靴下の収納におすすめのグッズやアイデアを紹介!
衣装部屋で収納整理の難しいのが、靴下の収納方法です。幼児用から大人用までサイズも多く、片方がどこかへ消えることも多いようです。靴下の整理には空き箱や紙コップ、100均のアイテムを利用して靴下収納を完璧にこなす達人のしまい方を紹介します。
まず覚えたい整理・収納しやすい靴下のたたみ方
靴下は長さにかなり差があるのでたたみ方にも違いがあります。くるぶし程度の靴下であれば1回折ってまとめるだけで十分です。長い靴下は、かかとの部分で十字に重ねます。つま先をかかとまで折ります。足首側を折りたたんだら、履き口につま先を中に入れます。
短い靴下のたたみ方
スニーカーソックスなど短い靴下のたたみ方は、靴下の裏側を上に向けておきます。かかと部分をのばして平らにそろえます。つま先部分を上にたたんでください。つま先を履き口で被せて仕舞います。スニーカータイプの履き口は幅が狭く丈夫なのでこのたたみ方でも大丈夫です。
長い靴下のたたみ方
長い靴下のたたみ方は、かかとの下側の部分を十字に合わせます。つま先を下に折ります。L字形になるように折ります。L字部分を巻きつけて上部へ折り曲げ履き口部分に差し込みます。四角形に整えて完成です。ケースに入れたら形よく立てることができます。
長い靴下のおにぎり型のたたみ方
靴下のたたみ方も靴下の種類で多くのたたみ方と収納方法があります。おにぎり型にするたたみ方は女性に好評のようです。たたみ方は、靴下をL字型のまま重ね右に先、左に履き口を向けて置きます。ゴム口を斜めに2度折ります。靴下のかかとに向かって三角形の角とかかとを合わせます。
今までのたたみ方と同じくつま先に向かって2回折ります。つま先が少し余りになります。残ったつま先を断面に入れると出来上がりです。
カバーソックスのたたみ方
カバーソックス・フットカバーのたたみ方は、靴下の底全体を平らにしてゴム口を上にして重ねます。かかと側を三つ折にします。つま先を重ねて出来上がりです。短い靴下は履き口を使ったたたみ方は、ゴムが伸びるので使わないことです。
100均グッズを使った靴下の収納アイデア
靴下の収納・整理には100均のおすすめ収納グッズを利用します。靴下の収納グッズは、セリア・ダイソーの収納グッズを中心に使いやすいアイデア・アイテムを選びました。100均ショップの仕切りつきボックスやバスケットなど販売されています。整理のつきにくい靴下の収納に活用します。
セリア/引出しボックス くつした用を使った収納
100均ショップ「セリア」の収納グッズ「ランジェリー用・靴下用」と商品名のついた収納ボックスもあります。靴下などの収納用途が決められているようですが、小物を収納するときには仕切りとして便利な収納ボックスです。A5ファイルボックスはセリアだけの販売商品です。
セリア/仕切りボックス 浅型・深型を使った収納
セリアの収納グッズ仕切りボックスは、軽量で使いやすいのが特徴です。素材はポリプロピレンです。収納ボックスは、仕切り板が2枚ついた角型の収納ボックスで並べて使いやすく靴下や、小物の整理収納にはおすすめです。1個100円と税で買えるので数をそろえやすいのも特徴です。
セリア/チャームポケットを使った収納
靴下の収納に選んだセリアのチャームポケットです。仕切りが最初から固定されています。靴下を押し込んでも動かないので使い勝手は良好です。幅サイズも絶妙なサイズで、積み重ねできるのもポイントです。仕切りは、2×3列、5つ仕切りと6つ仕切りがあり便利です。
セリア/ロングバスケット スリムを使った収納
100均ショップセリアのアイテムを使った靴下の収納方法です。100均セリアのラッセバスケットは仕切り版を使って靴下を収納します。ボックスの中で使ってもいいし引き出しの中でもそのまま使えます。きちっとした収納ができるから、取り出しは子供さんでも簡単にできます。
セリア/ソックスハンガーを使った収納
セリアのソックスハンガーはアイディア商品です。ポリプロピレン製のショートソックス用のハンガーです。大人用のサイズで215mm×110mmです。子供さんのソックスにはちょっとサイズが合いません。フットカバーやショートソックスにすっぽりと通ります。
洗濯はハンガーにかけて、ネットに入れて洗濯機で洗うことができます。ハンガーにかけたままで干します。形を整えたまま靴下が乾くのでそのまま、クローゼットに収納でき便利です。靴下を探すこともなくなります。
ダイソー/バスケットEを使った収納
100円ショップダイソーや無印良品では、アイディア収納グッズを多くの種類販売しています。ダイソーで販売している「バスケットE」は中に仕切りがあって整理・収納がたやすくできます。カラーはホワイト・ライトブルーがあります。
素材はポリプロピレンで、軽量で持ち運びがしやすいアイテムです。仕切りは厚手の靴下は一つの区切りに収納し薄手のものは2枚ずつ収納できます。収納後は見た目もきれいで各自の靴下が整理できて取り出しも簡単になります。
ダイソー/仕切り板を使った収納
小物の収納は、まとまりがつきにくく片方が無くなったり、探すのも大変です。100均ダイソーや無印良品では、収納グッズ、仕切り版を各種販売しています。仕切りはアイデア収納です。ダイソーや無印良品でアイデアグッズを探してください。
靴下は、家族の寸法が各自まちまちです。子供からお父さんまでの靴下を収納整理するのは大変です。取り出しも朝のお出かけ時は混乱して取り出しに時間がかかります。仕切り版をうまく使って整理しておくと気分もすっきりします。
キャンドゥ/折りたたみ収納ケースを使った収納
アイディアグッズを使って靴下の収納整理をします。キャンドゥには「折りたたみ収納ケース」アイテムがあります。固定された仕切りケースを、引き出しやクローゼットに入れるだけです。折りたたみ収納ケースに靴下をはめ込んで終わりです。
さまざまななサイズの仕切りケースやプラスチィックケースが販売されているので、仕切りたい靴下の収納サイズにぴったりのアイテムがあります。無印良品をはじめ100均各店で販売されている、各種形状寸法から選びましょう。
無印良品のグッズを使った靴下の収納アイデア
無印良品のアイテムを使った靴下のアイデア収納です。収納ケースの内部を無印良品の仕切り版できっちりと仕切れば、子供の小さな靴下もきっちりと整理ができます。無印良品の仕切り版は半透明になっていますから、全体がはっきり見えるので取り出しも楽です。
高さが変えられる不織布仕切ケース・小を使った収納
無印良品のアイディアグッズ「高さが変えることができる不織布仕切りケース」があります。サイズは、小・2枚入り、幅11×奥行32.5×高さ21cm価格は690円です。フリーサイズの幅22cmのアイテムは、ニットやTシャツなど衣類の整理にぴったりです。価格は3倍強です。
ソフトボックス・浅型・ハーフを使った収納
無印良品のアイテム「ポリエステル綿麻コン・ソフトボックス・浅型ハーフ」です。記事の内面をコーティングした布製のボックスです。靴下の収納には使いやすく、素材は柔らかく家具を傷つけません。内側は撥水加工が施されているので、折りたためて便利です。
ポリプロピレンケース・引出式・浅型を使った収納
無印良品の収納グッズで多いのが、ポリプロピレンのケースです。さまざまな大きさや形のアイデアグッズが準備されています。靴下などの小物収納にも活躍しています。ケースの高さは、9cm(薄型)、12cm(浅型)、17.5cm(深型)が揃えられています。
ニトリのグッズを使った靴下の収納アイデア
ニトリのグッズです。靴下の多種多様な種別を分けそろえるアイデアがでます。靴下の長さや厚さ、シーズンごとに仕分けをします。区分けに使用するのはニトリの仕切り板がぴったりです。靴下のたたみ方も決めることです。2枚がばらばらにならないまとめ方が一般的です。
ゴムが伸びるのが気にかかる人は、折るだけで大丈夫です。収納場所を決めます。アイテムは場所をきめてから選びます。一般的には、クローゼットが服を着替える流れから最適です。
下着収納ケースMを使った収納
ニトリのアイテム「下着収納ケースM」です。ニトリには実用的な収納グッズがすべて揃えられています。アイテムの素晴らしさに値段が低価格で人気のポイントです。ニトリの下着収納ケースは、特徴のインデックスつき仕切り板です。
シールに命名して張り付ければ」どこからも名前が読み取れます。仕切り板の取り付けは、どの位置にでも取り付け可能で、間隔の調整もできます。ニトリの下着収納ケースは角に丸みがあり、柔らかな印象になります。
吊り収納・ボックスを使った収納
アイデア商品ニトリの「吊り収納・ボックス3点セット」はクローゼットのポールに簡単取り付けできます。収納ボックスが2個付きで靴下などの小物の収納に便利です。仕様・サイズはカラーホワイト、サイズは幅15×奥行39×高さ88cm、素材はポリエステル、重量500gです。
靴下の収納に役立つグッズを試してみよう!
筒状をした靴下は形の調った衣服と違い収納が難しいアイテムです。ダイソーから無印良品までの収納グッズを利用して収納・整理・取り出しを容易にしたい。ダイソーには「仕切り板」があります。引きだし、ケース、ボックスに細かいスペースができます。
セリアの「ハンガータイプ」の収納グッズがあります。ショート丈の靴下に足型のハンガーを履かせるだけで洗濯、乾燥そのまま収納できる優れもののです。無印良品の不織布で作られたケースはケースの高さが調節可能なことです。靴下の収納にはグッズを選択利用することが必要です。