一人暮らしのキッチン収納術まとめ!狭い空間をおしゃれにする方法を解説!

一人暮らしのキッチン収納術まとめ!狭い空間をおしゃれにする方法を解説!

一人暮らしの狭いキッチンは収納スペースも狭くて片付け辛い!そんな悩みを持っていませんか?一人暮らしでも、100均の収納グッズやファイルボックスを使えば、簡単に収納する方法があるのです!今回は、一人暮らしのキッチンをおしゃれにする収納のコツをご紹介致します!

記事の目次

  1. 1.一人暮らしのキッチンはこう片付ける!収納法を大特集!
  2. 2.一人暮らしの狭いキッチンでもスッキリ収納術を紹介!
  3. 3.一人暮らしのキッチン活用法【調理器具編】
  4. 4.一人暮らしのキッチン活用法【食器編】
  5. 5.一人暮らしのキッチン活用法【食品編】
  6. 6.一人暮らしの狭いキッチンで活躍する収納グッズ
  7. 7.一人暮らしのキッチンをおしゃれにするレイアウト集
  8. 8.一人暮らしのキッチンは収納術と収納グッズでスッキリ!

一人暮らしのキッチンはこう片付ける!収納法を大特集!

晩婚化が進む日本社会。お一人様で暮らす人の人口は年々増加していると言われています。都会の狭い住宅事情を背景に、一人暮らしの方の中には、収納に頭を悩ませる方が増えています。

今回は、一人暮らしの中でも特に片付けのネックとなるキッチン収納を大特集!一人暮らしの狭いキッチンが見違えるほどおしゃれになる素敵な収納方法のコツや、便利な100均の収納グッズなどを交えて、今日からできる片付け方法をまとめます!

一人暮らしの狭いキッチンでもスッキリ収納術を紹介!

一人暮らしをしている方の人口は、2025年までに1996万世帯になるという調査結果もある昨今。狭い住宅スペースをうまく整理収納することは、心地よい暮らしのために必要不可欠なことです。

特に、私たちの生活の基本となる「食」を司るキッチンは、収納をきちんと行うことで、日々の家事を時短するのに大きく貢献できる重要な位置を占めています。

収納の前に、まず皆さんにやっていただきたいのは、各アイテムの見直しです。持ち物の必要量、定量を見極めて、不要なものを処分してから整理収納に移ることが、すっきり片付いたキッチンを作るための第一歩です。

①シンク下の扉を活用した収納法

一人暮らしの狭いキッチンで、スペースを確保するためには、シンク下の扉を活用した収納方法がおすすめです。

100均の収納グッズの中には、このシンクの扉の裏に付けられるドアフックや、バスケットなども多数販売されています。

②シンク下は収納用にする

また、狭い一人暮らし用のキッチンでは、カウンタースペースが限られているケースがほとんどです。収納スペースは、シンク下に確保するのが基本です。

シンク下の収納スペースは、湿気がこもりますので、食品の収納には向きません。また、排水パイプもありますので、高さがあまりなく狭いので畳めるものなどを収納するのに向いています。

③100均の突っ張り棒を活用する

Photo by Abdulla Al Muhairi

一人暮らしの狭いキッチンで、新たな収納スペースを生み出すためには、100均の突っ張り棒を利用するのがおすすめです。

突っ張り棒を2本組み合わせて上に板を置けば棚になりますし、フックを併用すればひっかけて収納することも可能です。

④冷蔵庫ラックでキッチン用具を整理

Photo byPexels

一人暮らしのキッチンで、意外とデッドスペースとなっているのが、冷蔵庫の上の空間です。冷蔵庫ラックを使うと周囲のスペースを有効活用できます。

冷蔵庫ラックは、ニトリやIKEAなどでも安くておしゃれなデザインのものが豊富にありますので、サイズを測って購入しましょう。

⑤小さな隙間を有効活用

Photo by okchomeseller

一人暮らしのキッチンは、隙間スペースを有効活用して収納するのも重要なポイントとなります。狭い隙間に100均グッズの突っ張り棒を入れるのも良いでしょう。

また、幅が狭くておしゃれに収納できる狭いスペース用のワゴンやラックなどもありますので、こういったものを利用するのもおすすめ。

100均は通販できる?ダイソーやキャンドゥなどおすすめサイトをご紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
今や100均でそろわないものがないくらい品揃えが充実しています。店舗で購入するイメージが強いですが、最近では100均の通販も可能なお店があります。お家にいながらゆっくり購入でき、商品を探す手間もない100均の通販サイトのご紹介をいたします。
次へ

関連するまとめ

人気の記事