冷蔵庫にマグネットを貼るのは風水的にNG?気になる理由をチェック!

冷蔵庫にマグネットを貼るのは風水的にNG?気になる理由をチェック!

1日で長い時間いることの多いキッチンにまつわる風水のお話。皆さんにはあまり知られていない冷蔵庫にマグネットを貼る行為の風水的な関係のお話や、それ以外のキッチンの風水についてご説明しています。冷蔵庫とマグネットの関係性についてもご説明させていただいています。

記事の目次

  1. 1.冷蔵庫にマグネット(磁石)を貼るのは風水的にNGって本当?
  2. 2.冷蔵庫にマグネットを貼ると風水的に悪い理由
  3. 3.冷蔵庫にマグネットを貼るのは故障トラブルに繋がる?
  4. 4.冷蔵庫にマグネットを貼る以外の風水的に悪いこと
  5. 5.冷蔵庫のマグネットはおしゃれより風水を優先しよう!

冷蔵庫にマグネット(磁石)を貼るのは風水的にNGって本当?

Photo byglobenwein

キッチンで最も重要な役割を果たしてくれている冷蔵庫ですが、皆さんのお宅の冷蔵庫にはマグネットが貼ってありませんか?料理のレシピメモや恋人・家族の写真をインテリアとしてマグネットで貼っているご家庭もいらっしゃいます。

また最近はおしゃれな雑貨屋さんでマグネットを販売しているお店が増えてきていたり、タイマーなどのキッチン小物もマグネットがついており、利便性を考えて冷蔵庫に貼ることのできる仕様のものが増えてきています。

また、マグネットでおしゃれで利便性のあるペン収納や小物ポケットを冷蔵庫に取り付けているご家庭も多くいらっしゃいます。ただし、風水では良くないとされています。

「冷蔵庫にマグネットを貼るのは良くない。」それは一体トラブルの原因になり得るのでしょうか?冷蔵庫とマグネット(磁石)の関係性をご紹介させていただきます。

冷蔵庫にマグネットを貼ると風水的に悪い理由

Photo by uemu

そもそも風水とは、古代中国の思想であり、現在から約4000年前に発祥し、自分の行動や環境などによって開運を目指すことです。

キッチンの中で最も大きく存在感のある冷蔵庫ですが、冷蔵庫もやはり運気があり、風水的に高めていくことが大切です。ご家庭により冷蔵庫の使用の仕方は様々です。

冷蔵庫は「金運」が大きく関係していて、冷蔵庫の扉を磁石で塞いでしまうと、運が入ってくることはありません。塞いでしまった扉によって金運を自ら落としてしまう事になるのです。金運を良くするどころか、金運が悪くなってしまいます。

また磁石と冷蔵庫は物の性質的に相性が良くないので風水的にはNGとされています。冷蔵庫を磁石などによって装飾しおしゃれを演出するのは良くないという事です。やはり金銭的なトラブルになりかねません。

マグネットの磁気で気が乱れる

Photo byskeeze

最もキッチンは冷蔵庫、シンク、電気ケトルなど「水」の気を持つもの、電子レンジやコンロなど「火」の気、あまり性質的な相性が良くないものが集まる場所で気が乱れやすいとされていますが、様々な気を持つものが多く集まる場所です。

磁石は磁気を持つ物であり、冷蔵庫は食べ物や飲み物を保管しておく場所。そんな食品の保管場所に磁石を貼り付けることにより、冷蔵庫の中に保管されている食品に悪い気が流れてしまう可能性があります。また「気」が乱れてしまうこともあります。

冷蔵庫に磁石を貼る事で、磁気によって気が乱れてしまった食品を口にしてしまう事になるのです。またその食品を口にすることで体にも害が及ぶ可能性があります。磁石を貼る事により金運が落ちてしまうだけでなく、健康運にも影響してしまうのです。

冷蔵庫にマグネットを貼るのは故障トラブルに繋がる?

そもそも、風水以外でも心配する声が多いのは、「冷蔵庫に磁石を貼る事によって故障トラブルに繋がる可能性は無いのか」という事です。

確かに冷蔵庫は大型の機械であり、購入する際も金額的にはかなり負担が大きい部分もあります。また、冷蔵庫というと長年使用する家電の1つでもありますし、冷蔵庫がないと食品を保管することもできません。

冷蔵庫に磁石を貼る事によってそんな大型家電が簡単に故障トラブルを起こされてしまってもすぐに対応できない場合もありますし、金額的にも大きな費用がかかります。

やはり大型の家電であっても、機械には必ず寿命があります。また、磁石を貼った事によって冷蔵庫の寿命を縮めてしまっても困ります。また冷蔵庫の寿命は一般的に10年〜15年と言われています。(使い方によります。)

マグネットを冷蔵庫に貼ることは「特に問題ない」

Photo byRobinHiggins

冷蔵庫には電子基板など複雑な装置が組み込まれていますが、基本的に冷蔵庫の操作部、いわゆるリモコン部分には磁石を貼り付けることはできないので、特に故障トラブルなどの影響はないようです。

ただし、冷蔵庫に磁石を貼り付ける事によって放熱する力を妨げてしまう可能性があります。放熱は上面、側面からも放熱されていますがなるべく放熱の妨げにならないよう、注意が必要です。また、磁石を貼る事により傷が残ってしまうこともあります。

ただし、リモコンの操作部の近くに磁石を貼ってしまうと基盤が影響を受けてしまう可能性もあるようです。何かと利便性のあるマグネットですができる限り使用を避けましょう。どうしても貼る必要がある場合は冷蔵庫の側面に貼ることをお勧めします。

冷蔵庫にマグネットを貼る以外の風水的に悪いこと

Photo bygeralt

そんな金運トラブルを起こしかねない、また放熱の妨げになってしまう可能性がある『冷蔵庫に磁石を貼る』行為ですが、風水的には悪いということです。磁石の利便性は良いですが、その分運を落としてしまうことになります。

ただ、磁石を貼る行為以外にも冷蔵庫にまつわる風水的に悪い影響を起こしかねない行為は他にもあります。特にキッチンは家電が多く、物の相性の問題や配置によって風水的な関係性が強い場所でもあります。

もしかしたら、自身の気がつかないうちに、風水的な悪影響を生んでしまっているかもしれませんし、また風水的に逆効果を生んでしまっている場合もあります。それでは、「冷蔵庫にマグネットを貼る」以外の風水的なNG行為をご紹介していきます。

メモを貼る

Photo byDarkWorkX

メモを貼り付けるのに、お子様のプリントや料理のレシピ、大切な予定を書き留めておくのに冷蔵庫は最適な導線ですが、風水的にメモを貼るということは悪い影響を与えかねません。

やはり冷蔵庫の扉に物を貼る行為は運気の扉を塞いでしまう事になりますし、メモを貼る事によってそれが習慣づいてしまいます。それと同時にメモを貼りすぎて予定やレシピがわからない!なんてこともあり得ます。

また、家族写真や恋人と撮った写真を貼り付けたりすると、その写真の人物同士の仲が冷え切ってしまうという話もあります。写真はまた冷蔵庫以外の別の場所に貼るのがマストです。見た目もすっきりしないのでメモを貼ることはいい事ではありません。

上にレンジを置く

Photo byJazella

1人暮らしの方は小さめの冷蔵庫を使われていることが多く、場所を取ってしまうため冷蔵庫の上に電子レンジを置く方もいらっしゃいますが、これも風水的には悪い影響を与えてしまう場合があります。

そもそも冷蔵庫は「水」の気をもつ機械、電子レンジは「火」の気をもつ機械であり、物の性質的にも相性が悪いということです。2つの違う性質のものを重ねて置いておく事は、「悪運の元凶」とも呼ばれているほどです。

対策としては、冷蔵庫と電子レンジの間にすのこや木の板、ボードなどを挟み中和することができるようです。冷蔵庫の上に電子レンジ以外の家電を置くこともあまりお勧めできません。やはり、物と物の相性の関係性でもあります。

中身がゴチャゴチャ

Photo byPexels

冷蔵庫の中身はゴチャゴチャになってしまいがちですが、常に冷蔵庫を清潔に保つ事が大切です。食材を買い込んで溜めてしまったり、無駄にしてしまったり、あるいは賞味期限切れの食品が冷蔵庫の中に溜まっているなんてことは以ての外です。

そしてやはり食品を溜め込んでしまったりすることは心にも体にも悪い影響を与えてしまいます。冷蔵庫は健康運にも関係しています。

また、1つのトラブルの要因として冷蔵庫の中に食品を詰め込んでしまうと、冷気を保つために電気の消費が通常より大きかったり、食品が冷えなくなってしまいます。

冷蔵庫をお掃除したり清潔に保つことで自分の心の浄化にもつながり、金運アップを目指すことができます。また清潔にしていない事により淀んだ気が流れて溜めてしまうと、仕事運にも関係してくる可能性があります。

冷蔵庫のマグネットはおしゃれより風水を優先しよう!

フリー写真素材ぱくたそ

やはり、冷蔵庫のマグネットは貼らずにおしゃれや便利さよりも風水を優先するべきです。冷蔵庫にまつわる風水をここまでご紹介してきましたが、やはり冷蔵庫は運気が関係してきます。冷蔵庫は家電の中でも最も大きいものと言えます。

冷蔵庫に磁石やメモが貼っていない事によってすっきり見えるので、運気上昇プラス掃除が行き届いているように見えると言っても過言ではないでしょう。キッチンはやはり自宅にお客様がいらした時など、1番目がつきやすい場所になっています。

キッチンをおしゃれにしたい!そんな方もいらっしゃると思いますが、冷蔵庫を磁石で装飾する以外にもおしゃれに見せる方法はたくさんあります。

例えば風水的にはキッチンの水回りに観葉植物や花を置くのが良しとされているので、観葉植物でおしゃれを演出したすることもできます。

Sayaka
ライター

Sayaka

Sayakaです。もともと本を読んだりネットサーフィンで記事を読むのが好きでこういったお仕事に興味を持ちました。初めてでわからないことだらけですが、こちらでお勉強させていただければと思います。 こちらで学んだことを今後生かせるように頑張りますのでぜひよろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事