無印良品の衣装ケースは収納に最適!
洗練されたシンプルなデザインが、多くの世代から大人気の無印良品。暮らしに寄り添った機能的な収納グッズの数々は、SNSなどでも常に話題になっています。そんな無印良品のロングセラー商品として有名なアイテムが衣装ケースです。
ついつい増えてしまいがちな、クローゼットの衣類や小物類。理想的な収納を描いてはいるものの、なかなか思ったような収納スペースが取れないという方も多いでしょう。実は無印良品の衣装ケースは、そんな方に最適な収納アイテムなのです。
そのスタイリッシュでシンプルな見た目はもちろん、クローゼットの様々な奥行きに対応したサイズ展開も魅力。インテリアにも自然に馴染むため、リビングや玄関などでも幅広く活用できます。
また組み合わせ方も豊富で、収納力も抜群。無印良品の衣装ケースは、現代人の多様なライフスタイルにフィットするとても使い勝手の良い収納グッズとして、知名度の高い人気アイテムの一つです。
無印良品の衣装ケースの種類
無印良品の衣装ケースの魅力は、なんといってもその種類の多さです。奥行や幅、高さなどが豊富なため、あらゆる住宅にフィットする収納アイテムを自分好みにセレクトすることができます。そのため、大きさに合わせて衣類はもちろん、様々な小物を収納することも可能なのです。
また、収納時にできやすいデットスペースやちょっとした隙間。無印良品の衣装ケースは、このスペースを有効的に活かすことができるのです。
様々な奥行きのサイズが販売されているため、住宅によって異なるクローゼットや押し入れの奥行きにフィットさせることが可能。無駄がないシンプルなデザインは、インテリアの邪魔にならず、お家の収納力を確実にアップしてくれます。
次は、そんな種類豊富な無印良品の衣装ケースをサイズ別に紹介していきます。住宅の収納スペースと照らし合わせながら、各サイズを参考にしてください。
衣装ケース引出式・幅40×奥行き65cm
衣装ケース引出式・幅40×奥行き65cmは、クローゼットより奥行きのある押し入れを、最大限に生かせるサイズ感が魅力のボックスです。高さは18㎝・24㎝・36㎝という、3種類で展開されています。
このボックスの魅力は、なんといっても無印良品の衣装ケースの中でもトップクラスの収納力。使いやすい40㎝の横幅は、厚手のセーターなども、縦に2枚並べることができます。また高さのある36㎝のボックスは、バスタオルなどもふんわりと収納することが可能です。
豊富なラインナップの中でも、押し入れ収納にはこのボックスが最適。大きさも高さもしっかりとあるタイプであれば、大判のブランケットやベットカバーの収納にも活用できます。
また高さが低いタイプは、ベット下などの隙間にもシンデレラフィット。大きいながらも活用の幅が広い収納アイテムとして、大人気の衣裳ケースなのです。
クローゼットケース・幅44×奥行き55cm
クローゼットケース・幅44×奥行き55cmは、奥行きが一定ではない収納スペースに合わせて作られた衣装ケースです。こちらも18㎝・24㎝・36㎝という、3種類の高さが展開されています。
奥行きのある大型のクローゼットでは、下の部分がデットスペースになりがち。そんなデットスペースを、有効的に活用できる収納力のある衣装ケースです。
奥行きも幅も十分にあるため、ある程度の大型の衣類もしっかりと収納することが可能。またシャツなども2枚並べて収納することができるサイズになっています。また高さがあるタイプは、小さなカバンの収納などにも最適です。
無印良品の衣装ケースの中でも、汎用性の高いこのアイテム。奥行と幅も十分にあるため、衣類以外の収納にも大活躍してくれます。
収納ケース横ワイド・幅55×奥行き44.5cm
収納ケース横ワイド・幅55×奥行き44.5cmは、奥行きの狭いクローゼットのために作られた衣装ケースです。こちらも18㎝・24㎝・36㎝という、3種類の高さが展開されています。
横幅がしっかりとあるため、セーターやシャツなどの厚手のトップスも2枚並べて収納することができます。そのため浴衣やワンピースなどの、丈の長い衣類の収納にもおすすめです。
また奥行きが浅いため、圧迫感が少ないこのボックスは、ウォークインクローゼットの収納にも最適。幅がしっかりとあるため、多くのものをスッキリと収納することができます。
多くのラインナップの中でも、幅が広さが一番あるのがこのアイテム。上手に活用することで、クローゼットの収納力を確実にアップしてくれること間違いなしです。
収納ケース・幅34×奥行き44.5cm
収納ケース・幅34×奥行き44.5cmは、狭い部分をより有効活用できるように作られた収納ケースです。こちらも18㎝・24㎝・36㎝という、3種類の高さが展開されています。
クローゼットや押し入れなどに、できがちなデットスペース。このアイテムは、その隙間を有効活用できるサイズ感が魅力の収納ボックスです。また同じ奥行きの収納ケース横ワイド・幅55×奥行き44.5cmと、組み合わせて使用することもできます。
横幅が狭いこの衣装ケースは、小さなお子さんの衣類収納におすすめ。他にも、靴下やハンカチなどの小物類の収納にも最適な大きさです。
またコンパクトなので圧迫感がなく、平置きできるサイズ感も人気です。そのためリビングなどのちょっとした空きスペースに活用することもできます。
ケース・幅26×奥行き37cm
ケース・幅26×奥行き37cmは、そのコンパクトさから様々な収納家具にフィットするサイズ感が魅力のボックスです。こちらは17.5㎝・12㎝・9㎝という、3種類の高さが展開されています。また仕切り付きやハーフタイプなど、様々なデザイン展開も豊富です。
散らかりがちな書類や小物類を、スッキリと収納できるこのボックス。他にもかさばりがちなベルトや化粧品の収納にも最適です。
また仕切りのあるタイプは、長さのあるペンや定規などの文房具の収納にもおすすめ。またコスメやヘアーブラシの収納にも活用することができます。
カラーボックスにも納めることができる、コンパクトなサイズ感もその魅力の一つ。そのため、無印良品の衣装ケースの中でも、とても活用範囲の広い収納アイテムと言えるでしょう。
ケース引出式 横ワイド・幅37×奥行き26cm
ケース引出式 横ワイド・幅37×奥行き26cmは、目的に合わせて組み合わせができる収納ボックスです。こちらも17.5㎝・12㎝・9㎝という、3種類の高さが展開されています。また薄型タイプには、仕切り付きのデザインも販売されています。
このボックスの魅力は、とにかく使いやすいサイズ感。奥行が26㎝と狭いため、様々な収納家具にフィットし、様々な部屋で幅広く活用できます。
文房具などの事務用品から、コスメやキッチン用品など、様々なアイテムの収納に大活躍できるのがこのアイテムの魅力です。
無印良品の衣装ケースの特徴
スッキリとした形状と機能面の高さが、特徴的な無印良品の衣装ケース。様々なテイストのインテリアにマッチするのはもちろん、組み合わせて使用することでより収納の幅を広げてくれます。
また様々な奥行きがある、豊富なサイズ展開も魅力的。65㎝・55㎝・44.5㎝と3種類の奥行きがあるため、安定しないクローゼットの奥行きにもしっかりと対応できます。
洋服から小物まで、様々なものを1か所に収納できるため、押し入れやクローゼットの収納力アップにとても最適なアイテムです。またリビングや玄関、キッチンなど、様々なスペースにもしっかりとフィットしてくれます。
次は、その無印良品の衣装ケースの特徴を解説いたします。機能的なその特徴を活かして、より収納力をアップしていきましょう。
半透明でスタッキングできる
まず1つ目の特徴が、好みの高さにスタッキング可能だということです。奥行きと幅が同じサイズであれば、異なる高さのボックスをスタッキングできる無印良品の衣装ケース。例として①18㎝②24㎝③36㎝という、3つの高さを見ていきましょう。
まず高さを54㎝に設定した場合です。①18㎝×3=54㎝です。これは、③36+①18=54と同じ高さになります。そのため、①3個分と、③と①をスタッキングした高さと同じになります。
次に高さを60㎝に設定した場合です。①18㎝×2+②24㎝=60㎝です。これは、②24㎝+③36㎝=60㎝と同じ高さになります。そのため、①2個と②を1つと、②と③をスタッキングした高さと同じになるのです。
このように異なる高さのボックスを組み合わせることで、収納のアイテムの幅を広げることが可能になります。
ベッド下にも収納可能
2つ目の特徴は、ベット下の空間を有効活用できるということです。一般的なベット下のスペースは、約20㎝位と言われています。この高さにもしっかりとフィットするのが、このアイテムの魅力。また引き出しタイプなので、出し入れも簡単に行えます。
収納スペースが限られているマンションなどでは、クローゼットだけでは衣類が収まらないという方も多いのではないでしょうか。その際にベット下の空間の収納力を、格段にアップしてくれるのが無印良品の衣装ケースなのです。
またベット下は奥行きがしっかりとあるので、布団カバーやシーツなどの収納にも最適。他にも、子供のちょっとした玩具や、季節外れの洋服を収納しておくのもおすすめです。
このように高さの狭い隙間にも、絶妙にフィットするサイズ感がこのアイテムの魅力。収納不足で困っている方は、ぜひベット下のスペースを活用してみましょう。
1個から購入できる
3つ目の特徴が、1個から購入可能であるということです。収納ボックスには独立したボックスタイプとチェストタイプがあります。無印良品の衣裳ケースは、1つずつが独立したボックスタイプであるため、自分の好きなように組み合わせることができるのです。
収納スペースは、暮らしによって変化しやすいもの。しかし、1個ずつ買い足せるためボックスタイプは、その多様なライフスタイルにもしっかりと対応できるのです。
規格が変わらない
4つ目の特徴が、規格が変わらないということです。無印良品の衣装ケースは、定番商品であるため、豊富なサイズ展開ながら規格が変わることはありません。そのため買い足しや買い替えの際にも、以前と同じものをスムーズに購入することが可能なのです。
ライフステージによって家族構成や暮らし方はどんどん変化していきます。その変化にも柔軟に対応できるのがこのアイテムの魅力。好きな時に好きなサイズを買い足せるという、安心感がある収納アイテムでもあるのです。
無印良品の衣装ケースをクローゼットで活用
ついつい物が溢れがちなクローゼットですが、このクローゼットの収納に無印良品の衣装ケースは最適です。特にクローゼット下にできがちなデットスペース。このデットスペースにフィットするのが、このアイテムの人気の理由の一つなのです。
また、サイズ展開が豊富な無印良品の衣装ケースは、奥行きや高さに合わせて自分好みにボックスを組み合わせることが可能。引き出し式であることから、出し入れもスムーズに行うことができます。上手に組み合わせて活用することで、よりクローゼットの収納力をアップすることも可能なのです。
一方、どうしても生活感が出てしまいがちなクローゼット収納ですが、シンプルなデザインなためアレンジ次第でスッキリとした印象を与えることも可能。更に、工夫次第では、より使い勝手を向上させることもできます。
次は、無印良品の衣装ケースの活用アイデア3つをご紹介いたします。自分好みにアレンジし、より機能的な収納アイテムとして活用していきましょう。
すっきり目隠し
1つ目のアイデアは、衣装ケースの前面に目隠しをするというものです。収納しているものがうっすら見える、半透明なデザインが魅力でもある無印良品の衣装ケース。一方で、中が透けてしまうため、どうしても生活感が出てしまうというデメリットもあります。
その際におすすめなのが、前面にインテリアシートなどで目隠しをするアイデアです。自分好みのシートを自作するのはもちろん、リメイクシートなども活用できます。また100円ショップなどで販売されている、ガラス目隠しシートなどもおすすめです。
特に下着や肌着などは、できるだけ見えないように収納したいもの。このアイデアを利用すると、下着やオムツなども見せることなく収納することができます。またインテリアを合わせたデザインを利用することで、よりオシャレに衣装ケースを演出することもできるのです。
ケースINケース
2つ目のアイデアは、衣装ケースの中をボックスで区切るケースインケースです。デザインや形が様々な衣類は、どうしてもスッキリと収納することが難しいもの。そんな衣類を、よりきれいに収納したい方におすすめなのがこのアイデアです。
中でもサイズが大きい衣装ケースを活用する際に、このアイデアはおすすめ。なぜならボックス内にケースを活用することで、中を区切ることも可能になるからです。そのため、より機能的に衣装ケースを活用することができます。
更に、衣替えが楽になるというのも、このアイデアのメリットです。ケースを利用することで衣類を1枚ずつ出す必要がなく、サッと衣替えが可能になります。また同じケースを活用することで、目隠しとしても統一されるため、スッキリとした見た目も演出できるのです。
キャスターをつけると出しやすい
3つ目のアイデアが、キャスターをつけるということです。別売りされている収納用キャスターを取り付けることで、より収納アイテムとしての活用の幅を広げることができます。
衣類をまとめて収納する衣装ケースは、どうしても重くなってしまいがちです。そのため女性一人の力では、どうしても運び出すのが困難な場合があるでしょう。そんな時に、キャスター付きであれば衣装ケースの移動が簡単に行えるようになるのです。
またこのようにキャスターを活用することで、広さのあるウォークインクローゼット内でも手軽に衣装ケースを移動することが可能になります。そのため、掃除の際にも動かしやすく、模様替えなども簡単に行うことができるのです。
無印良品の衣装ケース等で整理整頓【玄関】
無印良品の収納アイテムたちは、散らかりやすい玄関の収納にもおすすめです。機能的なアイテムたちは玄関の収納力をアップしつつ、様々な玄関のインテリアにもしっかりと馴染みます。
家族の共有スペースかつ、家の顔でもあると呼ばれる玄関。様々な奥行きや高さがある収納ボックスは、そんな玄関の隙間にもしっかりとフィットするのです。
また、出かける際の必需品となる鍵やパスケースなども玄関にまとめて収納することで、よりスムーズに外出することができます。季節によってはマスクやポケットティッシュ、荷物が届いた際のボールペンや印鑑などのアイテムも、玄関先の収納アイテムとしておすすめです。
次はそんな玄関の収納スペースの活用アイデアを2点ご紹介いたします。使い勝手が良い玄関作りのために、様々な収納アイデアを活用していきましょう。
衣装ケースを玄関の棚に
1つ目は、玄関の棚に衣装ケースを活用するアイデアです。奥行きや高さが様々な無印良品の収納ボックスは、玄関の収納スペースにもおすすめ。特に、横ワイド・幅37×奥行き26cmのタイプはコンパクトなため、様々な隙間にも使いやすいアイテムです。
中でも深さのある高さ17.5㎝&12㎝のタイプは、マスクやポケットティッシュ、カイロなどを収納するのに丁度いいサイズ。一方、浅い9㎝のタイプは、キーケースやパスケースを収納するのに活用できます。
またお子さんがいる家庭の方は、玄関にまとめてお出かけグッズを置くことで、よりスムーズにお出かけ準備が行えます。幼稚園や保育園のバックや身だしなみグッズを一か所にまとめることで、お子さん一人でもサッと準備ができるよう促すこともできるのです。
更に、溜まりやすいチラシや手紙類の一時保管場所の確保にも、このアイデアは活用できます。玄関の棚を収納スペースとして活用し、より使いやすく工夫してみましょう。
ファイルボックスを上手に活用
2つ目は、玄関の収納にファイルボックスを活用するアイデアです。無印良品の大人気収納グッズであるファイルボックス。スッキリとした無駄のないデザインと、無垢なホワイトが特徴的な無印良品のファイルボックスは、玄関スペースにも活用できる収納アイテムなのです。
高さがあるファイルボックスは、傘立ての代用としてもおすすめ。他にも、スリッパやサンダル類の収納や、防水スプレーなどを立てて収納するのにも活用できます。
またワイドのハーフタイプには、シーズンオフの靴たちを収納することが可能。このアイデアは靴箱が砂などで汚れるのを防ぐだけではなく、靴箱の見た目をとてもスッキリと演出してくれます。
このファイルボックスは別売りのキャスターにも対応しているため、靴箱下の狭い隙間にもぴったりとフィット。このスペースは、子どもの外遊びグッズや、愛犬の散歩グッズなどを収納するのに最適な空間です。ファイルボックスを幅広く活用し、玄関の収納力をアップしていきましょう。
無印良品の衣装ケース等で整理整頓【キッチン】
少しの汚れであれば、水拭きで対応可能な無印良品の衣裳ケースは、キッチンの収納アイテムとしてもおすすめです。サイズ感が豊富なため、キッチンのカウンターやシンク下のスペースにもぴったりフィット。またパントリー収納にも大活躍すること間違いなしです。
ストック用食材やお弁当グッズなど、様々なアイテムが散らかりやすいキッチン。他にもふきんやキッチンツールなどを小分けに収納することで、よりスムーズな家事導線を作ることができます。
また開き戸のシンク下には、引き出し式の収納ボックスが大活躍。必要な消耗品などをサッととりだすことができるので、ストレスなく料理や掃除を行うことができるのです。
次は、キッチンでの収納アイデアを3つ紹介いたします。自宅のキッチンに合わせて、様々な収納アイデアを取り入れていきましょう。
かさばるふきん・道具を分類
1つ目は、ふきんなどを無印良品の収納ボックスに種類別ごとに収納するアイデアです。どうしてもかさばりやすく、収納にスペースを取りやすいふきんなどのキッチンアイテム。しかし日常的に活用するふきんは、種類別に収納することでより毎日の家事をスムーズに行うことができます。
中でもおすすめなのが、幅26×奥行き37cmのタイプです。この奥行き37㎝のサイズは、実は食器棚やシンク下収納にも最適な大きさ。高さ17.5㎝&12㎝のタイプであれば、ストック用のスポンジ類なども収納することができます。
細々したキッチンツールの収納に最適
2つ目は、お弁当グッズなどの細々したアイテムを分類して収納できるということです。おかずカップやピックなどのアイテムは、どうしても散らかりやすいもの。しかし、無印良品の収納ボックスを活用することで、それぞれを分類して収納することができます。
また、お菓子作りに際に活用するクッキー型や、スケールなどの収納にも大活躍。使用する際には、引き出しごと出して活用できるため、調理の際もとても使いやすいのも魅力です。
他にも中に仕切りを使用することで、カトラリー類も種類別に収納可能。様々なキッチンツールを機能的に収納できるのが、このアイテムの人気の理由でもあるのです。
パントリーにも大活躍
3つ目のアイデアは、無印良品の収納ボックスをパントリーに活用するアイデアです。キッチンの収納力を格段にアップしてくれるパントリー。機能的な無印良品の衣装ケースは、その高い収納力を最大限に活かすことができます。
主にパントリーで保管されることが多い在庫食材や調味料たちですが、そのまま収納するとどうしても生活感が出てしまいがち。しかし、収納ボックスを活用することで、スッキリとした印象を与えることができるのです。また引き出しにラベリングを行うことで、どこに何が入っているのかも家族全員で把握することができます。
無印良品の衣装ケース収納アイデア
機能性の高さから大人気の無印良品の衣装ケースですが、シンプルなアイテムだからこそ工夫次第でより使い勝手を向上することができます。またアレンジ次第で、よりお部屋のインテリアにマッチするようなデザインにすることも可能なのです。
スッキリとした見た目が魅力の衣装ケースですが、半透明なため何を収納したのかわからなくなってしまうという注意点もあります。特にオフシーズンの衣服などを収納する際は注意が必要です。
また小さなお子さんがいる家庭では、お子さんが自分で支度できるように工夫する必要もあるでしょう。家族それぞれの衣類を収納する際には、自分だけではなく家族全員が心地よく使いやすい収納作りを考えることも大切になるのです。
次は無印良品の衣装ケースを、より使いやすくするアイデアを5つ紹介いたします。様々なアイデアを活用して、より使いやすい収納の実現を目指しましょう。
収納する際に名前を書く
1つ目は、引き出し前面に収納したアイテムの名前を書くというアイデアです。中に入っているアイテムをしっかりと明記することで、家族全員がどこに何があるかを把握することができます。そのため、家族全員で共有するアイテムなどに最適なアイデアです。
半透明である無印良品の衣装ケースですが、中に入ってるものをしっかりと把握するのは難しいもの。しかしこのアイデアを活用することで、迷うことなくそのアイテムを取り出すことができます。
このアイデアは、クローゼットや押し入れ収納にはもちろん、家族共有で使用するパントリーや玄関収納にもおすすめです。また剥がしやすいマスキングテープなどを使用すれば、中身が変わった際にもサッとアイテム名を書き換えることもできます。
普段使いのアイテムはもちろん、シーズンオフの洋服にも活用できるこのアイデア。他にも防災グッズやストック品の収納にも活用し、必要な時にサッとアイテムを取りだせるよう心がけましょう。
名前はイラストだと子供もわかる
2つ目のアイデアは、収納したアイテムのイラストを引き出し前面に貼るというものです。こちらは、特に小さなお子さんがいるご家庭に活用していただきたいアイデア。まだ字が読めないお子さんでも、イラストがあることで支度をスムーズに行うことができます。
この際に使用するのは、100円ショップなどで販売されているラベルシールがおすすめです。100円ショップのラベルシールは、とにかくデザインが豊富。そのため自宅のインテリアや、お子さんの好みに合わせてセレクトすることができます。
お子さんの部屋やクローゼットはもちろん、玄関収納にもおすすめのこのアイデア。お子さんのアイテムをまとめて収納することで、日々の支度もよりスムーズに行うことができるでしょう。
不織布仕切りケースで使いやすさアップ
3つ目のアイデアは、別売りの不織布仕切りケースをボックス内に活用するというものです。このアイテムを活用することで、アイテム別に衣類を分けることが可能になります。そのため、より衣装ケースの使い勝手を向上させることができるのです。
このアイテムは、高さが自在に変えられるのもポイント。また柔らかな素材が使用されているため、衣類をパンパンに詰めても変形することなく、しっかりとケース内を仕分けすることができます。同じケースに様々なアイテムを収納する際には、とてもおすすめのアイデアです。
スチールユニットシェルフと組み合わせる
4つ目のアイデアは、スチールユニットシェルフとの組み合わせです。様々な収納家具にフィットする無印良品の衣装ケースですが、中でも無印良品のスチールユニットシェルフの組み合わせはおすすめ。奥行や幅もしっかりとフィットするので、より高い収納力を活かすことができます。
リビングなどはもちろん、階段下にもおすすめのこのアイデア。またウォークインクローゼットに活用することで、より多くの衣類を分類して収納することもできます。収納スペースをしっかりと確保できる場合には、ぜひ活用していただきたい収納アイデアです。
細かいアイテムは2個タイプを活用
5つ目のアイデアは、仕切りがある2個タイプの収納ボックスの活用法です。コンタクトレンズや試供品などの細々したアイテムは、どうしても整頓するのが難しいアイテム。しかし、無印良品の収納ボックス2個タイプを活用することで、これらのアイテムも分類して収納することができます。
またリップクリームなどの頻繁に使うスキンケアアイテムの収納にもこのタイプは最適。リビングやキッチンなどの小さな隙間にも収まるサイズ感も魅力です。
無印良品の衣装ケースのメリットとデメリット
使い勝手の良さから、収納アイテムとして幅広く愛用されている無印良品の衣装ケース。しかしどんな機能的なアイテムにも、メリットとデメリットはあるものです。
クローゼットや押し入れはもちろん、住居の様々な収納に活用できる収納ボックス。しかし頻繁に買い替えるものではないからこそ、購入時にはしっかりと検討が必要になります。
次は無印良品の衣装ケースのメリットとデメリットをそれぞれ紹介していきます。アイテムをより機能的に活かすためにもメリットとデメリットを比較し、アイテムの魅力はもちろん、活用する際の注意点もしっかりと確認していきましょう。
メリット
SNSなどでも話題のロングセラー商品である無印良品の衣装ケース。その人気の高さの理由は、現代人の暮らしにフィットする使いやすさにあるのです。そんな無印良品の衣装ケースのメリットを6点紹介いたします。
サイズや種類が豊富
1つ目のメリットは、種類が豊富であるということです。様々なサイズ展開がある無印良品の衣装ケースは、自宅の様々な収納スペースにスッキリとフィットします。
また収納が少ないマンションや賃貸住宅でも、無印良品の収納ボックスであれば好みの場所に収納スペースを作ることが可能。奥行や高さに合わせて自由にカスタマイズできる点が、このアイテムの人気の理由の1つなのです。
シンプルなデザイン
2つ目のメリットは、無垢でシンプルなデザイン性です。このシンプルなデザインが、どのようなインテリアにも絶妙にマッチするため、クローゼットや押し入れだけではなく様々な部屋でも活用することができます。
また前面にインテリアシートなどを貼ってアレンジすることも可能。自分好みのデザインにアレンジできるというのも、このアイテムの人気の理由の1つでしょう。
おもちゃ収納に最適
3つ目のメリットは、おもちゃ収納に最適ということです。どうしても散らかりやすいお子さんのおもちゃですが、その収納に無印良品の衣装ケースはおすすめのアイテム。更に、引き出し式であるためお子さんにも使いやすく、片付けも簡単に行うことができます。
また遊ぶ際には、引き出しごと取り出して使用することも可能。お部屋のインテリアにも自然に馴染むおもちゃボックスとして、リビングでも活用できるのです。
文房具などもサッと収納
4つ目のメリットは、文房具などの細かいアイテムもサッと収納できるということです。日常的に利用する機会が多いペンやハサミなどの文房具類も、無印良品の収納ボックスであれば細かい隙間に収納スペースを作ることができます。
また中にインケースを利用することで、アイテムの定位置を定めることも可能。かさばりやすい文房具類ですが、このように定位置を定めることでスッキリと収納することができるのです。
別売りの付属品が魅力的
5つ目のメリットは、別売りの付属アイテムの多さです。そのままでも十分に大活躍してくれる無印良品の収納ボックスですが、様々な付属品と組み合わせることで、より暮らしにフィットした収納を実現してくれます。
ボックスの出し入れが自在に行えるキャスターや、中を大まかに区切ることができる不織布仕切りケース。またより細かくアイテムを分類することができる仕切り板など、無印良品には様々な付属品が販売されています。またそのどれもが、収納ボックスで活用することができるのです。
側面にほこりが溜まりづらい
6つ目のメリットは、側面にほこりが溜まりづらいということ。他のブランドの衣装ケースと比較すると、フラットでスマートなデザインが魅力の無印良品の衣装ケース。クローゼットや押し入れで活用しても、ほこりがあまり付かず引き出し式なので掃除も簡単に行えます。
また別売りのキャスターを取り付ければ、より簡単に掃除を行うことも可能。見た目はもちろん、機能的にも計算されたフラットなデザインが、使い勝手の良さの理由なのです。
デメリット
大人気の収納アイテムである無印良品の衣装ケースですが、もちろんデメリットもあります。次はそんな無印良品の衣装ケースのデメリットを2点紹介いたします。またデメリット共に使用する際の注意点も紹介いたしますので、参考にしてみて下さい。
経年劣化は避けられない
まず1つ目のデメリットは、経年劣化は避けられないということです。無印良品の衣装ケースに使用されているポリプロピレンは、木材などと比較すると劣化しやすい素材。そのため長期間使用していると、どうしてもボックス自体が黄色く変色してしまいます。
しかし価格がお手頃であるこのアイテム。また定番商品であるため、劣化が目立ってもすぐ買い替えれるというメリットもあるのです。
重いものを収納する際は注意が必要
2つ目のデメリットは、あまり重いものは収納できないということです。特に調味料や食器などを複数収納してしまうと、引き出し部分がゆがんでしまう原因になります。また重さで引き出しが開かないということもあるので注意が必要です。
更に、スタッキングして使用した場合には、上段に重いものを置いてしまうと下段のボックスの破損にも繋がります。スタッキングする際には、それぞれのボックスの重さのバランスにも注意しましょう。
無印良品の衣装ケースを上手に活用しよう!
家の収納力を確実にアップしてくれる無印良品の衣装ケースは、幅広いサイズ展開で様々な部屋の収納に活用することができる優秀な収納アイテムです。
また、様々なライフスタイルの変化にも対応できる、使い勝手の良さも人気の理由の一つ。様々なアイデアを活用することで、自分の暮らしに合った収納を簡単に作ることができるのです。
SNSなどでも常に人気の収納アイテムである無印良品の衣装ケース。今回紹介したアイデアやメリット、またデメリットなども参考に、ぜひ自分好みに活用していきましょう。