セリアの収納仕切りケースの使い方アイデアを紹介!サイズや種類も豊富!

セリアの収納仕切りケースの使い方アイデアを紹介!サイズや種類も豊富!

100円ショップのセリアにはブック型やA5の引き出し、また仕切りケース等のお得で便利な収納ボックスが沢山あり、サイズも豊富に取り揃えています。そんな、セリアの収納仕切りケースをお得に使用するためのアイデアやおすすめ商品を紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.セリアの収納仕切りケースがおすすめ
  2. 2.セリアの収納仕切りケースの人気の理由
  3. 3.セリアの収納仕切りケースのおすすめアイデア
  4. 4.セリアの収納仕切りケースおすすめ場所
  5. 5.セリアの収納仕切りケースですっきり収納をしよう

セリアの収納仕切りケースがおすすめ

Photo byPexels

セリアにはお得で優秀な収納アイテムが豊富で、その中の一つに仕切りケースがあります。仕切りケースといってもサイズは多数あり、日用品や小物を入れるボックスでもアイデア一つでお得感がグッと増しますし、何より様々な収納方法を知っておくとためになります。それではセリアの仕切りケースについてみていきましょう。

セリアの収納仕切りケースとは

Photo byAlexas_Fotos

セリアの仕切りケースはポリプロピレン素材でできています。身近な表現で言えば「プラスチック」を使用しており、軽量で持ち運びが便利です。その他にもアイデアとして不織布でできている収納ボックスに仕切りの部分だけを入れて分別する方法もあります。ですので部屋の片づけにはセリアの仕切りケースを利用すると便利です。

セリアの収納仕切りケースの人気の理由

Photo bycocoparisienne

セリアの収納仕切りケースが人気な理由として各収納品に適した仕切りケースが豊富でサイズも数多く取り揃えており、箱の深さまで選べる事があげられます。収納ケースの大きさや形等その人の好みによっても変わりますのでこういったニーズに応えているのがセリアの魅力です。

サイズが選べる

Photo byqimono

先程記述したように、セリアの収納ケースはサイズが豊富です。ハンカチや靴下の他にインナー類を入れるのに適したサイズで、高さは20㎝・奥行きは30㎝程の長方形タイプの物をはじめ、直角の正方形タイプの収納ケースも人気があるようです。また、こちらの収納ケースは不織布で出来ています。

不織布で出来ている

Photo byKRiemer

先に説明しておくと「不織布」とは繊維を織らずに絡み合わせたシート状のものです。わかりやすい例えで言えば布生地は糸で織ったものを指しますが、不織布は繊維を織らずに、熱などによって接着したものの事を言います。

こちらの不織布はセリアの収納ケースにも使用されており、靴下やインナー、バスタオル等の衣類によく使われるのが特徴です。こちらの収納ケースもサイズ豊富に取り揃えています。

セリアの収納仕切りケースのおすすめアイデア

Photo byTeroVesalainen

セリアの収納ケースはアイデア一つで使い勝手もグッと良くなります。他社の商品と合わせたり、仕切りケースの使い方によって整理整頓の幅も広がりますし、もちろん部屋もスッキリします。同じ仕切りケースを使うなら効率よく使える方が良いので、便利な収納に関するアイデアを紹介していきます。

無印良品PP収納ボックスと相性よし

Photo by chinnian

アイデアの一つとして「無印良品」との組み合わせが効率的です。日用品をはじめ、衣類・食品等を取り扱い高い人気を誇る「無印良品」ですが、こちらの「収納ボックス」は使い勝手が良く人気の商品となっております。

こちらの収納ボックスにセリアの収納ケース(不織布)を組み合わせれば、押入れの中は勿論の事、収納ボックスの中も綺麗にレイアウトされるので大変相性の良い組み合わせです。

ワイヤーバスケットとの相性もよし

Photo bycastleguard

アイデアの二つ目として、ワイヤーバスケットの活用法です。セリアのワイヤーバスケットは「アイアン」素材で、価格とは裏腹に安っぽく見えないのも魅力的です。こちらのアイデアとしてワイヤーバスケットの中に不織布の仕切りケースを入れるだけでおしゃれなバスケットの完成です。

引き出しの仕切りとして

Photo by Norisa1

色々と物を取り揃えていくと引き出しの中はどうしてもごちゃごちゃしてしまうものです。そんな時のアイデア活用法としてセリアの仕切りケースがおすすめです。例えば、勉強用の机の引き出しにポリプロピレンの仕切りケースを入れるだけで「ノート」と「参考書」をきれいに分別する事が出来ます。

かごをワンランク上にすることも

Photo byAlexas_Fotos

セリアの仕切りケースを使ったアイデアを紹介していますが、ワイヤーバスケットは本当に使い勝手が抜群でアイデア次第でもう一つ上の収納をする事が可能です。今まで「収納」としてワイヤーバスケットの説明をしてきましたが他にも使い道があります。

もちろん、収納として寝室の本棚にしたり、ちょっとした食器入れにするのも良いですが、アイアン雑貨のインテリア用品にしてみたりするとまた違った楽しみ方が出来て良いです。

セリアの収納仕切りケースおすすめ場所

Photo byjoakant

台所用品や衣類、日用品を揃えるとどうしてもかさばってきます。そんな時にセリアの収納仕切りケースが色々な場面で大活躍します。服の収納をはじめ、キッチンや洗面所でも便利に使用できます。場面ごとに異なってくるのでこれから各場所の収納について説明をしていきます。

服収納

Photo byFree-Photos

服の収納をする時に大体は「寝室」にタンスを置いてあるものですが、このタンスも普通に使っていると中の服や靴下、インナー等がごちゃごちゃになってきます。そんな時にセリアの収納仕切りケースを間に入れればすっきり収納できます。その他にも、衣装ケースに仕切りケースを使っても効果的です。

キッチン

Photo by OIST (Okinawa Institute of Science and Technology)

キッチンの場合、シンク下の引き出しにお茶やコーヒー、ナイフやスプーン等の食器を入れたりするのが一般的ですが、やはりかさばりやすいです。そんな時にセリアの仕切りケースは食器と茶葉、コーヒー等の分類がきれいに仕分けできて便利です。また、上の戸棚に収納ボックスと仕切りケースを使用してラップ等の日用品を入れるのもおすすめです。

台所はまとめ買いをする人にとっては特に大事な収納ポイントです。買い置きする人にとっては特に物がかさばりやすい場所なので仕切りケースを要所、要所で活用してすっきりした状態で料理を作れるのが理想的です。

洗面所

Photo byErikaWittlieb

洗面所の場合ですが、こちらはホテルや住宅によっても変わってきます。よくあるのがホテル等の設備だと隣にトイレが設置されており、反対に住宅の設備だと隣に浴槽や洗濯機が置いてあることが多いです。今回は一例として、住宅の場合を説明すると、洗濯機が横に置いてある事が多く、それに伴ってランドリーラックが置いてある事が大半です。

この場合、ランドリーラックもアイデア一つで使い勝手がグッと良くなります。ランドリーラックの棚に不織布のボックスを置き、その中に収納仕切りケースを入れるだけで洗面所のレイアウトがすっきりするのでおすすめです。

各場所毎のセリアの仕切りケース活用法をご紹介した所で今度はセリアのおすすめ収納グッズを説明していきます。

セリアで人気のおすすめ収納ケース:商品紹介

Photo bymohamed_hassan

セリアの収納ボックスや収納仕切りケース、また無印の商品をご紹介してきましたが、今回はセリアの各収納グッズを商品名と一緒にご紹介していきます。セリアの中でも特に人気の収納グッズをご紹介していきますのでこれから収納グッズを買う予定の方は参考にされてみて下さい。

おすすめ①仕切りボックス

Photo byFree-Photos

まさしくセリアの王道収納ケースの「仕切りボックス」です。浅型・深型・スリムと用途によって使い分けできるのが魅力的です。商品名の通り、仕切り板が「2枚」ついており、3ヶ所にそれぞれの小物を収納できます。

シンプルかつ効率的な商品で多くの方に購入されている一品です。どれを買ったら良いかわからない方はこちらの購入を検討されても良いかもしれません。

おすすめ②A5引き出しボックス・ラック

Photo byKomodin17

こちらの引き出しボックス・ラックはインスタグラムで良く取り上げられる程人気の一品です。コンパクトサイズで文房具用品を入れるのに最適です。また、人気の秘訣として「重ねて使用する事が出来る」というのが大きいです。

ただ注意点として、引き出しとラックは「別売り」です。また、二段目以降は別売りとなります。別売りなのは少々難点ではありますが、使い勝手が良く場所を取らない人気商品ですのでご購入を検討されてみて下さい。

おすすめ③ジャストケース

Photo byPublicDomainPictures

セリアで売っているジャストケースは、こちらも文房具用品を収納するのに最適です。浅型の物から深型の物まで取り揃えてあり、収納したい物によって種類を選べるのも魅力的です。

縦に長いジャストケースはシャープペンシルや鉛筆立てに、横に長い物も同じく鉛筆類を入れることができ、こちらの横長の分に関してはそのまま机に入れて収納することも出来ます。好みによって使い分けてみて下さい。

セリアで人気のおすすめ収納ケース:まとめ

Photo byBUMIPUTRA

セリアで人気の収納アイテムをご紹介してきましたが、この他にも人気の収納グッズは沢山あります。文房具に限らず、台所、押入れ、リビング、バスルーム、寝室といったそれぞれの場所で活躍してくれる収納アイテムがありますので自分に合った収納アイテムをお探し下さい。

セリア商品でDIY!棚や収納など簡単でおしゃれなアイデアまとめ! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
100均ショップのセリアにはDIYに便利なグッズがたくさん売っています。DIY初心者であってもセリアの商品を活用することで簡単でおしゃれなキッチン収納や棚に変化させることができます。セリアの商品をDIYして、あなただけのオリジナルグッズを作りましょう。

セリアの収納仕切りケースですっきり収納をしよう

Photo by yto

セリアの収納ボックスや収納仕切りケースをご紹介してきましたが大変優秀で便利な品が多い事がおわかりいただけたはずです。最近はネットショッピングが主流になってきており、各サイトを開くと便利で購買意欲をそそられるような物が多いです。そういった物を買っていくとどうしても家は物であふれかってしまいます。

そういった場面でセリアの収納グッズを活用していただくと整理整頓をする時にすっきりとした収納ができて良いです。是非とも各部屋毎にセリアのおすすめ収納グッズを活用してみて下さい。

波浪 流
ライター

波浪 流

お初です

関連するまとめ

人気の記事