一人暮らしで揃える食器は?おしゃれなセットやおすすめの種類をチェック!

一人暮らしで揃える食器は?おしゃれなセットやおすすめの種類をチェック!

念願の一人暮らしが始まると、最初に揃えたいのが食器です。収納スペースが少ない場合は、それも考慮しながら一人暮らしの食器を選んだり、おしゃれなセットの食器を数多い種類の中から厳選するのも大変です。そんな人のために、一人暮らしで揃える食器をご紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.一人暮らしのおすすめな食器をご紹介!
  2. 2.一人暮らしで必要な食器の種類とは?
  3. 3.一人暮らしでもおしゃれな食器セットを!
  4. 4.一人暮らしで使えるおしゃれな食器セットTOP3
  5. 5.一人暮らし用のおすすめの食器棚
  6. 6.一人暮らしの見せる収納もおしゃれ
  7. 7.一人暮らしで役立つ食器を引き立てるおしゃれなグッズ
  8. 8.一人暮らしを楽しむ為におしゃれな食器を揃えよう!

一人暮らしのおすすめな食器をご紹介!

食器色々

一人暮らしになると、食費を節約するために自炊をしようと頑張りますが、そのためにはやはり最低限の食器が必要です。引っ越しの時に実家から持っていく人もいるようですが、最初はそれで賄えても、そのうち自分だけの食器がほしくなります。そんな時にお役に立てる、一人暮らしにおすすめな食器をご紹介しましょう。

自分に合う食器を見つけよう

お気に入りのマグカップ

一人暮らしの食器と言っても、種類はたくさんあり、何が自分合うのかなんて分かりません。そんな時は食器を見て、一人暮らしで使ってみたいと思えばそれがあなたに合う食器なのです。毎日使うものですから、すぐに飽きてしまうようじゃ増えていく一方です。最初は時間がかかっても、豊富な種類の中から気に入った食器が見つかるまで、探しましょう。

一人暮らしで必要な食器の種類とは?

様々な食器

一人暮らしで料理をした時に、最低限必要な食器の種類とはどういうものでしょう。種類は和食、中華、洋食など料理によっても変わってきますし、自分用、来客用でも違ってきます。また、食器の種類はお皿だけではありません。コップやスプーン、ナイフ、フォークも揃えます。一人暮らしでどの程度種類を揃えれば良いのかを見ていきましょう。

一人暮らしの最低限の食器を揃えよう!

一人暮らしのキッチン
Photo by EaglebrookSchool

まず、一人暮らしで毎日使う食器から揃えましょう。朝はパン食だったら、パンを置くお皿が要ります。昼は外食でも、夜はご飯が食べたいとなると、お茶碗が要ります。ラーメンの時にはやっぱりどんぶりが欲しいです。一人暮らしの自分の食生活を振り返って、良く食べる料理などを思い浮かべると、自然に食器の種類は浮かんで来ます。

①茶碗

茶碗
Photo by knehcsg

一人暮らしでも、毎日ご飯を食べる時に欠かせないのが茶碗です。和食に限らず日本人はご飯が主食ですので、飽きないデザインを選びましょう。サイズや種類も色々ありますので、自分の食に合わせるのが好ましく、小さな茶碗でもおかわりをするか、大きな茶碗で一気に片付けるかで変わります。また、茶碗は来客を見越して余分に用意しておくと便利です。

②お椀

お椀
Photo byfxxu

お椀は味噌汁やスープなど汁物を飲む時に、一人暮らしでも欲しい食器です。上等な漆塗りのお椀もありますが、扱いが大変ですので、普段使いには普通のお椀でいいでしょう。一般的に、木製のお椀が多く出回っています。ただ100円ショップでも売っていますが、材質に熱が伝わりやすいため、火傷の恐れがありますので、ご注意下さい。

③大皿

大皿
Photo by mike feist

一人暮らしでは、大きな平皿もひとつ欲しいところです。ワンプレートとしても使えますし、料理をたくさん作りたい時にも便利です。友達を呼んだら、ワンプレートで個々に手元に取って食べるのも親近感があっていいものです。また、大皿はパスタを盛り付けたり、少し深さがあればカレーにも使えます。皿の中央に少しだけ盛り付けるのもおしゃれです。

④小皿

小皿
Photo by x020440

小皿は、取り皿に使ったり、お総菜を少し盛ったりするのに最適です。小さいですから一人暮らしにはコンパクトで使い勝手はいいです。鍋の薬味を入れたり、ソースや醤油などの調味料を入れたりするのにも使えます。枚数は多くても邪魔にはなりませんので、お気に入りの小皿を見つけたら買っておきましょう。

⑤どんぶり

どんぶり
Photo by ironheadjane

どんぶりは、その名の通り丼料理に使えますが、他にもうどんやラーメンなどにも適しています。基本的にどんぶりは、厚手の素材が使用されている事が多いですから、火傷の心配は無いでしょう。一人暮らしでは極力洗い物は少なくしたいものです。その点、ひとつ洗うだけですから便利です。盛り付け方によっても、色々楽しめます。

⑥プレート

プレート
Photo by kawanet

プレートは、サイズによって色々な料理に使えます。またプレートにはデザインで「ラウンドプレート」や「ディナープレート」など、名称も異なります。プレートには「リム」という料理を盛り付けない余白の部分があり、大皿にはありません。また、プレートには、いくつもの仕切りの付いた仕切りプレートもあります。

次へ

関連するまとめ

人気の記事