冷蔵庫は黒(ブラック)がかっこいい!おしゃれなデザインを厳選して紹介!

冷蔵庫は黒(ブラック)がかっこいい!おしゃれなデザインを厳選して紹介!

冷蔵庫は白や淡い色のものが多いですが、最近では黒の冷蔵庫が人気になりつつあります。一人暮らし向けの小型のものから大型の両開きタイプものまで、様々な種類のものがあります。キッチンに一味違ったカラーを出したい人へのおすすめの黒い冷蔵庫をまとめました。

記事の目次

  1. 1.冷蔵庫の黒は高級感があっておすすめ!
  2. 2.黒の冷蔵庫が人気の理由とは?
  3. 3.一人暮らしにおすすめのおしゃれな黒の冷蔵庫3選
  4. 4.家族におすすめの大型の黒冷蔵庫3選
  5. 5.冷蔵庫のドアの種類での選び方
  6. 6.黒の冷蔵庫の注意点とは?
  7. 7.黒の冷蔵庫はキッチンをおしゃれに演出!

冷蔵庫の黒は高級感があっておすすめ!

Photo byTeroVesalainen

皆さんの家にある冷蔵庫は何色でしょうか?現在販売されている冷蔵庫の多くのカラーは白色だと言われています。様々な色が出ていますが、中でも黒色の冷蔵庫が最近人気となっています。

黒色の家電はキッチンに高級感を醸し出します。そういった点から、最近では一人暮らしなどでおしゃれな黒色の冷蔵庫を選ぶ人が増えています。そんな黒の冷蔵庫の魅力について迫ります。

黒の冷蔵庫が人気の理由とは?

黒の冷蔵庫が人気であるのはどうしてなのでしょうか。そこには黒が選ばれるべきいくつかの理由が存在します。

家電によく使われるカラーである白色にはどのような印象が強いでしょうか。白色には清潔感を感じさせ、圧迫しないために部屋を広く見せる印象があります。部屋をキレイでおしゃれ見せることが出来るため、白に近いカラーで部屋を統一する人も多いです。

その逆に位置するダークカラーの黒冷蔵庫には、どのような印象を持つでしょうか。黒で大型の冷蔵庫は、独特の存在感があります。そんなダークカラーを利用した冷蔵庫の人気についてまとめました。

部屋をモノトーンに!

黒の冷蔵庫が人気の理由の一つに【部屋をモノトーンに統一したい】ということが挙げられます。リビングにあるテレビやインテリアには、黒やダークカラーが使われることが多いです。

一人暮らしであればワンルームなどでリビングとキッチンがまとまっていることが多く、キッチンもモノトーンカラーにまとめたいというおしゃれな人も少なくありません。そういった場合、黒の冷蔵庫は部屋に統一感をもたらす事ができるので人気となっています。

モノトーンカラーの冷蔵庫はシンプルな印象を与えるので、大型で存在感がある冷蔵庫もインテリアとしてまとまって見えます。そういった点も一人暮らしなどのおしゃれな若い男女に人気な理由となっています。

白い壁にも良い

黒の冷蔵庫が人気の理由の一つに【白い壁にもよく合う】ということが挙げられます。キッチンの壁と合わせて白い冷蔵庫を買う人も多いですが、あえて黒の冷蔵庫を選ぶことでコントラストを演出することが出来ます。

白と黒でモノトーンカラーでまとめれば、キッチンをかなりおしゃれに見せることが出来ます。キッチン用品もモノトーンカラーに統一することで、キッチン全体がすっきり見えて清潔感が増します。

ウッディなインテリアにも相性抜群!

黒の冷蔵庫が人気の理由の一つに【ウッディなインテリアにも相性抜群である】ということが挙げられます。木のぬくもりのあるキッチンには明るいカラーの冷蔵庫がマッチしそうですが、意外とここにも黒の冷蔵庫が相性抜群だったりします。

人とは違うおしゃれなキッチンを目指したい人は、ウッディなインテリアにモノトーンを混ぜてみましょう。一気に高級感が出て、非凡な部屋づくりを目指すことが出来ます。

一人暮らしにおすすめのおしゃれな黒の冷蔵庫3選

これまで白色の冷蔵庫がほとんどでしたが、最近では黒の冷蔵庫もたくさんの種類が販売されるようになりました。一人暮らし向けから、大家族向けの大型のものまで、用途に合わせて様々なラインナップの黒い冷蔵庫が用意されています。

そこでまずは一人暮らし向けの黒の冷蔵庫のオススメを紹介します。たくさんの種類の黒い冷蔵庫の中から、口コミ評価の高いものを選びました。

ドアが片開きや両開きや観音開き、左右付け替え可能なものまで様々なラインナップを揃えています。部屋のレイアウトにあったものを選ぶようにしましょう。

三菱電機・MR-P15Z-B 2ドア右開き

一人暮らしにおすすめおしゃれな黒の冷蔵庫の1つ目は【三菱電機・MR-P15Z-B 2ドア右開き】です。黒ですが真っ黒というよりはちょっと青みがかっているサファイアブラックという色になります。

価格はだいたい38,000円〜42,000円です。騒音が少ないと評価の高いモデルになります。右開きのものになるので、注意して購入しましょう。

ドアの開きを気にせずに購入して失敗するケースは少なくありません。引っ越しが多い人はどちらから開くかを選ぶことが出来る両開きタイプがおすすめです。

シャープ・SJ-D14A-B 左右付け換え可

一人暮らしにおすすめおしゃれな黒の冷蔵庫の2つ目は【シャープ・SJ-D14A-B 左右付け換え可】です。非常にシンプルなデザインになっており、部屋の景観を損なわない使いやすいモデルとなっています。

価格は40,000円〜45,000円ほどです。このモデルの良い点はドアの開閉方向を左右切り替えることが出来る両開きタイプであるという点です。

一人暮らし用の冷蔵庫で両開きタイプであるものは少なく、更に黒の冷蔵庫のなかではこのタイプくらいしかないのではないでしょうか。引っ越しなどでレイアウトが変わりやすい方におすすめの冷蔵庫です。

ハイアール・JR-N106H 右開き

一人暮らしにおすすめおしゃれな黒の冷蔵庫の3つ目は【ハイアール・JR-N106H 右開き】です。他の一人暮らし用冷蔵庫に比べるとサイズが小さく、高さがあまりないタイプになります。

価格は20,000円〜25,000円とかなりお手頃になっています。高さがない分、冷蔵庫の上に電子レンジや物を置いて使えるのが利点です。大型の冷蔵庫では出来ないレイアウトが出来るのが魅力となっています。

すっきりとした小さいタイプなので、一人暮らしの小さな部屋でも使いやすい、ちょうどいいサイズ感になります。はじめての一人暮らしにおすすめです。

一人暮らしの冷蔵庫おすすめ21選!容量やサイズなど選ぶコツも解説!のイメージ
一人暮らしの冷蔵庫おすすめ21選!容量やサイズなど選ぶコツも解説!
一人暮らしを始める人や一人暮らしをしていて冷蔵庫はどういうものがおすすめなのか知りたい人が多いことでしょう。一人暮らしの冷蔵庫は、サイズや容量などに悩みます。今回は一人暮らしにおすすめ冷蔵庫はどういうものがあるのかについて今回紹介していきます。

家族におすすめの大型の黒冷蔵庫3選

Photo bymario0107

次は家族で使える大型の黒冷蔵庫を紹介します。最近では大きい冷蔵庫でもいろんなタイプのものが出ていて、カラーもたくさんのラインナップを揃えています。

なかでも特に人気な黒冷蔵庫を3つ選びました。色もいろんな種類の黒を選んでいるので、お部屋のインテリアに合わせておしゃれに選ぶことが出来ます。

三菱電機・MR-JX48LZ-RW 観音開き

家族におすすめの大型の黒冷蔵庫の1つ目は【三菱電機・MR-JX48LZ-RW 観音開き】です。色が艶っぽいブラックではなくロイヤルウッドというタイプの艶の少ないものになっています。価格は185,000円〜210,000円ほどと少々高めです。

木のぬくもりを感じるウッディなキッチンやリビングに溶け込みやすいデザインが人気となっています。艶っぽいと無駄に高級感があって嫌がる人も多く、こういったさりげない黒を選ぶ人は多いでしょう。

ドアは観音開きとなっています。通常の両開きは外側が開くタイプですが、観音開きは内側が両開きになるタイプなので、壁際であっても両開き出来るのがメリットとなっています。

AQUA・AQR-SD28E-K 右開き

家族におすすめの大型の黒冷蔵庫の2つ目は【AQUA・AQR-SD28E-K 右開き】です。価格は115,000円〜130,000円ほどと、275Lの容量にしてはかなりお手頃になっています。

色はピアノブラックで、まさに真っ黒といった感じの色になっており、高級感あふれるデザインです。キッチンに一つ存在感を醸し出したい人にはおすすめの冷蔵庫となっています。

ドアは右開きになっています。なので引っ越しが多い人は不便することがあるかもしれません。不安な場合は両開きや観音開きのタイプの冷蔵庫を選択することをおすすめします。

シャープ・SJ-G61X 観音開き

家族におすすめの大型の黒冷蔵庫の3つ目は【シャープ・SJ-G61X 観音開き】です。容量が612Lとかなりの大容量で、大家族や買いだめでストックが多くなるタイプの家庭にピッタリの大型サイズとなっています。

色は艶のあるブラックで、他の黒のインテリアと混ざりやすいのが特徴となっています。価格は168,000円〜180,000円ほどと、容量の割にはかなりお買い得になっています。

ドアは観音開きになっているので、内側が両開きになるタイプとなっています。部屋のレイアウトに依存しないので、引っ越した場合もドアの向きを気にせず安心です。

冷蔵庫のドアの種類での選び方

これまで一人暮らし用や家族向けの大型冷蔵庫など、大きさや容量によって冷蔵庫を見てきましたが、次はドアの向きに注目した選び方を見ていきます。

意外と大切なドアの向き。何も考えずに買ってしまうと、引っ越した時に使えなくなってしまったり、ドアの開くスペースが計算されておらず使えないケースが発生します。

そんな冷蔵庫のドアの向きに注目しながら、選び方を見ていきます。冷蔵庫を購入する際は、ぜひドアの向きにも注目しましょう。

右開き

まずは【右開き】タイプのドアの冷蔵庫です。これは右側へドアが開いていくタイプのもので、実際にドアが開くのは正面向いて左側からなので注意しましょう。

左側に壁があるキッチンに冷蔵庫を置く場合は、この右開きタイプの冷蔵庫を選びましょう。扉が大きく開くので、冷蔵庫前にもしっかりスペースを確保しておくことが大切です。

片開きの冷蔵庫は一人暮らし用の容量が小さいものによくあります。一枚扉なのでドアポケットのスペースがたくさん確保でき、卵パックや調味料などを置くスペースがしっかり取れるのがおすすめのポイントです。

左開き

次は【左開き】タイプのドアの冷蔵庫です。これは左側へドアが開いていくタイプのもので、実際にドアが開くのは正面向いて右側からなので注意しましょう。

右側に壁があるキッチンに冷蔵庫を置く場合は、この左開きタイプの冷蔵庫を選びましょう。引っ越しが多い人は、片開きのタイプにすると次の引越し先でレイアウト上使えなくなるパターンがあるので、注意して選ぶようにしましょう。

片開きだとドアが一枚なので、片手で開けるだけで冷蔵庫の中身が見渡せるのが大きなメリットになります。ちょっと開けただけで中に何が入っているのか確認できるので、環境にも優しいです。

観音開き

次は【観音開き】タイプの冷蔵庫です。観音開きはフレンチドアとも言われ、冷蔵庫の中央から両側に開くタイプになります。大型の冷蔵庫が採用している場合が多く、今一番人気があるタイプです。観音開きにはメリットもデメリットも様々で、選ぶ際には注意する必要があります。

まずメリットとしてはドアの向きを気にしなくていいので、引越しした際もレイアウトを気にしなくていい点が一つです。またドアが二手に分かれているので、大型の冷蔵庫でもドアが軽く開けられるのも人気な理由の一つです。

次にデメリットは、ドアが二手に分かれている分小さいので、卵パックが入りにくいというのがあります。また中身をすべて確認する際に、ドアを結局両方開けなくてはいけないのも不便な点になります。メリット・デメリットのバランスをよく考えて選ぶようにしましょう。

両開き

最後に【両開き】タイプの冷蔵庫です。両開きとは観音開きのように扉が二手に分かれているわけではなく、右開きと左開きの両方に対応しているドアだということを意味しています。

両開きのメリットとしては、引っ越しをしてもドアの向きを気にしなくていいので、長く使える点が一つです。また来客の際にリビング側に見えにくい方を開けることが出来るので、中身を見られなくていいというのも意外なメリットの一つです。

デメリットとしては、構造上片開きよりも壊れやすいというのがあります。でも最近の両開き冷蔵庫は部品も強くなっているので、そこまで変わらないといった意見もあります。

両開きの冷蔵庫はおすすめ?メリットとデメリットを徹底リサーチ!のイメージ
両開きの冷蔵庫はおすすめ?メリットとデメリットを徹底リサーチ!
冷蔵庫にはいろいろな種類があり、その中でも両開きの冷蔵庫が断然使いやすいです。一人暮らしでも大家族でもとても重宝します。ここでは両開きの冷蔵庫のメリットとデメリットを徹底リサーチして、ぜひ冷蔵庫の購入時に参考にしてください

黒の冷蔵庫の注意点とは?

フリー写真素材ぱくたそ

黒の冷蔵庫は普通の冷蔵庫とは一線を画するデザインなので、キッチンをおしゃれに見せることが出来ます。しかし黒の冷蔵庫は普通とは違ったデザインや色のために、注意すべき点が存在します。

そんな黒の冷蔵庫を選ぶ際に注意しておく点はどのようなものなのでしょうか。みなさんも黒の冷蔵庫が欲しいと思った際にはこちらに気をつけましょう。

他のカラーに比べて汚れが目立ちやすい

黒の冷蔵庫を購入する際に注意しておくべき点は【他のカラーに比べて汚れが目立ちやすい】ということです。これは冷蔵庫だけでなく車や他の家電にも言えることではあります。

黒は他の色に比べて、指紋やほこりが目立ちやすく、放置しているとすぐに白い跡が残ってしまいます。こまめに拭き取る必要があるので、掃除が苦手な人には黒の冷蔵庫は向いていないかもしれません。

逆に黒の冷蔵庫にしておけばこまめに掃除をするクセがつくというメリットにも捉えることが出来ます。黒はキレイにしておけばピカピカさが目立ちやすく、清潔さをアピールすることが出来るでしょう。

黒の冷蔵庫はキッチンをおしゃれに演出!

フリー写真素材ぱくたそ

黒の冷蔵庫の良さや様々なデザインについてまとめましたが、いかがだったでしょうか。黒の冷蔵庫はクールな印象があってかっこよく、キッチンをシックにおしゃれに見せることが出来ます。

こまめに掃除をする必要があったりと注意点はありますが、他の人のキッチンとは一味違う雰囲気を出せるのが黒の冷蔵庫の魅力になります。ぜひ思い切って黒の冷蔵庫を取り入れて、かっこいいキッチンを演出しましょう。

tatsu46
ライター

tatsu46

関連するまとめ

人気の記事