IKEAのキッチンワゴンが大人気!おしゃれな使い方のアイデアをチェック!

IKEAのキッチンワゴンが大人気!おしゃれな使い方のアイデアをチェック!

IKEAで人気のキッチワゴンはお手軽で、おしゃれな使い方アイデアが豊富なアイテムです。カラーバリエーションも豊富で使いやすいIKEAのキッチンワゴンについて紹介。キッチン以外にも使えるおしゃれなキッチンワゴンアレンジも紹介します。

記事の目次

  1. 1.IKEAのキッチンワゴンが大人気!
  2. 2.IKEAのキッチンワゴンは何故人気なの?
  3. 3.IKEA のキッチンワゴンのおすすめな使い方
  4. 4.IKEAのキッチンワゴンのおしゃれな使い方アイデア
  5. 5.IKEAのキッチンワゴンと合わせて買いたい!おすすめアイテム
  6. 6.IKEAのキッチンワゴンは便利でおしゃれ!

IKEAのキッチンワゴンが大人気!

Photo byStockSnap

スウェーデン発祥の大型家具屋の「IKEA」は様々な家具や雑貨が取り揃えられています。その中でも人気が高いのが「キッチンワゴン」です。多くの愛用者が様々なアイデアでIKEAのキッチンワゴンを活用しています。今回はIKEAのキッチワゴンについての紹介やおしゃれな使い方のアイデアなどを紹介していきます。

IKEAで人気のキッチンワゴン「ロースコグ」

IKEAの今大人気のアイテムが「ロースコグ」というキッチンワゴンです。カラーバリエーションも豊富でキッチン以外にも使える万能収納ワゴンとして愛用者の多い商品です。

蓋としても活用できる専用のまな板も別途購入することができ、使い方の幅も広がります。IKEAのキッチワゴン「ロースコグ」を愛用している方々のおしゃれな活用アイデアなどをぜひ真似してみましょう。

IKEAのキッチンワゴンは何故人気なの?

Photo byGiovanni_cg

何故IKEAのキッチンワゴンがこんなに人気になっているのでしょうか?また様々なメーカーのキッチンワゴンがある中、IKEAのキッチンワゴンがどうして選ばれるのか、愛用者の口コミなどから人気のポイントを紹介していきます。

おしゃれ

IKEAのキッチンワゴンは何と言っても「おしゃれ」なのが大きなポイントです。キッチンワゴンとはいえカラーバリエーションが豊富で、自分の好きな色や用途に合わせて色を選ぶことができます。

ベーシックな白や黒といった色からターコイズやライトピンクといったシンプルだけどおしゃれで可愛らしいカラーまで「全7種類」にカラーバリエーションがあります。IKEAのキッチンワゴンでお部屋に合わせおしゃれにしましょう。

4,999円とお手頃価格

Photo bynattanan23

IKEAのキッチンワゴンは「4,999円」とたっぷり収納でき、デザイン性も抜群でおしゃれですがお手頃な価格に設定されています。

IKEA自体が大きな家具屋さんの倉庫のようになっており、自分で欲しい商品の在庫を倉庫から探し自分で組み立てるスタイルなので価格を抑えることができるシステムとなっています。

場所を選ばず活用できる

Photo byPublicDomainArchive

何と言ってもIKEAのキッチンワゴンはデザイン性やカラーの良さから、キッチンだけでなくリビングやベランダなど様々な場所で活用でき、使い方もアイデア次第でそれぞれ変えることができます。

キャスターがついているので移動も楽で必要な場所に必要なものを収納して、手軽に色々な場所で活用できるのも人気のポイントです。

IKEA のキッチンワゴンのおすすめな使い方

Photo bybedrck

ここからはIKEAのキッチンワゴンを使ったおしゃれなキッチンワゴンの使い方アレンジを紹介していきます。場所を選ばず使えるキッチンワゴンは、多くの愛用者が様々な場所でおしゃれにアレンジして活用しています。

今収納が欲しい場所はどこですか?これから紹介するおすすめの使い方を参考にIKEAのキッチンワゴンを使っておしゃれな収納を作りましょう。

キッチン収納

シンプルにキッチンワゴンとしてキッチンで活用する使い方です。各段の高さもあるので調味料や箱物なども綺麗に並べて収納することができます。頻繁に使うキッチン道具は取り出し易い位置にあって欲しいものです。

IKEAのキッチンワゴンはキャスター付きなので、使わない時はキッチンの端に寄せて料理する際はそばにキッチンワゴンを置いておくことができます。またS字フックや引っ掛けるタイプの収納ケースを取り付けることで、収納アイテムの幅も広がります。

収納場所に困るまな板や鍋蓋なども綺麗に収納することができます。現在まな板も「野菜まな板」「お肉・お魚用まな板」など食材別にまな板を使い分ける方が増えています。ですが収納場所に困ることが多いため綺麗に魅せる収納としてまな板も直しておくことが可能です。

よく使うキッチン用具をまとめるには最適なIKEAのキッチンワゴンをそばに置いて、ストレスなく料理ができる動線を作ってみましょう。

リビング小物収納

リビングはちょっとした小物が多く収納場所に困りがちですが、IKEAのキッチンワゴンを活用すれば一箇所に収納することができるので、どこに直したか行方不明になることも減ります。

また広さのあるリビングダイニングなどの部屋の場合、自分のいる場所に応じてキッチンワゴンを移動させればあっちこっちに物を探しに行かずに済みます。

またIKEAのキッチンワゴンは妊娠中の方の中で話題になっており、産後寝室やリビングを行き来することが多くお世話道具の収納「ベビーワゴン」として育児アイテムをまとめるのに適していると話題になっています。

子供が大きくなった後もおもちゃや絵本などの成長に応じて収納内容を変えていくことができるので、最初はベビーワゴンとして使っていても大きくなったらおもちゃや絵本の収納に変えたり、ランドセルラックとして活用したりなど、子供の成長に合わせて使い方を変えれるのも人気のポイントです。

本棚として

IKEAのキッチンワゴンは、自分で組み立てることができるので商品自体は3つ棚が付属していますが2段で作成することで、高さのある本なども縦に綺麗に収納することができます。

奥行きも充分にあるので、普段リビングなどで読む雑誌なども立てて収納することができるので雑誌ラックとしての使い方も可能です。

またキャスター付きで移動ができるので、子供の絵本や教科書などを収納しリビング学習用にして使わない時は壁に寄せたりダイニングテーブルの下に収納して置くことができます。

インテリアとして

IKEAのキッチンワゴンはカラーバリエーションも豊富でシンプルな作りなので、お気に入りの小さな植木鉢や花飾りなどで飾ったり、アンティークの小物や写真立てや思い出の品などを入れて飾り棚としての使い方もできます。

場所を選ばず使えるIKEAのキッチンワゴンは、気分に応じて配置場所を変えることができるので来客時などはリビングのよく見える場所に、通常時は壁に寄せておくなど状況に応じて対応することができます。

手芸ワゴンとして

手芸用品は種類も多くまとめて収納しておきたいアイテムの1つです。そんな時に便利なのがIKEAのキッチンワゴンです。手芸道具や布などをまとめて収納できて、なおかつ使わない時はキャスターがついているので簡単に移動させて収納しておくことができます。

別途ケースなどを使って小物などを小分けにして収納することもできますし、1段1段の高さもあるので、蓋付きの収納ケースを使えばたっぷりと手芸用品を収納しておくことができます。

事務用品や文具収納として

何かと収納場所がバラつきやすい事務用品や文房具類もIKEAのキッチンワゴンを使えばまとめて一箇所に収納することができます。ペンスタンドなどを活用することでペンの種類ごとに綺麗に直すことができ、カラフルなペンや文房具雑貨を魅せる収納として直せます。

また作業したい場所に簡単に移動することもできるので、場所を選ばず好きな時に使え一箇所に文房具などを保管しておくことで、インクなどの予備の把握や小さな文房具もどこに収納したかなど迷子になることが減ります。

子供がいるご家庭でも色鉛筆やカラーペン・画用紙などをまとめて置くことでお片づけも楽になりますし、ジャンル別にしっかりと分けて収納する能力をみにつけることも可能です。

バスルームの収納として

タオルやドライヤー・入浴剤など意外と収納する小物が多いバスルームもIKEAのキッチンワゴンを活用することでわかりやすくまとめて収納することができます。

また使い方の一例として、上段に着替えを置き、中段にはタオル・下段に保湿剤やドライヤーなどを収納するなどバスルームで使用する一連の動きに合わせて各段に収納をしておくと、キャスター付きなので浴室側で使用したり移動させて洗面台横で使用したりなど状況に応じて対応することができます。

ホームパーティーのおもてなしにも

IKEAのキッチンワゴンのおしゃれな使い方の一つに「ホームパーティーでの活用」があります。パッとイメージしにくいかもしれませんが、例えばティーカップやポットをテーブルの上に置くのではなくキッチンワゴンの上に置いたり、お菓子類を入れて置いたりなどすることができます。

みんなで集まって大皿で食べ物などをテーブルに並べるとどうしても、予備のティーカップやポット類などを置くスペースが限られたり、また位置によっては取りづらかったりなどします。

そんな時にIKEAのキッチンワゴンを活用することで、必要な場所に簡単に移動することもできますしその分テーブルにもスペースを作ることができるため、余裕を持ってテーブルメイクすることができます。

お掃除用具収納として

IKEAのキッチンワゴンの使い方として「掃除用具の収納」として活用している愛用者の方がいます。各部屋の掃除をする際に掃除用具をその都度手に持って行ったり来たりするのはとても面倒です。

イケアのキッチンワゴンに掃除用具をまとめて収納しておけば、キャスターがついているので各部屋に転がして持っていくだけで簡単に必要な掃除用具を運ぶことができます。

また運ぶのに少し重い「ペット用のトイレ砂」などのペット関連の掃除道具を収納したり、上段に餌やおやつなどを置いたりなど、ペット関連の収納としても活用できます。

使わない時は好きな場所に収納できるので、クローゼットなどの見えない場所に収納し使うタイミングで転がして側に置いて作業することができます。

IKEAのキッチンワゴンのおしゃれな使い方アイデア

Photo bykirkandmimi

IKEAのキッチンワゴン単体でも充分な収納力がありますが、場所や使い方によってはちょっとしたアイデアを足すことでより便利なキッチンワゴンになります。手軽で簡単なおしゃれアイデアを参考に、様々な場所でIKEAのキッチンワゴンを活用してみましょう。

100均ボックスを使う

収納に便利なアイテムと言ったら「100均の収納ボックス」です。最近の収納ボックスは蓋付きでシンプルデザインでおしゃれなものが多く、IKEAのキッチンワゴンとの相性も抜群です。

マットな白・グレーなどの収納ボックスやクリアボックスなど100円ショップによって様々な種類の便利で使い勝手の良い収納ケースがあります。収納したいアイテムによって組み合わせておしゃれな収納ワゴンを作りましょう。

ハンガーラックと組み合わせる

毎日着るスーツや子供の制服・上着類などをかけておくのに便利な「ハンガーラック」ですが、実はハンガーラックの下部分はちょっとしたデッドスペースになってしまうことがあります。

そんな時に便利なのがIKEAのキッチンワゴンです。ハンガーラック下に収納することで、バックや帽子などの小物をまとめて収納しておくことができます。バタバタしてしまう朝支度も、一箇所に必要なものをまとめておくことで時短に繋がります。

このアイデアはハンガーラックの種類によっては対応できない場合があるため事前にサイズを測ってから検討しましょう。もし合わなくてもアイデア次第で様々な使い方ができるので無駄になることはありません。

セリアの引き出しボックスを使った収納アイデアを紹介!おしゃれに整理整頓!のイメージ
セリアの引き出しボックスを使った収納アイデアを紹介!おしゃれに整理整頓!
100円ショップセリアの引き出しボックスを使った収納アイディアを紹介していきます。散らかってしまって整理整頓したいけど、どこから片付けていいかわからないと悩んでいる方も、セリアの引き出し収納アイテムを活用しておしゃれに整理整頓してみましょう。

IKEAのキッチンワゴンと合わせて買いたい!おすすめアイテム

Photo byMedi2Go

IKEAのキッチンワゴンを購入する際に合わせて買いたいおすすめアイテムがあります。IKEAには様々な家具や日曜雑貨があるので、IKEAのキッチンワゴンをおしゃれにアレンジするアイテムも一緒にまとめて購入してみましょう。

またホームパーティーなどにおすすめの食器やカトラリー類・飾り雑貨なども豊富に取り扱われています。IKEAのキッチンワゴンと合わせて活用してみましょう。他にもIKEAのキッチンワゴンとセットで使える便利なアイテムがあります。

キッチンワゴンの蓋にもなる「ホーグスマ」

IKEAのキッチンワゴンに合わせて使える専用の「蓋」になるホーグスマと言うアイテムがあります。収納を2段にすることもできますし、埃を防ぎたいものに蓋をすることもできます。

また便利な使い方のアイデアとして、蓋をミニテーブル代わりに活用する方法があります。しっかりと厚みもある蓋なので、サイドテーブルのような使い方で蓋の上にティーセットを置いて下段には読書本を置いたり、文房具などを収納したり、蓋が1枚あるだけで使い方の幅を広げることができます。

「ホーグスマ」は蓋だけでなく!まな板にもなる

実はこのホーグマスは、蓋としての役割もありますがまな板としての使い方もできます。蓋のみでキッチンでまな板として使うこともできますし、キッチンワゴンに取り付けておいてそのまままな板として使う方法もあります。

またホームパーティーやリラックスタイムにキッチンワゴンに果物ナイフと果物を収納しておけば、蓋をまな板としてその場で切り分け食べることもできます。

他にもケーキや大きいお肉などを切り分ける際に、お皿の上で切り分けるのは大変ですがこのまな板を使えばキッチンまで持っていくこともせずにその場で切り分けることができます。

IKEAのキッチンワゴンは便利でおしゃれ!

Photo bykirkandmimi

IKEAのキッチンワゴンは様々な場所で様々な用途でおしゃれに活用することができます。「キッチンワゴン」と言う言葉に執着せずアイデア次第で使い方の幅が広がります。愛用者のおしゃれな活用アイデアを参考に自分なりにアレンジしてみましょう。

かのは
ライター

かのは

関連するまとめ

人気の記事