セリアの引き出しボックスを使った収納アイデアを紹介!おしゃれに整理整頓!

セリアの引き出しボックスを使った収納アイデアを紹介!おしゃれに整理整頓!

100円ショップセリアの引き出しボックスを使った収納アイディアを紹介していきます。散らかってしまって整理整頓したいけど、どこから片付けていいかわからないと悩んでいる方も、セリアの引き出し収納アイテムを活用しておしゃれに整理整頓してみましょう。

記事の目次

  1. 1.セリアの引き出しボックスが有能?
  2. 2.セリアの引き出しボックスの種類やサイズ
  3. 3.セリアの引き出しボックス収納アイデア
  4. 4.引き出し収納とセットで買いたいセリアグッズ
  5. 5.引き出しケース活用術をもっと知りたい場合
  6. 6.セリアの引き出しケースで収納上手になろう!

セリアの引き出しボックスが有能?

Photo by yto

整理整頓アドバイザーなどの収納や片付けに特化した資格や雑誌などが近年注目を浴びています。SNSなどでも収納術をシェアしたり、雑誌や専門の本なども数多く出版されており「収納」が一つのブームとなっています。

そんな中収納グッズとして人気なのが「100円ショップ」の収納グッズたちです。安くて便利な引き出し収納グッズを数多く取り揃えており、シンプルで揃えやすいのも大きなポイントとなっています。今回は100円ショップの中でも、引き出し収納アイテムとして人気が高い「セリア」の商品を使った引き出し収納アイデアを紹介していきます。

セリアの引き出しボックスは整理整頓にピッタリ!

Photo byFree-Photos

多くの方がセリアに足を運んだ事があると思いますが、100円ショップの中でもセリアは「おしゃれなアイテムが多い」と女性を中心に人気の高い100円ショップです。セリアは可愛いデザインのものからシンプルで飽きのこないデザインまで様々取り揃えられています。

セリアには様々なサイズの引き出し収納に便利な引き出しボックスが取り扱われており、引き出しボックスは書類や小物の整理など用途に合わせて、自由に組み合わせができます。収納場所の幅や高さに応じて、ぴったりな引き出しボックスをセリアで探してみましょう。

セリアの引き出しボックスの種類やサイズ

Photo byJayMantri

セリアの引き出し収納をする際にもっとも大切なのは、収納場所に合った「サイズ」や「引き出しボックスの種類」です。収納するも物や場所によってうまく使い分けることで、見た目も使いやすさも格段に変わっていきます。

綺麗に整理整頓されることで、探す手間をはぶくことができ無駄な時間を減らす事ができたり、間違って余分に買い足してしまうなどのミスも減らす事ができます。セリアで人気の収納ボックスを参考にまずは自分の部屋にどんな引き出し収納が合うかを検討してみましょう。

A5ファイルBOX

Photo by GEEK KAZU

SNSでも話題になったセリアの引き出し収納の代表が「A5ファイルボックス」は、シンプルな白をデザインとしたボックスで、どんな収納場所でも合わせられる人気の商品です。A4ファイルボックスは様々なセリア以外の100円ショップでも取り扱われていますがA5はセリアだけの珍しいサイズとなります。

A5は大きすぎるのでは?と思われますが、意外にもすっきりと引き出し収納ができるので使い勝手がいいとSNSの口コミでも人気になっています。またセリアのアイテムは白で統一する事ができるのでシンプル収納が好きな方におすすめのボックスです。

A4・A5ラック

Photo byClker-Free-Vector-Images

A5だけでなくA4の引き出しボックスも、セリアではもちろん販売されています。クリアカラーの書類トレーとラックはA4サイズは横型・A5サイズは縦型の2種類があり、書類トレーを入れなくてもラック単体で使用することもできます。

サイズによって使い分ける事が可能で、クリアカラーなので中身が見えて直し場所を迷ったりせず使いやすいのもポイントです。セリアではラックとトレーは別売りなので収納に応じて組み合わせを変えてみましょう。

カラーボックス

Photo by masato_photo

今や様々な用途で活用できるカラーボックスは収納ボックス一つで使いやすさが格段に変わっていきます。基本的なカラーボックスのサイズが決まっているので、セリアで取り扱われているカラーボックス用の引き出し収納も使用する事ができます。

カラーボックスはただの収納棚だけでなく、2つ設置して板を乗せると簡単なカウンターテーブルやデスク替りにもなる優れものアイテムです。用途に応じボックス収納の中にさらに仕切り収納を入れるとより綺麗に直すこともできます。

引出しボックス ランジェリー用・ くつした用

Photo by hide10

セリアの引き出し収納には「ランジェリー用・くつした用」と商品名に記載のある収納ボックスもあります。用途が決められているように感じますが、実は小物を収納する際の仕切りとしても便利で使い勝手のいい収納ボックスです。

もちろんランジェリーやくつしたを収納してもいいですが、例えばハンカチやタオル・サイズの小さいベビー服なども綺麗に収納する事ができます。商品名に惑わされずサイズ感などで収納できるものがないかも考えてみましょう。

セリアの引き出しボックス収納アイデア

Photo byPexels

セリアで人気のある収納ボックスを紹介していきましたが、ここからは収納ボックスを使った収納アイデアを紹介していきます。せっかくセリアの引き出し収納ボックスを手に入れても活用方法や使い方を知らないと勿体ない収納になってしまいます。

ただ重ねて使用したりランジェリー用など商品名のままの用途で使用するよりも、SNSなどで紹介されている収納アイデアを活用することで、より使いやすい環境へと変化し整理整頓がしやすくなります。事前にセリアの引き出し収納アイデアを学び、自分に合った使い方を試してみましょう。

収納棚の薬置き場

Photo byJamesDeMers

セリアのファイルトレーを使用すれば高さが変えられる引き出しを作る事ができます。よく使う薬や絆創膏などもですが、箱に入っているマスクなども高さの合う引き出しボックスに収納することで、おしゃれにしまう事ができます。

このアイデアはシンプルですが、どうしてもパッケージのままで乱雑に並んでしまう薬などをセリアのファイルトレーを使って引き出し収納にし仕切りをつけることで見た目を綺麗にする事ができるアイデアです。

おもちゃ収納

Photo byEngin_Akyurt

お子さんがいる家庭での収納の悩みの種になるのが、おもちゃや子供の作った作品の数々です。このようなどんどん増えていってしまう物にもセリアのファイルトレーやカラーボックスの収納箱を使うことで解決する事ができます。

セリアのファイルトレーを使用するとプラレールやミニカーなど小さめのおもちゃも仕切りをつける事ができますし、きちんと収納場所を作る子ことで子供も片付けに参加しやすくなり整理整頓を自然と身につける事ができます。ボックスにおもちゃが入らなくなってきたら、古いおもちゃを処分するタイミングもわかりやすくなります。

キーボード収納

Photo by sayo-ts

少し珍しい引き出し収納アイデアとして、意外と置き場所に困ってしまうキーボード収納のアイデアがSNSで話題となっています。ちょっとしたDIYですが、セリアの引き出しボックスをデスク裏にくっつけてキーボードを収納するアイデアです。

シンプルなパソコンデスクは収納場所が少ないので、セリアの引き出し収納ボックスを使用すればちょっとした小物を入れる場所を作ることもできます。デスク裏だと目に付きにくいのでスッキリとしたデスク周りを作る事ができます。

マスキングテープ収納

Photo by sorarium

セリアの文房具コーナーでも数多くの取り扱いがあるマスキングテープは可愛いデザインも多く何種類もまとめ買いして保管している方も多くいらっしゃいます。ですが意外と収納場所に困っている方は多くセリアでも専用のケースも売られていますが、収納できる個数が少ないので注意が必要です。

そんな時に役立つアイデアがセリアのファイルトレーを使用した引き出し収納術です。マスキングテープを立てて収納するだけで、それぞれのデザインも見やすいので使いたいマスキングテープを簡単に出し入れする事ができます。

文房具収納

Photo bystokpic

シンプルなデザインが多いセリアのA5引き出しボックスを活用することで、様々な文房具を綺麗に整理整頓する事ができます。カラーペンやボールペン・色鉛筆など種類ごとに仕切ることができA5サイズだと画用紙や色紙なども収納ができるので使い勝手もよくなります。

お子さんが描いた絵もセリアの引き出しボックスの数を増やせば収納できるので、失くしたり破れたりなどの心配もなくボックスがいっぱいになったら、古いものは写真などに残して処分するなどの選別も簡単に行う事ができます。

コスメ収納

Photo byFree-Photos

意外とかさばってしまうコスメ用品を綺麗に収納できるアイデアは多くの女性から注目を浴びている収納術のジャンルです。セリアのクリアカラーの引き出しボックスなどを使うことで中身が見えやすく出し入れがしやすくなります。

ついつい集めてしまうコスメ用品も種類別に引き出しを使って仕切る事ができますし、しっかりと色が見えることで在庫管理や同じ色合いの物を買ってしまうなどのミスも防ぐ事ができます。クリアな引き出し収納であればおしゃれに配置しインテリアの一部としても楽しむ事ができるアイデアです。

シューズ収納

Photo byPexels

「玄関に下駄箱があるのにシューズ収納で引き出しファイルボックスが必要か?」と思われますが、意外にもセリアのファイルボックスのトレーを使うことで、決まった場所に靴を直す習慣がつき玄関がスッキリします。またラックの高さを調節すると収納できる個数を増やすこともできます。

シューズコレクションがお好きな方もセリアのファイルトレーを活用すれば収納できる量を増やすこともでき、なおかつ1つづつ仕切りを行うことでインテリアとして魅せる収納を作ることもできます。

引き出し収納とセットで買いたいセリアグッズ

Photo byAlexas_Fotos

セリアの引き出しボックスは工夫次第で様々なものを収納できる事がわかりましたが、セリアの引き出し収納ボックスと合わせて使用することでより収納の幅が広がる便利アイテムがセリアでは販売されています。

収納するものに応じてセリアの収納便利アイテムも一緒に活用してみましょう。少し難しく感じるかもしれませんが、使いこなせば一気に収納の幅が広がり、より整理整頓された環境を作り出す事ができます。

仕切りケース

Photo by dreamcat115

セリアの収納ボックスの中でも人気の高いA5引き出しボックスにぴったり合うセリアのクリアタイプの仕切りケース(4×5)が綺麗にはまります。仕切りを使うことで収納ボックスの中をさらに細分化し小分けにして収納する事ができるので、小さなアクセサリー類などを収納する際などにとても便利です。

ハンドメイドのパーツなども細々としていてまとめて1つに収納してしまうと探すのが大変ですが、セリアの引き出し収納ボックスに合わせて仕切りケースも使用すれば簡単に探し出す事ができます。

タワーペンスタンド

Photo byOpenClipart-Vectors

コスメ収納で紹介したクリアタイプの引き出しボックスを使った収納に合わせて使用したいアイテムがセリアの「タワーペンスタンド」です。「ペンスタンドをコスメ収納に使うのか?」となりますが、いつはこのアイデアは非常に便利で使い勝手がよくなる収納術です。

使い方は簡単で、縦長のマスカラやアイライナー・ブラシ類を立てて収納するだけです。メイクポーチなどの中にまとめて入れると、どれがどのブラシなのかわかりづらく探すのに一苦労しますが、立てて収納することで一目でどのブラシかなどがわかるようになります。

ペンスタンドと書いてあると「ペン用」と思ってしまいますが、縦長の小物などを収納するのにとても便利なアイテムで、ボックスの中の仕切りとしても使う事ができるので活用方法は様々です。

分類シール

Photo byblickpixel

セリアの収納ボックスの多くは白が貴重でとてもシンプルでまとまりのある収納ができますが、シンプルが故に「パッと見で中身がわかりづらい」と言うデメリットもあります。そこで役立つのが分類シールです。

分類シールの中でもセリアには「アルファベットシール」や「ひらがなシール」があり頭文字だけを貼り付けることでシンプルだけどおしゃれでわかりやすい収納を作る事ができます。ひらがなシールを使えば子供でもわかりやす引き出し収納ボックスが出来上がるので片付けがしやすくなります。

ボックスの中に仕切りをしている場合は、仕切っている場所ごとにシールを貼ることで中を見たときに必要なアイテムがすぐにわかるようにもなります。

セリアの収納仕切りケースの使い方アイデアを紹介!サイズや種類も豊富! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
100円ショップのセリアにはブック型やA5の引き出し、また仕切りケース等のお得で便利な収納ボックスが沢山あり、サイズも豊富に取り揃えています。そんな、セリアの収納仕切りケースをお得に使用するためのアイデアやおすすめ商品を紹介していきます。

引き出しケース活用術をもっと知りたい場合

Photo byfancycrave1

ここで紹介しているセリアの引き出し収納アイデアはほんの僅かです。SNSや雑誌などでは、100円ショップの引き出し収納アイテムを活用した収納術が溢れています。もっと自分の生活スタイルにあった引き出し収納アイデアを知りたい方は様々な媒体から情報収集してみましょう。

一部ではありますがここでも100円ショップセリアなどのアイテムを使った収納術が掲載されている本を紹介していきます。引き出し収納術以外の収納アイデアも活用してみましょう。

本を見る

Photo byStockSnap

実は現在「整理整頓アドバイザー」などにより収納術に注目が集まったことで、様々な雑誌や本にセリアなどの100円ショップのアイテムを使った引き出し収納術などが掲載されています。ファッション誌の中にも掲載されるなど注目が高いジャンルです。

実際の資格取得者が執筆した本などもたくさん販売されているので、実用書から整理整頓自体を学び、生活の中に組み込むこともできます。

100均ファンmagazine!

Photo bykaboompics

晋遊舎ムックから発売されている「100均ファンmagazine!」は1000アイテム以上のセリアなどの100円ショップアイテムから選び抜かれた100円グッズが紹介されています。引き出し収納アイテムはもちろん様々な便利グッズなども紹介されており、ちょい高ブランドのそっくり商品の紹介や品質のチェックなどもわかる雑誌です。

素敵にリメイク!100円グッズでちょい足し収納アイデア (サクラムック 楽ライフシリーズ)

Photo bykconcha

ホームセンターなどで買った収納アイテムや家具など「あともう少しこうだったら便利なのに」をセリアなどの100円ショップアイテムでリメイクし便利にすることを目的とした雑誌です。今ある家具や収納棚を無駄にしたくはないけど、自分好みと異なるや部屋の雰囲気をもっと変えたいなど、ちょっとしたリメイクを叶える雑誌です。

Como特別編集 100円グッズで収納マジック Kindle版

Photo byFree-Photos

セリアとダイソーの収納アイテムに特化した雑誌で、それぞれの収納アイテムを使った収納術を「257種類」紹介しています。この雑誌の大きなポイントは「Kindle版が無料で購入できる」ということです。

通常このような専門雑誌は定価700円前後で販売されていますが、Kindle版だと無料で読むことができます。セリアやダイソーアイテムでの収納術を知りたい方はぜひ見てみましょう。

100円グッズでもっとすてきなインテリア

Photo bykaboompics

主婦向け雑誌「ESSE(エッセ)」から出ている別冊誌で、実用性の高いセリアなどの100円ショップの収納アイテムを使った収納術を紹介しています。

インスタグラマーやブロガーの自宅が紹介してあり、実際に100円収納アイテムを使った生活をイメージしやすくなっています。

なかなか100円の収納アイテムで片付くイメージがつかない方におすすめの雑誌です。引き出し収納など情報収集はしたけど、実際に配置した際にイメージと違うと残念な気分になりますが、事前に実際の使用風景を見ておくと必要な引き出し収納などがわかりやすくなります。

セリアの引き出しケースで収納上手になろう!

Photo bySkitterphoto

セリアの引き出し収納アイテムはシンプルでおしゃれな収納ができます。さらに仕切りケースなどを活用することで小物収納も便利になります。A5サイズという他にはない引き出し収納アイテムもあるので、現在収納に悩んでいる方や整理整頓が苦手な方は専門雑誌などを活用して、安くておしゃれな引き出し収納術を身につけましょう。

かのは
ライター

かのは

関連するまとめ

人気の記事