シルバニアファミリーの収納方法まとめ!100均や無印良品でおしゃれに片付け!

シルバニアファミリーの収納方法まとめ!100均や無印良品でおしゃれに片付け!

子供から大人まで幅広い年齢層に愛されている「シルバニアファミリー」では、年々数多くのグッズが発売されておりますが、ファンたちはその多くのグッズをどのように収納しているのでしょうか?今回は、シルバニアファミリーの収納方法をまとめましたのでご覧ください。

記事の目次

  1. 1.シルバニアファミリーの収納どうしてる?
  2. 2.シルバニアファミリーを収納する方法
  3. 3.シルバニアファミリーの片付け・収納のコツ
  4. 4.シルバニアファミリーをおしゃれに収納するコツ
  5. 5.シルバニアファミリーをおしゃれに収納しよう!

シルバニアファミリーの収納どうしてる?

Photo byFree-Photos

小さなお子様のおもちゃとして知られているシルバニアファミリーは、1985年に発売され、多くの人に愛されてきたヒット商品のため、近年でも多くの人に愛され子供から大人まで幅広い年齢層を虜にし続けております。

そんなシルバニアファミリーの魅力は、種類豊富な可愛いアイテムを自分好みにおしゃれにインテリアしていくことであるため、シルバニアファミリーファンたちはグッズの収納方法にも工夫をして楽しんでいるようです。

そこで、今回はシルバニアファミリーの収納方法のコツなどを調べておりますので、おしゃれな収納方法をぜひ参考にしてみてください。

シルバニアファミリーを収納する方法

シルバニアファミリーでは、愛らしい人形たちが住むドールハウスと、そこにレイアウトするおしゃれなアイテムが豊富にあります。

どのアイテムも目移りをしてしまうほど可愛いため、多くのグッズを揃えてしまいがちですが、数が増えるたびに収納に困ってしまったことはありませんか?

そこで、ここではシルバニアファミリーを上手に収納する方法をご紹介していきますので、片付け方に悩んでいる人は参考にしてみてください。

ディスプレイする

まず1つ目のおすすめの収納方法はディスプレイ収納です。シルバニアファミリーでは、ドールハウスがとても大きいため、子供部屋や子供が良く遊ぶ場所に置いておいてもかさばってしまうことがあります。

そのため、ドールハウスをしっかりと片付けるのではなく、あえてインテリアの一部のようにディスプレイしてあげると良いでしょう。

そうすることで、普段から綺麗にレイアウトしたいという子供の気持ちを掻き立て、大きなドールハウスの中にお気に入りのシルバニアファミリーを飾りながら片付けるという楽しみ方ができるようになります。

仕分けして収納する

2つ目のおすすめの収納方法は、人形たちや小さな家具を仕分けして収納する方法です。子供は大きなおもちゃ箱の中に、おもちゃをまとめて収納してしまいがちですが、シルバニアファミリーのように、1つ1つのアイテムが小さいものでは、まとめて収納すると物を紛失してしまうこともあります。

そのためシルバニアファミリーの収納では、引き出しの中や収納ケースを利用して、しっかりと仕分けしながら収納するようにしましょう。おすすめの収納グッズは、下記でご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

位置を決めて収納する

3つ目のおすすめの収納方法は、位置を決めて収納する方法です。これは上記のディスプレイ収納にも、仕分けして収納する方法にも活用できる方法となっており、決めた場所に毎回シルバニアファミリーを収納していくだけなので、子供に片付け方を教えたいときにも便利な方法です。

シルバニアファミリーの片付け・収納のコツ

上記では、おすすめのシルバニアファミリーの収納方法をご紹介させていただきましたが、シルバニアファミリーのように、大きさがバラバラなものを子供が1人で片付けをしていくのには時間がかかるかもしれません。

そこで、少しでも子供が片付けやすくなるようなコツを、無印良品や100均アイテムのおすすめ商品と合わせてご紹介していきますので、先ほどの収納方法と合わせて参考にしてみてください。

カラーボックスで収納棚を作る

シルバニアファミリーを収納するのにおすすめなコツは、定番のカラーボックスで収納棚にアレンジしてみるのはいかがでしょうか。カラーボックスとは、縦を長く使うのが一般的とされていますが、収納棚として使う際には横向きにしてみましょう。

すると天板のところの長さが設けて、ドールハウスなどを置いて遊ぶことも可能になります。カラーボックスはニトリや無印良品などにある定番の形で応用できます。

広さがもう少し欲しい場合には、天板の部分に板などを取り付けてあげるのも良いでしょう。遊び終わった後には、カラーボックスの収納部分にドールハウスをすっぽりと収納することができ、空いたスペースには残りのシルバニアファミリーグッズも収納できます。

無印良品のPPストッカーを使う

次におすすめなアイテムは、無印良品のPPストッカーなどのクリアボックスです。無印良品のクリアボックスは、薄っすらと目隠しになっているデザインなので、外からでも何を収納したのかが少し見えるのが、子供でも片付けやすいポイントとなっております。

また無印良品のクリアボックスでは、サイズ展開も豊富であり、後から収納ボックスを追加できるところも魅力となっております。

グッズが増えすぎて収納場所に困ってしまっても、無印良品のクリアボックスなら、収納するアイテムの大きさや多さに合わせられるのが嬉しいポイントです。

ダイソーの収納ボックスを使う

使い方が豊富で便利なアイテムで知られる100均の収納ボックスは、シルバニアファミリーの食材や小物など、小さなグッズを収納していくのにおすすめなアイテムです。

しっかりと仕切りで分けられていますので、アイテム同士が混ざってしまうことを防いでくれますし、持ち運びも簡単に出来ます。また収納ボックスの使い方のコツでは、表面に名前を書いてあげると、子供でも片付けやすくなります。

収納ボックスはダイソーだけではなく、セリアやキャンドゥなど多くの100均で取り扱っておりますし、100均によってデザインも違いますので、さまざまなサイズ展開で用意してあげてみるのもおすすめです。

100均の工具箱を使う

シルバニアファミリーの収納では、100均の工具箱もおすすめです。100均の工具箱は、収納ボックスよりも高さのあるデザインとなっておりますので、ドールハウスの中にレイアウトする高さのある家具などを収納すると良いでしょう。

工具箱の中はしっかりといくつかに仕切られているため、種類に分けて収納することも可能です。100均の工具箱には持ち手が付いているシリーズもありますので、持ち手があるシリーズにしてあげると子供でも持ち運びやすいでしょう。

カラーボックスのDIYアイデア49選!おしゃれな収納を作る方法は?のイメージ
カラーボックスのDIYアイデア49選!おしゃれな収納を作る方法は?
カラーボックスにリメイクシートやペンキを使っておしゃれに見せるDIY、DIY初心者でもちょっとした工夫でおしゃれにカラーボックスチェンジする方法、キッズに人気のカラーボックスを使ったおしゃれなおままごとキッチンの作り方などをご紹介しています。
ダイソーの収納ボックス特集!便利な人気アイテム・サイズ&活用術まとめ!のイメージ
ダイソーの収納ボックス特集!便利な人気アイテム・サイズ&活用術まとめ!
ダイソーにはたくさんの種類の収納ボックスがあります。品揃えが豊富なダイソーの収納ボックスの素材やサイズをタイプごとにご紹介します。さらにダイソーの収納ボックスのおすすめの使い方やアレンジ例など、ダイソーの収納ボックスを使って片付けるときの参考にしてくだい。

シルバニアファミリーをおしゃれに収納するコツ

シルバニアファミリーの虜になっているのは、小さなお子様だけではなく大人も同様であり、子供とは違って大人の女性たちはシルバニアファミリーを鑑賞することが楽しみとされています。

そんな大人の女性にもおすすめなおしゃれな収納方法もまとめましたので、ここではシルバニアファミリーをおしゃれに収納するコツをご覧ください。

ディスプレイケースに収納する

おすすめな収納方法としてご紹介したディスプレイ収納は、鑑賞を楽しむ大人の女性にぴったりな収納方法です。大胆に部屋のインテリアとしてディスプレイするのが恥ずかしい人は、クローゼットの中などにディスプレイしてみるのもおすすめです。

クローゼットや押し入れの中は、比較的大きなスペースになっているため、生活空間を狭めることなくシルバニアファミリーグッズをディスプレイ収納することができます。

ショーケースをDIYする

おしゃれにシルバニアファミリーを収納したい人は、見せる収納にぴったりなショーケースなどをDIYしてみるのはいかがでしょうか。

シルバニアファミリーグッズの中でも人形がとくに多い人などは、隠して収納してしまうのではなく、種類に分けてショーケースに並べてあげるだけで、まるでお店屋さんのようなおしゃれな空間を自宅でも楽しむことができますのでおすすめです。

大きなショーケースを置くスペースがない人などは、100均などでも取り扱っているコレクションボックスをショーケースとして活用してみるのもおすすめです。

コレクションボックスは、しっかりと透明のケースで中身を守ってくれますので、お気に入りのシルバニアファミリーグッズを汚れや埃からも守ってくれますし、コレクションボックスのサイズを揃えてあげれば、積み重ねて飾ることもできます。

飾り棚を作る

おしゃれに収納するコツでは、シルバニアファミリーを飾れる飾り棚を作ってみるのもおすすめです。シルバニアファミリーのように小さいものなら、玄関の一角や部屋の一角の狭いスペースでも、インテリアとして楽しむことができます。

飾り棚はDIYコーナーや100均でも手軽に購入することができますので、いくつかの飾り棚を重ねて自分だけのおしゃれ空間を作ってみましょう。

セリア商品でDIY!棚や収納など簡単でおしゃれなアイデアまとめ!のイメージ
セリア商品でDIY!棚や収納など簡単でおしゃれなアイデアまとめ!
100均ショップのセリアにはDIYに便利なグッズがたくさん売っています。DIY初心者であってもセリアの商品を活用することで簡単でおしゃれなキッチン収納や棚に変化させることができます。セリアの商品をDIYして、あなただけのオリジナルグッズを作りましょう。

シルバニアファミリーをおしゃれに収納しよう!

Photo byblende12

子供から大人まで幅広い年齢層を虜にし続けているシルバニアファミリーでは、多くの可愛いアイテムを揃えていくだけではなく、今回ご紹介した収納方法を使って、シルバニアファミリーをおしゃれにインテリア収納してみるのはいかがでしょうか。

uka
ライター

uka

人生のモットーは日々をいかに楽しく過ごすか。ファッション、インテリア、食べ物、音楽、スポーツなど多くのものに興味を持ち、毎日新しい発見をしていくことが好きです。新しい発見を生活だけではなく仕事でも活かしていけるように精進していきます。

関連するまとめ

人気の記事