一人暮らしの調味料で必要なものは?自炊の為のおすすめや収納方法も紹介!

一人暮らしの調味料で必要なものは?自炊の為のおすすめや収納方法も紹介!

一人暮らしを始める時に一体どんな調味料準備したらいいのか、料理をしたことが無い方には難しい選択です。この記事ではこれから一人暮らしで自炊を始める方に向けた調味料の選び方と、上手な収納スペースの使い方、保存方法をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.一人暮らしの自炊に欠かせない!調味料で最低限必要なもの
  2. 2.一人暮らしで自炊の腕を上げたい時に使う調味料
  3. 3.一人暮らしの自炊で代用になる調味料もおすすめ!
  4. 4.調味料の基本「さしすせそ」
  5. 5.一人暮らしにおすすめ!調味料の収納・保存方法
  6. 6.一人暮らしで調味料を買うときの注意点
  7. 7.必要な調味料を揃えて一人暮らしの自炊の腕を上げよう!

一人暮らしの自炊に欠かせない!調味料で最低限必要なもの

Photo by 仔大人

初めての一人暮らしをする時、まずは生活に必要なものを揃えなければなりません。一人暮らしをする上で一番必要な物が多いジャンルは料理です。調理器具、食材、保存容器、調味料等、とにかく必要なものが多いです。その中でも調味料に関してはどれくらいの種類を準備すればいいのか、どれを選べばいいのか、初めて自炊をする方には難しい選択です。

一人暮らしのキッチンの収納スペースはとても限られています。出来れば最低限必要なものだけを準備しておきたいものです。この記事では一人暮らしで自炊をする時に最低限用意しておけばよい調味料と上手な収納、保存方法をご紹介します。

調味料①醤油

Photo by ryumu

醤油は毎日の料理に欠かせない調味料の1つです。大豆を原料としており、料理の味付け、香り付けによく使われます。日本の料理ならほとんどの料理に使用されており、値段も安いため、用意しておけば必ず役に立つ調味料ナンバーワンです。炒め物や煮物の味付け、茹で野菜や卵かけご飯の仕上げにかける等の使い方が主流です。

塩分が高いため、一人暮らしの料理であれば一度に大量に使うことはまず無いので500mくらいの小さなサイズのものがあれば十分です。

調味料②塩

Photo bymonicore

塩は調味料の基本中の基本です。炒め物や汁物等全ての食べ物の味付けに欠かせない調味料で、自炊の必須調味料の1つです。岩塩やスパイス混合塩、味塩等たくさんの種類がありますが、とりあえずは一般的な精製塩が一番安価で入手が簡単でおすすめです。スーパーやコンビニでも売っています。

湿気が多い場所においておくと固まってしまうので小さな容器に少量ずつ補充して使うのがベストです。

調味料③コショウ

Photo bycongerdesign

胡椒も塩と同様に基本調味料の1つでスパイスの1種です。白と黒の2種類があり、粒のままの物と細かくした物が販売されています。パウダー状の物は一度開封するとどんどん香りが落ちてしまうのでなるべく早く使い切る方が良いです。長く使っていくのであれば粒の物を購入して専用のミルでその都度挽いて使うのが香りも新鮮でおすすめです。

調味料④マヨネーズ

Photo by yto

マヨネーズとは植物油と酢と卵を撹拌して乳化させた調味料です。本来はスペイン料理のサラダに使われるドレッシングの1つですが、食材にかけるだけで美味しく食べられたり、いろいろな料理にも使える等とても便利なことから日本で爆発的に人気が出ました。

何にでも合うのでついつい頼ってしまいがちになりますが、調味料の中ではカロリーが高めなので使い過ぎには注意が必要です。

調味料⑤ソース

Photo by june29

ソースといえばお好み焼きや焼きそばに使うのが一般的な調味料ですが、炒め物等のシンプルな料理に使うことで簡単に味付けが出来て時間短縮にもなるので1つ置いておくととても便利な調味料です。ソースにはたくさんの種類がありますが、ウスターソースとお好み焼ソースの2種類をそろえておけば大丈夫です。

調味料⑥ケチャップ

Photo by [puamelia]

オムライス等の洋食を作る時にケチャップは欠かせません。ケチャップは市販のトマト缶と違い調味料そのものに味がついているためお湯に溶かしてスープにする等、使い道が多い便利な調味料です。トマトの持つ酸味と旨味が料理の味を引き締める効果を持っているので茹でた野菜や焼いた魚や肉に付けるだけでも美味しく食べることが出来ます。

一人暮らしで自炊の腕を上げたい時に使う調味料

Photo by Richard, enjoy my life!

一人暮らしの自炊では出来るだけ手間のかからない簡単な料理が好まれるため、1つの調味料を使うだけで作れるシンプルな料理がほとんどです。しかし友人や知り合いを家に招いて一緒に食事をする時はもう少し気合を入れた料理を作った方が相手も喜んでくれます。ここでは普段の料理よりもワンランク上の料理を作る時に用意しておく調味料をご紹介します。

調味料①お酒

Photo by Richard, enjoy my life!

次へ

関連するまとめ

人気の記事