ベランダを使った収納術まとめ!マンションでも可能な便利アイテムも!

ベランダを使った収納術まとめ!マンションでも可能な便利アイテムも!

マンションのベランダを洗濯物を干すためだけに使っている人も多いでしょうが、いろいろなものの収納ができます。そのベランダ収納術をまとめてみました。合わせて、スリムなベランダでも使えるようなおすすめの便利な収納アイテムやグッズを100均のものも含めて紹介します。

記事の目次

  1. 1.マンションのベランダ収納におすすめのアイテムを紹介!
  2. 2.ベランダでの収納で置いて良い物・悪い物
  3. 3.ベランダでの収納で気を付けたいこと
  4. 4.ベランダでの収納におすすめの便利アイテム
  5. 5.ベランダ収納に使える100均グッズ
  6. 6.マンションのベランダに適した収納アイテムを選ぼう!

マンションのベランダ収納におすすめのアイテムを紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

マンションのベランダはうまく使えばいろいろなものが収納できて、玄関やほかの部屋が片付きます。しかし、収納といってもただものを置けばいいというわけではありません。いくつかのアイテムを使いながら上手に収納する必要がありますが、その便利アイテムを紹介します。

ベランダでの収納で置いて良い物・悪い物

マンションのベランダにはいろいろなものが収納できますが、それでも置いていいものと悪いものがあります。それを知っておかないと、ルール違反になる場合もあるし、危険になる場合もあります。したがって、よく注意しましょう。

置いても良い物

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マンションのベランダは共用部分であり、緊急時には避難通路になります。したがって、置いてもいいものについては各々のマンションの規約で指定されていますが、ここでは一般的に見てOKなものを挙げておきましょう。

まず、ベランダは洗濯物を干す場所なので、物干しざおを置いてもいいことになっています。置くというよりも吊るすということでしょうが、これができないマンションベランダはありません。

次にエアコンの室外機もOKです。現代の日本ではエアコンのない生活は考えられませんから、当然これも許可されます。それから、まとめ買いした商品などもそれほど多くのスペースを取らなければ置いておけます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

災害時には水の確保がとても重要になりますが、そのような水をマンションベランダに置いても構いません。構わないというよりもそうすべきだということでしょう。また、マンションを緑で飾りたいという人もいるでしょうが、動かせる程度の植物を置くのは問題ありません。

そのほか、ゴミ収集日までにたまったゴミ、ウッドデッキなども置いていいことになっています。要はすぐに撤去できるもの、避難の邪魔にならないものなら大丈夫ということです。

置いてはダメな物

Photo by yoshimov

続いて、マンションベランダに置いてはダメなもの、または置かない方がいいものを見てみましょう。まず洗濯機は普通置いてはいけないことになっています。洗濯機は場所を取り、避難通路の妨げになるからです。ただし、洗濯機を室外に置くような設計の場所ではOKの場合もあります。

それから、自転車を置いておくのはよくありません。自転車をマンションの専用駐輪場に置くと盗まれるのではと心配して、部屋にまで持っていきベランダに置いておくのでしょうが、これも避難時に邪魔になります。

同じように三輪車も置かない方がいいでしょう。時々置いている家庭もあるようですが、あまり好ましくありません。また、洗濯機に限りませんが、家電を置くのはNGです。大きな家電を置けば簡単には動かせないし、雨で濡れたものを使えば感電の恐れもあります。

そのほか、大きな植物や盆栽なども置かないようにしましょう。マンションのべランダを美しく飾りたいという気持ちはわかりますが。適度な大きさのものを選びましょう。いずれにしろ、避難の邪魔になるもの、危険なもの、簡単には動かせないものは置いてはいけません。

管理会社や大家さんに確認を

Photo bygeralt

マンションのベランダに置いていいものと悪いものの基本的な基準はありますが、細かい規定となるとマンションごとに違います。こんなものを置いてもいいかしらという場合もあるでしょうから、管理会社や大家さんに確認をしておくのがおすすめです。

ベランダでの収納で気を付けたいこと

Photo byClker-Free-Vector-Images

マンションのベランダでいろいろなものが収納できますが、無制限に収納していいというわけではありません。いくつかの注意点があり、その注意点を守って収納しないと、ルール違反に問われたり、ほかの人の迷惑になったりする場合があります。

緊急時に避難の邪魔にならないようにする

この注意点については、マンションのベランダに置いてもいいものと悪いもののコーナーでも取り上げていますが、ベランダに何かを収納する場合は、避難の邪魔にならないようにします。マンションベランダは緊急時の避難通路だからです。

避難通路といっても、そのベランダ部分にある部屋の住民だけの通路ではありません。上の階と隣の部屋の住民の避難通路でもあります。そのため、勝手に大きなものや多くのものを収納すると、いざとなった時に周りに大きな迷惑を与えます。

迷惑だけで済めばまだいいですが、下手をすると人命にも関わります。避難通路が確実に通れるようになっていないために、周りの人が死んでしまうというケースも考えられるので、収納に使う場合は十分注意しましょう。

簡単に移動ができるようにする

マンションのベランダはそこに面した部屋の住民の専有部分ではありません。共有部分となっていて、勝手な改造や変形は許されていません。その点について管理会社や大家さんが確認のために訪れることがあります。

また、改造や変形だけでなく、置いてあるものに規則違反はないか、大きなものを収納していないかなどのチェックもします。通常はそのチェックで問題になることはありませんが、配置したものが移動できやすいように気を遣っておく必要があります。

防水対策に気を付ける

Photo byBrett_Hondow

マンションのベランダには普通屋根が付いていますが、それでも雨は吹き込んできます。もし収納しているものが濡れてはいけないものだと使えなくなる場合もあります。それは困るでしょうから、防水対策をしっかり行っておきましょう。

マンションのベランダ自体に防水工事はできませんが、防水機能が付いた収納ボックスや収納庫などを使って自衛します。これだけでも十分な雨対策になります。

防災用の水や食料を収納する場合

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

これはマンションのベランダだけに限られた注意点ではありませんが、防災用の水や食料を収納している場合は、期限に注意しましょう。水については定期的に入れ替える必要があります。食料についても消費期限が過ぎれば食べにくくなり、緊急時に困ります。

ゴミの悪臭に注意

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マンションのベランダにはごみの収集日までゴミ袋などを置いておけますが、悪臭に十分注意しましょう。いくら置いてもいいものだからといっても、悪臭が臭うようでは隣にも上の階にも大きな迷惑が掛かります。

もちろん自分や家族も嫌でしょうから、ゴミ袋などの口はしっかり閉めておきましょう。また、ゴミが入ったゴミ袋の収納についても、あまりたまりすぎないようにすることも大事です。ゴミ出しの日はちゃんと覚えておきましょう。

ベランダの掃除も

ベランダ収納というと、ものを置くことばかりに意識が行きますが、掃除もきちっと行うようにしないといけません。特に排水溝の掃除は欠かせず、それをしないと下の階へ雨水が大量に流れたり、漏れたりする場合があります。

したがって、面倒でも排水溝にたまった落ち葉や土はきれいに取り除きましょう。それができて初めて収納場所としてふさわしくなります。

パーティション付近に大きなものを収納しない

マンションのベランダは避難通路になっていますが、その際に隣の部屋との隔たりであるパーティションを割って逃げるようになっています。したがって、もしこのパーティション部分に大きなもの、高いものを収納しておくと避難ができませんから、注意しましょう。

ハッチの上下もダメ

Photo by foilman

マンションの両端に住んでいる人への注意点ですが、ハッチの上や下に物置などを置いてはいけません。ハッチは上下避難する時に重要な役割を果たしますが、そこがものでふさがれていれば、避難が思うようにできなくなります。

1階のベランダでは施錠を

マンションの1階ベランダにものを収納する時は、施錠するようにしましょう。1階の場合は盗難の恐れもかなりあるので、鍵を掛けてしっかり収納物を守らなければいけません。盗まれてもいいものは別ですが、大事なものは保管に注意です。

ベランダでの収納におすすめの便利アイテム

ベランダ収納のいろいろな注意点を見てみましたが、いよいよベランダ収納におすすめの便利アイテムの紹介です。スリムなベランダに合うスリムアイテムを含めて、さまざまなおすすめ便利アイテムを取り上げます。

JEJ ラシェッド ベランダストッカー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「JEJ ラシェッド ベランダストッカー」は、容量が200lもあるおすすめ便利アイテムです。45lゴミ袋や18lポリタンクを4個まで収納できます。サイズは幅92×奥行50×高さ71cmで、比較的スリムなので、マンションベランダにうまく収まります。

素材は樹脂で、雨や汚れのお手入れも簡単です。ゴミ袋を収納しても、掃除はしやすいです。蓋が付いているので中身は見えないし、取っ手もあって開け閉めがしやすいです、鍵穴もあるので、南京錠でばっちり施錠できます。おすすめ点が非常に多い便利アイテムです。

アイリスオーヤマ 屋外収納 ロッカー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に紹介するベランダ収納のおすすめ便利アイテムは、アイリスオーヤマの「屋外収納 ロッカー」です。サイズは幅57.5×奥行48.5×高さ90.5cmで、高さがやや高いですが、やはりスリム体型です。色はベージュで、マンションの外壁とも合いそうです。

この便利アイテムはシャッター形式になっていて、中にはポリタンク、園芸用品、スポーツ用品などを収納できます。シャッターの開け閉めはスムーズにできるようになっています。転倒防止チェーンも2個付いているし、南京錠用の金具もあり、安全性でもおすすめできます。

iimono117 屋外収納 ボックス

「iimono117 屋外収納 ボックス」は、大容量で220lもの収納ができます。ポリタンクなら5個も収納できます。サイズは幅112×奥行49×高さ54cmで、少し幅広ではありますが、やはりスリムです。マンションベランダの収納用としてもおすすめできます。

ハンドルやキャスター付きで、ベランダから移動したいという時も便利です。素材はプラスチックで、水洗いもでき、清潔さを保てます。南京錠の取り付けもできるので、盗難対策はばっちりです。なお、はめこみの組み立て式ですが、特に組み立てが難しいということはありません。

グリーンライフ アルミベンチストッカー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「グリーンライフ アルミベンチストッカー」もベランダ収納用の便利なおすすめアイテムですが、収納だけでなく、ベンチとしても利用できます。ベランダに座って一休みという時におすすめできるアイテムです。

座面部の耐荷重は100kgなので、ほとんどの人が座っても大丈夫です。その座面部を開くと、収納ボックスとなります。雨水が入りにくいゴムが付いているので、ベランダに置いても問題ありません。

スタッキングベランダ収納ボックス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「スタッキングベランダ収納ボックス」はかわいらし色合いとデザインのベランダ収納用ボックスです。もちろん便利であることには変わりなく、ガーデニンググッズやランドリーグッズなどをたくさん収納できます。

スタッキングというように積み重ねもできます。その際は、下側のへこみと上側の脚がぴったりはまるようになっていて、安定感があります。蓋はしっかり閉まるので、ほこりや雨は入りません。形はスリムで、ベランダ収納ボックスとしてのおすすめ度も高いです。

木製収納庫 スリムストッカー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

これまでに取り上げた便利なおすすめベランダ収納用アイテムと違い、「木製収納庫 スリムストッカー」は木製です。そのため、ナチュラルな風合いが魅力となっています。椅子としても使用できます。

サイズは幅88×奥行33×高さ50cmです。商品名にスリムと出ていますが、確かにスリムです。このくらいのスリムさだと、どんなベランダにも合いそうです。ただ、木製ということもあり、雨水には弱いようです。

ベランダ収納に使える100均グッズ

Photo by Nelo Hotsuma

ベランダでの収納におすすめの便利アイテムに続いて、ベランダ収納に使える100均アイテムをご紹介しましょう。100均にはベランダ収納に使える便利なグッズがいろいろあり、プチプラということもあり、お求めやすくなっています。

ダイソー メタルラック

最初に紹介する100均のベランダ収納グッズは、ダイソーの「メタルラック」です。これはベランダ収納おすすめ便利アイテムとは異なり、見せる収納用のラックとなります。植物や盆栽などを置いておくのにはちょうどよさそうな100均ラックです。

この100均ダイソーの「メタルラック」は、ベランダの収納用だけでなく、ほかの場所でも使えます。もしベランダで使わなくなったら、きれいに掃除して室内で収納用にするといいでしょう。

ダイソー フタつきゴミ箱

100均ダイソーのフタつきゴミ箱もベランダ収納用に使えます。この100均ダイソーのゴミ箱はゴミ箱とは言いながらも、すっきりしたかわいらしいデザインになっているので、収納ボックスとしても適しています。

また、大きさもベランダに置くのにはちょうどいスリムさで、邪魔になりません。高いベランダ収納用アイテムを買うのが嫌というのなら、この100均商品で代用するといいでしょう。

セリア メールボックス

100均セリアのメールボックスの正式な商品名は「デスク ラボ メールボックスL」と言い、デスク上でメールや文房具を収納するグッズです。ところが、これをベランダ収納にも使えます。大きなものは収納できませんが、ベランダサンダルのような小物の収納にはぴったりです。

マンションのベランダに適した収納アイテムを選ぼう!

Photo by Atsushi Tadokoro

ここまで、ベランダ収納におすすめの便利アイテムや使える100均グッズなどを紹介しました。マンションのベランダは限られたスペースですが、上手に利用すれば収納場所にもなるので、適したアイテムを選んで賢く収納してください。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事