100均ダイソーのファイルボックスが収納に便利!おすすめの活用術を紹介!

100均ダイソーのファイルボックスが収納に便利!おすすめの活用術を紹介!

100均ダイソーに販売されているファイルボックスは、本来、紙類を収納するファイルとして作られていますが、他にも様々な使い方をすることができる便利ぐグッズです。今回は、ダイソーのファイルボックスを使ったおすすめ活用術をご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ダイソーのおすすめファイルボックスの特徴・サイズ
  2. 2.ダイソーのファイルボックスの基本の収納術
  3. 3.ダイソーのファイルボックスの小物の収納術
  4. 4.ダイソーのファイルボックスで作れる収納グッズ
  5. 5.ダイソーのファイルボックスのリメイクアイデア
  6. 6.100均ダイソーのファイルボックスは収納に便利!

ダイソーのおすすめファイルボックスの特徴・サイズ

Photo byClker-Free-Vector-Images

100均ダイソーで販売されているファイルボックスをご存じの方は多いでしょう。しかしその種類は豊富で、すべては知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

100均ダイソーのファイルは皆さんご存じの通り、100円+税で購入することができるとても安価な商品です。安価ではありますが商品の質は高く、ファイルボックスもしっかりとしたものばかりです。

今回は、100均ダイソーに販売されているファイルボックスについてご紹介していきます。まず初めに、100均ダイソーに販売されているファイルボックスの特徴やサイズについてご紹介します。

A4サイズファイルスタンド

100均ダイソーのA4サイズファイルスタンドは、立てかける形でファイルが収納できるファイルスタンドです。手前の方に立ち上がりがないため、A4サイズより大きいサイズでも収納することができるファイルボックスになっていておすすめです。

ファイルボックスには、空白箇所がたくさんあるので、通気性が良く、紙類がしなることを防いでくれるのおでおすすめです。また、プラスチック製なので、水に濡れても大丈夫な素材となっています。

A4ファイルスタンドスリム

100均ダイソーのA4ファイルスタンドスリムは、手前に立ち上がりがあり、しっかりした作りになっています。こちらのファイルボックスもプラスチック製になっており、濡れても安心な商品です。こちらのプラスチックボックスは、2種類販売されています。

1つ目は幅9.1センチ、奥行き25.8センチ、高さ16.4センチの大きさとなっています。2つ目は、幅5.7センチで奥行、高さは同様のサイズです。どちらも半透明なので、圧迫感がなく、すっきりと収納することができるのでおすすめです。

スクエアボックスA4サイズ

100均ダイソーのスクエアボックスA4サイズは、蓋つきで、A4サイズのものを曲げることなく収納できる収納ボックスです。蓋は本体とセットではなく別売りなのでご注意ください。

色がオフホワイト、レッド、ブルー、イエローのカラフルな4色から選ぶことができます。サイズは幅37センチ、奥行25センチ、高さ11.5センチの大きさです。

蓋を付ることで、上に重ねて収納もできますので、デッドスペースを収納スペースとして有効活用する際にも使える収納ボックスです。

ファイルケースA4ワイド

100均ダイソーのファイルケースA4ワイドは、蓋の閉まるのファイルボックスです。A4サイズの書類などをケースに収納し、そのまま持ち運ぶことができます。

100均ダイソーのファイルボックスは、本体自体が透明で中身が見えるクリアタイプになっています。サイズは、縦31.8センチ、横23.3センチ、深さ6.2センチの大きさです。蓋が閉まるので、大切な書類の保管などにも使うことができます。

またファイルボックス自体が丈夫に作られているので、縦に収納しても横に収納しても大丈夫なので、保管場所も困らないファイルボックスです。

2リングファイル

100均ダイソーの2リングファイルは、紙自体に穴を2つ空け、穴に紙を通してファイリングできるファイルです。リングは比較的大きいので、たくさんの紙を1つのファイルにファイリングするすることができるファイルボックスです。

ダイソーの2リングファイルは、A4サイズ、A5サイズ、B5サイズが揃っており、一般的な紙のサイズはダイソーに行けば購入することができます。リングファイルは、順番の入れ替えが容易にできることが特徴で、書類の差し替えなどをする際便利です。

また、紙をめくって見やすく、見返す機会の多い書類の保存方法として有効です。カラーの種類も豊富ですので、書類ごとに色分けも可能です。

A4書類ケース

100均ダイソーのA4書類ケースは、全体が透明のクリアタイプになっており、留め具が青や赤などのカラフルな色になっています。サイズは長さ30.7センチ、幅23.5センチ、高さ4.3センチの大きさです。

A4サイズの他にもB5サイズやA3サイズも揃っています。薄型なので、収納に場所を取りませんし、持ち運びも便利なファイルボックスです。

ダイソーのファイルボックスの基本の収納術

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーのファイルボックスは、書類などを収納するだけでではなく、他にもたくさんの身の回りを収納するのに便利な活用方法があります。次に、ファイルボックスの他の活用方法アイデアをご紹介しますので、収納方法に困っているという方は、ぜひ参考にしてください。

棚と組み合わせる

100均ダイソーのファイルボックスは、棚と組み合わせることで、さらに棚を作ることができます。普通のファイルボックスの使い方は、縦に置き、立てかけるように収納する方法です。

これを、横に置いて重ねると横の仕切りが増え、収納棚として使うことができるのです。例えばカラーボックスやクローゼットの中にファイルボックスを横に置き重ねることで、洋服同士を1段1段に収納することができ、洋服を重ねることなく収納することができます。

他にも、小物の収納や書類の収納にも使うことができるので、ファイルボックスと棚の組み合わせはおすすめです。

洗面台下の棚にも便利

洗面台の下は、掃除洗剤に掃除道具、雑巾や洗濯洗剤など様々な物を収納するため、ごちゃごちゃになりがちです。

意外と使用頻度の高い物ばかりなので、すぐに取り出せるように洗面台の下はスッキリ収納させておきたいものです。洗面台の下の片づけの際にダイソーのファイルボックスは役立つアイテムなのです。

ファイルボックスを引き出し風に使うことで、奥行のある洗面台の奥の方まで、しっかり活用することができます。また、100均ダイソーのファイルボックスは、サイズも豊富なので、デッドスペースを作らず最大限にスペースを活用することができるのでおすすめです

引き出しの仕切りに使う

100均ダイソーのファイルボックスは、かさばりがちなキッチンの鍋やフライパンをスッキリ収納することにも使えます。方法は簡単で、引き出しにファイルボックスを敷き詰めてその中に鍋やフライパンを縦に収納するだけです。

上から見た時にどこに何があるか一目でわかりますし、取り出しも簡単です。キッチンの調理器具の他にも、100均ダイソーのファイルボックスは、お皿をしまったりタオルをしまったり洗剤や紙袋の収納にも使うことができます。

縦収納で、出し入れ簡単な収納で整理することでどれも取り出しやすく、出し入れの際のストレスを少し減らすことができます。

靴箱の仕切りに使う

100均ダイソーのファイルボックスは靴箱収納にも利用することができます。靴をファイルボックスの中に縦収納すれば、収納力も上がりますし、ファイルボックスが引き出し式になり、取り出しやすさもアップします。

靴以外の防水スプレーや靴磨き道具などこまごましたものもファイルボックスに入れて収納することで、散らばらず、綺麗に収納することができます。また、スリッパも縦に収納することで、場所を取らずに収納することができますのでおすすめです。

ダイソーのファイルボックスの小物の収納術

100均ダイソーのファイルボックスは、さらに小物の収納にも使うことができます。小物は、散らばりやすく、ごちゃごちゃした印象があるますが、ファイルボックスを使うことで、すっきりまとめることができます。次に、ファイルケースを使った小物収納術をご紹介します。

ネイル・コスメ関係

100均ダイソーのファイルボックス小物収納アイデア1つ目は、ネイルや、コスメ関係の道具の収納です。ファイルボックスは、ネイルやコスメ関係のような細かいものも収納し、まとめるのに便利です。

ファイルボックスに収納することで、なくなりにくくなりますし、ダイソーのファイルボックスは、クリアタイプなので、外から何か入っているかわかるので、便利です。縦置き、横置き、重ね置きの収納可能ですので、収納場所を選ばないのもおすすめの点です。

マスキングテープ

100均ダイソーのファイルボックス小物収納アイデア2つ目は、マスキングテープ収納です。マスキングテープはかわいいものが豊富で100均ダイソーにも販売されています。手頃価格で、つい買ってしまうという方も多いのではないでしょうか。

いつの間にか増えてしまったマスキングテープも、ファイルボックスを使えば、きれいに収納することができます。どのような柄かも一目でわかるので取り出しやすさもおすすめの点です。

スマホ関係

ダイソーのファイルボックス小物収納アイデア3つ目は、スマホ関係の小物収納です。ファイルボックスの中にさらにボックスを入れ、ファイルボックスの中を小分けすることでスマホなどの細かいものも収納することができるアイデアです。

中に入れるボックスの大きさは、外のファイルボックスに入れば大きさを変えることで、小分けのサイズが変えることができるので、好みのサイズで作ってみてください。

衣服・タオル

100均ダイソーファイルボックス小物収納アイデア4つ目は、衣類やタオルの収納です。しばらく使わないYシャツやハンカチなどしわを付けたくないものをダイソーのファイルボックスにしまって保管することで、重ねてしまってもしわになるのを防いでくれます。

紙袋

100均ダイソーのファイルボックス小物収納アイデア5つ目は、紙袋収納です。商品を購入した際に入れてくれた紙袋や貰い物に入れてあった紙袋は、かわいい物があるとついいつか使えると思って取って置いてしまう人は多いのではないでしょうか。

いつのまにか溜まってしまった紙袋は、ごちゃごちゃになりがちです。そんな紙袋を整理する際に使えるのでファイルボックスです。必要な紙袋を分けて、立てかけるだけですっきり収納することができるのでおすすめです。

100均のファイルボックスでスッキリ収納!おすすめの使い方を詳しく紹介!のイメージ
100均のファイルボックスでスッキリ収納!おすすめの使い方を詳しく紹介!
100均で販売されているファイルボックスは、通常書類を保管する目的で利用するグッズですが、便利な使用法があります。安上がりで収納を整理することができます。今回は、100均で購入できるファイルボックスの活用方法について紹介していきます。
無印良品のファイルボックス収納が便利!整理上手になるアイデアもチェック!のイメージ
無印良品のファイルボックス収納が便利!整理上手になるアイデアもチェック!
無印良品で最も人気のあるアイテムのひとつ、ファイルボックス。サイズを組み合わせてどんな場所にでも置くことができ、書類だけでなく様々な使い方ができます。そんな無印良品のファイルボックスの便利な使い方と、整理上手になるアイデアをご紹介します。

ダイソーのファイルボックスで作れる収納グッズ

100均ダイソーのファイルボックスは、他にもたくさんの使い方があります。ダイソーのファイルボックスは、簡単なDIYで、便利な収納グッズに変身させることができるのです。ダイソーのファイルボックスに少し手を加えた、収納グッズをご紹介します。

傘立てを作る

100均ダイソーのファイルボックスで作れる収納グッズ1つめは、ファイルボックスを重ねることで作ることができる傘立てのアイデアです。ファイルボックスを縦に3つ重ねることで、高さを出すことができ、長い傘を収納する傘立てを作ることができます。

傘を入れることができるよう、上に重ねる2つのファイルボックスは、底を抜いてください。これだけで傘をすっぽり縦かけることができる傘立ての完成です。使うファイルボックスは、横れても濡れても安心なプラスチック製が良いです。

突っ張り棒と組み合わせて収納スペースを作る

100均ダイソーのファイルボックスで作れる収納グッズ2つ目は、突っ張り棒を使ったアイデアの収納グッズです。横に空洞が開いているファイルボックスを使用します。ファイルボックスが固定できるよう手前と奥に突っ張り棒で固定して完成です。

クリアタイプのファイルボックスを使うとシンプルな棚になり、カラフルなファイルボックスを使うとカラフルな棚にすることができるので、設置場所の雰囲気に合わせて作ることができます。

木材と組み合わせて棚を作る

100均ダイソーのファイルボックスの収納グッズアイデア3つ目は、木材と組み合わせて作る棚です。木材でファイルボックスの周りを書こうすることで、強度も上がり、クリアタイプのシンプルデザインのファイルボックスを、木目調のおしゃれなデザインにすることができます。

すのこと組み合わせ棚を作る

100均ダイソーのファイルボックスの収納グッズアイデア4つ目は、すのこと合わせた作る棚です。すのこに板を付け、その上にファイルボックスを固定するだけで、おしゃれな棚の完成です。

DIY初心者でも簡単に作ることができるのでおすすめです。すのこの色を変えたり、シールを貼ったりとアレンジすれば、雰囲気も簡単に変えることができるのでぜひ試してみてください。

ダイソーのファイルボックスのリメイクアイデア

100均ダイソーのファイルボックスは、デザインがシンプルで、自分流にアレンジすることがしやすいです。シンプルでちょっと寂しいデザインをアレンジしてかわいくおしゃれにするリメイク術をご紹介します。

お部屋にしっかり馴染むようにアレンジしたり、ポイントになるようにアレンジしたりといろいろなアレンジができるのでぜひ試してみてください。

リメイクシートでデコレーション

リメイクシートを使うことで、プラスチックでシンプルなデザインのファイルボックスを木目調や大理石風、レンガ風など様々な雰囲気に変えることができ、一気に雰囲気を変えることができます。他にもダイソーにはデザインがたくさんあるので、1度ダイソーで見てみてはいかがでしょうか。

ステンシルシールでリメイク

アレンジする際、ステンシルシールがあれば、字が下手でも、絵を描くのが下手でも大丈夫です。様々な柄のステンシルシールがあるので文字やイラストをシールで貼るだけで、オリジナルなアレンジをすることができます。ダイソーで購入することができますので安価でおすすめです。

文字シール・マステ・ラベルでリメイク

文字シールやマスキングテープ、ラベルなどは、誰にでも簡単にリメイクできる定番リメイクアイテムです。どれも100均にたくさんの種類が販売されているので、安価で購入することができるので、おすすめです。

取っ手をつけてリメイク

ファイルボックスに取っ手やつまみを付けることで、引き出しとして使うことができるので、出し入れがよりスムーズに行えて便利なのでおすすめです。取っ手やつまみを付けるだけでも、ファイルボックスの雰囲気が大きく変わり、おしゃれ感がぐっと上がるのでおすすめです。

木材をはりつける

ファイルボックスの背面にボンドなどの接着剤で木材を付けることで、おしゃれにアレンジするリメイク方法もあります。木材をニスなどで色を変えてもおしゃれです。プラスチック感の強かったファイルボックスが木材感漂うおしゃれなファイルボックスに変わります。

セリアのファイルボックスが有能!大きさの種類やリメイク術を詳しく紹介!のイメージ
セリアのファイルボックスが有能!大きさの種類やリメイク術を詳しく紹介!
100円均一セリアのファイルボックスは大変有能です。セリアのファイルボックスの大きさや種類やリメイク術を詳しくご紹介していきましょう。セリアのファイルボックスを使ったリメイク方法もご紹介するので、是非参考にしてみて下さい。

100均ダイソーのファイルボックスは収納に便利!

Photo bygeralt

いかがでしたでしょうか。今回は、100均ダイソーに販売しているファイルボックスを使ったアイデア収納術をご紹介してきました。本来はファイルの収納に作られたファイルボックスですが、日常の様々な物を収納することができる優れものです。

また、ダイソーのファイルボックスは、デザインがシンプルで、アレンジしやすく、しっかりとした作りで安心してつ使うことができます。ダイソーの商品は100円+税と、とても安価でお求めやすいので、ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

f.lite
ライター

f.lite

普段は介護業界働いており、高齢者の日常生活のお手伝いをさせていただいています。人と関わることが好きなので、毎日楽しく働かせていただいています。休みの日は、映画鑑賞をしたり、時間が取れれば旅行に行ったりしています。ライターのお仕事は、まだ不慣れな点も多いですが、自分の言葉でわかりやすく伝えられるように一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事