セリアのカードケースはサイズ豊富で優秀!種類や収納アイデアなど紹介!

セリアのカードケースはサイズ豊富で優秀!種類や収納アイデアなど紹介!

セリアの人気商品にカードケースがあります。サイズや種類が豊富でカードの収納はもちろん、小物の収納にも使える万能ケースです。セリアのカードケースを知ると収納も楽しくなります。そんなカードケースの種類や収納アイデアをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.セリアのカードケースは万能
  2. 2.セリアのカードケースが人気の理由
  3. 3.セリアのカードケースの種類
  4. 4.セリアのカードケース活用法
  5. 5.セリアのカードケースをデコる人も多い
  6. 6.セリアのカードケースは安くて万能!

セリアのカードケースは万能

Photo by yto

たくさんのカードの収納に困っていませんか?カード類は整理して分かりやすく収納しておくと、所有しているカードも把握できます。そして、すぐ取り出せるので便利です。そんなカードの収納に役立つのがセリアのカードケースです。収納の仕方の種類やサイズが豊富に揃っています。

セリアのカードケースはポリプロピレン材(樹脂)で半透明です。中身の分かりやすい半透明素材と軽量な作りで使いやすいケースです。またカードが入るコンパクトサイズにはカード以外の小物収納ができるので万能収納ケースとして人気があります。

セリアのカードケースにはホルダータイプもあります。こちらも表紙のバリエーションやサイズ違いが揃っています。用途別に選べることが便利です。また生活雑貨で人気の無印良品にも匹敵するリフィルタイプのカードケースもセリアにあるので、ご紹介します。

カードケースはカード整理に便利

Photo byxxlkoffer

カードケースは、その名の通りカードを整理して収納するためのケースです。クレジットカード・診察券・メンバーズカード・ポイントカードと種類別に整理したり、所有者別に整理したりと分類すると便利です。そして半透明のケースは、中身も分かりやすいのですが、ラベルを貼っておくと子供さんにも分かりやすく整理できます。

セリアのカードケースが人気の理由

100円で購入出来て使いやすいのがセリアのカードケースの人気の理由です。大き目の収納ケースにカードケースで分類して収納することができたり、ホルダータイプにはカードサイズの物からA4サイズのものまであります。A4サイズのホルダータイプは、開くと沢山のカードを1度に見れるので、名刺を入れると便利です。

種類・サイズが多い

Photo by ZoAmichi

セリアのカードケースには、ホルダータイプのサイズの種類が豊富なので、自宅において置くカードには大きいサイズ、持ち歩くカードには小さいサイズと使い分ける事も出来ます。またケースタイプもコンパクトで持ち運びに便利です。子供さんの診察券や保険証の持ち歩きにコンパクトサイズは便利です。

カードケース以外の使い方もできる

Photo by sayo-ts

セリアのカードケースは小物の収納にも使えます。蓋が締まるので、どんな向きでも置けます。そしてコンパクトなサイズは自宅でもバックの中でも邪魔になりません。イヤホン・薬・バンドエイド・コイン・爪楊枝・裁縫セット・子供さんのおもちゃなどもカードケースに入れて持ち歩けます。

また自宅でもカードケースに入れると引出しや棚でも小物が混ざり合わなく収納できます。引出しや収納ケースに立てて収納したり棚に重ねるときには、見える場所にラベルを貼って誰がみても、すぐ分かるようにする方法もあります。

子供がいる家庭でもカードを分けやすい

Photo byniekverlaan

子供さんは病院に係ることが多く診察券も、たくさんあります。また急に高熱を出したりと、すぐに診察券と保険証を用意する必要があります。そんなときにもカードケースで子供さん用に整理して収納して置けば、すぐに用意できます。分類別や一緒に用意したいものをケースやホルダーで管理しておくのは便利です。

また子供さんのかるたやシール・小さいおもちゃの収納にも使えます。そしてこんな使い方もあります。カードケースに外出用の小さいおもちゃを入れれば、持ち運び用の、おもちゃ入れケースになります。

セリアのカードケースの種類

Photo byDavidZydd

セリアのカードケースが人気なのは種類が豊富にあることです。収納したい場所に合うサイズや取り出しやすく、そして見やすく収納できるタイプのバリエーションの種類が豊富にあります。また無印良品にリングホルダータイプのケースがあるのですが、セリアにも同じような使い方ができるカードケースがあります。チェックしてみてください。

セリアのカードケースは透明タイプもある

Photo by yto

カードケースが透明や半透明だと中身が見えて便利です。仕事関係での名刺入れには、革製や合皮素材などのタイプが一般的となりますが家での保管や仕事以外では透明や半透明のカードケースが中身がすぐ分かり便利です。セリアのカードケースでしたら収納した人だけでなく、家族皆が分かりやすい収納方法にもなります。

名刺対応サイズのカードケースも人気

Photo byadnovak

次へ

関連するまとめ

人気の記事