セリアのブックスタンドはおしゃれで便利!種類やサイズ・活用例を紹介!

セリアのブックスタンドはおしゃれで便利!種類やサイズ・活用例を紹介!

セリアのブックスタンドは種類が豊富で、ブックスタンド以外に使用しているという人も多い様です。シンプルなブックスタンドを自分でリメイクすることも可能です。今回は、セリアのブックスタンドが人気の理由や種類・サイズ・活用例などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.セリアのブックスタンドが優秀!
  2. 2.セリアの人気ブックスタンド①2段式ブックスタンド
  3. 3.セリアの人気ブックスタンド②ワイヤーブックスタンド
  4. 4.セリアの人気ブックスタンド③その他
  5. 5.セリアのブックスタンドを別のことに活用する人も
  6. 6.セリアのブックスタンドは種類が多く使いやすし便利!

セリアのブックスタンドが優秀!

Photo bytookapic

セリアというと日用品や雑貨などを100円で購入することが出来る事から、人気のお店です。そんなセリアでは、ブックスタンドも販売されています。セリアで販売されているブックスタンドには、今までなかった商品も販売されています。そのため、ブックスタンドを求めて買いに来る人が多く、在庫切れとなっている店舗もあるようです。

セリアのブックスタンドはおしゃれで種類が豊富

Photo byGellinger

セリアのブックスタンドは、100円なのにデザイン性や実用性を兼ね備えたものが沢山販売されています。デザインも豊富で、セリアのブックスタンドは人気を集めています。昔に比べておしゃれなブックスタンドも豊富で、本を沢山持っている人からは、喜ばれる事もある様です。下記では、セリアのブックスタンドの種類について詳しくご紹介していきます。

セリアの人気ブックスタンド①2段式ブックスタンド

Photo byFree-Photos

セリアのブックスタンドは、本当に本を支える事が出来るのかと疑問に思っている人も居るようです。昔に比べて、セリアのブックスタンドは実用性だけでなく、デザインもおしゃれなものが販売されています。ここでは、セリアの人気ブックスタンドの2段式ブックスタンドについてご紹介していきます。

2段式ブックスタンドとは

Photo byAhmadArdity

セリアには様々な種類のブックスタンドが販売されています。おしゃれなデザインのブックスタンドから、様々なサイズのブックスタンドが販売されています。

セリアで販売されているブックスタンドの中で、今人気を集めている商品は2段式のブックスタンドです。2段式のブックスタンドの事を知らない人も多い様です。2段式ブックスタンドと言うのは、名前の通り、2段になっているブックスタンドの事です。

手前と奥に本を収納することができ、奥が少し高くなっているため、前に置かれた本で見えなくなるという事はありません。普通に2列に本を収納してしまうと奥の本のタイトルが見えなくなってしまうため、収納しづらいです。しかし、セリアの2段式ブックスタンドは段差があるため、収納しやすいとして人気を集めています。

2段式ブックスタンドの人気の理由

Photo byjambulboy

セリアには2段式ブックスタンドが販売されています。今までは、販売されていませんでしたが、奥と手前で本を収納することが出来る事から、人気の商品です。セリアで買い物しているけど、2段式ブックスタンドを初めて知ったという人も多い様です。ここでは、2段式ブックスタンドが人気の理由についてご紹介していきます。

①奥行きのある本棚にピッタリ

Photo byFree-Photos

セリアの2段式ブックスタンドは、2列目が段差が出来ており、奥に収納してもタイトルが見えなくならないというメリットがあります。さらに、奥行きの本棚には、2段式ブックスタンドがおすすめです。

2段式ブックスタンドは、2列に本を収納することが出来る為、奥行きがない本棚の場合は、手間が棚から出てしまう可能性があります。手前と置くで本を収納することができるため、すっきりと収納することができます。本が沢山あって収納に困っている人には、セリアのブックスタンドがおすすめです。

②漫画が5冊並べられる

Photo by Yuryu.

ブックスタンドというと、本の両側を抑えるというイメージを持っている人も多い様ですが、2段式のブックスタンドは少し違います。

ブックススタンドが2段になっており、幅が決まっています。漫画をセリアのブックスタンドに収納する場合には、1段に5冊まで収納することができます。そのため、2段式ブックスタンドなので、1段目と2段目に収納するのであれば、全部で漫画10冊は収納することができます。

③どんな本でも使える

Photo by hyakushiki_thebest

セリアの2段式ブックスタンドは基本的にどんな本でも収納することができます。本だけでなく、CDなどを収納する際にもおすすめのブックスタンドです。

絵本なども収納することが出来る為、子供の絵本が沢山あって収納に困っている人であれば、セリアの2段式ブックスタンドがおすすめです。CDは、片付けづらいというデメリットがありますが、セリアの2段式ブックスタンドは奥が高くなっているため、CDなどの背の低いものでもどこに行ったか分からなくなりません。

④プラスチックと紙製があり選べる

Photo byMarisa_Sias

セリアの2段式ブックスタンドは、今人気を集めているため、お店からも商品が無くなる勢いのようです。そんなセリアの2段式ブックスタンドには、プラスチックと紙製の物があります。

プラスチック製の2段式ブックスタンドは、すでにブックスタンドの形になっていますが、紙製のブックスタンドは自分で組み立てるタイプになります。

ブックスタンドを使わない時は目立たないように収納したいという場合には、折りたためるか紙製のブックスタンドがおすすめです。逆にしっかりと本を収納しておきたいという場合には、プラスチック製のブックスタンドをおすすめします。色も様々なので、本棚に合う色を選ぶのも良いでしょう。

セリアの人気ブックスタンド②ワイヤーブックスタンド

Photo byDariuszSankowski

セリアには、ワイヤーブックスタンドという商品も販売されています。今までは、普通のブックスタンドしか販売されていませんでしたが、最近では実用性を考えて様々な商品が販売されています。ここでは、セリアの人気ブックスタンドでワイヤーブックスタンドとはどのようなものなのかご紹介していきます。

ワイヤーブックスタンドとは

Photo byTeroVesalainen

セリアには、2段式のブックスタンドだけではなく、ワイヤーブックスタンドもあります。セリアで販売されているワイヤーブックスタンドも今人気を集めている商品です。

ブックスタンドと聞くと本を収納して置くものと思われがちですが、ワイヤーブックスタンドは本を開いた状態で固定しておく物です。そのため、料理本を開いてキッチンにおいて使うという人も居るようです。

ワイヤーブックスタンドの人気の理由

Photo bycocoparisienne

ワイヤーブックスタンドは、主婦に人気のようです。本を開いたままにしたいという人も多い為、料理本を置いたりするのに便利なアイテムのようです。さらに、インテリアとしても人気で、リビングに雑誌などを開いたまま飾っているという人もいます。下記では、ワイヤーブックスタンドが人気の理由についてご紹介していきます。

①本を開いたまま固定が出来る

Photo byDGlodowska

セリアのワイヤーブックスタンドが人気の理由は、本を開いたまま固定することが出来るということです。料理中に本を開いておいても閉じてしまうこともあります。

そのたびに、料理している手で本をめくらなければいけないため、ストレスが溜まっていた主婦も多い様です。セリアのワイヤーブックスタンドは、そのような主婦の不満も解消してくれる商品です。

さらに、今までは本を置いて見ていた人も、立てかけて置くことが出来る為、邪魔になりません。中には、本だけでなく、タブレットをワイヤーブックスタンドに立てかけて使っている人も居るようです。綺麗な絵が描かれた本を開いて立てかけておけば、おしゃれに部屋を飾ることもできるでしょう。

②角度調節が可能

Photo byDariuszSankowski

セリアのワイヤーブックスタンドは、角度調節が出来るという特徴があります。ワイヤーで出来ているため、自分の好きな角度にブックスタンドを変える事が出来るので、光の加減などで変えることもできます。

プラスチックのブックスタンドでは出来ないことを、ワイヤーブックスタンドでは出来るので、角度を調節して使いたいという場合は、セリアのワイヤーブックスタンドがおすすめです。

③折りたたみ収納が出来る

Photo bymanbob86

セリアのワイヤーブックスタンドは、使っていない時は畳んで収納することができます。ずっとワイヤーブックスタンドを出していると邪魔になってしまいますが、セリアのワイヤーブックスタンドは折りたたんで収納できるのでかさばりません。

さらに、セリアのワイヤーブックスタンドはサイズもそこまで大きくないので、収納場所にも困らないという特徴があります。

セリアの人気ブックスタンド③その他

Photo bybboellinger

セリアには、様々な種類のブックスタンドが販売されています。柄や形が違うだけでなく、実用性も兼ね備えたブックスタンドが販売されています。ブックスタンドとして使うのではなく、別の使い方をしている人も多い様です。ここでは、上記で紹介したブックスタンド以外にはどのような商品があるのかご紹介していきます。

①木製ブックスタンド

Photo byDariuszSankowski

セリアに販売されているブックスタンドにも種類があります。セリアには、木製のブックスタンドも販売されています。ただの木製ではなく、絵や文字が書かれており、おしゃれなブックスタンドです。

木製なので、少し厚めでしっかりと本を支えてくれます。木製ブックスタンドの仕切りの部分は、文庫本くらいの大きさですが、大きいサイズの本でもしっかりと抑えてくれます。デスクや勉強机にもおすすめのブックスタンドです。

②アニマルタイプのブックスタンド

Photo bykaboompics

セリアには、かわいいアニマルタイプのブックスタンドも販売されています。スチール製のブックスタンドで、動物のシルエットをモチーフとしているため、高さがあまりありません。

セリアにはブタ・クマ・ネコの3種類があり、お店によっても置いているものは異なりますが、見ていると癒されるブックスタンドです。スチール製のため、木製のブックスタンドに比べると倒れやすいというデメリットはありますが、かわいいブックスタンドを使いたいという人にはおすすめです。

③ダマスクス柄ブックスタンド

Photo byLUM3N

セリアのブックスタンドには、ダマスクス柄のデザインもあります。スチール製で、白に柄が刻まれているため、おしゃれなブックスタンドです。ブックスタンドではなく、棚の目隠しとして使っているという人も居るようです。セリアのブックスタンドは種類も多く、かわいいものからおしゃれなインテリアにおすすめなものまで沢山売っています。

④ディズニー柄ブックスタンド

Photo byecassells

今までは、無地のスチール製のブックスタンドなどが沢山販売されていましたが、最近ではディズニー柄などのブックスタンドもセリアで販売されるようになりました。

アリエルなどのディズニー柄のブックスタンドもセリアで販売されており、ディズニー柄は子供にも人気のようです。セリアで販売されているブックスタンドは100円なのに、100円とは思えないほどのクオリティーの高さのため、購入する人が続出し、ディズニー柄のブックスタンドは売り切れになってしまうこともあるようです。

⑤大判サイズのブックスタンド

Photo by5477687

セリアには大判サイズのブックスタンドも販売されています。普通のサイズのブックスタンドでは、雑誌などを支えるのは厳しい場合があります。

普通サイズのブックスタンドに大きい本を収納すると本の端が折れてしまい折り目がついてしまう可能性もあります。綺麗に本を収納したいという場合には、本のサイズに合った大判サイズのブックスタンドを使用することをおすすめします。セリアで大判サイズのブックスタンドが買えるのはかなりお得です。

セリアのブックスタンドを別のことに活用する人も

Photo byAnemone123

セリアのブックスタンドは、ブックスタンドとして使用するのではなく、別の使い道もあります。自分でリメイクして、ブックスタンド以外に使っている人も多く、まとめて購入している人も多い様です。ここでは、セリアのブックスタンドの活用法についてご紹介していきます。

スマホスタンド

Photo bynvtrlab

セリアで売られているブックスタンドをリメイクしておしゃれなスマホスタンドにすることもできます。セリアのブックスタンドをスマホスタンドにするのはとても簡単です。ブックスタンドを少し傾けるだけです。シンプルなブックスタンドであれば、自分で飾り付けをすればおしゃれなスマホスタンドにリメイクすることができます。

ピアススタンド

Photo by Matsukin

セリアのブックスタンドは、ピアススタンドにもリメイクすることができます。ブックスタンドは、ブックスタンドとしてしか使えないと思っている人が多いですが、様々なものにリメイクすることができます。

セリアで販売されているブックスタンドには、SMILEフェイスという商品があります。「SMILE」という文字は穴が開いているため、そこにピアスをひっかけておしゃれなピアススタンドにすることができます。

ピアスを棚の上に置いて良くなくすという人でも、おしゃれなピアススタンドがあれば、収納も楽しくなるでしょう。ピアススタンドにリメイクできるブックスタンドは、他にも沢山あるようです。ブックスタンドには網状になったものもあるので、ブックスタンドとしてはシンプルですが、ピアスを引っかければおしゃれなピアススタンドになります。

オブジェ

Photo byMyriams-Fotos

セリアには、アニマルタイプのブックスタンドも販売されています。ネコやクマなどアニマルの形をしたブックスタンドが販売されているので、自分で飾り付けしてお部屋に飾るという方法もあります。オブジェとしてお部屋に飾るのもいいですが、自分でブックスタンドに飾りを付けて、そのままブックスタンドとして使うのも良いでしょう。

食器整理

Photo bySecurity

セリアのブックスタンドは食器整理にも便利なアイテムです。皿を立てて収納する際に、何も支えがないと危ないのでその場合は、セリアのブックスタンドがおすすめです。ブックスタンドは本を収納するための物と思っている人も多い様ですが、使い方は沢山あるようです。食器の整理に困った時は、ブックスタンドを使ってみましょう。

引き出しの仕切り

Photo bybs-matsunaga

ブックスタンドを引き出しの仕切りとして使用している人も居るようです。引き出しの中は、仕切りがないと雑にしまってしまい、どこに何があるのか分からなくなってしまうという人もいます。

しかし、仕切りをしておくことで、しっかり収納できるようになったという人も居るようです。ブックスタンドで仕切りを作れば、種類ごとに分けてしまうこともできます。

Photo byFree-Photos

壁に突っ張り棒をして、壁と突っ張り棒の間にセリアのブックスタンドを差し込めば棚を作る事ができます。棚をDIYするとなると壁に釘を打たなければいけなくなってしまう場合もあります。

賃貸の場合には、壁に穴をあける事はできません。そのような場合は、突っ張り棒とセリアのブックスタンドで簡単に棚を作る事ができます。幅が少し大きめのサイズの物の方が良いですが、幅がない場合には2枚使うなどすると良いでしょう。

ブックスタンドを自分好みにリメイクする人も

Photo byrawpixel

セリアで売られているブックスタンドを自分でリメイクしている人は多い様です。シンプルなブックスタンドを買ってきて、自分の好きな柄のシールを貼って使っているという人もいます。

さらに、セリアのブックスタンドは薄く使いにくいという人は、自分の好きな柄の厚紙を貼って使っている人も多い様です。少しリメイクするだけでも、雰囲気が変わる様です。

セリア商品でDIY!棚や収納など簡単でおしゃれなアイデアまとめ! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
100均ショップのセリアにはDIYに便利なグッズがたくさん売っています。DIY初心者であってもセリアの商品を活用することで簡単でおしゃれなキッチン収納や棚に変化させることができます。セリアの商品をDIYして、あなただけのオリジナルグッズを作りましょう。

セリアのブックスタンドは種類が多く使いやすし便利!

Photo byPixaline

今回は、セリアのブックスタンドの種類やサイズ・活用法などについてご紹介しました。100円とは思えないほど優秀なブックスタンドがセリアでは販売されています。ブックスタンドとしてではなく、自分でリメイクして他のことに使用しているという人も多い様です。ブックスタンドを自分でリメイクして活用してみましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事