キッチンで使える突っ張り棒アイデア集!簡単DIYで収納を作る方法も!

キッチンで使える突っ張り棒アイデア集!簡単DIYで収納を作る方法も!

突っ張り棒はアイデア次第ではキッチンなどさまざまな用途に活用することができる便利なアイテムです。今回はキッチンで突っ張り棒を使って収納棚や収納エリアなどの作り方を説明します。また突っ張り棒とすのこなどを組み合わせたDIYによるアイデアの作り方も紹介します。

記事の目次

  1. 1.キッチンの壁面を突っ張り棒を活用するアイデア
  2. 2.キッチンに突っ張り棒で収納力をアップするアイデア
  3. 3.キッチンを突っ張り棒でDIYするアイデア
  4. 4.キッチンで突っ張り棒を使う際の注意点
  5. 5.キッチンで突っ張り棒を使う時の選び方
  6. 6.キッチンは突っ張り棒の活用で収納力がアップする

キッチンの壁面を突っ張り棒を活用するアイデア

Photo byGiovanni_cg

キッチンで使えるアイテムには、料理で使う素材を湿気から守る中身が見えて便利な保存ケースがあります。またキッチンで使えるアイテムには、冷凍保存用としてもまたレンジで解凍する時にも使える保存容器といった便利なアイテムがあります。

またキッチンで使えるアイテムには料理の残りを冷蔵庫に保存する時に使うラップの代わりになる何回も使うことができるシリコンラップがあります。他にも調味料などが入れられるマグネットタイプのラックがあります。

このようにキッチンで使えるアイテムにはさまざま種類があります。今回は突っ張り棒のアイテムを使ってDIYでキッチンの収納を簡単にするアイデアなどを紹介していきます。

布をかけて目隠しにする・飾る

突っ張り棒を使ってキッチンの収納を簡単にするにはどんなアイデアがあるのでしょうか。突っ張り棒を使ってキッチンの収納を簡単にするアイデアについて説明をします。

突っ張り棒を使ってキッチンの収納を簡単にするアイデアには、キッチンの収納棚に突っ張り棒にカーテンなどの布を付けて収納棚の中身を見えないといった目隠しとしての使い方や作り方があります。

突っ張り棒におしゃれなデザインのカーテンを使えば、収納している調味料などが取りやすくなります。またおしゃれな空間の作り方にもなります。

こんな使い方も

また突っ張り棒におしゃれなデザインのカーテンを使えばキッチンの収納棚と収納棚の間を個性的なエリアにする作り方ができます。またキッチンにある冷蔵庫と天井との空間に突っ張り棒におしゃれなデザインのカーテンを使えば冷蔵庫の上に乗せてある物が見えないおしゃれな目隠しになります。

また冷蔵庫の周りをすっきりと見せることができます。冷蔵庫の上がカーテンで目隠しになるので日頃あまり利用しない物の収納棚的な使い方ができるようになります。

その方法は

キッチンにあるシンクの下にも収納スペースがあります。収納スペースには排水管があるのが一般的です。この収納スペースを有効に使うアイデアが突っ張り棒を使うことです。排水管を除けるよにして突っ張り棒を2本横に取り付けその突っ張り棒にネットを取り付けて収納棚として使う方法です。

キッチンツールをひっかける

Photo by combust

突っ張り棒を使ってキッチンの収納を簡単にするアイデアには、キッチンで使うツールを引っかけて収納するアイデアがあります。

キッチンで味噌汁などを取り出す時に使うおたま、卵などの食材をかき混ぜる時に使う泡立て、ダイコンなどの食材をおろす時に使うおろし金などのキッチンツールをかけて収納するアイデアです。

このアイデアはキッチンが整理整頓される上にキッチンツールが取りやすくなるメリットがあります。作り方はキッチン台にある収納棚と収納棚の端を突っ張り棒を取り付けその突っ張り棒にキッチンツールをかけることができるS字フックを取り付ければ完成です。

キッチンに突っ張り棒で収納力をアップするアイデア

Photo by Grüne Bundestagsfraktion

キッチンに突っ張り棒で収納力をアップするにはどんなアイデアがあるのでしょうか。キッチンに突っ張り棒で収納力をアップするアイデアには、キッチンの戸棚などの引き出しの中を仕切るといったアイデアがあります。

またキッチンに突っ張り棒で収納力をアップするアイデアには、冷蔵庫の中を仕切るといったアイデアがあります。次項から収納力をアップするアイデアごとについて説明をします。

引き出しの中を仕切る

Photo by jencu

キッチンに突っ張り棒で収納力をアップする作り方のアイデアには「引き出しの中を仕切る」があります。突っ張り棒で仕切ることで引き出す度ごとによって収納している物の散乱を防ぐことができます。つまり少し乱暴に引き出しを開けても引き出しの中身に変化がないということです。

突っ張り棒で仕切ることで収納しているサラダ油・料理酒などのボトルが固定されて倒れの防止にもなります。さらに突っ張り棒で仕切ることで引き出しの中が整理整頓され、どこに何があるのかがわかりやすくなって料理の効率がアップします。

冷蔵庫の中を仕切る

Photo bymohamed_hassan

キッチンに突っ張り棒で収納力をアップする作り方のアイデアには「冷蔵庫の中を仕切る」があります。冷蔵庫内を突っ張り棒で仕切ることで冷蔵庫内が整理整頓されて物を取り出しやすくなります。

また冷蔵庫を開けた時に取り出したい食材や食品がすぐに見つかって探す手間が省けます。そのため効率よく使うことができるようになります。また突っ張り棒で仕切ることで冷蔵庫内に無駄な隙間を無くすことができるので効率よ冷蔵庫が冷やせるので電気代の節約にもつながります。

デットスペースに収納を作る

Photo by Elsie esq.

キッチンに突っ張り棒で収納力をアップする作り方のアイデアには「デットスペースに収納を作る」があります。キッチンに置いてある冷蔵庫と食器を収納している棚との空いている隙間に突っ張り棒を取り付けてフックなどをかければ収納スペースとして使うことができます。

高さがある場所に収納を作れる

キッチンに突っ張り棒で収納力をアップする作り方のアイデアには「高さがある場所に収納を作れる」があります。

キッチンに置いてある冷蔵庫の上の壁や食器棚の上の壁はなにも使われていないスペースです。そのスペースに突っ張り棒を取り付ければ使用する頻度が低いキッチンツールを収納するスペースを簡単に作ることができます。

キッチンを突っ張り棒でDIYするアイデア

Photo byAlexas_Fotos

キッチンを突っ張り棒でDIYするにはどんなアイデアがあるのでしょうか。キッチンを突っ張り棒でDIYするアイデアについて説明をします。

キッチンを突っ張り棒でDIYするアイデアには、突っ張り棒とすのこを組み合わせた簡単なラックの作り方のアイデアがあります。

またキッチンを突っ張り棒でDIYするアイデアには、ワイヤーネットと組み合わせた簡単なラックの作り方のアイデアがあります。次項からそれらのアイデアについて説明をしていきます。

突っ張り棒とすのこを組み合わせたラックの作り方

キッチンを突っ張り棒でDIYするアイデアには「突っ張り棒とすのこを組み合わせたラックの作り方」があります。キッチンの空いている壁と壁に突っ張り棒を取り付けて、すのこを半分にカットして突っ張り棒の上に乗せる棚とした使い方をするアイデアです。

キッチンに窓がる場合は、すのこを窓枠と同じようにコの字のようにカットします。カットしてできたラックの上に突っ張り棒を取り付ければ簡単に収納スペースを作ることができます。

ワイヤーネットと組み合わせたラックの作り方

キッチンを突っ張り棒でDIYするアイデアには「ワイヤーネットと組み合わせたラックの作り方」があります。キッチンに空いている壁と壁に突っ張り棒を取り付けてフックを使ってワイヤーネットを設置してキッチンツールなどを簡単にかける収納エリアにするアイデアです。

ワイヤーネットを活用することでキッチンツール以外のさまざまな種類の物が簡単にかけることができるようになります。ワイヤーネットに飾りなどを付けておしゃれにすれば個性的な収納エリアを作ることができます。

突っ張り棒の収納のメリット

Photo byOpenClipart-Vectors

キッチンを突っ張り棒でDIYすることはアイデア次第ではさまざまな活用方法があります。では突っ張り棒の収納をDIYですることでどんなメリットがあるのでしょうか。比較的や安い価格で収納スペースを増やせることです。

また突っ張り棒の収納をDIYですることのメリットには、キッチンエリアにある使っていない空間を有効に使うことできることです。さらに市販されていないオリジナルの収納棚や収納スペースを作ることができることです。

キッチンで突っ張り棒を使う際の注意点

Photo by Sharon Hahn Darlin

キッチンを突っ張り棒でDIYするアイデアについて説明をしてきました。ここではキッチンで突っ張り棒を使う際の注意点について説明をします。

突っ張り棒はすのこやワイヤネットと組み合わたDIYとして使える便利なアイテムです。DIYとしも使える便利な突っ張り棒ですが、突っ張り棒を使う祭には注意することがあります。

突っ張り棒を使う上での注意点は突っ張り棒の耐荷重の確認があります。突っ張り棒を使う上での注意点は突っ張り棒を正しく取り付けことです。突っ張り棒を正しく取り付けないと落下することにもなりかねません。

100均の突っ張り棒の耐荷重は2㎏が限界

Photo byDavidRockDesign

便利な突っ張り棒ですが、突っ張り棒を使う祭には耐荷重に限界があることに注意をしましょう。突っ張り棒には長さ・太さ・耐荷重などによってさまざまな種類があります。

ダイソーなどの100均の突っ張り棒は安くて便利なのですが、耐荷重2㎏が限界であることを知った上で使うようにしましょう。突っ張り棒の耐荷重2㎏が限界ということはペットボトル2Lの重さ以上はかけることができないというこになります。

耐荷重に優れたものはホームセンター・ネット通販で購入

キッチンで突っ張り棒を活用する時には、耐荷重に優れたものを販売しているホームセンター・ネット通販で購入することをおすすめします。突っ張り棒には細いタイプ、太いタイプ、強度や耐久性の強いタイプなどの種類があります。

キッチンの収納棚の目隠しや引き出しの仕切りに使うのであれば耐荷重をあまり気にする必要はありません。しかし、フライパンなどの重いキッチンツールをかけたり、重い物を乗せたりする収納棚に使うのであれば耐荷重はしっかりと確認をする必要があります。

このように突っ張り棒を購入する時にはどんな物をかけるのかといったことをよく確認してから購入をするようにしましょう。

場所によっては跡がつく

キッチンで突っ張り棒を活用する時には突っ張り棒を使う場所によって突っ張り棒の種類を選ぶ必要があります。柔らかい壁などに強度がある突っ張り棒を使うと突っ張り棒の跡が壁につくことになります。

柔らかい壁などには強度がある突っ張り棒を使う時には跡がつくことを知った上で使うようにしましょう。また突っ張り棒の跡が壁につくのがいやなら、壁を保護するパッドなどを取り付けるといった対策が必要になります。

キッチンで突っ張り棒を使う時の選び方

キッチンで突っ張り棒を使う時にはどんな選び方をすればよいのでしょうか。キッチンで突っ張り棒を使う時の選び方について説明をします。キッチンで突っ張り棒を使う時の選び方には、突っ張り棒全体の長さと圧着する部分の長さを確認することが大事になります。

つまり突っ張り棒がどこまで伸びるのかを確認することです。また突っ張り棒の圧着部分の太さも大事になります。圧着部分が細いと耐荷重が弱い突っ張り棒になりますので使う用途によって確認するようにあいましょう。

フライパンなどの重いキッチンツールをかけるために突っ張り棒を活用するのであれば極太で耐荷重強い突っ張り棒を選ぶようにしましょう。

種類で選ぶ

Photo byPublicDomainPictures

キッチンで突っ張り棒を使う時の選び方では突っ張り棒の種類の選び方があります。突っ張り棒の種類には「バネ式の突っ張り棒」と「ねじ式の突っ張り棒」があります。バネ式の突っ張り棒とねじ式の突っ張り棒とはどんな構造をしているのかどんな活用方法が良いのかなどを説明をします。

バネ式は設置が簡単

キッチンで突っ張り棒を使う時の選び方には「バネ式の突っ張り棒」があります。バネ式の突っ張り棒は、バネの圧縮を利用して左右・上下の壁を簡単に固定することができます。簡単に取り付けられるので収納棚に布やカーテンで目隠しをする時に最適な突っ張り棒です。

長いサイズ、短いサイズ、細いサイズなどがあります。また形や色・柄なども選ぶことができます。バネ式のため取り付け取り外しが簡単にできるおすすめの突っ張り棒です。耐荷重はそれほど強くないので重い物での活用はしないようにしましょう。

ねじ式は重いものをぶら下げられる

キッチンで突っ張り棒を使う時の選び方には「ねじ式の突っ張り棒」があります。ねじ式の突っ張り棒は左右の壁に突っ張り棒を固定してから突っ張り棒のグリップ部分を回転させて壁に固定する突っ張り棒です。

バネ式の突っ張り棒より耐荷重が強いので重いものをかけたり、乗せたりする時に最適な突っ張り棒です。グリップ部分を回転させて壁に固定するので簡単に取り外すことがしづらいといったデメリットがあります。

そのため頻繁取り外すことがない場所で利用するようにしましょう。ねじ式の突っ張り棒を使う時には壁と壁に平行に取り付けことが大事になります。平行でない取り付けでは耐荷重が弱くなる可能性がありますので注意しましょう。

突っ張り棒の収納アイデア!キッチンやクローゼットが片付く棚の付け方も!のイメージ
突っ張り棒の収納アイデア!キッチンやクローゼットが片付く棚の付け方も!
収納スペースは有効的に使えていますか?クローゼット内や壁にデッドスペースがある、使いやすい場所に収納を増やしたい、そんなときに重宝するのが突っ張り棒です。何役にも使える突っ張り棒収納アイデアで、あなたも収納上手になってください。

キッチンは突っ張り棒の活用で収納力がアップする

Photo by lisaclarke

キッチンを突っ張り棒を活用し収納するアイデアについて説明をしてきました。キッチンを突っ張り棒を活用し収納するアイデアには棚の目隠しとしての使い方、食器棚などの引き出しを仕切るとした使い方、冷蔵庫内を仕切って整理整頓するアイデアなどがありました。

突っ張り棒はアイデア次第ではさまざま用途に活用することができる便利なアイテムです。キッチンで活用する用途に応じた突っ張り棒を購入して収納がしやすく、またキッチンツールなどが取りやすい使い勝手良いキッチンにしましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事