セリアのカードケースはサイズ豊富で優秀!種類や収納アイデアなど紹介!

セリアのカードケースはサイズ豊富で優秀!種類や収納アイデアなど紹介!

セリアの人気商品にカードケースがあります。サイズや種類が豊富でカードの収納はもちろん、小物の収納にも使える万能ケースです。セリアのカードケースを知ると収納も楽しくなります。そんなカードケースの種類や収納アイデアをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.セリアのカードケースは万能
  2. 2.セリアのカードケースが人気の理由
  3. 3.セリアのカードケースの種類
  4. 4.セリアのカードケース活用法
  5. 5.セリアのカードケースをデコる人も多い
  6. 6.セリアのカードケースは安くて万能!

セリアのカードケースは万能

Photo by yto

たくさんのカードの収納に困っていませんか?カード類は整理して分かりやすく収納しておくと、所有しているカードも把握できます。そして、すぐ取り出せるので便利です。そんなカードの収納に役立つのがセリアのカードケースです。収納の仕方の種類やサイズが豊富に揃っています。

セリアのカードケースはポリプロピレン材(樹脂)で半透明です。中身の分かりやすい半透明素材と軽量な作りで使いやすいケースです。またカードが入るコンパクトサイズにはカード以外の小物収納ができるので万能収納ケースとして人気があります。

セリアのカードケースにはホルダータイプもあります。こちらも表紙のバリエーションやサイズ違いが揃っています。用途別に選べることが便利です。また生活雑貨で人気の無印良品にも匹敵するリフィルタイプのカードケースもセリアにあるので、ご紹介します。

カードケースはカード整理に便利

Photo byxxlkoffer

カードケースは、その名の通りカードを整理して収納するためのケースです。クレジットカード・診察券・メンバーズカード・ポイントカードと種類別に整理したり、所有者別に整理したりと分類すると便利です。そして半透明のケースは、中身も分かりやすいのですが、ラベルを貼っておくと子供さんにも分かりやすく整理できます。

セリアのカードケースが人気の理由

100円で購入出来て使いやすいのがセリアのカードケースの人気の理由です。大き目の収納ケースにカードケースで分類して収納することができたり、ホルダータイプにはカードサイズの物からA4サイズのものまであります。A4サイズのホルダータイプは、開くと沢山のカードを1度に見れるので、名刺を入れると便利です。

種類・サイズが多い

Photo by ZoAmichi

セリアのカードケースには、ホルダータイプのサイズの種類が豊富なので、自宅において置くカードには大きいサイズ、持ち歩くカードには小さいサイズと使い分ける事も出来ます。またケースタイプもコンパクトで持ち運びに便利です。子供さんの診察券や保険証の持ち歩きにコンパクトサイズは便利です。

カードケース以外の使い方もできる

Photo by sayo-ts

セリアのカードケースは小物の収納にも使えます。蓋が締まるので、どんな向きでも置けます。そしてコンパクトなサイズは自宅でもバックの中でも邪魔になりません。イヤホン・薬・バンドエイド・コイン・爪楊枝・裁縫セット・子供さんのおもちゃなどもカードケースに入れて持ち歩けます。

また自宅でもカードケースに入れると引出しや棚でも小物が混ざり合わなく収納できます。引出しや収納ケースに立てて収納したり棚に重ねるときには、見える場所にラベルを貼って誰がみても、すぐ分かるようにする方法もあります。

子供がいる家庭でもカードを分けやすい

Photo byniekverlaan

子供さんは病院に係ることが多く診察券も、たくさんあります。また急に高熱を出したりと、すぐに診察券と保険証を用意する必要があります。そんなときにもカードケースで子供さん用に整理して収納して置けば、すぐに用意できます。分類別や一緒に用意したいものをケースやホルダーで管理しておくのは便利です。

また子供さんのかるたやシール・小さいおもちゃの収納にも使えます。そしてこんな使い方もあります。カードケースに外出用の小さいおもちゃを入れれば、持ち運び用の、おもちゃ入れケースになります。

セリアのカードケースの種類

Photo byDavidZydd

セリアのカードケースが人気なのは種類が豊富にあることです。収納したい場所に合うサイズや取り出しやすく、そして見やすく収納できるタイプのバリエーションの種類が豊富にあります。また無印良品にリングホルダータイプのケースがあるのですが、セリアにも同じような使い方ができるカードケースがあります。チェックしてみてください。

セリアのカードケースは透明タイプもある

Photo by yto

カードケースが透明や半透明だと中身が見えて便利です。仕事関係での名刺入れには、革製や合皮素材などのタイプが一般的となりますが家での保管や仕事以外では透明や半透明のカードケースが中身がすぐ分かり便利です。セリアのカードケースでしたら収納した人だけでなく、家族皆が分かりやすい収納方法にもなります。

名刺対応サイズのカードケースも人気

Photo byadnovak

セリアには名刺対応サイズのカードケースも揃っています。その種類の中でも、ファイルタイプの透明なホルダーに入れるカードケースは、名刺をそのまま名刺帳とできます。ホルダータイプのカードケースには名刺サイズで1枚ずつめくれるタイプからA4サイズまでとサイズ違いが揃っています。また表紙にはプラスティック素材・合皮素材があります。

他に、お財布のカードホルダーに差し込んでホルダー数を増やせるタイプや、表紙が透明なタイプもあります。こんなセリアの豊富な種類のカードケースを見ていると、カードの収納だけでなく他の小物入れに使いたくなります。

無印の人気商品と同じ使い方の出来るカードケースも

Photo byjarmoluk

無印良品にリングファイルタイプのパスポートケースがあります。中のホルダーにパスポートサイズのものやカードサイズのリフィルをセットして使います。1つのファイルに小物やカード・チケットなどが収納して持ち歩ける人気商品です。この無印良品のリングファイルと同じ様な用途として使えるファイルがセリアにもあります。

セリアのファイルケースは「6リングファイルケース」の名称で販売されています。中にセットするリフィルにも無印良品に負けず劣らずの種類があります。無印良品の商品もシンプルで品質が良いと人気ですが安価でも良品のセリアのファイルケースも要チェックです。

セリアの「6リングファイルケース」のリフィルには、チケットやレシートなどの紙類を差し込むタイプ、小物を入れても飛び出さない蓋やボタン付きのタイプ、カードや名刺を差し込めるタイプなど収納物に適したリフィルが揃っています。

セリアのカードケース活用法

Photo byClker-Free-Vector-Images

セリアのカードケースで半透明のカードサイズタイプは小物の整理や収納に使いやすいと人気があります。カードケースの形状いくつか重ねても収まりが良いので収納BOXの小分けケースとしても使えます。また蓋もフックで止められるので、どんな向きにでも置けます。もちろん持ち歩きも大丈夫です。

そして半透明のケースは、ほどよく中身が見えるところも使いやすさになっています。ではこのカードケースの活用法を、ご紹介します。

小物類の収納に

Photo byPublicDomainPictures

セリアのカードケースは蓋がフックで止められるので小物の収納もできます。買ってきたままのパッケージでは、持ち運びに不便なものを入れ替えたり、引出しや収納BOXにきれいに収納することができます。爪楊枝・輪ゴム・クリップ・画鋲・糸ようじ・薬などを収納できます。また紐が絡まりやすいイヤホンやネックレスなどを単体で収納するのも便利です。

ショップカードや名刺の整理に

Photo by200degrees

セリアのカードケースは、もちろんカードサイズなのでショップカードや名刺も収納できます。普段あまり使うことはないカードを、分類別に整理して収納できます。また複数のカード類を一緒に使いたい場合にあらかじめセットする収納にも使えます。例えば子供さんの診察券と保険証を一緒に入れておくと、それぞれを準備する手間がなくなり便利です。

乾電池や薬の収納に

Photo byDreamer21

セリアのカードケースにはカードサイズよりも大きな縦93×横68×厚み14㎜の長方形タイプの「トレンディングカードケース」もあります。こちらのケースは単3乾電池が6本、単4乾電池が9本がピッタリ収納することができます。また薬をシートのまま収納するこもできます。サイズ違いも揃っているカードケースは小物の収納が上手にできます。

コンタクト入れに

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

使い捨てのコンタクトレンズを箱入りのまま洗面化粧台周りに置くと、散らかっているように感じる場合は、セリアのカードケースに入れ替えれば見栄えが良くなります。また持ち歩きにも便利です。カードケースのデザインはいたってシンプルですが、そのシンプルさが物の存在感を感じさせなくなります。

引き出しやスチール工具箱の小分けに

Photo byPettycon

引出しや収納BOXまたは工具箱などに細かい物を収納するには、仕切りやケースまたは袋などに入れないと、物が一色単になってしまいます。また仕切りは収納物が見えやすく取り出しやすいのですが、いくつかまとめて取り出した場合には、やはりケースや袋に入っていると持ち運びやすくなります。物の種類によって使い分けると便利です。

軽量の小物を収納するなら引出式が便利です。そして荷重のある工具や金物類はしっかりとしたスチール製や樹脂製の工具箱に収納します。重さに耐えられるケースでなければ持ち運びができません。セリアやホームセンターでも、そのような工具箱は購入できます。

しかし、いかにも工具箱というカラーやデザインはおしゃれには見えません。棚に置いても見た目がおしゃれな工具箱といえば無印良品の「スチール工具箱」です。トランク型で金属の留め具が付いています。そして把手と金物までホワイト一色のデザインがおしゃれです。

無印良品の「ポリプロピレンケース・引出式」との相性もいい

Photo byannca

セリアのカードケースを収納するのに相性の良い引出式のケースがあります。それは無印良品の「ポリピレンケース・引出式」です。カードケースを横に立てて収納するのにちょうど良いサイズの引出しです。カードケースの上から見える面にラベルを貼れば中身も、すぐに分かります。

この無印良品の引出ケースはホワイトカラーでシンプルなデザインです。インテリアにも合わせやすいと人気です。セリアにも収納ケースはありますが、無印良品のケースにも使いやすいサイズや思い通りのデザインがみつかることもあります。

セリアのカードケースをデコる人も多い

Photo by akikoyanagawa

シンプルなデザインのケースは、いろいろな方法でリメイクを楽しんで使う方法もあります。中身が見えなくても収納BOXや引出しに入れず、机の上や棚に置きたい場合や持ち歩くのに、自分らしいデザインにしたい場合にはデコるのも楽しいです。デコる材料もセリアにはいろいろ揃っています。お気に入りのデコ材料を見つけたらチャレンジしてください。

セリアのカードケースをデコるのにおすすめアイテム

Photo by sorarium

セリアのカードケースはシンプルな形状ですから、シールも貼りやすいですし油性のマーカーやマニキュアでペイントする方法もあります。子供さん用にはネームやお気に入りのキャラクターを書いてあげるのも、かわいいカードケースになります。またラベル替わりにイラストを書いたりシールを貼るのもおすすめです。

シールやマスキングテープ

Photo by akaitori

デコる材料で簡単なのがシールを貼る方法です。セリアにも、かわいいデザインやロゴのシールを、ワンポイントにしたりデザインする方法があります。また携帯用のシートタイプやタイル調のシールなど、いろいろなデザインが揃っています。カットしたり組み合わせたりしてデコれます。そして子供さんもシール貼は大好きなので親子で楽しむことができます。

さらにマスキングテープのデザインも見て下さい。100均でも、かわいい柄から幾何学模様のモノトーン柄まで揃っています。あなたのセンスで素敵なカードケースにしてください。

木目シート

Photo by white-daffodil

100均にはカッティングシートの柄も豊富にっ揃っています。中身が見えない方が都合がよい物やインテリアと揃えたいなど全体を覆うにはシートタイプを使います。その中から木目柄を使う方法があります。濃淡の違うブラウンやホワイト・カラフルなタイプまで揃っています。そのままのカードケースとは、まるで違う印象にリメイクできます。

このシートは、のりが付いているのでシールを貼るように簡単に貼ることができます。100均では「リメイクシート」の名称です。

ペンキやマーカー

Photo by sor

セリアのカードケースにペンキやマーカーでリメイクする方法もあります。プラスティックにペイントできる塗料で、全体をペイントしたり、マーカーでイラストを描く方法です。またセリアにはステンシルもあるので、そちらを利用してペイントする方法もあります。マットなタイプの塗料を使うとカードケースの雰囲気も変わります。

また子供さんとマーカーを使ってイラストやネームを書くのを楽しむこともできます。子供さんも自分でリメイクしたものなら愛着も湧き、お片付けができるようになります。

マニキュアでペイント

Photo byBru-nO

マニキュアはワンポイントでペイントするのに使えます。凹凸が付くペイントになります。そのままの刷毛や細い刷毛を使って、ハート形や星型の簡単なマークからイラストを描くこともできます。またボンドの代わりにもなるのでビーズやスパンコール・ビジュー・ラメなどを貼り付けることもできます。

マニキュアの質感がキレイで、おしゃれな雰囲気に仕上がります。ぜひチャレンジしてみてください。

セリアのカードケースは安くて万能!

Photo byijmaki

セリアのカードケースはカードの収納はもちろん、その他の小物を収納するのにも使える、万能収納ケースとして人気があります。そして整理するには、いくつも欲しいケースが安価で揃えられるのも人気です。またホルダータイプの種類も豊富で使いやすい物がたくさんあります。このカードケースで収納上手を目指してください。

shirokuro1
ライター

shirokuro1

家造りと暮らしやすさを、主婦目線とインテリアコーディネーターの知識で、ご紹介します。また猫のいる暮らしと、癒される美容や音楽、そして楽しみながら行う家事を理想に暮らしています。

関連するまとめ

人気の記事