John Beans

キッチンはさまざまなインテリアを配置することでキッチンのイメージを変えることができます。またキッチンは配置するインテリアの高さによって使いやすいキッチンにすることができます。

キッチンに置いたり飾ったりしているライトやペンダントライトの形や光の明るさによっておしゃれなキッチンにするこもできます。

キッチンに配置するさまざまなインテリアの中でライトやペンダントライトにスポットをあてておしゃれなキッチンにするためのライトやペンダントライトの形や光の明るさの組み合わせや選び方について説明をしていきます。

キッチンの広さ

Photo bySkitterphoto

キッチンは作り方によってキッチンのスペースが広いタイプとキッチンのスペースが狭いタイプのキッチンがあります。広いキッチンと狭いキッチンをおしゃれにするのはインテリアの配置はどのようにすれば良いのでしょうか。

また広いキッチンと狭いキッチンではライトやペンダントライトの形や光の明るさを変えたほうが良いのでしょうか。キッチンをおしゃれにするために広いキッチンと狭いキッチンのライトやペンダントライトの形や光の明るさなどの選び方で悩むことがあります。

キッチンをおしゃれにするには

そこでキッチンのスペースが広いタイプとキッチンのスペースが狭いタイプごとのおしゃれにするためのインテリアの配置の仕方と選び方について説明をします。

さらにキッチンのスペースが広いタイプとキッチンのスペースが狭いタイプごとのおしゃれなキッチンにするためのライトやペンダントライトの光の明るさの選び方も説明します。

キッチンに立って料理するには使い勝手の良いキッチンが大事です。またおしゃれなキッチンで料理を作りたい人も多くいます。

おしゃれなキッチンにするにはインテリアの選び方でさまざまなおしゃれ空間を作ることができます。またライトやペンダントライトの光の明るさの選び方次第でキッチンのおしゃれ感を変えることができます。

キッチンのスペースが広い

キッチンのスペースが広いタイプのキッチンを使い勝手が良く、おしゃれなキッチンにするにはどのようなインテリアの配置にすれば良いのでしょうか。またライトやペンダントライトの光の明るさの選び方はどのようにすれば良いのでしょうか。

キッチンのスペースが広いタイプのキッチンを使い勝手の良いキッチンにするにはインテリアの高さの選び方とインテリアとインテリアとの間隔が大事になります。

キッチンのスペースが広いため高さのあるインテリアを選んでしまうと使い勝手が良いキッチンとはいえません。またシンクと冷蔵庫との間隔が長いとやはり使い勝手の良いキッチンとはいえません。キッチンでは料理の流れがスムーズに進む食器棚の配置と高さが大事になります。

使い勝手に良いキッチン

使い勝手の良いキッチンにするには、キッチンの高さとキッチンと冷蔵庫や食器棚などのインテリアとの間隔を考えた配置が大事になります。つまりキッチンで料理をしている時に動く範囲を狭くすることです。

ではキッチンのスペースが広いタイプのキッチンをおしゃれなキッチンにするにはどのようにすれば良いのでしょうか。まずキッチンにどんなおしゃれ感を出したいかによって違いがあります。

カフェ風インテリアのキッチンにするのであれば吊るしたライトやペンダントライトは欠かせません。カフェ風なのでライトやペンダントライトの光の明るさは暗い方がおすすめです。

しかし、キッチンでの作業性が悪くなるのでライトやペンダントライトの光の明るさはあまり暗くなり過ぎない明るさにすることが大事になります。

ライトやペンダントライトの数

キッチンのスペースが広いタイプのキッチンにライトやペンダントライトを吊る場合は1灯のライトやペンダントライトでは明るさを確保することができません。

スペースが広いタイプのキッチンにライトやペンダントライトを吊る場合は明るさを確保するために2灯以上のライトやペンダントライトを吊るすようにしましょう。

また光の明るさがある2灯ライトを固定して少し間隔を置いて明るさが暗い1灯のペンダントライトを吊るすといったことでおしゃれ感を増すことができます。

またライトやペンダントライトの形によってもレトロ感になったり、モダンなイメージのキッチンにすることができます。

キッチンのスペースが狭い

キッチンのスペースが狭いタイプのキッチンを使い勝手が良く、おしゃれなキッチンにするにはどのようなインテリアの配置にすれば良いのでしょうか。またライトやペンダントライトの光の明るさの選び方はどのようにすれば良いのでしょうか。

キッチンのスペースが狭いタイプのキッチンはインテリアの高さも配置も限られます。またシンクと冷蔵庫や食器棚との間隔も狭くなります。キッチンのスペースが狭いタイプは料理を作る時の動きが少ないのがメリットになります。

ライトやペンダントライトを吊るす高さや間隔

スペースが狭いタイプのキッチンには収納するスペースなどが限られるといったデメリットもあります。そんなスペースが狭いタイプのキッチンをおしゃれなキッチンにするにはライトやペンダントライトの演出が必要になります。

使い勝手が良く、おしゃれなキッチンにするにはライトやペンダントライトを吊るす高さや間隔が大事になります。ライトやペンダントライトの吊るす位置が低く過ぎるとキッチンでの料理を作る際にぶつかることにもなりかねません。

しかし、ライトやペンダントライトの吊るす位置が高すぎると手元に光の明るさを届きづらくなり、料理を作る際の作業性が悪くなります。その両方のバランスを取ることが大事になります。

ペンダントライトの吊り方

Photo by ZoraLighting

ここではキッチンでのペンダントライトの吊り方について詳しい説明をします。ペンダントライトを吊るしたおしゃれなキッチンにするにはおしゃれなペンダントライトの選び方が大事になります。

おしゃれなペンダントライトを選んだらペンダントライトの吊り方がおしゃれなキッチンにするポイントです。またペンダントライトの吊り方と同じような大事なポイントがペンダントライトの光の明るさです。

まずはペンダントライトの吊り方ですが、キッチンタイプによって変わってきます。キッチンとシンクとコンロが一列に並んでいるI型キッチンの場合キッチンの全体が暗くなるため手元に光の明るさが届くような吊り方をするようにしましょう。

L型のキッチンは

Photo by illustir

シンクとコンロが交差するような造りをしたL型のキッチンの場合はシンクとコンロが交差する角の部分が暗くなるためその部分に光の明るさが届くペンダントライトの吊り方が大事になります。

またペンダントライトの光の明るさだけではキッチンの足元に光の明るさが届きづらいので足元を明るく照らしてくれるライトを追加するといった方法もあります。またL型のキッチンにはキッチン上の天井に設置するタイプのダウンライトを付ける方法もあります。

キッチンのペンダントライトのベストな高さ

Photo byshadowfirearts

キッチンのペンダントライトの吊り方やペンダントライトの活用方法について説明をしてきました。ここではキッチンのペンダントライトのベストな高さについて説明をします。キッチンのペンダントライトのベストな高さは何センチなのでしょうか。

コード全長50cmがおすすめ!

キッチンのペンダントライトのベストな高さは天井の高さによりますが、一般的な天井の高さ2m40cmから50cmと仮定すればペンダントライトのコードの全長が50cmが理想です。

つまりペンダントライトのライト部分から天井に取り付けるプラグの高さを引いた長さがコードの全長で50cmということになります。

この高さに設置することでキッチンに立って料理を作る人の身長が1m80cmから1m90cmでもペンダントライトが頭に当たることなく料理を作ることができるからです。またおしゃれを演出する上でもこの高さが理想です。

キッチンのペンダントライトの個数と間隔

キッチンのペンダントライトの個数と間隔について説明をします。キッチンで料理を作る時の手元にライトの光の明るさが届くならばペンダントライトは1個でも問題はありません。しかし、おしゃれなキッチンにするのであればペンダントライトを複数設置することをおすすめします。

またペンダントライトを使っておしゃれなキッチンにするには、ペンダントライトの間隔の決め方もポイントになります。ペンダントライトを等間隔に3灯設置するのが見た目と全体のバランスが良くおすすめです。

短くて90cm・長くて150cmを目安に!

ペンダントライトを使っておしゃれなキッチンにするには、ペンダントライトを等間隔に3灯設置するのが理想と説明しました。ではペンダントライトを複数設置する場合の具体的な間隔はどのくらいなのでしょうか。

ペンダントライトを複数設置する場合は天井にレールを設置することになります。そのレールの長さは短くても90cm・長くても150cmを目安に設置するようにしましょう。

しかし、キッチンテーブルの長さによってペンダントライトの間隔は変えるためにレールの長さが変わることもあります。

キッチンのペンダントライトの明るさ

ペンダントライトを使っておしゃれなキッチンにするには、ペンダントライトの明るさの選び方が大事になります。ペンダントライトの明るさによっておしゃれ感を変えることができるようになります。また使い勝手の良いキッチンするためにもペンダントライトの明るさは大事になります。

ライトの色の種類とは?

フリー写真素材ぱくたそ

キッチンに使われるライトの種類にはシーリングライト・ペンダントライト・ダウンライト・スポットライト・シャンデリア・シーリングファンがあります。

天井に直接設置するのがシーリングライトです。シーリングライトはキッチンの全体を明るくしてくれる特徴があります。形やサイズの種類が豊富なのがペンダントライトとスポットライトです。ペンダントライトはおしゃれ感を出すためには欠かせないライトです。

スポットライトは手元や足元を明るくしてくれるライトになります。シャンデリアやシーリングファンはキッチンに使用することが少ないライトで主にリビングルームに使われるライトになります。

明るさ

シーリングライトはLEDタイプと蛍光灯タイプの分かれます。LEDタイプには明るさが一定のものと明るさを調整できるものがあります。また温かみのある電球色や涼しげな白色など5種類の光の色を選ぶことができます。

ペンダントライトの明るさはスポットライトやダウンライトの明るさと同じように明るさが広がるエリアが限定されるの補助的なライトとして使うことをおすすめします。補助的な使い方をしないのであれば複数設置するようにしましょう。

ライトの色温度

Photo by Thomas James Caldwell

おしゃれキッチンに使うライトにはどんな色の種類にするのといった選び方が大事になります。ライトには昼光色・昼白色・白色・温白色・電球色といった種類があります。

どんなキッチンにするのかにより色の種類の選び方がかわります。温かみのあるキッチンにしたければ温白色や電球がすすめです。キッチンを明るい雰囲気に変えたいのなら昼白色がおすすめです。

キッチンにおすすめのおしゃれなペンダントライト

キッチンにおすすめのおしゃれなペンダントライトを紹介します。キッチンにおすすめのおしゃれなペンダントライトにはlouis poulsen・Toldbod155・Lightyears・Caravaggio Opal P1・louis poulsen・PH 2/1Pendant・LE KLINT・KUC007などがあります。

louis poulsen・Toldbod155

キッチンにおすすめのおしゃれなペンダントライト「louis poulsen・Toldbod155」はデンマークの照明メーカーのルイスポールセンが提供しているペンダントライトです。シンプルで上品なデザインが特徴です。ヨーロッパのようなキッチンの雰囲気に変えてくれるおすすめのペンダントライトです。

Lightyears・Caravaggio Opal P1

キッチンにおすすめのおしゃれなペンダントライト「Lightyears・Caravaggio Opal P1」はスタイリッシュなデザインが特徴です。シンプルさと上品さを兼ね備えている世界的にも人気ペンダントライトです。角形引掛けタイプなど4種類のプラグで取り付けることができます。

louis poulsen・PH 2/1Pendant

キッチンにおすすめのおしゃれなペンダントライト「louis poulsen・PH 2/1Pendant」は温かみとおしゃれ感がある個性的なデザインが特徴のペンダントライトです。キッチンテーブルを照らすライトとしておすすめです。

LE KLINT・KUC007

キッチンにおすすめのおしゃれなペンダントライト「LE KLINT・KUC007」はライトカバーに模様を描いたおしゃれなペンダントライトです。サクラ・キクの模様から選ぶことができます。

また電球が透けて見えるタイプもあります。個性的でおしゃれキッチンにしたい人におすすめのペンダントライトです。

IKEAのキッチンワゴンが大人気!おしゃれな使い方のアイデアをチェック!のイメージ
IKEAのキッチンワゴンが大人気!おしゃれな使い方のアイデアをチェック!
IKEAで人気のキッチワゴンはお手軽で、おしゃれな使い方アイデアが豊富なアイテムです。カラーバリエーションも豊富で使いやすいIKEAのキッチンワゴンについて紹介。キッチン以外にも使えるおしゃれなキッチンワゴンアレンジも紹介します。

キッチンはペンダントライトのデザインや明るさで選ぼう!

Photo by tornatore

キッチンをおしゃれにするためのペンダントライトの選び方や配置の仕方などを説明してきました。ペンダントライトをキッチンで使う場合おしゃれさと使い勝手良いことも大事になります。

おしゃれペンダントライトと複数設置した方法はキッチンでの手元や足元の明るさを確保できるのでおしゃれで使い勝手の良いキッチンにすることができます。

キッチンにペンダントライトを設置する場合はおしゃれさと使い勝手の良いペンダントライトを選ぶようにしましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事